Counter

2017年04月24日

ついに、おじいちゃん宅とお別れです。

おじいちゃん宅は5月に取り壊しになるということで、
父ちゃんの生まれて育った我が家です。
寂しい思いをしてるでしょう。

ですが、誰も住まない家を放置して固定資産税が来ます。
電気代水道代もきます。
思いっきりましょう。いずれは壊すのです。

KIMG2898.JPG
KIMG2897.JPG
KIMG2899.JPG
お仏壇移動しました。ついに私等の家に運び入れました。
それが、仏壇入れる場所がなく、
クローゼットをリフォームする予定ですが、
まだ、業者さんに見積もり取ってる途中なので、
茶の間にただ置きになってます。
早くしたいです。

KIMG2906.JPG
KIMG2896.JPG
物置に入れる予定で置いていたものも、
リフォームがまだ、決まってないために、
私等の家に運ぶ羽目になりました。
なので、また、向うの家がごみ屋敷になってます。

こちらの家はすっかり片付き、ここに来る用事が無くなり、
向うの自分の家だけ通えばよくなります。大変でした。

今住んでる家、函館の自分の家、父母の家と3軒
を往復してたので、これからは二軒になるので本当に良かったです。

ここには息子が新しく家を建てます。良かったです。
息子も転勤する仕事に着き、言ってみれば札幌や旭川などに
家を建てることだって考えられたのに、
戻ってくる家を持ってくれたことが嬉しかったです。

これからは自分の家だけ守って暮らせばいい事です。
とてもうれしいです。

休みの日は、今度こそ自分の家の断捨離頑張ります。

じいちゃん宅を片付けたんだから、楽しんで頑張ります。
KIMG2933.JPG
色々使わないものを出したんですが、1番利用したお店です。
ありがとうございました。

もう出すものはないと思います。
うちの家にあるのは、ごみ場行のものばかりです。

私たちも息子たちに迷惑かけないようにすっきりした
生活にしなければならないと思っていますが、
何でかなーーー。いっぱいいっぱい、何でもあります。
これだけお金使ったんだね。恐ろしいわね。
posted by ハイジ at 13:56| 日記

江差町 かもめ島です

昨日、松前町でソメイヨシノ開花宣言。
北海道にも桜前線がやってきました。
函館でも日当たりが良い場所の桜が咲いてます。

紫つつじや水仙も咲いてます。
ついこの前に雪降ってたのに、急な感じです。
花が咲くっていいね。やっと来たね。

先週の金曜日に江差町 かもめ島散策してきました。
お天気が良くて爽快でした。
KIMG2883.JPG
ウォーキングされてる方が主です。
観光客さんは時間が無いとか。
入口までは来て、看板説明聞いて戻ってますね。
なかなか山には登りません。時間が無いとか言ってました。

あちらこちら回られるんでしょうね。
KIMG2884.JPG
芝生が緑になっていて、遠足できるなーって思いました。
KIMG2885.JPG

KIMG2887.JPG

KIMG2890.JPG
KIMG2891.JPG
KIMG2892.JPG
KIMG2893.JPG
KIMG2894.JPG
KIMG2895.JPG
江差で時間あったら運動にもなるここはいい場所です。

そのあと、強風が吹きだして、砂だらけになってしまい。
強風の時は気を付けてくださいね。

posted by ハイジ at 13:28| 日記

2017年04月19日

4月18日は大荒れ台風並みでした。

KIMG2878.JPG
うちの除雪車入れてある小屋は飛ぶ寸前でした。
雨風の中直して、何とかここで止めました。
KIMG2879.JPG
重石においたコンクリも移動して中に入ってしまいました。
小屋が浮いて移動したんでしょうね。困るわー。
今日は仮に直しましたが、また改めての作業が必要です。

犬と散歩で被害を見てきました。
KIMG2880.JPG
トラクターで引っ張り直してますが、
ごみ収集箱がひっくり返って移動してました。

KIMG2881.JPG
ここも強風でやられたようです。
KIMG2882.JPG
屋根も吹っ飛びました。
前回の強風で直したばかりです。
他、うちの物置も勝手にドアが開いて、中が水浸しでした。
うっかりです。前回の強風の時もやらたのに。

