Counter

2015年05月06日

連休が終わるよ。もっとあっても良いな―。

ご挨拶に頂いたゼリーです。
P5050002.JPG
P5050001.JPG
ゼリーはコンビニだと安いけど箱に入ってくるのは高い。
口当たりが大変良かったです。御馳走様です。

色々あってね。実は貯金通帳無くして、ここ1週間探しまくってた。
家に有るのは確か。では、何処か・・・・
これが出てこないものだからイライラ。カードがあるからお金は下ろせるけど。
いつまでも出てこないと病気になりそう。
いつも持ち歩くかばんはもう何度も調べた。

昨日夜出てきた。1番の悩みが解消された。
新聞代は4月引き落とし間に合わないらしく現金支払いの予定だった。
すぐ払えるように、玄関の靴箱に用意してた、思い出した・・・・もしかして。
あったのだった。
引っ越ししてから習い物早くやりすぎて忙しすぎた。

次転勤した時は、習い物は全部やらないでGW後にまで、休んでそれからやった方がいい。
これは、ホッとする暇がないので、駄目だ。余裕がなくなる。

あわててるから、車家の前でこすった!!もう、もう、車ぶつけたの10年以上ない。
警察にも行ったし、保険屋さんにも電話して、そしたら父ちゃん直してくれた。
警察も保険屋さんもいらなかったかな。
保険屋さんが言うのは5万以下(修理代)なら自費、10万以内なら5万円負担して頂きますって。
・・・・・
お昼御飯。GW最終日も食いまくる
P5060003.JPG
P5060005.JPG
ホテルいまかねの今金町ご当地グルメ。1000円ランチ。
美味しく頂きました。

・・・・・・・
お餞別返し・・・・
まだ、なの。
何故か・・・頂いた時、父ちゃんにこれ頂いた方の住所分かるんだよね。って聞いたら「うん」って返事。
分かると思ってたら・・・・分からないって。

どうしたと思う。年賀状来てる方はそこから。
父ちゃんの情報と合わせても電話番号までは分からない。

今日分かった。ネット電話帳って云うのが出て来て、それで、結構分かった。
1軒だけ・・住所も電話も分からないのがあって、それも憶測で送る事にした。

そんなことやってるけど、明日にはお餞別のお返しも終わりそう。
P5060006.JPG
こっちに来て初めて入ったケーキ屋さんにパンのくずって売ってたの。
これ、100円と税金だったかな。すごい量入ってるの。
この耳、色んな味がする。得した気分。

人生は山あり谷ありだね。
posted by ハイジ at 20:27| 外食

2015年04月29日

ピリカダムの側の「わたなべ」カフェです。

今日からオープン。
以前から美味しいと有名なお店でした。
知ってはいましたが、今は近くに住むようにはなりましたけど、以前は遠くて、行けませんでした。
まさか、思ったより早く、入店できるとは。
イメージとは違う店内でした。
私のイメージは和食店だったから蕎麦屋さん風な・・・

思ったよりこじんまりとした店内で良いですね。
気に入りました。又行きます。
「おまかせセット」を注文しました。
P4290001.JPG
美味しかったです。コーヒー付き。
P4290002.JPG
お近くを通る方は、是非、ご休憩にどうぞ。

パンケーキなどもあって、カフェです。パスタもあります。
一人でも行きたいです。甘い物食べに。ご褒美があった時行こうかな。
こういうお店を知ると元気に頑張れる気がしますね。

posted by ハイジ at 13:33| 外食

2013年06月21日

ACCルネッサンスホテル(乙部町)で会食

今日は楽しい1日でした。
趣味のFDのレクリェーション+創立記念行事として、踊り無しの親睦会です。
場所の候補として、乙部町のACCホテルと北斗市しんわの湯が上げられ、
しんわの湯に軍配が上がる予想でしたが、
みんなは、近くで美味しい物が食べられたらそれで良いそうです。
私と先輩で電話やら、フロントに出向いて色々相談し聞いてきたのを上に伝えました。

