Counter

2017年02月21日

ピロリ菌呼気検査でした。

KIMG2761.JPG

KIMG2762.JPG
朝6時20分に出発して、8時50分病院に到着
9時予約でぎりぎりです。
アイスバーンでヤバイ道路です。
車間距離に注意でした。
救急車やパトカーのお出ましが多く思いました。

病院消化器科は今日呼気検査の外来が多いと話すのを聞きました。
予約者ばかりです。引っかかった人2回目の集合です。
次々外来のベッドに呼ばれ、息を袋に吐かせ、薬を1錠飲み水を飲み
左下にし5分ベッドで横になり待ちます。その後ベッドに座り15分待ち、
最後袋に息を取り終了です。たったこれごときで函館の病院でした。

しかし、他に用事がありました。
お爺ちゃんの固定資産税や市民税の未納で再三支払いの案内が来てました。

夫が、この2件の支払いを何かと勘違いをし、私に、この件は支払わず、ほっておくように
いうのでした。私がこれは支払うものだと説得しても頑として聞かないのです。

結局、この件で先日、「不服があれば、家庭裁判所に行くことを役所の人に言われ」
説明を受けることになって、
支払わなければならないと言われて、今日支払ってきたのです。

口座引き落としになっていたのですが、通帳を早々解約をしたため
引き落としが出来なくなり、結果、
おじいさんが亡くなってからの支払いが面倒なことになったのです。

お昼はストレス食いのようになって。

支払いの紙は銀行引き落としになってるため、ないので、
役所窓口で新たに作ってもらいの支払いです。
手間がかかるのです。

これから親の葬儀を迎える方は、通帳はすぐ解約せず、
ある程度引き落としが完了してからが良いでしょう。

バカな話よね。全くだ。おなか一杯になったわ。
posted by ハイジ at 17:28| 日記

2017年02月19日

19日ハーベスタ―八雲

ランチバイキング
知らないで行ってみると、列を作って、テーブル空き待ちになってました。
私たちの前に10名位待ってました。
初参加、ここのバイキングって。なーーに。
KIMG2759.JPG
眺めがよく。
日本海側は吹雪の雪模様なのに、太平洋側は
道路は乾いて晴れで・違うよね。
午前はDVD 作業やって、途中なのに父ちゃんが外出したガル。

KIMG2758.JPG
バイキングは盛るにいいだけ持ってくる私。
残せないから、食べるのが大変でした。
帰りお腹痛くなりました。KIMG2760.JPG
二人とも大満足な食事です。

色々見て歩いて夕方帰宅しました。
帰ったらまたDVDの作業して完成させました。
明日送ることにしますわ。
お腹痛くなるまで食べたことが恥ずかしい。

夜は男子フィギュアで興奮しました。

posted by ハイジ at 22:40| 日記

18日お仏壇の入れ替え

KIMG2734.JPG
戦前の仏壇らしいです。
仏具やさんのお話です。
KIMG2743.JPG
塗りも剥げてきて見た目も悪くなってますから。
亡き父も取り替えたがってました。
お仏壇も値段が様々です。
うちは小さな仏壇にしました。
以前のも小さいので変わらないようなサイズです。

魂抜きやってから魂入れをしてくださいました。
用意はお坊さんの言われた通りの用意できました。
KIMG2750.JPG

百箇日の法要も同日行いました。
一段落しました。
納骨は6月に入ってからやるそうです。

仏壇の引き出しに色々と紙系が入っており、お坊様に
見ていただきました。
いるものといらないものがあり。

いらないものは、古いお仏壇を仏壇やさんが引き取りしますので、
一緒に下げて頂きました。

この古い紙ものには、色々の事を知ることが出来ました。
お坊様がずっと古いご先祖様がお寺参りを沢山してたことや
本州のお寺参りをされたこととか。知らない事実を知り得ました。
こうして、お仏壇を交換することで古いご先祖様を
見習うきっかけになりました。

お坊様が懸け橋になって下さり、大したものです。
感動したり感謝したりでした。
古いお仏壇は小さく見えました。
KIMG2752.JPG
なんだか、寂しいですね。
KIMG2753.JPG
裏を見ると木箱の様な。お役目ありがとうございました。

お仏壇やさんもお坊さんも帰ってから、
お仏壇は今までの場所へ入りました。
しっくりはまりました。

ホッとしました。

posted by ハイジ at 22:29| 日記

2017年02月16日

15日は趣味の会の方で講習会で楽しみました。

フォークダンス7曲講習していただきました。
とても有意義な1日で楽しい楽しい時間でした。
ラストには初めに習った踊りを復習しましたが、
半分は忘れてしまって、冷や汗かきました。
KIMG2765.JPG


帰り道は夕日も出て、気分はルンルンでした。

家に着くと骨折母がキッチンに立って、食事の支度をしてました。
びっくりしました。
posted by ハイジ at 13:43| 日記

初孫ちゃん1歳のお誕生会に行ってきました。

KIMG2678.JPG
すくすく育ちました。
KIMG2679.JPG
手作りのケーキ赤ちゃん用
手づかみで食べました。
KIMG2703.JPG
一升餅をリュックに背負いカタカタ押して歩きました。
沢山ご馳走になりました。
14日はとても楽しい1日でした。

posted by ハイジ at 13:32| 日記

2017年02月13日

ばあちゃんは一人で入浴できました。

お爺ちゃんは寝て起きて、ウォーキング寝ては起きてウォーキングをやってます。
その前にコース作りました。
家の周り一周コースです。
KIMG2671.JPG
杖二本で頑張るのでびっくりしてます。