そんな中私は、DVD作業をしてました。
KIMG2876.JPG
17日の夜から18日の夜までかかりました。
PCにくっついてました。
相当疲労しました。
自由な時間はたっぷりあるので安請け合いしましたが、
肩首凝りました。大した作業でもないのに。
不思議です。
KIMG2877.JPG
出来上がってホッとしてますが、
今日はその分ダラダラです。横になって寝てばかりです。
それもぐっすり眠ってしまいます。

父ちゃんも休みたいだろうに。
やはりきつい労働は体だけではなくPCでも同様だわ。
疲れる、疲れる。年のせいでしょうね。

毎日仕事されてるかた、本当にお疲れ様です。

桜は大雨降らないと咲かないからね。
土手の水仙も咲いてるから、もうすぐ桜咲くよ。

posted by ハイジ at 16:15| 日記

2017年04月15日

ゆっくりできる日はいつ来てくれるのでしょうか

14日金曜日は強風が吹き荒れ、看板が落下したとかニュースで
あったほどです。
KIMG2863.JPG
土が舞い上がってます。
KIMG2866.JPG
運転してるとガラスが曇って、黄砂降ったかのようになりますが、
ただの畑の土が吹っ飛んでました。

話は変わって、
うちの洗濯機の下に水が溜まるので、原因が今一つ分からないまま。
(溜まるのは引っ越してきてから1年経ってからかな)
その前は蛇口付近がいつも濡れてはいたが。
こんなひどくはなかったね。
排水いホースが悪いのかと何回もチェックしてたが違う。

今になって、
KIMG2867.JPG
ここが問題なのではと気づく。(遅いよね)
今まで、洗濯気のせいにしてね。
壁が黒カビ発生して汚れてたんです。

拭いたら綺麗になったのでほっとしましたが。
父ちゃん洗濯機を売ろうとしたんですが。
使えはしますが、廃品にしす。長く使ったもんね。


金曜日に買ってきました。1000円ちょっとしました。
KIMG2868.JPG
新品を取り付けて様子見ました。
ズバリ解決です。中のパッキンが痛んでたのでしょうと父ちゃん。

ついでにおじいちゃん宅の洗濯機と娘のお下がりの小さな洗濯機を交換しました。

今日、家電をリサイクル業者さんに持っていきました。
プリンター1台、電子レンジ1台、娘のお下がりの洗濯機
レンジとプリンターは函館の家のものです。
函館市の業者へ出しました。
3つでで1200円です。思ったより安かったです。
KIMG2874.JPG
ここも次々市民の方が持ち込まれて来てました。
のんびりなど車を止めていられません。
KIMG2875.JPG
すごいすごい山です。
片付いて助かりました。

他にも眼鏡屋さんに寄ったり、いつも時間に追われて帰ってきます。

posted by ハイジ at 21:29| 日記

2017年04月14日

いろはかるた

親戚のおじさんに手紙を出すことになり、いつもメールばかりなのですが、
親戚のおじさんは便箋派なので、長々近況を書いてくるのです。
しかなく、お手紙セットを買いに行き、
「いろはかるた」を買ってきました。
KIMG2860.JPG

手紙は書きました。汚い字で。恥ずかしいです。

「いろはかるた」は幼少の頃、母ではなく、おばあちゃんが、
私に念仏のように教えてくれたものです。
私の父もその親に育ち、事あるごとにいろ「はかるたの読み」で
いろんなことを教えてくれました。昔はそうだったでしょう。

そんなにテレビも見ないのですから。
せいぜい、ニュースかお相撲番組見る位で後はラジオばかりです。

昨日の夜寝る前に夫婦でやりました。かるたはいいです。
全部覚えるまでやろうかと言ってる所です。
KIMG2861.JPG

幼少の頃、あいうえお〜ん。までと「イロハニホヘト」を覚えさせられました。
そして小学校に行くと、いろはにほへと。なんか出てきませんでした。
がっくりした記憶があります。

これから、もう一回幼少の記憶と共にやるもの楽しいなと思ってます。
意味も分かるようにミニ本が付いてます。
KIMG2862.JPG
意味からもう一度おさらいです。
posted by ハイジ at 10:22| 日記

