Counter

2015年09月16日

いいおうちですね。気に入りました。

KIMG0232.JPG
うちもこんな風にしたいなー。
KIMG0227.JPG
KIMG0228.JPG
KIMG0229.JPG
KIMG0230.JPG
昔から、家の壁にハウス作ったりするのを見ましたが、
畳1畳位からそれぞれですけど、私も夫が退職したら
おうちをリフォームしたいと思ってるので、いいなぁーと思ってしまいました。

posted by ハイジ at 13:27| 気になったお家やお庭

2012年07月10日

今金町 白田宅 オープンガーデン

今日は太極拳でした。
帰りに今金町へ足を伸ばし、オープンガーデン白田さん宅訪ねてきました。
敷地が広く、日当たりも十分過ぎる位のお庭でした。
バラ、宿根草、山野草も沢山植えられたお庭です。やはり、バラが見ごろの季節ですから、色とりどりでした。
ご夫婦さんで、手入れをされております。
今日も暑い日でしたのに、ご親切を受けました。
ありがとうございました。

P7100001.JPG
メインの入り口ですね。真ん中へ続きます。そこからは沢山の小道があり、見事でした。
P7100002.JPG
パーゴラの中はバラが素敵で+涼しくて1番でした。

サンカイオウ
P7100005.JPG
花後、ブルーベリーのような実が付きます。ベリーではありません。

ジュンベリー
これは木になるベリーで食べられます。
P7100006.JPG花後に赤い実がつく木です。
他にも見たことがない花が咲いてました。
昔からある花ではなく、この頃のお花が入ってる花壇でした。

また、刺激されて欲しい花や木が増えました。
お店に行ってバーゲンセールを見てきた訳には行きません。ほどほどにしなきゃと
反省です。
P7100003.JPG

ピンクのバラ
育てやすいいい子と教えて頂きました。













今日1番欲しい花です。
P7100004.JPG






















花の種類は恐ろしいくらいあるに違いありませんね。
posted by ハイジ at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2012年07月02日

小樽のガーデンで注目した所

今回の私の目の付け所は、隣との境をどのようにされているか。
アーチやベンチなどの花以外のもの。
足場の作り方。です。

小樽望洋台町内会は函館の銭亀の町内会とも同じような雰囲気も少しは感じられ、
お隣の家との距離も同じようで、・・・・お隣の人と目と鼻の先が合うっていうか。
立ち話が出来るっていうか。
P7010055.JPG


だから、境目はどうなってるのかと。そしたら、まるでお隣が見えないって所は
ありませんでした。
トレリスや手作りの塀や壁はあっても、まるっきり隠すようなことはありません。
P7010108.JPG

むしろ、花や木々の隙間からお隣が見えたりします。
お隣の景色も取り込んだり、景観も取り入れて、庭つくりをされています。
だから、お隣からも素晴らしいお庭が自分の庭のように見えたりします。すごいよね。
P7010132.JPG


庭って言っても、庭が1つのお部屋の役目をしてました。
屋根がないくつろぎの花に囲まれた部屋です。
椅子などあるところは、近所からは少し見えない加減でしたが、
外から中が見えないって事はありません。
P7010144.JPG
ドロボーも入れません。
でも、玄関より、裏側なり、サイド側、なり、すごくいいです。

うちも真似はしたくないと思って、自分なりの庭にあわせた感じになったらいいとか
思う。
P7010046.JPG
板で隠しても所何処。日光も入るし、風も入る。
お隣も見えるし、会話も出来る。理想的ですね。
これならお隣さんともうまくいける。
す晴らし過ぎて・・・。言葉が出ません。うっとりです。
posted by ハイジ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

第6回 小樽桜・望洋台1日限りのオープンガーデン

朝9時にホテルを出発して10時少し回った頃には現地に到着。
1時間で苫小牧から小樽に行けるって、もちろん高速道路使ってますが、早いと思いました。
高速道路って有り難い物ですね。高速道路で息子たちに抜かされました。