量より質で十分と言うこともあって、又バスが空いてたら、使ってもいいとのこと。
今日まで、心配にはなってました。
お風呂も入ったことないし、食事もしてなかったし、本当はしんわの湯の方が
良かったのではと。
しかし、ACCは、雰囲気も良く、他の客もなし(見た目)、接客もよく。
お料理も丁度良く運ばれ、味も、見た目も、そして、満腹になりました。食器も美しく。
心細やかな演出をされてました。
お料理は「薬膳料理」です。素晴らしかったです。私の周りでは、みんな美味しくて綺麗と
絶賛でした。
20130621w.jpg
お料理が出てくる前の大騒ぎの様子です。(お上品に会話されてる様子です)
女子会するにはぴったりでしょ。
P5300002.JPGP5300003.JPG
















冷たい食材はお皿もキンキンに冷え、暖かいものは器も熱い位で出てました。

P5300005.JPGP5300007.JPG
















見た目とは違うの。ただの・・・とかじゃないないお料理ですよーー。

P5300008.JPGP5300009.JPG
















ひとつ、ひとつ、野菜1本にもやさしい味が浸み込ませてあります。食感もいいです。

P5300012.JPGP5300013.JPG
















ネタをバラすと、駄目でしょうけど、メロンにかかってるの、白ワインのジャルって言うかな。キラキラして。
心がこもってるでしょ。
一つ一つ教えたいけど、言わないからね。知らない方がいいでしょ。
知りたい方は、食べに行ってください。女子会でもどうぞ。

このお食事代は2500円で作ってもらいました。18名参加でした。
そのあとは、入浴タイムです。11時半から15時までACCで過ごしてました。
楽しかったです。良い親睦会となりました。1年に1回のこんな楽しみもいいものです。
ACCルネッサンスホテルの皆様には、私たちの都合の良いようにしていただいた事
深く感謝しております。厚くお礼申し上げます。(見てないとは思いますが)

本当はお弁当箱に入ってるかと思ったらコース料理だったので、「ありがとうございました」
P5300014.JPG
















大浴場は明るく、みんなで入って面白かった。
他の客が居ない間の大騒ぎ。
誰だかさんは全身泡だらけになって(頭から足まで)いたとか。
ヌルヌルお風呂に長い間入ったとか。シャンプーも石鹸も見当たらないとか。
本当に面白かったんです。
1つのお風呂が熱すぎて誰も入れなくて、みんな同じお風呂に固まって入って、それも
おかしくて楽しかったの。ダンスしなくても楽しかった。

又来年は何処にしようか。高くても年1回ならいいとか言って。さぁどうなるでしょう。
ちなみに去年は八雲町おぼこ荘だったそうです。お食事も良かったそうですよ。
posted by ハイジ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2013年03月24日

ロジワールホテル函館でランチバイキング

3月23日のお昼は、函館駅前のロワジールホテルのバイキング料理を食べました。
お勧めですよ。
以前旭川に行ったときもロワジールに泊まりましたが、食事が大変良くて料金高くても大満足でしたが。
函館のロワジールのバイキングも人気あるようです。
人がいっぱい入ってきてみんなモリモリお皿にとって食べてました。
一人前1260円でした。
サラダの取り方が皆さん大変大量に取ってました。
あんなに食べても太ってないんだね、みんな大食いしてました。幸せそうでした。
20130324b (1).JPG1回目の私のお皿
この青いお皿にみんなグリーンサラダ山盛りしてたよ・・・・・すごっ
20130324b (2).JPG
こっちは父ちゃんの1回目。
これでやめればよかったけど1260円の元を取らなきゃと数度立ち上がってお代わりしました。
いつもは国際ホテルか、法華クラブの2通りでしたが、新たに加わりました。
函館に用事がある方は、挑戦してみてください
posted by ハイジ at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2013年01月20日

2013 1/19 函館行き

父ちゃんが函館で会議があるそうなので、乗せてもらいながら、気晴らししました。

といっても、1日かかりました。
父ちゃんの左ひざに、もう、かなりも前から「痒い」カサカサしたものが出来ていて、だんだん広がってるし。
家の薬をつけても治らないでいました。気持ち悪いので、病院に行ってもらいました。