2017年04月13日

うつ病に立ち向かう

誰とは言わないが
うつ病は誰でもなる。

私が取ってる対策は結構ぎりぎりでも前進してるんじゃないかなと思ってます。
誰か参考にしてみてください。
本を読み、PCでも調べつくし次々試しています。

同じ姿勢から来る筋肉の硬さから血液の流れが
悪くなり、脳に影響するってことを知りました。
ゲームやパソコン作業は同じ姿勢になります。
肩もみするにも限度あるし、温めたり湿布もいいです。

肩こり、首筋凝り、背中の張りなど出て来たら鬱に近づくかも。
首が凝りすぎると脳に血液がスムーズに流れないことも原因です。
パソコンは仕事で使うし、ゲームだって誰にも気を遣わず
楽しい感じを味わえます。が長い時間やると首や肩が凝ります。

覚えられない。ボーとする、頭痛、頭の働かない状況になる。
仕事でミスする、人の話が理解しにくい、自分でも覚えが悪いことに気づく。
ひとから変な目で見られる、また失敗するのが怖い、自信が無くなっていく。
信用を無くす。

ここまで来たら仕事辞めたくなる。(職場の人は辞めるのを心待ちに思ってるはず)

しかし、心療内科の医者は辞めるなという。

どん底まで行くと後は職場からもう来なくていいよと言われるのを
待つのみ。

ストレス解消にカラオケやったり、太鼓を叩かせたり、映画に行ったり、
本屋をぶらぶらさせたり、温泉にも行って気を紛らわせても一時だけ。
夫婦で仲良くお出かけですか。って言われてもしょうがない。
こっちは病院か、親の後片付けか、ストレス解消なるものを探す、試す。
ボロボロ手前。世間様から変な顔されても気にしてられるか。

ストレス解消もいいけど。
今やってるのは食事、朝6時25分からの朝のテレビ体操
ストレスたまると、運動を日課にしない者は食べて晴らすが早い。

甘いものを耐えられるうちは食べない。
どうしてもの時は少しは良いとしてます。

それより、肉かも。
レタスに豚肉のボイルしたのをのっけて、グレープフルーツなどのすっぱいものを
トッピングして必要なら良いドレッシングかけて食べたら、さっきよりは元気になる。
レタスじゃなくてもいい。野菜サラダに肉乗せて酸っぱいもの食べる。とにかく酸っぱいもの。

酸っぱいものを知らないうちに食べさせる。

「朝」は青野菜、果物に豆乳ヨーグルト(手作り)、レモン酢、昆布水、など混ぜた
酸っぱいジュースにDHA,EPAの栄養剤+病院処方の薬

に野菜たっぷりのおかゆ(おかゆといっても一人スプーン3杯位の玄米ご飯)
ほぼ、野菜スープ。これに豆腐やお肉、魚が付いたりする。

このおかげで血圧良好、お通じも良好。

お昼は職場で好きなものを食べる。

夜になって、またもや「野菜がほとんどのご飯」
これに魚だったり肉だったり豆腐メインだったりのおかず。
それに酸っぱい酢もの、グレープフルーツを付ける。
またか?ってなるけど健康になるには頑張らないと。

また、更に仕事に行くときは夕食の後に栄養剤1本飲ませている。
もうクタクタで仕事ができない時に1時間でも持つようにと。
寝られないかと心配するが、夕食後のお薬には眠くなるものが入っており、
帰ってきたら、歯磨きしてお風呂に入って即寝ます。

酸っぱいもの、少しの運動(テレビ体操)どこかに行く時間もないし。
朝の10分位確保できる、お肉にビタミンC取り合わせ。栄養剤
睡眠は夜9時半には始める。

これが今やってる鬱に立ち向かう対処です。
味方になってあげる事も大事。(ムカついても)

また、もっといい方法があるかもしれませんが。
今後試すのは子供の時好きだったプラモデル作りも
仕事忘れて没頭できるんじゃないかなと思ってますストレス解消に。

やはり、運動はだいじですね。体の血の巡りが良くなるからね。
運動得意でないから、体が硬いんだよね。そもそもそれも有ったんだ。

うつ傾向になりそうな方はお試し下さい。
女性の方は「命の母A]私は愛用してます。蜂の子も効くと思います。
ただ、体に合わない方もいると思います。私は少なく飲んでます。

