Counter

2016年12月26日

追加でレノンちゃん登場です。

我が家のクリスマスにレノンが写ってないのが寂しいでしょ。
1482752233303.jpg
母さんのひざにべったりくっついてました。
食事が始まると同時にこうなって。

終わるまでこうして、ブロッコリーもらって食べてました。
悪い子です。本当のレノンはね。

1482752244939.jpg
ケーキのついたお皿がなめたいようにしてます。

1482752251743.jpg
可愛いレノンとこうしていられる幸せです。

追伸
ピーちゃんママ骨折痛いでしょう。
仕方ないから・・痛みが少しずつ良くなるまでひたすら我慢だよ。

我慢我慢。焦らない。骨と骨の隙間に薄い軟骨が出来てくっ着くまで
我慢だよ。変な付き方にならないように大事に無理しないでね。
春までにくっつくよ。お大事にしてね。がんばれー。


posted by ハイジ at 20:57| 日記

今夜はクリスマスしました

今年は再び二人と1っぴきのクリスマス。
北海道新聞の「聖夜の一皿、愛をこめて」のお料理を
作ってみました。
30分あれば、出来上がる簡単メニューでした。
KIMG2543.JPG
魚介と野菜の蒸し煮(サケ、ホタテ、アサリと色とりどりの野菜)
コンソメスープとお酒で味付けだけ。魚介から美味しい味が出ました。
赤色は赤ピーマンとプチトマト、レモンの輪切りが2枚入りました。
緑はブロッコリー、玉ねぎ、シイタケです。バター乗せてます。

甘エビのピラフ
人参玉ねぎ、甘エビは398円1パック入れてます。
ご飯にバター入れて2分チンしたのを加えて作りました。
塩コショウとケチャップ少し

エビのすり身のオリーブ焼き
エビすり身と玉ねぎみじん切りを焼いて終わりです。

ピーターパンのクリスマスケーキ(昨夜の残り)と紅茶
本当に30分で完成。
KIMG2544.JPG
KIMG2540.JPG
クリスマスケーキは格別だなー。

KIMG2542.JPG
栃木に転勤移動した姉さんからお歳暮です。
ありがとうございました。

今年もクリスマス出来ました。
ホッとしましたね。

今日は午後から強い雨が降って、寒かったです。
冬の雨は芯まで冷えますから。
また、喉が痛くなってのど飴食べてます。
風が抜けきらないですね。気を付けて過ごしてくださいね。

良いお正月が迎えられますように。




posted by ハイジ at 20:19| 日記

24日、ひとまず、親の財産整理終わらせました。

細かなものは残してます。
仏壇関係や書類関係で未確認な物は手を付けてないものも
あって、それは私の担当ではないので、残してます。

冷蔵庫はリサイクルにそのうち行くことになるかも。
洗濯機は、現在札幌娘が独身時代使った洗濯機を
私が使ってるのですが、それを捨てて、
じいちゃんの大きな洗濯機と取り替える方向になってます。
年開けたらやるかな。
KIMG2529.JPG
24日はレンタカーを借りました。
6時間で1万3千円でおつりがきます。

KIMG2528.JPG
普通車では運べないものをラストスパートです。
KIMG2531.JPG
現在函館勤務の息子にも手伝ってもらいました。
23日はは大荒れ天気でしたが、24日は晴れです。
でも、でも、函館江差方面は雨みぞれでしたが、

札幌では90センチ以上のまとまった雪が降り、ニュースになりました。
24日私等は函館に向かいながら・・
高速道路札幌方面向かうタクシーが多く「何だろうか」
と思いました。飛行機が大雪欠航で新幹線で来た方が、
札幌へタクシーで向ってたのではないでしょうか。
普段、高速道路でタクシーは滅多に見ないからですね。

後から知ったのですが、「エグザエル」コンサートが24,25とあったそうです。
でも、メンバーの方が函館まで新幹線できて、車の事故にあいコンサートが中止に
なったと知りました。大変でしたね。

私たちはクリスマスどころではないので。
今年はまず、親の荷物整理が終わらなければ、なんないんだー。
KIMG2527.JPG
この状態から分別して2回運搬しましたが、チームワークで
終えました。
KIMG2525.JPG
ここは家具など木で作られたものはここへ。
ショベルカーで木っ端みじんになってますね。
KIMG2534.JPG
拭き掃除何回もやって綺麗になりました。
敷物敷いてその上に汚いもの上げてたんですけど、
掃除機も3回以上かけて、天気が良かったので、作業中は
窓全開できたのが良かったです。
テレビはまだありますよ。

KIMG2535.JPG
キッチンの方もすっきりです。
中は何一つ入ってません。

自転車と漬物樽残しました。奥の部屋に入れてます。
KIMG2533.JPG
こうして、片付けると、良いおうちなんだわ。
私とレノンで住みたいくらいです。

夜はフィギュアスケート見て、楽しみました。
あと、都市伝説録画して少し見ました。
何もないクリスマスのイヴ、お風呂は早く入って父ちゃんは
すぐ寝てました。私一人テレビ独占で楽しみましたね。