早く出ました。朝7時20分出発。その前に5時半〜6時45分まで家の周りの雪かきでした。
父ちゃんは職場の雪かきです。

2時間かかって五稜郭病院皮膚科着。父ちゃんはいつも五稜郭病院です。土曜日に行きます。
すぐ診察も終わってステロイド剤の軟膏が出ました。それで終わりです。

そのあと、おじいちゃんの家に行き、私は家の前の雪かき。
父ちゃんはおじいちゃんと会話。
函館もすごい雪の山でした。

そのあと、銭亀町の我が家に行き、玄関前の雪かき二人で30分かかりました。雪が固まって重かったです。
家の中を見たらすぐ出発。

お昼だったので、元町「五島軒」でランチしました。コース料理です。
おじいちゃんとおばあちゃんが若い時に、五島軒で食事をした話を聞きました。
うちの父ちゃんは、そういうリッチなお店に私を連れて行くことが無かったので、いいなって話ですよ。

そしたら、今回連れてってくれるって言うことでした。
DSCF7842.jpg
普段着のままで(朝が早かったから着替えもせず、雪かきの後だったしすぐ出たのでこんな服で恥ずかしかった)
DSCF7843.jpg
私はあたたかく美味しいパン、3種類でした。で父ちゃんはライスでした。
父ちゃんはコーンスープをさっさと平らげてしまって、せっかくの美味しいお料理なのに。
DSCF7844.jpg
アイスクリームとコーヒーでした。紅茶でもいいのですよ。
寒い日でしたけど、元町五島軒の店内の雰囲気もよくてリラックスできました。
今度はカレーのコースもいいな。又行きたい!!
DSCF7845.jpg
函館には色々なお店がありますけど、元町周辺はラッキーピエロに入りたくなっちゃうかもしれないけど、
大人だったら、他の店内もなかなかです。

函館市内にも市民の人気のお店もありますし、外食で気分転換もできますよ。
私は、雰囲気が重要だなー。

父ちゃんは、温泉に入ってからの会議なので、湯の川に行きました。13時頃でした。
私は、テーオーデパートに入りました。本屋があって、手芸店があって、肌着(ワコール)店もあって、
雑貨屋さんもあって、食品もあって、混んでなくて、衣類も中年向き。私にはぴったりの品揃えです。
しかも、休憩広場があって、テレビもあるしウトウトも出来るし。

ゆっくり店内を回ってかなり精神的にリラックスして、遊んできました。
父ちゃんが私を迎えに来たのが5時半でした。私が4時間半もテーオーで遊んでたのです。
本当にゆっくり買い物が出来ていいお店です。
又の会議にも乗せてもらって行きたいです。
posted by ハイジ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2012年05月13日

充実した母(ママ)の日でした。

月命日は14日なのですが、他所宅の法事とかぶり、お坊さんから別の日に変えてもらえませんかと言う訳です。
それで、おじいちゃんは13日、今日、月命日の仏壇に手を合わせ拝みの日になりました。
母の日と言う事で、埼玉姉さんから頂いた、ピンクのカーネーションを1本おすそ分けしてもらい、
夫の母の仏壇にお供えしました。たぶん、節約名人だった母は怒ったりしないはず。

母が亡くなってからすぐ、夢に出てきて「私はいつでも仏壇の部屋に居るから」と言いました。
いくら夢でも、こんなにはっきり伝えてくるとは、思いませんでしたが、
どう考えても私自身が考えも及ばない、思ってもいないと言えば失礼だけど、
これは母が私たちに伝えたかったに違いないお言葉でした。
亡くなった母が、本当に夢で伝えたと信じておりますよ。

お祖父ちゃんは、一時痩せて、少し太り、又今は痩せてきています。
太ったときは食欲が結構有り過ぎでしたが、今は健康の為とかいい、少なめに食べているようです。

天気がいいので、銭亀宅に行って見るかい。と誘うと、そうだな、気分転換に行くか。と良い返事を
もらいました。お坊さんが10時過ぎに来て30分で帰られるので、お昼まで時間つぶし。
しばらくぶり。
P5130001.JPG
家の中もみて、思い出したとおりか、こっちは・・・があったな。
思ったとおりのようでした。
P5130002.JPG
外に出て庭をゆっくり見て、こっちも中々いいなぁ。と言いましたよ。
私は馬の肥料を撒いてる間、おじいちゃんはゆっくりあちこち歩いてみて回り、
物置のドアが錆びて危ないという話を知っているので、チェックしてました。
まだ、ボケてはいないようです。
P5130005.JPG
また、天気がいい日は、連れ出そうと思いました。
お祖父ちゃん宅に戻って、私の好きな時間。近所の「かすみ園」園芸、花屋さんです。
もう、それはそれは、植物園状態でした。沢山買い物客が来てました。
アーーー。今日は日曜日でした。
買いものしちゃった。宿根草外売り。かすみ園の外売り(中庭)が大好きです。
今日も花も付いてない宿根草を買いました。(適当すぎ)
例えば、
P5130013.JPG
名前を頼りに後でどんな花が咲くか検索。こんな調子です。外にあったから越冬できるはず。