息子は午後から、札幌マラソン関係の仕事ですって。

埼玉姉さんは15時20分の飛行機で帰るので、何とか13時までには、オープンガーデンを回りきりたい!
一緒に見るのを拒否されるかと思ったら、行ってもいいと了解だったからよかったです。
天気もよくて(暑い・・大人の七夕のお菓子もらいみたい歩き巡るのであった。)
道案内は娘にしてもらったので付いて歩くだけで楽。
しかも沢山回ってる人がいるので、蟻のように付いていけばいい。

P7020003.JPGP7020002.JPG






















12軒だから、2時間あったら歩き回れるだろうと・・・・。
ところが案内を渡されたら「17軒」ありました。時間が後に迫ってるので、途中で水分補給しながら回りました。
ペットボトル1本すぐ飲み干しました。(みんな、のど乾く、炎天下外でしょ。暑くて)
このようなお宅を堂々訪問させていただきました。
DSCF5377.JPG

どんなことになったか・・・すぐ、そこそこのお宅のお庭にある憩いの場に座る。うちの家族。

DSCF5410.JPG
家族会議・・・・やっぱり、木陰。木の下に座る場所必要だよー。お母さんこういうの作って。
花より木陰の密談。

休んでるといい事尽くめ。
DSCF5466.JPG
もう、小樽の方々・・お飲み物や塩飴、キャラメル、キャンデー、コーヒー
いろいろのおもてなしをして下さいます。
素敵なガーデンで、素敵なお庭やお花、バラ、クレマチス、木々を見ながら、
このように行く先々で座るものだから・・・(父ちゃん)もてなされてしまいました。
最高にスペシャルなガーデン巡り。

足は水ぶくれ・・と言うのも、結婚式の後なので、札幌姉さんはヒールの高いスペシャルな靴はいてたので、
ママのいつもの靴を貸しました。ママは結婚式にはいた靴で回りました。ママは足の両小指靴ずれの水ぶくれ。
でも、根性で歩き巡りました。父ちゃんが3軒目で「もう、これで終わりにするかー」って言い出したからです。

ここで、ママが足痛いなんて言ったら最後。頑張りました。
写真は沢山撮ったけど、今は何がなんだか分からないので、うちの家族が写ったのから。
DSCF5435.JPG
お父さんの帽子忘れたので、娘の首に巻いたの借りて頭隠しです。
DSCF5431.JPG

DSCF5393.JPG
すぐ、座れるところがあったらこれいいといいながら座る。
DSCF5441.JPG
又座る。
DSCF5479.JPG

P7010049.JPG
うちの家族以外の写真
P7010045.JPG

お互い譲り合い見学しておりますよ。聞いたことは何でも教えてくれるガーデナーさんの心遣いに
ありがとう。
P7010050.JPG
雑誌の取材を受けられたおうちは、こうして紹介されました。
本の絵と見た目が同じ風景だと「わー同じだと感激もまた増量」

P7010070.JPG
うちの家族の姿はこの位にして、全部のオープンさんに感謝し、招きいれて下さった気持ちの大きなガーデナーさんに
本当に本当に元気、勇気、優しさ、心地よさを頂いて感謝仕切れません。
ありがとうございました。楽しかったです。

うちもオープンガーデンになるかは、これからのママの腕次第、父ちゃんの腕次第ですが、
もしもオープンできた時には、おもてなしを返したいと思います。それで勘弁を。(オープンは無理かなー)

写真小さくて選びにくいのですが数枚アップしましょうか。
何処もすべて絵になり感動のお庭です。
P7010103.JPGP7010146.JPG






















P7010100.JPGDSCF5413.JPG























オープンガーデンのこのような取り組みは町を取り込み大変なイベントでしょうが、
父ちゃんの感想としては、うちの町でも何軒か集まればやれる。とってもいい。
もう、疲れるから終わりにしようと言った割には、とても楽しかった(足疲れたかも)ようだ。
ソフトクリームも売ってたのに、食べる時間もなかったけど、(飛行機に乗せなきゃならないので)

町の色んなものを取り込んで1日だけ、こうしたものはやってみるべきと私も思いました。
とにかく素敵でした。ガーデンに参加されなくても町に花があり、素敵なお庭がいっぱいでした。
町の方々にも感謝です。無線のアンテナ見たりだとか、建物を見たりだとか、玄関フードを見たりだとか、