25日は、映画を見ることになりました。
クリスマス何にも考える時間も余裕もなかったからね。
KIMG2536.JPG
海賊と呼ばれた男・・です。
時間もお昼12時15分からでした。
君の名は。も見たいのですが、上映時間が夜6時半頃かな。
それだと帰りが遅くなるので、考え中です。
泊まって来るか。夜中走って帰って来るか・。雪が降った日なら
なお、困りますね。
KIMG2537.JPG
キャラメルポップコーーンとブラックコーヒーで楽しみました。

父ちゃんが寝てしまうかな。と思いましたが、
コーヒーが効いたのか、話が良かったのか、
寝る暇なく楽しめる映画でした。
本当に映画っていいですね。

予告で、踊る大捜査線またやるようですし、
私は「ファミリーサバイバル」あれ!見たいです。

帰り、ホームセンターの新しい家を見学しました。
家を少しリフォームしたいなと思っています。
今すぐではないからご安心を。仏間をどうしようかと悩んでます。
これから建てる人たちは、仏間あんまり考えてないようで、
参考になるようなものは少なかったのですが、
父ちゃんが退職するまでに直したいなと考え中です。
小さな仏壇でいいかなと思ったりしてます。

KIMG2539.JPG
帰りが遅くなり峠下でラーメンになりました。
ゆず塩ラーメンです。
ホームセンターで頂いたサンタの靴と。

でも、帰りにピーターパンのケーキ屋さんでケーキ買いました。
家に到着して食べました。ケーキ屋さんのは甘さ控えめで
大変おいしかったです。さすがの味でした。

色々あって、一旦お布団に入ったのですが、眠れず。
洗濯したり、流しのもの洗ったり、トイレ掃除したり、床拭きしたり、
眠くなるまでこうやってブログ更新してます。
そろそろ眠くなってきたので、お布団に入ります。

皆さん、お歳暮ありがとうございます。
KIMG2524.JPG
これ、美味しいですよ。ありがとうございます。
今日はレノンは留守番でしたが。
KIMG2526.JPG
お正月までは、レノンと一緒だよ。
家の大掃除はこれから頑張ります。











posted by ハイジ at 03:06| 日記

2016年12月19日

親の財産整理、クリスマスには終わりますように。

この頃函館の往復に道路状況が良くて、助かります。
お歳暮頂いてるのに、連絡もせず、中も開けられてないのです。
頭の中に余裕がなくて、ため息ばかりでます。

家に帰れば、おじいちゃんの生活に使った請求書が毎日届き、
2重の家計費で、何にも買ってないのに、財布からどんどん消えていくお金。
本当にため息深くついてます。

仕方ないです。

家の中では、じいちゃん家から出た使えるものの洗濯物をし
家の匂いがとんでもなく、老人の家の香りになってます。

そんな感じです。
仏間です。
「押し入れ」全室空っぽです。床の間もすっきりしました。
KIMG2518.JPG

KIMG2517.JPG
外の物置からブルーシートに包まれていたもの
それは「屏風」でした。
捨てるか、捨てないか迷いながら、・・・
仏間に広げ、カビルンルン臭してますが、空気にさらしてます。

奥の「物置部屋」だった所・・片付けました。
KIMG2519.JPG
暗い部屋でしたが、荷物が消えたら、明るい窓二つもある部屋です。
父ちゃんの部屋でした。

今使ってるトイレです。
KIMG2520.JPG
ここは昔のトイレです。
新しい全自動型トイレは使えないようにしてしまったので、
古いトイレが復活してます。(これあって良かったです)
ここも物置部屋になってました。

廊下です
KIMG2516.JPG
土曜日捨てるタンスが出てますが、
廊下も何にもありません。

お爺ちゃんの寝室です。
KIMG2515.JPG
家族が急なお泊りに対応して一人分のお布団はセットしてあります。

クローゼットも空っぽです。

キッチンです。
KIMG2522.JPG
ここでもごみの分類することもあるので、
まだ、ぐちゃぐちゃです。
お仏壇にお供えする食事の支度もあるので、
レンジや食器も少しあります。
あと、雑巾に使うタオル類も上がってますが、出てるだけで、
中は全部空っぽです。

びっくりなのが。ここ。
これは、「外の物置から移動してきた親の財産です」
こんな!沢山出てくるとは思いませんでした。
これでも、三分の一は捨ててるんですよ。

外物置は家の裏の奥なので、雪が降ったら、行くに行けなくなる場所なので、
父ちゃんがインフルエンザになって休んでるので、
寝せておかないで、片付け作業を頑張らせてます。
私一人では、大変でした。
それがここへ。
KIMG2513.JPG
手前はリサイクルに今日出してきました。
ブルーシートからあっち。
KIMG2514.JPG
これが外の物置から出してきたもの。ハァーすごい。
KIMG2523.JPG
これなんですが。