お昼は、ずっと前から1回入りたかったあそこです。
P5130027.JPG
あ!見たことある!でしょ。
P5130030.JPG
館のケーキの付近、大妻高の近くです。
P5130021.JPG
いらっしゃい。シュナの置物。超うれしい。
前菜
P5130022.JPG
トマトとなすのパスタ(大体何処行ってもこれ)
P5130023.JPG
なすの皮付いてなかったが驚いたところ。
デザートはサツマイモとくるみのケーキ。美鈴コーヒー。
P5130025.JPG
いい母の日でしょ。アイちゃんのママ誘えば良かったね。
窓の外は。
P5130026.JPG
リラックス。父ちゃんとは来られない所でしょ。
外からは中が見えませんけど、これがヒント。
P5130028.JPG
私だけ分かればいいの。

その後ドンキホーテへ。髪を切りに。
空いてた。珍しく。すぐ、やってもらえた。安くて上手。
食品買って、乙部に戻りました。
いい1日でした。又、函館に行ったらリラックスしたいです。


posted by ハイジ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2012年01月21日

昼からデパート巡りしたんだよ。

昨夜の晩御飯。
焼き魚、なすとピーマン、豚肉、お豆腐の豆板醤味噌炒め。大根おろし。
P1200001.JPG

太陽光のランプ・・点灯しない。二日も晴れたのに、おかしいな。父ちゃん外にあった太陽光朝に持ってきて点検した。
中にスイッチがあった。「光ったーーー!!」すごいすごい。
三陸沖の地震停電時にこれがあって、助けられたという報道をTVで見て、家も欲しかった。
その後、安心して通れるように、夜の暗い裏の通り道にと雪に刺して設置した。
・・・
さっき、20時半に帰宅してみたら、キラキラ光っていた。超うれしいね。
P1210002.JPG

父ちゃん15時から17時函館で会議があるというので、乗せてもらって出かけた。
昼ころ到着、お祖父ちゃん宅にもよって、昼食一緒にしようとしたが、来客が来るということで、
父ちゃんと二人で、ランチバイキングに出かけた。
前から目を付けていた所です。「ファイブスター」産業道路沿い。前電気屋さんだったところ。
P1210005.JPG
綺麗なお店でした。ここは1980円でした。ホテル並みのお値段です。
P1210003.JPG
ジャーン。少しずつよそって来たがこうなった。
麺類もてんぷらもお寿司も手をつけず、お肉も1枚父ちゃんからもらっただけ。
この他、ソフトクリーム、ケーキ、ゼリー、石焼ビビンバは二人で半分ずつにした。
P1210007.JPG
食べ過ぎた。
13時半イトーヨーカドーで下ろしてもらった。
父ちゃんは友達と合流して会議の前に温泉入ってから会議に入った。(後で聞いた)会議は湯の川温泉の何処かのホテルだった。
そこから5時半の待ち合わせは亀田福祉センター。
ヨーカドー、ドンキホーテ(長崎屋)の2店舗を歩き回った。

うきうきして時間も忘れて、たっぷり遊べるんじゃないかと期待したが。
なんとまぁ・・足が疲れて15時半ギブアップした。椅子を探し始めた。
(うそ、デパートに来て座りたいなんておばあちゃんのやることジャン)ショック。
もう、おばあちゃんの年かいな。あーぁ。
1分座ると、イヤイヤ、運動、運動、歩け、歩け。と自分に言い聞かす。
ところが又しても。お腹がぐるぐる鳴り出した。下痢が襲ってきた。

店内歩いてトイレに向かう。これ、6回も繰り返す。
最後17時半落ち合うまでお腹痛いが続いた、食べてすぐ歩いたのが駄目だったのか。
食べ過ぎたのが駄目だったのか。。。

お腹がおかしくなったのはどうって事ない。
長く歩けない私が悲しい。2時間以上歩けない。仕事持つ人は朝から昼まで立ち通し。
午後も1時から5時まで立ちっぱなしの人もいるというのに。
すぐ、疲れてしまう自分を発見してとても悲しかった。