もっといいやり方あったら各ブログでお知らせください。
参考にさせて下さい。今日はちょっとうつ病の話。




posted by ハイジ at 16:00| 日記

2017年04月12日

雪溶けて春を感じるような日になりました。
日中でも8℃や9℃10℃越えたら暑くて1枚脱ぎます。
外はジャンパーなくては寒いですが。室内や車内なら結構暑い感じです。
冬を超えた気がします。
KIMG2821.JPG
それにしてもレノンは可愛いさ。離れたくない。
KIMG2822.JPG
おやつは年間通すと3袋買うかな。
お出かけの多い時、寂しい思いをさせたと買いました時の残りです。
喜んで食べてます。

日当たりが良い温泉のあたりの風景です。
KIMG2823.JPG
KIMG2828.JPG
KIMG2829.JPG

気温が上がるとレノンンも遠出に行きたいようです。
KIMG2833.JPG
橋を渡り、
KIMG2835.JPG
橋越えた向うの道路もどんどん進む。こっちはへとへと。
KIMG2836.JPG
あるところにはいっぱいの福寿草
KIMG2837.JPG
咲いてお見事です。

函館の我が家の庭は。まだ、ダメ。
KIMG2849.JPG
KIMG2843.JPG
少しは咲いてるのもありますが少ない。
KIMG2845.JPG
水仙の葉だけ。
KIMG2848.JPG
KIMG2847.JPG
下向きのクリスマスローズ
KIMG2846.JPG
こんなところです。

戻ってきて現在の住んでる所付近の風景
KIMG2851.JPG
のどかだ。
KIMG2838.JPG
この水たまりにシラサギが沢山枝の先に止ってるんだけど、
私が来たら飛んでしまった。隠れて撮影しないと警戒して駄目です。
素敵な眺めなんですが。

駅弁も食べました。
KIMG2820.JPG
町内のスーパーの売り物ですが珍しいものでした。



posted by ハイジ at 01:07| 日記

2017年04月03日

1枚のDVDできるのに6時間かかったぁ。

4月1日は引っ越しのお手伝い。
お天気が良くて良かったわ。気持ちよくてね。

その夜は疲れてるはずなのに眠れない。
寝付かず、寝返りばかり。
何しろ、翌、2日は札幌でFDスプリングパーティに参加するのです。
興奮してるのか分かりませんが、
翌日変わったことあると寝られない私です。
KIMG2817.JPG
黒い衣装にしてみました。

5時半に起きて準備して出ました。
真っ赤な数珠の様なネックレスも付けて寝たくらいです。(笑い)
札幌へは道路がスキスキで走りやすく、
あっという間につきました。
KIMG2814.JPG
駐車場1台分しか空いてなくて、私が入ってラストでセーフぎりぎり。
あぶない。来年はJRかバスか。(駐車場も周りにはありますけど)
無料がいいな。来年来るかも分からないけど。
KIMG2804.JPG
10時から始まり、200人は超えてたと見ました。
KIMG2808.JPG
綺麗に踊られてみる方も楽しいです。勉強にもなる。
刺激も受けます。いい事ばかりです。これですから行くんですけど。

私も踊ったんですけど、バテバテ。
それでもハンカチで汗拭く程度に踊りました。
KIMG2815.JPG
3時半車に乗り、高速へ。
コンビニに寄らないから、晩ごはん、昨夜の残りの野菜入りおかゆ。
家には6時45分着です。真っ暗にはなってなくて良かったです。

KIMG2801.JPG
レノンと夜は遊びました。居ないので暇してたようです。
元気いっぱいじゃれました。

KIMG2816.JPG
今日は昨日の音を録音してたので、
例会でかかるのはカットして、滅多に聞かない音だけCDに作りました。
車で聴くものです。

そのあと動画(ちょっと前ではビデオ)です。
今スマホでもきれいに撮れるからね。新時代。
知らないと思う曲を撮って、あー知ってる踊りだった。ってそんな感じ。

でも、忘れるから、残そうと思って。
そしたら、ビデオからならDVDはお手の物なのに。
スマホからDvDにすると「真っ黒」になるの。分かるかな。

以前もなって、でも、解決して作ってたんだ。

今回はまた、それだ、朝からやってさっきまでかかった。
今回は次の事を考え、ノートにやり方をメモした。

お蔭で今日はほぼパソコンから離れてない感じ。
でも、もう、完成したからね。
2回変換を入れるということでうまくいったの。
手順が違うとパソコンに嫌われるんだもね。