これは、リサイクルには到底出せないので、
トヨタレンタカーのトラックを借りる予約をしております。
今度の土曜日は、これ全て仕分けて、ごみ処理場行です。

これが片付くと、親の財産整理がいよいよ終盤です。

ようやく家の中が終わると物置には親の親の代の
ものが・・・・・。すごい遺品整理で、使えないものしかないです。
なぜ、取っておいたのでしょうね。

使う事なんかないですよ。


これが終わったら、来年は自宅のごみの処理です。
息子に迷惑かからないようにしなくちゃ。

クリスマスには終わりますように。
雨でも大雪でもインフルエンザでもやりますよ。

今使えないトイレ。
KIMG2521.JPG

年末に向かいます。皆さんも使わないものは捨てましょう。










posted by ハイジ at 19:05| 日記

2016年12月13日

親の財産の整理はキツイよ。

最初は元気で「よし、やるかー」と気合も入ってましたけど、
今は、正直に言えば、徐々に飽きてます。
それでも、徐々に進んでます。

1、リサイクル業者さんに来てもらって、車2台分出して1万円。
箱に入った頂きものや家にあったまだ使ってもらえるような飾り物新品もの。

2、衣類クリーニングしたものをリサイクル店に搬入しました。
衣類は衣類が多い販売店です。でも、1枚5円とかです。何百円しかなりません。

3、古本は、値が付くものがありました。でも、何百円です。

4、趣味のものは、その会の方に見せて、使えるようであればと
欲しいというものを寄付した形です。
詩吟ステージの衣装一式小物、碁盤などです。

5、今は5の段階です。
古いものの中から「捨てる、リサイクル」に分けて。
捨てるは「燃える、燃えない、缶類、ビニールごみ、粗大ごみ」に分けてます。
分けてるのは私です。

缶、ビニールごみは自宅のゴミ出し箱からごみに出し。資源回収へ

燃えるは、車1台分ずつ搬入して捨てます。
燃やせないも車1台分ずつ搬入して捨てます。(夫の係りです)

食器類はリサイクル店に持っていき査定してもらい、返品されたものは
又、別のリサイクル店に持っていきました。ご迷惑だと思いましたが、
夫は食器の価値が分からないようで、変な誰も買わないような食器でも
リサイクルへ持っていきました。それでも300円とか収入になるようで
ゴミに出したらお金取られるけど、リサイクルに出せばプラスになると
喜んでるようです。(呆れてしまいます)

今年雪が降りますが、量が少なく助かります。
KIMG2508.JPG
少し前ですが、天気が続くと雪が消えてます。

レノンのカットもしました。
KIMG2509.JPG
なかなか時間が作れないのですが。気温が高い日にやりました。
KIMG2510.JPG
出来上がりです。
足の毛を短くします。雪がくっついて玉になるので、
冬対策です。冬バージョンになりました。
KIMG2511.JPG

この頃の景色です。
雪の翌日晴れたら綺麗です。
KIMG2512.JPG
だけど、今は風邪ひいてます。
鼻と喉にきて、痰は絡むし、鼻水だらだら、誰にも会えない状況です。
寒気もひどくて、インフルエンザかもと思うくらいです。

週末までに治したいです。


posted by ハイジ at 17:29| 日記

2016年12月03日

11月26日早朝、義理の父が亡くなりました。

肺炎が治って退院するはずの日、一旦は治ってたのに
また、すぐ肺炎を起こし、前日までは、元気に会話もし、
こうなる予想もないまま、1日意識不明になって酸素マスクし、
回復を待ち望んでいたのに、亡くなってしまった。満86歳でした。

あっという間だった。
KIMG2500.JPG
落ち着いた中でお葬式が済みました。

母も7年前に、父も亡くなり、家が空き家になる。

1週間は、いろんな整理で日々追われた。

家にある財産は、いいものもあるが、いいものでもいらないものが多い。
それで、昨夜、近所のリサイクル業者さんに来ていただいた。
(夫が急に連れてきました)
ごみに捨てるのだから、誰かに譲れるのならと。

KIMG2501.JPG
これ、お名残り惜しいので写真に撮りました。
だからって、もらうかというと、いらないかなー。
でも、手放したくなかったけど、引き取りになられた。さようなら。
KIMG2502.JPG
これも、欲しいかといえば・うううん。
台付きで引き取られた。
KIMG2503.JPG
可愛いけどね。
KIMG2504.JPG
中国の茶器みたいな。
KIMG2505.JPG
これね。いいんだけど。・・
KIMG2506.JPG
貯金箱。

なんかね。
車に満杯2台分運んで、「1万円」だってさ。
それしかならないのよ。

お買い上げになったものは、確実に売れるものです。
家に残されたものは、買い手のつかないものばかり残ってますね。
さすがだわ。

後は残ったものを
また、仕分け。燃やせない、燃やせるなどに分けて、ごみ処理場に運びます。

夫は冬中かけて、家にあるものを片付ける覚悟でいるようです。
私たちも時間がある訳ではないので、やると決めたらやるようです。

今日はごみ処理場1回目。
寝具、車に1台分処理しました。
KIMG2507.JPG
燃やせるごみに運び入れました。
350円位でしたから、車で運んだ方がすごく安い。

こんな事を冬中するのかと思うと・・。
寒くても頑張ってやる!ねばならぬ。

毎週7日ごと49日まで、百か日までは供養しなければならないから、
それが務めですね。

今年は親戚やお付き合い関係者さん方、喪中だらけです。
多いです。
ということで、よろしくお願いいたします。




posted by ハイジ at 22:03| 日記

2016年11月24日

23日勤労感謝の日から

23日はうちの周りでも真っ白な雪が沢山降りました。
本格的な量です10センチ位の高さはあったでしょうか。
(それからも、今日も雪が降っております。)
KIMG2494.JPG