やはり、たまには大型店に入って、足腰鍛えなきゃねxxxxxxっぇ。
可愛いお洋服が値引きされて沢山あったのに、体の太さと自分に当ててみたら似合いません。
こんな具合でした。どうして私はちびのデブなんでしょうか。(今更)
posted by ハイジ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2012年01月16日

札幌プリンス ホテルランチバイキング は15日の昼

プリンスホテル、ホームページにある、クーポン券を印刷して持参すると1割引でした。
札駅に10時20分ころ着いて娘や息子たちと合流。
紀伊国屋書店の前に息子たちマイカーで迎えに来てくれて札幌市内車で散策して早めにプリンスホテル入る。
当日朝9時に予約してから行くと安心です。(息子が手続きしてくれて、そう話してました)

バイキングは11時半から
12時15分まで食べ放題しました。
P1150011.JPG
パンは柔らかく。ソフトクリームを自分で作ってトッピングするんですが楽しかった。
ロースとビーフや豚しゃぶ良かったです。全種は食べられなかったです。半分くらいは味見もできなかった。お腹いっぱい。
移動して15分もしないうちに「ライオンキング」幕上げ。
時間的にうまく移動しました。ほかのホテルのバイキングも経験したいと思いました。楽しかったねー。

ライオンキング終って駅に移動。
バス見つけて(200円)乗るがすぐ出発しなかった。
気持ち我慢・・。
駅に着いたは16時半。JR発車が57分だったから、さぁ大変。
15分しか余裕無かったが、駅弁買って、スタバーで生ジュース飲む時間は作って急ぎ足で乗り込んだ。

八雲から降りる時、父ちゃんの頭にかぶっていた毛糸のママが編んだ帽子が無いことに気がついた。
ライオンキング辺りからかぶってないのでは。。。
それから、どこからかぶってないかと口論したおかげで、あっという間に自宅に着いた。
必ず何か事件が起こる。(・・事故だけは起こさないように。)
posted by ハイジ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年11月06日

せたな町海鮮カレー、今回は紅天楼

中華料理のお店ですがカレー出してました。
ユニークな海鮮カレーでしたよ。
PB060005.JPG
3つのとんがりは三本杉岩、手前にはヨット。
面白すぎて・・・。よく考えました。
PB060004.JPG
スープもついてました。カレーの味は辛くはありません。
PB060006.JPG
せたなプリンで有名なお店の道路向かいです。
PB060007.JPG

話違うのですが、北桧山町内、バスターミナル前に「「みどり」」食堂があります。
今回2回目入店した時の写真載せます。ついでに。
味噌カツ定食です。写真は1人前。若い兄さんが作ってます。
midorisyokudou.jpg
posted by ハイジ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年10月23日

栗の皮むき

朝ごはん、かぼちゃ豆乳スープ。
ママはパン半分、写ってるのは父ちゃんの食事。
かぼちゃは自宅生産。甘くないかぼちゃだったけど、今年は捨てないで、スープなどして
頂くことにした。
PA230005.JPG
食後に新聞見た後、そのまま、栗の皮むき始めた。
栗は頂いてから2日水に浸しておき今朝、煮始めた。
PA230006.JPG
皮のむけ具合が良くて、「綺麗に食べごろ」でしょ。
PA230008.JPG
つまんでみたら「美味しかった」父ちゃんとレノンと3人で食べることにした。
余れば、栗ご飯にでも。
お腹いっぱい食べた。だって朝食後なんだもん。
PA230009.JPG
モンブランのケーキみたい。ケーキ食べなくても抜群に美味しい。
その後、コーヒー飲んで朝はゆっくり。

朝8時NHKの「小さな旅」と言う番組見た人??・
紅葉の北海道大雪山へと題して「黒岳」の魅力を届けた。
あああー私今年層雲峡に行ってだよ。黒岳の第1ロープウエイまで行ってきて、
時間無くて戻ったんだけど、あの先どうなってるのか・・・行きたくてうずうずしてる訳さ。
父ちゃんに「行きたい。行きたい。一人でも行きたい」と駄々をこねてるんだけど。
今年は無理でも来年こそーーーーーー。そんな黒岳の紅葉と抜群の景色9月下旬の模様を紹介してた。
放送よかったわ。層雲峡は遠いけど行ってみたいなぁ。