今夜こそはぐっすり眠ります。

KIMG2800.JPG
3月ラストに結構な雪降ったけど、解けるのも早くて4月1日には
すっかり消えてます。4月1日には無くなるんだよね。不思議と。
これが、今年最後の雪ですよね。

今日やることが終わったので、これからレノンと散歩に出ます。
posted by ハイジ at 16:11| 日記

2017年03月30日

春の雨か、いや雪混じって降る雨です。レノンは丸くなって寝てます。

昨日は趣味のダンスの会の送別会です。
KIMG2799.JPG
ケーキ、お寿司以外は差し入れです。
飲み物お茶、コーヒーなど。お漬物もあり、寒天ゼリーもでて、
おばはん女子が好きなものばかりですね。

この度は3名退会します。家族の助けの為にですね。

夜になり父ちゃんが戻ると
職場で失敗をした話を聞きました。
相当ショックで、寝てても何か言いながら朝になった感じです。
配った用紙の日付ミスして、大事になったそうです。

私にすると「なーーんだ。そんな位で」って思うんですけど。
真面目だからさ。
ちょっと前まで人の間違いを見つけるプロだったのに、
今や自分が間違うことが相当ショックみたいです。

私も送別会で面倒くさい話をしてしまいました。
二人で落ち込む夜でした。

TVのニュースからみたら、大した話ではないんだよね。
謝って済む話だからさ。美味しいものでも食べて、紛らわそうかな。

暖かくなって、桜でも咲いたら、ジンギスカンでも食べて
また、山に登って、温泉入って、あちこちの道の駅で買い物して
FDパーティに参加し踊って・楽しいことを想像しよう。

もう、3月も終わりだ。よく頑張りました。

posted by ハイジ at 10:01| 日記

2017年03月27日

マイガーデンの手入れ

写真なしです。
昨日です、晴れて気持ちの良い作業でした。
山鳩かキジか分かんないけど、キジ位大きかったのが二羽、畑におりました。
バタバタと飛んで行ってしまいました、残念です。
うちの庭には大き目な鳥がよく来てます。

それに、猫も来ております。居心地がいいようで、
普段空き家だからかな。

この頃畑の作業を父ちゃんが手伝ってくれるので、半日で作業が終われます。

私一人なら1泊しないとできない作業です。

父ちゃんは時々疲れたと言い、家に入って休憩入れてます。
がまた、出てきて手伝ってくれたり、飲み物を出してくれたり、
おやつも持ってきてくれます。

今回、家の壁の張替え予定してるので、家の周りのバラもばっさり切りました。
支柱も全部外したので、びっくりするほどすっきりしてさっぱりした前庭です。
写真今度撮ってきます。

疲れ切ってしまい、昼で作業は終わりにしました。
朝4時半から出かけて到着していきなり作業したので、
何もしたくない。何処にも寄りたくない。って思います。

14時半から、無料の見積もり業者さんが来るというので
昼寝して待ちました。
中途半端に起こされた感じの寝起きの顔でご対面でした。
色々説明をしたり、受けたりしました。

帰り、父ちゃんの眼鏡の用事、車関係の用事、髪切り、などやってると
夕暮れの時間です、父ちゃんも疲れてるので、私の運転です。

春の庭片づけは、これから芽が出る花たちには必要な作業です。
先に手入れした部分の水仙やチュウリップの芽がまた1センチ帰りには伸びてました。
まだ、2,3センチ位葉が出てる位ですが。
春の庭が楽しみです。

今日も晴れなので、ガラス磨き、物干しざおの移動、茶の間の模様替えをして、
1日終わってます。洗濯物を沢山しました。
昨日はいた靴、座布団カバーも洗って、玄関も水洗いしました。
暖かいとやる気が出ます。まだ、日陰の部分には雪ありますけどね。
posted by ハイジ at 17:37| 日記