楽しいことが満載でした。10時少し過ぎて回り見終わり時間は12時半でした。高速巡りですよ。
お陰で1万歩達成でした。いろんな意味でよかったーよー。

今週末は千歳の1日ガーデン、北広島市のガーデン見学に行きます。
今度はスニーカーで。
posted by ハイジ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2012年06月20日

参考になりました。

隣との境界線安く上げるんは、どんなやり方か?
散歩しながら見てるポイントです。
P6200029.JPGP6200032.JPG






















乙部町の1軒の土地面積が広く北桧山町も広かった。
函館でこんな広い面積持つのは、社長さんかお医者さんしかないですよ。
すごい。

前の写真。
P6180002.JPGP6180001.JPG
















後の参考の為に。
posted by ハイジ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年10月14日

散策の続き

PA140064.JPGPA140056.JPGPA140057.JPGPA140058.JPGPA140059.JPGPA140060.JPGPA140061.JPGPA140062.JPGPA140063.JPG
新しい家さぁ。この頃可愛いおうち登場してきてますよね。
乙女チックなおうち。
去年あたり建てられたと思います。

カーポート見てるんだけど。隣に雪が落ちないカーポート。
銭宅の敷地が正方形じゃなく長方形なので、言ってみればすぐ隣なの。
お隣に雪が落ちるようでは話にならない。
カーポートが無いもんだから、退職する頃、車庫かカーポート設置したいし。

この頃は、他所宅のカーポートや車庫ばかり気にしてる。
ちなみに玄関フードも無いからそこも見たりして、だから住宅街の散策は楽しい。
お庭も見られてねっ。
posted by ハイジ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年09月23日

伊達市 風花ガーデン

レノンー。ママが化粧するのを見て、玄関でスタンバイしてたが、
そのうち、横すわり。連れてって欲しいようです。
でも、今日は暑くなりそう、お店を覗く間、レノンは暑い車内で待ってなければならず。
涙を呑んで、置いていくと決めた。ごめんよ。レノン。今日はいい天気なんだ。
P9230001.JPG
朝10時15分出発した。国縫から高速に乗った。着いたは12時少し前。
初めて来ました。というのは、北桧山や今金町のガーデナーさん達が「伊達の花屋」さんでバラを買ってきて植えていると
聞いたから。一度来たかったんです。ネットで調べたもん。
父ちゃんは仕事だから、あてになんかしない。
どうせ、バラ見たところで、早く!!見たら、帰ろう!!って言うに決まってるからね。
こういうのは自分のペースでゆっくり見たいのです。
P9230067.JPG
今日は沢山のお客さんがいました。店員さんは、これは~ですか。を聞かれて答えるのが大変ですね。
私も隣の人に「宿根草はどれでしょう」聞くと店員さんのように答えてくれました。
やはり、ここに来る客は、ある程度知識が詰まった人が集まるのでしょうかね。
店内はこんな感じ。ネットで検索しても出てくるよ。
P9230061.JPGP9230058.JPG























P9230054.JPGP9230053.JPG























写真は沢山撮ってきましたが、あまりにも素敵なので、いつものごとく、
脳みそが今現在パンパンに張ってるかんじ。詰め込みすぎ。忘れるのも早いけど。(それで写真取ってるけど。)

気分が落ち込んだ時、こういう景色を見ると疲れが吹っ飛ぶ。
やる気も復活。
買ったもの。冬期間に入る前に宿根草でも、弱いタイプには腐葉土とかかけて置くように言われてるでしょ。
北海道は手間がかかりますね。腐葉土はまだ売られてませんが、同じように植物の保護に使う土なんていったかな。
忘れちゃった。それ買ってきた。3袋。お客さん見てたら10袋、5袋など、購入されて運んでたので、
私も真似して3袋買ったのでした。お金持ってくと、なんか買う気になるので、少ないお金しか財布に入れてかなかったの。
もし、沢山持っていったら5袋買ったかな。1100円が900円売りだったの。安いのか高いのかもわかんない。