その後、「ようこそ先輩課外授業」と言うのを録画で見た。
今回放送されたのは、登山家「栗城さん」なんとこの方、この辺のご出身。エベレスト登ってる方。
なので、親戚も多い。
TVで今金小学校が紹介され、私の大好きな滝100選にも選ばれてる「賀老の滝」にくっついた山。
その名も「狩場山」に登山した。狩場山は登ったことが無いが、熊が1年中いるところで、簡単には登ることはない。
一人は無理。数名で登るような山だと思っています。
北大の山好きな地層関係の先生は簡単に登って、滝もみて、楽しんでいると聞いたことがあります。
私は滝に行く途中車の中からですが、大きな熊の後姿をマジかに見て、ショックを受けたことがあります。
熊がいつでもいるところなんですよ。
そこに小学生たちがチャレンジした話でした。登山はキツイです。でも、頑張ったね。
そばにあっても登ることが無いし滝だって見たことが無い人もいるんだもん。
この経験は一生の宝になったと思いました。私も一緒に行きたかったなー。残念。

その後、玄関の外植物を室内に入れる段取りをしていたらお昼。
鉢も3つ不足。受け皿も足りないので、買い物しながら「せたなでは地元の食材を生かした産地のカレー」を
各店展開してるので、今回「「みつわ食堂海鮮カレー750円」」これを目掛けて行きました。
PA230010.JPG
このカツの様なものは「ホタテのフライ」うまいーー。
カレーは辛いけど。美味しかったです。

午後も花の片付けやって、夕方16時レノンの散歩。
PA230011.JPG
もくもくと歩く。
PA230014.JPG
ゴンちゃんに会う(ワザワザ立ち寄ってる)
PA230015.JPG
いつもの道路。今日は風が少しあって、寒い。薄手のジャンパーでも、寒く感じた。

posted by ハイジ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年10月15日

新米を持って札幌へ行く

顔を見ながら、新米を配るのもいいかと思い立った。
紅葉も見たいし。行って来て良かった。朝7時から出て、帰ってきたのは6時。
PA150001.JPG
ただ、ご飯一緒に食べてきただけでした。
札幌娘はこれ。
PA150003.JPG
真駒内娘はこれ。
PA150004.JPG
ママはこれ。
PA150005.JPG
父ちゃんは奥のラーメンチャーハンのセット。
誰が1番おいしそうかな。ママのはしょっぱくて残念な味。ハンバーグのきのこソース。
タレは自分でかけるようにしてあればいいんだけど。でも、ママはタレかけないで食べたかもね。

疲れはしたけど、みんなの顔見て、話して、良かったなー。
PA150007.JPG
紅葉真っ盛りでした。
ただ、帰り、カーナビが変なコースを選択して農道の他の車が通らない道を走らされた。
出たところが「豊浦の変なとこから」父ちゃんにおかしい。遠回りだ。いつものコース何故行かない。
と口論。おかげで道の駅もない。景色もただの山。ぶっそう。気持ち悪い。
豊浦に出たときはほっとしましたが、二人とも1回も使った事のない道路でした。
何とか、自宅に6時に到着。

早めに入浴しました。レノンも一緒にお風呂に入って、お留守番の疲れを取ってあげました。
夜はいい番組が入ってました。
志村どうぶつ園特別編「動物の不思議な力」です。大泣きして見ました。
動物ネタに弱いのです。涙の素も無くなる位大泣きしました。タオル持って。
被災地の動物園の話とカンガルーの話でした。
posted by ハイジ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年09月04日

帰りはラッピに寄ってロコモコ弁父ちゃんにお土産

P9040033.JPGP9040034.JPG
函館4時半頃出発。五稜郭駅前5時頃。
なんだか眠くなった。
大沼〜森町に向かう途中にあるラッピに寄る。6時頃。
とても、眠くなって、休憩したかった。ペットボトルのお茶をがぶ飲みして目を覚ました。

流れに沿いながら運転した。少しみんな出していた。捕まった車は私を追い抜いた車だった。
大沼のトンネル越えてから数台追い抜いた車が捕まっていたのだ。
函館から大沼までは確実にスピード違反者の取り締まりはやっているポイント。
無理にスピードは出さないこと。高速道路ではありませんよ。
8時前到着。楽しかった2日間は終わりました。