おばあちゃんは今までシャワーでしたが、
今日は浴槽に浸かりたいと頑張りました。

体重も少しながら減って喜ぶばあちゃんです。

KIMG2669.JPG
私たちも楽しくやってます。
posted by ハイジ at 17:21| 日記

2017年02月09日

7日から爺さん婆さん療養に来ております。

大腿骨骨折ではなくて、「第一腰椎圧迫骨折」だそうです。
大腿骨ではなくて良かったです。
KIMG2668.JPG
自分で何とかトイレまで一人で腰押さえ歩いてくれるまで
回復してます。家の中では介助しなくてよいので助かります。

まだ、キッチンには立つまでにはならないのですが、
ベッドから起き上がるのが早くなったと喜んでます。
もちろん、痛み止め薬は飲んでます。

爺さんはウォーキングに雪かきしたり、昔の絵本読んだり
新聞読んだりして過ごしてます。

ばあちゃんは「一日いっぱいおしゃべりしています」
来週にはベッドをトイレから少し離して歩く長さを増やした方が良いでしょうかね。
まだ早いかな。

KIMG2667.JPG
アヒージョ風なおかず作ってみた。
本当に美味しいわ。
オリーブオイルにニンニクで炒めて、トマトジャガイモ赤ピーマン
エビ、マッシュルームなどで炒めて塩コショウしてみました。
大好きなおかずになりました。

posted by ハイジ at 15:05| 日記

2017年02月07日

アヒージョ

函短付設調理製菓専門の卒業研究発表
第16回植栽感謝祭
で買ってきて食べました「アヒージョ」
名前も初めて知りました。

これ、大ファンになりまして。
検索し同じものはありませんでしたが、
他のは出てました。
真似して作りたいなと思ってます。
「マッシュルーム、エビ、イカの足が入ってたの」
他は忘れてしまいました。
彩も良く、オリーブオイルも美味しかった。
ただそれだけの話なんですが、

今でもそれが食べたくなり、気になるレノンママでした。
posted by ハイジ at 07:42| 日記

6日八雲町のスキー場

KIMG2663.JPG

KIMG2664.JPG
冬はやっぱりスキー場の景色だなー。
滑る方ではなくて。
KIMG2665.JPG
月曜日・・スノボの方が3名とても楽しそうに見えました。
KIMG2666.JPG
真っ白な白い雪でした。

ただ、見学だけでした。
posted by ハイジ at 07:32| 日記

2017年02月04日

おばあちゃん療養準備が整いました

KIMG2655.JPG
トイレ、食事以外はベット暮らしになった母です。
本来はスポーツ得意の元気バリバリな母です。
骨折した日は、
80歳になるのにまだアルバイトに行ってたんです。
パークゴルフも賞を何度も取る「腕前です」
元気すぎてやってしまった感じです。

まぁこの年齢になれば、骨折はあり得る話でした。
病院は7日に退院する運びです。

まだ、キッチンには立てないので、うちで療養します。
KIMG2658.JPG
ベッドを注文し(いつもベッド生活してるので)安物です。
組み立て。KIMG2659.JPG
お爺ちゃんも一緒でないと駄目なので、ベッドも2つ。
今日函館に行きまして布団取ってきて。
KIMG2662.JPG
いい感じです。
痛みが少し良くなれば、
茶の間ではなくちゃんとした部屋へいつか移動ですけど。
それまでは、トイレの近くです。

KIMG2661.JPG
ポータブルトイレ500円送料1200円ヤフオクから注文しました。
背もたれが説明通り壊れてましたが、あんまり関係ない。十分です。
一応準備は万全に。
KIMG2657.JPG
レノンも今日は一緒でルンルン甘えてました。
痛みはもうないようです。
普通になってます。
レノンのおなかのふくらみは、小さな小指の先位の硬い塊でしたが、
悪い腫瘍かもとDrは大きく切ったみたいです。
縫った後がそれを語ってました。
人間だったらえらいこった。

函館に行く途中で、父ちゃんの車のブレーキの音が
いつもしない音がすると気になりトヨタへ。
そしたら、ブレーキが壊れてるらしく、車に乗れない話。

代車を借りて、乗ってきました。
明日、また車を取りに行くことになりました。

お爺ちゃんの家にも寄る途中、
函短大、付設調理製菓専門学校で、イベントっていうのかな、2月と10月は
卒業制作っていうのかな。作って売ってというのをやってるそうです。
丁度通りかかり、
じいちゃん宅とは1本通り違いの目と鼻の先です。
つい、お昼だったので、寄りました。

上手に作るもんです。
KIMG2660.JPG
私たちはもう、品切れ初めてギリギリでした。
半分以上はもうなかったです。
買ってテーブルで頂いてきました。

夕食のおかずもここで買いました。
ホテルで頂くようなお味でございました。
安っぽい味ではございません。

お菓子も買いました。ホテルにあるようなお菓子です。

明日は、父ちゃんの車を取りに代車に乗って行きながら、
用事も足したいと思ってます。
雪が降ってこないうちに。
posted by ハイジ at 19:50| 日記