P9230068.JPGP9230069.JPG






















バラの花壇の足元(手前)に下草植えてあったんだけど、色々で、よくわかんなくなった。
最後はいつものごとく、、自分の好き勝手植えたらいいんじゃないのだった。
売れ残りのようだったけど低い草で手前側に植える花6種買ったら1個おまけが付いてきた。
名前が聞いたけど、みんなカタカナなんで、忘れてしまいました。初めから覚える気も無い。

でも、反省、
やはり、植えたら、そこには「名札」やはり必要だ。このままではいつまでたっても名前が覚えられないじゃないか。
ただでさえ物覚え悪いのに。
今日のお店には植えてるものには必ず名前が挿してあった。真似しょう。草取る時にも役立つかも。
アー行って良かった。近くの生協寄って、13時半出発。若松着いたの15時10分。
安全週間だから、パトカーのお世話にならないように、気を使った。はぁー。
気を使ってる人と全く関係ない人の2パターンがあるな。とレノンママは感じたのだった。
posted by ハイジ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年09月04日

3日は札幌娘結婚式に呼ばれ函館入り

P9030007.JPGP9030001.JPGP9030002.JPGP9030004.JPGP9030005.JPGP9030006.JPG
娘が函館に来るというので、ママも出かけて来ました。
3日、朝は晴れてましたが9時頃よりせたな地区も雨が降り出しました。
その頃出発し、八雲とせたなの間の峠、せたな寄りまでは、激しい雨でした。
どうなるか。心配しながら運転すると。
八雲側・・道路が乾いておりました。
そのまま函館まで雨に当たらず函館に向かうに従って晴れてカンカン照り。
函館は29,4度でした。お昼頃の気温です。真夏!あっつい、あっつい。

こっちから持っていった少々の宿根草を植えたけどあっつくて。
家に入りました。銭宅の掃除(拭き掃除)念入りにやりました。
住める状態になるほどきれいに拭きました。
なんとなく雲行きが怪しくなってきた。その前にレノンの散歩をしようと出かけた。午後2時。

三角公園に着いた。前とは違う花になっていた。ダリアの間にサルビアがはいっていた。

きれいな植え方だった。写真撮っていたら・・・・雨が落ちてきた。
すぐ、強くなって、レノン走りたがる。もう、走るしかない。ザーザー、大雨。

レノンもママも濡れました。
夜2次会まで楽しんだ札幌姉さん到着。レノン大喜び。ママはなでしこサッカー見て、寝てました。
寝る前に「ラッピーのロコモコ」食べて寝ると言ってました。ママはそこからは記憶がありません。
グッスリ寝てしまったようです。
posted by ハイジ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年08月22日

夕方、レノンのお散歩早めに済ませて出かけたのは「井上園芸」

P8220039.JPGP8220040.JPGP8220041.JPGP8220042.JPGP8220045.JPGP8220043.JPGP8220044.JPGP8220046.JPGP8220047.JPGP8220035.JPGP8220036.JPG
真駒内ダムの1寸手前のガーデン。
広さが1番なので、ゆっくり散策できる。
畑で仕事してるご主人に声かけて一回りしてきた。

なんか、気兼ねなく散策できる。いいお花やぶどう、スイカ、なんかも見ながら。
アジサイは色があせ始めてるが、半端なく広い敷地にアジサイが植えられものすごい。

1番の見ごろには見せられなかったけど、間に合ったかんじ。
明日はエコりん村へ行く予定とした。早く寝なきゃ。
posted by ハイジ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年08月06日

お散歩コース 他所宅のお花

P8060016.JPGP8060005.JPGP8060006.JPGP8060012.JPGP8060013.JPGP8060014.JPG
少し農道から砂利地を行くんだけど。
写真とってる間に6箇所足刺された。かゆーい。
花の写真撮るのも大変だ。

この頃「かまいけ式ダイエット」もどきを実践していたが。
暑いのでアイス食べたり、甘い冷たい飲み物でしょ、札幌土産のケーキやシュークリーム。
誘惑が多くて進まず、ダイエットの難しさ。誘惑の多さ。
posted by ハイジ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年08月01日