今度は地域のお祭りがあるので、こっち重視。
posted by ハイジ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年08月22日

お昼は「アルポン」休みだった。残念、仕方なく、「ハーベスター八雲」へ逆戻り

P8220034.JPGP8220033.JPG
アルポン店主さんは今日行くところがあって、お店休むって。
スイス料理食べさせたかったのに。

ハーベスター八雲には外にウサギや鶏、モルモットがいた。
ウサギがかわいかった。以前ウサギを飼ってたので、娘は懐かしがって触りたいけど無理だねって。
自分の家だったら触れるのに、他所さんのは触れないからダメだもんね。
猫でさえ触れないと嘆く。景色がきれいだった。いいところだ。
posted by ハイジ at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

お墓参りのあとケーキ屋さん

P8210017.JPGP8210008.JPGP8210010.JPGP8210014.JPGP8210016.JPG
お祖父ちゃん宅に着いたら14時半。
おじいちゃんは友人宅に「囲碁」打ちに行くところだった。
30分話して、お墓に行って来た。
「墓参りして安心できた」と娘。

その後、お母さんは朝昼抜きだったので、娘が来たら行こうと決めていたケーキ屋さんに
向かった。おじいちゃん宅の近所だけど、お墓は東山霊園なので、戻る格好となったけど。
月曜だけど、お客さんがまぁまぁいた。外のお庭で美味しく頂いた。
娘はダイエット中なんだから「ゼリーにしなさい」って言うので。ママはゼリーにした。悲しかったな。
せっかく行ったのに。飲み物はローズハーブティ。いい感じでした。
posted by ハイジ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年08月14日

せたな 「わっかけ岩」 道の駅 三本杉海水浴場

P8140016.JPGP8140017.JPGP8140019.JPGP8140020.JPGP8140021.JPGP8140022.JPGP8140023.JPG
チラシの誘われて、レノンのお散歩後に出かけてきました。
到着時間は16時20分頃かな。雨が降り出して暗くなりましたが、お客さんはおりました。

1週間前、ここの海水浴場には、キャンプのテントが一杯の状態でしたが、明日は15日でかなり
テントは少なくなりました。

ここはせたな町で採れたお米や野菜、チーズ、乳製品が食事所で頂けます。
近くに住んでも誰か来ない限りは行かないので、今日は食べてみたいものを頼んでみました。

海鮮カレー1000円大変良かったです。チーズが乗ってたの。美味しかった。
アイスパンとか言うものフランスパンに濃い味のバター風味のアイスが入って、とても旨いものでした。
私はお気に入りです。
あと、ビターアイスだったかな?美味しかったです。
2階が食事どころ、1階は売店、せたなの特産物。お米やお豆、チーズ、お酒など売られております。
お土産には最高の売店になっております。

ここはお勧めの「わっかけ岩」というところです。
もう1点、お勧め店、、北桧山バスターミナル前に「みどり」という食堂風なお店もお勧めです。

せたなに来たらどちらかでお食事してください。年齢関係なく、間違い無しです。
posted by ハイジ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年08月02日

その帰り、美味しいものを食べた。

P8010021.JPGP8010017.JPGP8010019.JPG
せたな道の駅に寄る。三本杉岩海水浴場である。
キャンプのテントもお目見えしている。
ソフトクリームだけのはずが・・・。
「せたなの海鮮カレー」1回食べてみればいいっしょ。のぼりの上がってるお店で出している海鮮カレー。
せたな町で採れた食材を使って作るカレーです。
ホタテ、イカが使われ美味しかったです。
父ちゃんはホタテ丼でした。帰ってきたら7時少し前。レノンの散歩はそのあと。

賀老の滝、レノン連れて行くか迷ったけど、狭い遊歩道を犬が嫌いな人もいるかもしれないし、
レノンもばてそうだから置いて行ったので、レノンには申し訳なかった。

夜はレノンを入浴させた、すっきりして匂いも良くなった。
posted by ハイジ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年07月09日

八雲 アルポンで食事(スイス料理だよー)

P7090014.JPGP7090013.JPG
7月の後半(22夕方〜24夜まで)、父ちゃん旭川に一応仕事??で行くので、一緒に行くことにした。
父ちゃんはJRの時間調べや料金調べ。
私はホテルの空き状況検索。二人で別々に検索。
初め2名1室1万円以内を探した。14件あったけど、宿泊したい日は何処も満室になっていた。
次値段を上げるしかなかった。仕方ない。急って言えば急かな。今頃探してるんだから。