この日は・・「今年1年、6年毎に周り順で!神社の当番に当たってましたが、
最後の務めである、新米祭でした。」
年取り、新年の神社の掃除から始まり、秋のお祭り、そして、今回の新米祭で
3度の支度、で終わりです。そして、次の地域に渡すことになります。
最初は訳も分からず、参加しましたが、
3回目は男性陣も女性陣は私ともう一人奥様とあっという間に
支度も終えました。手際が良くなってました。すごいです。

私ら夫婦はこれで、失礼しました。
最後までお手伝いして終わりたかった気持ちはあるものの
夫の父が肺炎で入院しておりました。

お見舞いに来るのを祝日なので、待ってるので、
行かないのもなんだし。

肺炎の治療でも、誤嚥性肺炎の疑いが強いことから、
1週間の抗生剤の点滴をやると説明されました。
、熱が治まってからが、少し元気になって、
まぁいつもの如く、看護士さんにつまらない会話を仕掛けたり、
あれこれ、どうでもいい用事を言いつけ。

私にも、さんざん交友関係者に電話かけさせられたり、
その相手の電話番号も分からず調べさせられる。
保険証を紛失したり、家に中を探しまくったり
相当みんなに迷惑をかけ通しでした。

急に退院したいから迎えに来てと朝5時から言ってきたり、
いやいや、治すまでもう少し居ると言ったり、
夫は振り回されて、ました。

私はこの日ガツンと言ってやりました。
老人の肺炎は死ぬかもしれない怖いものだから
きちんと直さず退院していいのかと言ってやりました。
死ぬ!なんて、本人には禁物だろうけど、
このぐらい言わなければ、分からないからです。

相当びっくりした顔してました。
肺炎はもう少しで影も消えるようです。
夫は、じいちゃんの携帯電話も衣類も持ってきてしまいました。
静かにしてて欲しいと願うばかりです。

そして、行ってみると、また誰かに電話させたのか、
タオル類など増えておりました。
誰かに電話して頼んだようです。・でも、タオルなどは
使う分に足りる分はあります。

入院に必要なものは揃えて持ってきてるから、(私が)
で、おじいちゃんにワザワザ、人に頼んだでしょうと聞きましたら。

来てもらったと話してました。
家にはタオルなどはタンスに入らないくらいあるのに、
その方は、買ってきたんです。
しかも、タオルなど余分に持って行ってるのに。

とにかく、静かにしてない。人に迷惑かける。
・・・・何にも云えないわ。ということで
雪が降っても、雪なんかに驚いてる暇がない状況です。

それでも、
函館に行くと気分転換になります。
KIMG2490.JPG
これは、大沼周辺で食べた500円日替わりランチです。
メンチカツでした。
美味しかったですよ。

帰りは、八雲町駅前のカレーのお店に入って食べました。
外国人さんのお店でした。びっくりです。
KIMG2493.JPG
ネパールカレーセットです。甘味にしてみます。
最初のカレーの辛さが見当つかないので。
・札幌のレストランで食べるような味でした。
八雲でこんなお料理を頂けるなんてね。
1年に1回はいいかもね。
ラッシーもマジラッシーでした。
いい経験した、勤労感謝の日です。
後口は、なんだか外国風の風味が残ってました。
いい気分でした。入店してよかったです。

今日は話が長いです。

KIMG2489.JPG
また、レモン酢作りました。
今はすっかり喉も良くなり、ヒリヒリしませんので
安心して飲んでます。

実は、7月人間ドックで潰瘍ができて引っ掛かり、
11月に入り再検査で胃カメラやって、

「ピロリ菌」が発見されたんです。
がっくり来ていますよ。
だから、その流れで、喉もやられてたのかなと、思ってます。

現在は、抗生物質の薬とLG21のヨーグルト飲んで食べて
治療中です。ピロリがいると思うと早くやっつけたいですよ。

と、もう一つ。
断捨離ではないですけど。
それが、もう、楽しくて楽しくて、ですね。
今まで大好きだったFダンスより好きになってしまいました。

いる、いらない分類して、やってます。
要らないもの沢山ためてあるんだわー。
自分でもびっくりしてる。

なんだ、かんだとあっても、今は一カ所ずつ出して
分別していらないもの捨てて生き生きやってます。

残り少ない今年ですが、
色々はありますけど、いい年になったと思いますね。

読んでくれてる皆さん方もとりあえず頑張って下さいね。


posted by ハイジ at 14:19| 日記

2016年11月20日

少しづつ、整理していこう。気が甘いからね。三日坊主にならないように。

この前ようやく直し物1枚片付けました。
KIMG2476.JPG
ダンス用です。肩と裾直しました。
たったこれだけなのに1年放置になってましたよ。
やれば1時間もいらないのに。