写真はほんの一部。上野ファーム 旭川。

P7310279.JPGP7310239.JPGP7310242.JPGP7310243.JPGP7310244.JPGP7310247.JPGP7310251.JPGP7310252.JPGP7310254.JPGP7310255.JPGP7310256.JPGP7310258.JPGP7310264.JPG
とても花の高さがあるガーデンでしたし、素敵で歓声が上がるし、うっとりするし、
何処をどう、写したらいいかわかんない。全てが美しすぎる。
posted by ハイジ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年07月25日

ラスト 夕方5時だ、間に合うか、「小出宅」ガーデニング。

タクシー飛ばしていった。
場所は旭川高専、旭川実業高の方向。高台だった。
夕食時間には早いかな・・・・所がお客様が来ていて、ガーデニングのお庭で焼肉してたんです。
まずいなーー。でも、ここまで来たからにはと声をかけてみた。非常識にもほどがある。
P7230088.JPG

そしたら、ここの奥様いい人だった。見て行きなさいって。
玄関先からじゃ分からないけど、古木を道に並べている。素敵なお庭。
P7230089.JPG
お花も宿根草ばかり、何処の店も行っては珍しい宿根草探しては植えたって言ってた。
だんなさんも優しそうな方です。
花が主に植えてるんだけど、場所変えて野菜も作ってました。野菜は他から土地を借りて作ってるんだって。
はぁーすごいね。
上手に綺麗に植えてありました。
P7230090.JPG

何処の方も「バラが散ってなんも良くないよー」って言いました。が、、、

バラだけじゃなく全てが良くて、バラを見に行ってるんじゃないから、私は入園料を払っても見たいくらいの素晴らしいものを
見させて頂きました。真似は出来ないけど、元気をもらえたし、新しい自分が生まれるような気がした。
旭川の4軒のガーデナーさん。ありがとう。
私のとこにも来る事があったら案内します。今のとこ、うちはダメだけど、他所の素敵なところなら案内できます。
本当にありがとう。感謝します。
ここで4軒の見学は終了です。本日は2万歩、歩いたと父ちゃん言ってました。
帰りはバス停の場所まで親切丁寧に教えて下さって、すぐバスが来て乗りました。
安く済みました。
posted by ハイジ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

又、医大に戻りながら西御料駅に近づき「井須宅」へ。

これも父ちゃんのアイパッドで検索。
ただ、住宅地は道も多いので、アイパッドより近道が存在する。
アイパッドは私たちに遠回りで道を伝えた。??
P7230071.JPG

これは花新聞の地図が正しく分かりやすかった。色々だ。
ここもお留守で朝の新聞も入っていたまんま。
遠くからでもすぐ分かった。
P7230058.JPG

芝生があって、ごろごろ出来るお庭があった。
お留守なので外からしか見られなかった。
P7230067.JPG
みんなそれぞれ違う。父ちゃんも「すごいね」ってばかり言ってた。
うちもやったらいいよ。って言ってもらえました。やったー。
posted by ハイジ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

医大から歩いて「平岡宅」

花新聞の地図は、なんか、いい加減であった。
仕方ない、父ちゃんのアイパッドの出番だ。住所を入れるとカーナビのように案内開始。
ちょっと、怖いね。知らない人がこれ使うとまっすぐ玄関前まで来てしまうんだよ。怖いよ。
嫌だな。しかし、今日はこれに頼ってる。申し訳ない。本当にごめんなさい。
お庭が見たいばっかりに。
P7230042.JPG
お家の方がおりませんでした。残念です。
P7230048.JPG
家の前から撮らせて頂きました。留守中は外庭のみ可。と花新聞に書かれてましたので、
恐る恐る写真撮りました。隣では子供たちが数人でバスケットで遊んでました。
P7230046.JPG
中は分かりませんが、ここまでやってる方もそういないのでは。見た中ではナンバー1かな。・??
家というより、何処かのテーマパークみたい。入園料とってもよさそう。
心の中の魂が抜けるくらい素敵。クラクラってきて、気を失うそうなくらいまぶしくて素敵なお家。
posted by ハイジ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