泊まれないとどうもこうもない。旭山動物園も行く。

ようやく探し当て、PCから予約した。
お昼に帰って来て、父ちゃん駅に切符買いに行くと言う。
ご飯は途中で食べる事となった。

何食べる?特にない。そしたら、「アルポン」行くか。と私。
きちんとした料理食べたくなった。
私はランチメニューの中から「ごぼうのパスタチーズかけ」(こんな名前じゃないな。

スープはブロッコリーとなんだかのポタージュ。記憶力の乏しさ。
父ちゃんは豚肉のなんだかとジャガイモとなんだかのコンソメスープ。

飲み物は父ちゃんチョコレート味、生クリーム乗った美味しそうなドリンク。
私は牛乳にさわやかな何かが入った飲み物。美味しい。

手が込んだお料理だ。又行きたい。値段高くても好き。
posted by ハイジ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年05月17日

ランチは法華クラブのバイキング ほぼ貸切かな。

P5170008.JPGP5170007.JPG
食べたいものを食べたいだけ。
お腹いっぱい食べた。写真見るとこの倍食べられそうだった。
昔から見ると食べる量が減ったかな。
さわやか太極拳同じテーブルで固まって頂きましたが、
自由に取りに行って、自由に会話して、自由に食べてました。
みんな満足かな。
posted by ハイジ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年04月25日

埼玉姉さんとショッピングを楽しむ

P4250004.JPGP4250002.JPGP4250003.JPG
朝は7時に若松を出発して函館へ向かう。レノンのご飯を買う。
沢山子犬、子猫、熱帯魚が売られているので、見て楽しむ。

その後、アルペンにより靴を品定め。
お祖父ちゃん宅により、仏壇にご挨拶して、おじいちゃんと会話。

その後は、金森洋物店街を散策。
ランチ。
雨も時折降りましたが、何とか対して被害にも合わずに済みました。

銭亀宅に行って最後の1時間過ごします。
娘は自分の部屋で押入れのものを出したり、笛を吹いたり、学生時代のノートを引っ張り出したりして
好き勝手やってました。私はソファーで横になってくつろぎました。

最後自宅を1周回って、車に乗り、空港へ。
時間まで売店で品定め。お土産など買いました。
そしてさよなら。

ママはレノンちゃんの待つ若松へ戻りました。
娘は埼玉へ帰りますが、レノンはいつまでもママを待ってくれます。お別れ無しです。

レノンちゃん。姉さん帰ってしまった。又レノンよろしくね。
posted by ハイジ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食

2011年03月13日

昼に外出。ホテル今金レストランに寄る。

P3100006.JPGP3100001.JPGP3100002.JPGP3100003.JPGP3100004.JPG
TVに釘付け、がれきの山を排除してあげることも出来ないし、助けてもあげられない。

何にもしてあげられない。
助かった人の話が「命だけでもあった。」と。見てるほうは胸が苦しくなる。
こっちも災害にあった気分がする。

気分転換と父ちゃんの買い物用事に付き合う。
ご飯も食べて帰るかと言う話になった。
今金町のホテルのレストランに入る。お客さんが沢山いた。ひる時だったから。
「TVで電気必要以外消しなさいって言ってたよ。レストランの電気いらないから消しなさい」って言う人もいた。
私は、災害地でおにぎりも食べてない人がいるというのに、こんな贅沢なことしてと
食欲がない気がしたが、食べたら美味しくて完食した。申し訳ないです。
今金町の名産じゃが芋で作ったチーズケーキも味わってしまった。

夕方4時におじいちゃんから今日の法要は終わりましたと連絡がきた。
無事済んだということで安心しました。お祖父ちゃん宅に父ちゃんの弟さんも来てるので
益々安心です。

明日からは自分を取り戻したい。ボケーとTVばかりにかじりつかないようにしよう。

いつもの自分に戻さなきゃ。
災害にあった人もこれから先長いだろうけど、1日1日をやれることをやって
助け合って生きてください。
(子供たちが高い場所に避難していたようでそれは良かったと思う点です。これからの子供たちです。)
posted by ハイジ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食