なかなか、ミシンかける時間が作れないものです。

木曜日17日おじいちゃんが肺炎で入院することになって
急に用意するものなど支度するのに忙しくなりました。

帰宅時間が真夜中の12時過ぎたりして、
翌日は起きたらまた出かけたりして、へとへとになりました。

今日はおじいちゃんの熱も下がって、元気に見えてきたので
父ちゃんだけお見舞いに行きましたよ。私は家にいて作業です。
でも、頻繁に電話してくるので困ります。

携帯電話があるおかげで、ベッドからあれこれ心配なこと
伝えたくて、かけてきます。静かに寝ててほしいものですが。

KIMG2483.JPG
10年ぶりか、ここでモーニングセットを食べました。
KIMG2484.JPG
お寝坊セットともぐもぐセットだったか。忘れたね。
おしゃれなモーニングセットでした。
店内はいつも通り可愛い。お見舞いついでに美味しいもの食べたの。

KIMG2485.JPG
土曜日の午後からはお隣り町へ。
「片付けのコツ・・女性研修会」に申し込んで
行ってきた。
この時間だけはおじいちゃんの事忘れてお勉強です。

家の整理は、からだの元気なうちからやるべきと。
来年の今・・足やひざ、腰、病気何が自分に降りかかるか
分からない。今日元気なうちから取り掛かればね。

私も仙骨ストレッチをやりまくり、ようやく何とか修復したばかりだったから、
来年の自分が元気かどうかなんか、わかりゃしないと
その言葉が身に沁みました。

今日は「家になかに入れておいた「観葉植物をすべて廃棄しました」
来年病気になってたら、誰も世話する人もなく、枯れるだけ。
それなら、自分が今日片付けしようと。

どちらかというと、花壇の宿根草が好きだから、家に中に
ある植物は「ただもったいないと」思っただけだった。
やってみたら・・部屋が少し明るくなり、広く感じた。すごいや。

こうやって、毎日少しづつ片付けの楽しみを作って行こうと
思ってるのである。

父ちゃんは夕方から作業始めた。
KIMG2486.JPG
寒いから、玄関でやってる。
KIMG2487.JPG
背中が凝る。凝る。が悩みの一つ。運転時間が長いと特に
背中が凝るようだ。おじいちゃんのお見舞いで疲れてるもんね。
KIMG2488.JPG
完成。背中の骨がボキボキなるそうです。
私もやったらボキッて鳴った。

頑張って作った父ちゃんはそれで満足したのか、1回切りやって
終了でした。


posted by ハイジ at 21:08| 日記

2016年11月15日

13日バレエを見て楽しんで来ました。

KIMG2475.JPG
KIMG2474.JPG
13日の午後3時からたっぷり楽しませていただきました。
衣装や舞台の演出が素晴らしくて、可愛くて良かったです。
来年もあったら見に行きたいですね。

14日は歯科に行きました。


posted by ハイジ at 13:53| 日記

2016年11月13日

病院は時間かかるわ

父ちゃんの病院9時半予約で、出てきて薬を受け取るまで2時間。
昨日は12℃あって、太陽出てて、車内がものすごく暑くなって、
(この頃の12℃って車内だと30度位に思えるよ。
外でもジャンパーいらない、服のままで脱いで歩くよ。)
寒さに慣れてきてるんだわ。父ちゃん病院の間私とレノンは散歩してた。

そのあと、お決まりコースの整骨院。
今回は私もしてもらった。

私、月曜日に庭掃除で腰ぎっくりに近いものやって、
少しづつ良くなってはいたが、「いたたた。いたたた。」云いどおし。
それで、私も仕方なく診てもらった。
(少しでも前かがみになったりするとギクッと来るが
まっすぐ歩くだけなら、大丈夫になったんです)

「仙骨」の治療らしい。
同じ姿勢を長く、ずっと座りっぱなしとか。座ってる時間長くないですか。
って聞かれましたわ。なんだかお見通しなんだわ。すごいね。

私は、ヘルニアかと思ったけど、まったく違うんだ。

車に長く乗って運転するときは、途中休んで背を反らしてくださいと
そういうのやってなかった。少しずつの蓄積でドーンと来るそうよ。
背中腰に電気針施術してもらいました。

効きますね。あれから、治ってはいませんけど
「いたた」は言わない程度です。
お茶碗洗ったり、洗濯もの干したり、布団上げに腰が
響いてたんだけど、今日から普通にやれるようになったんだから。
まだ、痛いけど、スムーズにできます。

そこは大変混みます。

KIMG2453.JPG
おじいちゃんの所に行ったり、函館の家の水道を止めてきたり、
やって、夕方になります。
函館競馬場です。綺麗でした。
20161113a.png
お孫ちゃんの「ハイハイ」見てきました。
いやいや・・めんこい。まる○
ベッドサークル
KIMG2466.JPG
沢山おもちゃ入ってて、機嫌よければここで遊ぶんだわ。
可愛いもんですね。

KIMG2473.JPG
これは、一足も早いけど、父ちゃん買っていいというので、
クリスマスプレゼント。私の椅子。
車に乗せて運転する予定です。

腰痛めてから、車の運転する姿勢が辛くて、背中に座布団入れたり、
冷やしたりしてました。(犬の冷却マットを丸めて)
私の場合い冷やすのがいいそうです。
冷やすのは、夏の間中やってたので、前々から徐々に
悪かったんだね。犬に使わないで私が使ってるなんてね。