花新聞 旭川 山本町子さん宅訪問

昨夜は、お庭のパーゴラの下で夕食を済まされたという話しでした。
写真ではパーゴラの大きさが伝わりませんが、車庫1台以上ある素敵なスペースですよ。
そこに石のような素材の大きなテーブルが2つ。一つは大きなもの。
1つは蚊取り線香とラジオが置かれて、昨夜の余韻が伝わってきました。
このパーゴラにはぶどうが2本って言ったかな。藤の木も反対から登らせてすっかり涼しげな周りから全く見えない
別室が広がっておりました。とてもセンスが良くて素晴らしいお庭なんです。
P7230025.JPG

最初はレンガ敷きからスタートしたそうです。業者さんにお願いされたそうでした。なので、綺麗なのは言うまでもありません。
ご主人が案内して下さって何でも教えて下さいました。
掲載は今年の花新聞5・11号 vol.266号です。ばっちり載っています。写真付き。
P7230024.JPG

見た感じ足元は土に触れることがなく、歩くところは、レンガが敷かれてました。
野菜も作ってました。上手です。何でも上手。
P7230027.JPG
なんて言って伝えたらいいか分かりませんが、夢のようなお庭を造っていらっしゃるお宅です。
花新聞に載って当然ですし、それだけ、お庭の手入れ、花のセンス、管理全てが行き届いて見事なんです。
突然行ったのに、案内してくれてありがとうございました。
posted by ハイジ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年07月07日

ガーデニング頑張ってる家到着 イチゴ頂いちゃった。

P7070020.JPGP7070015.JPGP7070016.JPGP7070017.JPGP7070018.JPGP7070019.JPG
きっと、又来たと思われる。

ここのお宅は農家さんなんでしょうか。
ガーデニングも広いけど、その置くには畑が繋がってて、
お庭を見るのが面白いし楽しい。

おじいちゃんたちが住んでいた古い家の周りはハーブのカモミールが植えられ
その前は芝桜で覆われている。芝桜は終わってるけど手入れ大変らしいよ。
もちろん、バラも沢山ある。
バラは冬の間、別の場所で固めて横に植えて保管し、春に植え替えると言う手間を
やってるそうです。
雪でバラがダメになるくらい大雪降るところだから、そんなことしなきゃなんないらしいです。
雪が多い若松だから、納得。

行った時畑でイチゴ収穫してた。
雨の予報。その前に収穫してた。イチゴジャムも沢山作ったし、もうイチゴはいらないらしく。
カラスにあげるのは嫌だけど、誰かに上げたかったらしい、
私通りすがりみたいだけど、とりたてを頂いた。
レノンもいるし、散歩の途中だったし、帰り道イチゴ抱えて大変だった。
イチゴだいぶつぶした。甘いにおいで幸せだった。

帰ってきたら5時半。イチゴ洗って砂糖かけた。
6時前父ちゃん夕食に帰ってきた。あわててあるもの出して食べてもらう。
今砂糖掛けたばかりのイチゴ味わった。美味しかった。

いいことありすぎて・・・今後良くないことの連発?・・えーーーー。
夜7時にはエアロビに行く。朝8時から12時まで畑仕事。全部綺麗になった。
忙しい1日だった。
posted by ハイジ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年07月06日

オープンガーデン その3宅

P7060013.JPGP7060007.JPGP7060008.JPGP7060009.JPGP7060010.JPGP7060011.JPGP7060012.JPG
前景や見所は写してないのですが、私が気に入った小道の縁取り真似したくて
写真写させて頂きました。
3軒目さんはバラもいいけど、ハーブ使いがとても勉強になりました。
とにかくため息が出るほど可愛らしく、美しく、何処を見ても全て絵になるお庭です。