昨日の帰りは、赤いこれに座って運転しました。

本当に骨盤が上がって、コルセット撒いてるように楽です。
しばらくこれに座って運転です。
KIMG2472.JPG
帰りは上磯ダイエー、今・・何とかで安い夕食。ビビンバ。
私、ウーロン茶だったんですが、シロップとクリーム付いてきて。
なんだかわかんないけど入れて飲みました。
やっぱり、ウーロン茶だわ。微妙な美味しい味になったわ。
店員さん間違ったのかな。

腰はすぐ直らないそうですけど、湿布貼りながら
普通通りやりますね。

posted by ハイジ at 11:47| 日記

2016年11月11日

気温8度まで上がって氷がだいぶ消えました。

今日はレノンの爪切りです。
隣町の動物病院へお出かけでした。
やはり・・猫・・増えましたね。

時代が犬から猫になってますね。
美人顔の猫さん見て「これなら文句なしの可愛さ」だなー
と感じましたけど。
かごに入れて来てましたね。

レノンも負けてないもん。
KIMG2451.JPG
あっという間の5分以内に終わって「お利口さん」でした。って。

家でなら、まず殺気を感じて逃げます。大暴れします・

天気も曇りながらもたまに晴れ間もあるので。
車内で小さな毛布を掛けてレノンに待ってもらって
泌尿器科受診しました。本当は耳鼻咽頭科の受診だったが
午後ないそうで、逆に泌尿器はあるとかで、変更してかかりました。

おしっこ検査は、朝1回目が理想だろうけど大丈夫なのかと思いきや
全く問題ないようです。
今回の検査では「何も引っかかる項目がないそうです」

本当に良かったです。
人間ドックの日は本当に疲れが溜まってたんでしょうね。
あれから4か月も経過してるからね。
おしっこも綺麗になったのね。知らないけどさ。
おしっこでひかっかるのも初めてでさ・

体が丈夫だと思ってるけど、検診受けたら引っかかるよ。
そういう年なんだわ。

あと、残りは、耳鼻咽頭科と歯科。
来週かな。お天気さんと相談ね。



posted by ハイジ at 16:01| 日記

2016年11月10日

年金「未加入」で・あぁ大失敗

年金定期便に(はがき)に「未加入」って記載がずっとあって、
何故だ。おかしいな。って思っては、まぁー、そうは書いてあっても
間違なく私は第3号被保険者と思ってました。

いつか、正されてくるものと思ってました。
そして・・月日が経ち。

この度のご案内も又、「未加入」ほんと、これ、「本当に変だ」
そうして、夫に言うと電話して確かめた方が良いと言い出して。

電話したら、
10年前に努めてた所は厚生年金に加入してくれて、1回第3号は切れてしまって、
その後そこを辞めた時に切り替え手続きをしなかった為に
「未加入」になったままですと聞かされました。びっくり仰天の結末です。

どうしたら良いかと尋ねて、すぐ、夫の組合の方に電話しました。
調べて下さり、手続きするように言われてしまいました。
手続きの書類を送って頂き、本日届き、即、記入してポストに
投函しました。泡食いました。
KIMG2449.JPG

話によると、追加の料金はなく、
次の年金定期便にはちゃんと記載されるはずです。と。
・・今さら、大恥かいて、そそっかしい。ことです。

呑気なんです、人任せだし、そそっかしいし、子供の時から
そういう性格なんで。すぐ、どうでもよくなる。気にしない性格。

でも、事は年金なので、10年放置したけど、良かったです。
年金定期便は嘘が無いのかもしれません。恥ずかしいですね。

昨夜は買い物にも出ずあるものでした。
KIMG2447.JPG
片栗粉入れすぎてるかな。いももち。主食に。
最後は「すき焼きのたれ」かけてみました。
いつもは砂糖醤油なんだけど。ちょっと違うけど合いますね。
次からは「すき焼きのたれ」使いましょう。
とても美味しく食べました。ジャガイモ4個分で作りました。
2個くらい味見してますけど。美味しすぎて。
KIMG2448.JPG
赤いのはビーツ入ってます。
ただの野菜スープです。カボチャ入れたので、
甘味はそこからです。
レノンはいももちとカボチャもらって食べました。

年賀はがき取ってきました。

今月は趣味のFDが会場使用で使えず、お休みが多くて助かります。
胃カメラ飲んだり、年金問題片付けたり、先はレノンの爪切りもあるし、
まだ、歯科も行きたいし、耳鼻咽喉科も行きたいし、泌尿器科も行きたいし、
気になってる所を焦らず1個づつ点検したいと思いますよ。

お休みが本当に助かっていますよ。心もゆっくりできてます。


posted by ハイジ at 17:05| 日記

2016年11月09日

1日 雪 降ってます

KIMG2442.JPG
朝カーテン開けたら真っ白です。
KIMG2443.JPG
今日、明日はこんな天気らしいです。
KIMG2444.JPG
ついに来てしまった。
KIMG2445.JPG
肉も魚もないが。
買い物はしないで、野菜だけ煮て食べるわ。
KIMG2446.JPG
レノンが気分よく過ごせますようにとお気に入り毛布をセットして。
私もこの毛布レノンと分け合って使うの。
寒い時はひざにかけたり。

せたなの方から斜めに雪がどんどん降って積もりますね。これは。
まだ、11月の2週目なのに。
posted by ハイジ at 14:02| 日記

2016年11月08日

胃カメラやってきました。

胃カメラやりました。
その前に。

私の住む町にも真っ白になるくらい雪が降りました。
道路は車の走行で溶けてしまいますが、こんな景色、
やはり雪が1週間は早い気がします。
KIMG2428.JPG
6日日曜日は町の小学校の学芸会でした。
KIMG2429.JPG
町の保育所さんも一緒にやるので、楽しい学芸会です。
保育園児さんは、小さなうちから小学校の舞台でやるので、
舞台度胸ががっちり着くと思いますね。
沢山の観客の中で上手でしたよ。年長さん3名はさすがです。
よさこいソーラン踊ってくれました。
来年小学校に入ってくる子たちが楽しみです。
KIMG2433.JPG
小学生の舞です。日本傘もって、衣装もばっちりでカッコよく
見せてくれました。
歌、器楽、児童の劇、職員劇、児童の様子ビデオと盛り沢山な内容に
時間を忘れて楽しむことが
出来ました。12時近くまでありました。
KIMG2436.JPG
個人的にはこれに爆笑しました。
これ ↓
KIMG2435.JPG
このかぶり物姿がおかしくて、吹き出しました。
頭とネクタイがアンバランスで笑える。

7日月曜日は、「胃カメラ」です。
人間ドック検診で引っかかりまして、予約を入れておきました。
胃カメラは初めてです。

胃カメラ経験者には、おばあちゃん、夫、この前結婚した娘、
3人からは話は聞いてましたが。
大腸の内視鏡カメラは以前やってるので、その先入観が
強くて、時間かかるのかと思いましよ。

なんだか、受付に行くと、
胃カメラやる方が椅子にズラリ座って待ってるんですよ。
呼ばれては入っていくが、15分位もしたら、
まるで、何もなかったのように出てきて。
「ここでは胃カメラしてなくて、問診だけしてるのかと」

でも、会計の話と次の予約やって帰るので、変だなーと思ってました。

自分の番が来ました。
中に入ると、即、始まって、びっくりです。
中には3人の方がいて、次々オートメーションのごとく。
呼ばれた順から3つのドアにそれぞれ入っていき。
また、外待合室から入ってきます。
私も、コップの液体→喉にシュシュ→呼ばれて中の診察台。腕に注射
横になったかと思うと息は鼻から吸って口から出してーー。練習。
口に何かはめられ、もう、始まってしまいました。早いーーー。
げホげホやったら、首を引いてー。呼吸は楽に、リラックスーー。
とか、言われて、
「あと、もう少し」って言われてから少しじゃなかった。
でも、あと少しを信じて耐えました。
終わって、すぐ説明。
胃の中を初めて見ました。腸と変わんないね。ヒダヒダだ。
「胃潰瘍」があったようです。もう治ってるらしくて、良かったです。
胃は綺麗ですって。潰瘍の部位を採取したらしいです。
ピロリ菌も調べてくれます。結果は後日に受診して報告ですって。

戻って時計を見たら、わずか10分、15分の間の出来事でした。
終わればあっという間の出来事でした。
前日夕食は食べて、朝ご飯抜いて胃カメラだったけど、
胃の中は空っぽになるんだね。びっくりしました。
胃に緑の液体かけてました。あれ、この前TVでやってたけど、
あの緑の液体すごくいいんだってね。とにかく良かったわ。

胃カメラと大腸カメラ、これで両方経験しました。
次お世話にならないようにしたいものです。

そのあと、函館の家の庭かたずけしました。
KIMG2437.JPG
バラもバラバラにカットしました。
3年に1回は強めにカットします。

枯れた花たちをカマやハサミでカットして、一輪車で運び
捨てます。畑の奥の方。
父ちゃんも手伝ってくれました。
KIMG2438.JPG
一応綺麗にやりたいけど無理なので、あとは春を
待ってやるまでです。
住んでないと雑草見えても取り切れず、我慢してます。
午後から4時半まで頑張って、二人とも「腰痛」です。
帰りなんか、薬屋さんで湿布薬買って貼りました。
耐えられない腰痛でした。

この頃ウォーキングしてないから、すぐ腰痛める。
レノンの散歩も15分〜30分が良い所だからね。反省してます。
KIMG2439.JPG
バラも下向きで咲いてたけど、もう終わりね。
KIMG2440.JPG
みんな元気に育って株も大きくなってます。

ホームタンクに灯油1万円分入れてもらって、帰ってきました。

途中、父ちゃんお気に入りの食堂で夕食でした。
KIMG2441.JPG
私のジャージャー麵。
ここは、いつもボリュームがどーーん。
生姜とニンニクが効いていました。
ばっちり疲労感は抜けました。(腰はまだ)

これで、今年の冬前の作業は終わらせました。
後は車のワイパーを冬用に取り替えます。

一安心です。


posted by ハイジ at 04:36| 日記

2016年11月01日

父ちゃんの財産整理

1478005419265.jpg
全部出して分類です。
1478005392920.jpg
「ねじくぎ」だけでも売り場開ける。
そもそも数本しか使わなくても入ってる量が多い。
1478005399959.jpg
何に使ったものだか。
草刈り、除雪機、日曜大工、趣味の無線、の残骸
1478005409158.jpg
同じようなものがこんなにも。