ここも旦那さんが手作りで、お庭を演出してます。
まぁ素敵。

頭の中に沢山の情報が一気に流れて頭がクラクラしました。
いい男を見たら頭がクラクラするあれです。お庭見てまぶしくてクラクラした。アーため息。美しすぎる。

今日は3軒のお家のお庭訪問、羨ましさと自分も頑張ろうと言う気持ちの高ぶり。
連れてってくれた奥様に感謝しても仕切れない。
朝から太極拳の2日目の研修して、お昼はみんなでホテルで昼食。午後はガーデン見学。

なんという刺激的な1日だったろうか。
こんな面白かった日はない。すごいサプライズ!!はぁー(:p;)とにかくありがとう。
連れてってくれて。
posted by ハイジ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

オープンガーデンその2宅

P7060006.JPGP7060005.JPG
写してはこなかったのですが、お庭入ってすぐ、レンガで円形に敷き詰めた素晴らしい

景色が目に入ってきます。そこに手作りのテーブル椅子が置かれて素敵でした。
作り方を聞いてきました。
ここのお宅も手作りでアーチが作られてました。お庭の面積も広かった。
奥にハウスもあって、野菜なんかも作ってました。アーチは1宅2宅3宅さん共に、ハウスの材料で作ってました。特に1さんと2さん。
そこにバラなど絡ませてますが、ハウスの材料もアーチの形も色々だった。
木陰の植物コーナーもあって、土地に合わせた植物の配置が素敵なんですよ。
昔からある花って無くて、近代的なお花があります。
自然に種撒いて増えるようにしたり、手をかけて増やしたり球根も入れてました。
もちろんバラも見たことも無いお花も咲いて刺激的でした。頑張ってる!!
努力は惜しまない感じ。この3軒は、バスが来てオープンガーデンを見ていくそうです。
その位の迫力です。
posted by ハイジ at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

オープンガーデンその1宅

P7060004.JPGP7060001.JPGP7060002.JPGP7060003.JPG
バラのアーチに今、興味深々。毎日バラのアーチの検索してるんだもん。
心が通じてるのか、太極拳仲間である友人が、北桧山町の有名ガーデナー宅を
案内してくれました。まっさか!!思ってもいないサプライズ。
お誕生日でもないのに素晴らしいプレゼントでした。

北桧山町もかなり道覚えたつもりだったのに、全く知らないところに案内されました。

函館だと土地付き住宅と言っても家を建てたら庭が小さいのが普通。
だけど、こちらは、土地がかなりの大きさを誇っている様です。
驚きの庭面積です。ここのお宅は「バラ」が何種類もあって、迫力ありました。バラ園のようですよ。
しかも、ご主人が大工さんであると奥さん。色んな羨ましいものが手作りですって。
それがお庭に無くてはならぬもので調和され素晴らしかった。
バラや宿根草が見ごろで素晴らしかったです。
アーチなどはもちろんご主人の手作り。ため息でました。アーチどころじゃありません。
椅子からテーブルからすごい状態です。
しかも、すごわざ。大工さんの手を借りられるなんて羨ましい。
バラの咲き誇るお庭は大変すごかった。びっくりでした。
posted by ハイジ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭

2011年06月29日

帰りは森 道の駅でレノンのお散歩楽しむ

P6290020.JPGP6290019.JPG
ソフトクリーム買って食べてしまったー。
公園の景色撮りたかったのに電池切れー。
他にもワンコさん散歩してたし、定年されてご夫婦さんで散策されてる方も意外といる。

年齢が近いので、つい少しだけチラッと見るが。
奥さんが皆さんおしゃれして旦那さんはズボンにポロシャツ。男はおしゃれといっても

しようがないかー^ん^:それ以上何を着るんだ。なんて、うちの父ちゃんの衣類を考えたら
同じようなものしかない。
女性は、ファッションで、楽しめていいわね。

私はレノンと楽しくデート。ウンチいっぱいしたし、手にウンチ袋持ってかっこ悪い。

公園の藤棚を見てよーく観察。うちもミニの藤棚、バラアーチ欲しいな。
見るとやるでは違うだろうな。函館から出る時、ホーマックに近い花屋さんに寄って
少し花見て癒されてきた。ハウスの中は暑すぎて額から汗。
昔の花と今の花、、エライ変わったなー。って思ったよ。^*^@。
posted by ハイジ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