レノンで息抜き
KIMG2421.JPG

二人で30分かけて、いる、いらないの仕分け。
KIMG2422.JPG
ねじくぎは明日入れ物買ってきて、そこに入れることに決まり。

いらない、今使うことがないものコーナー
KIMG2423.JPG
床も拭き掃除して綺麗に片付けました。

めでたしめでたし。

もともと押し入れに入ってる無線関係とPC関係は雪が降ってから
手を付けることにします。それは汚いものではないので。

posted by ハイジ at 22:22| 日記

2016年10月31日

駒ケ岳にも雪が。

KIMG2415.JPG
寒いはずです。駒ケ岳の雪を見ました。
29日土曜日。
この日は、秋始末で、畑で使うものがいらなくなるので、函館の家に
収めに車にいっぱい積んで行ってきました。
KIMG2412.JPG
大野新道から見ても駒ケ岳が白く見えます。
帰りは着物のクリーニングが出来てきて取ってきました。

留めそでの下に着る「肌襦袢」の色がクリーム色になってるんです。前からです。
仕立ててから35年はなるのかな、自然に白からクリーム色に変色するんだって。
絹というのはそういうものらしい。

私も、何の疑いもなく、最初からこの色なのかと思うくらい
着物には無頓着。思えば白だったかも。
説明してもらってね。知識を得たわけ。

娘に留めそではあげても、肌襦袢は白い方が良いとのこと。
一緒に付けて送るときは、何処かのリサイクル店でも回らないとと思った次第です。
一つ解決したら、また一つ課題が出るもんだなー。

帰りは初孫ちゃんを見てきました。
ゆっくりできなかった。疲れてたので早く帰りたかったのです。
もっと遊んであげたいなーと反省でした。

昨日30日は文化祭に出演して踊ってきました。(団体で)
人前の舞台で踊るので恥ずかしいやら、なんとやら。
KIMG2424.JPG衣装はこれです。
終わってホッとついてます。
KIMG2418.JPG
帰り道、夕日が綺麗でした。
日本海側は海からの夕日の太陽に照らされてオレンジに輝いてました。
しかもFMラジオからは洋楽のいい音楽が流れ、
文化祭も終わってすっきりした気分をまた更に癒してくれて
相当いい脳内環境になってました。「まさにいい気分」!!

孫ちゃんの可愛いのを思い出し、レノンより重くなったなーと
思ったりして成長の早さを実感します。若夫婦は頑張ってます。
ちゃんと孫を育てて可愛がって家族らしい、愛で一杯です。
KIMG2419.JPG
そんな私は家に着く頃は真っ暗になってます。

KIMG2408.JPG
家にはまだ手がついてない父ちゃんの道具の整理が残ってます。
分類して量を少なくしたいものです。

それにまだ、函館の庭に移植する花たちが積みきれなかったのでありますよ。
まだまだ、本当の雪になる前にやることが多いです。
駒ケ岳や遊楽部やメップ岳にも雪が乗ってるので、早く済ませなければと思います。
冬がそこまで来てますから。頑張らないとね。

posted by ハイジ at 06:18| 日記

2016年10月25日

ブドウがきた。

KIMG2404.JPG
父ちゃんがもらってきたー。
KIMG2407.JPG
色々入って甘い。嬉しい。
早速今夜からたべていきましょう。
痩せることが難しいね。

KIMG2403.JPG
この前の温泉感謝祭で「新米すくい」の様子。
両手2回で100円です。

まだ、食べてないの、今度炊いてみるわ。

KIMG2402.JPG
また、レモン酢作ってるの。
飲むと喉が少し違和感出る。飲んでから2時間くらい経ってからかな。
11月に入ったら胃カメラ飲むから見てもらうの。

レモン酢飲んでも影響がないらしいけど、私は何なのかな。
体が疲れやすくなると酢が効くの。飲みたくなるんだわ。
ほぼ、牛乳に混ぜたり、飲むヨーグルトに混ぜて飲むんだけどね。
ストーブつけてるから、部屋が暖かく翌日からすぐ飲めます。

今日は「タイヤ交換」してもらいました。
雪らしきもの降ってくるもんね。積もりはしないけど。
雨かなと思ったら、雪っぽいのが降るよ。
だから、寒いの。

午前は溜まった家計簿付けたり、色々やることあって、
午後はDVD作り。
KIMG2405.JPGKIMG2406.JPG
段ボール箱台にして、出来上がりました。
なんだか忙しくなってきたからさっさとやらなきゃなんない。
それに、今年は冬が早い気がする。
11月中旬になったら本格的に雪になるので、
それまでは、もうしばらく頑張っていきましょう。
posted by ハイジ at 19:08| 日記

2016年10月24日

田舎の美味しいもの送ったよ

今日も寒いです。
外には出るものじゃない。毛糸の手袋、帽子かぶってます。

2か月に1回の血圧薬をもらいに病院へ。
月曜日は混むらしいのです。
KIMG2401.JPG

44番目だった。10時に着くように出た。
8時に来た人が終わってるかなと思い。
そしたら、病院バスに乗ってきた人たちが到着した後でした。
私が終わった時間は1時15分。家に着いたら1時半。
時間かかりすぎだよね。私の診察は3分位。
血圧手帳は。書いてない。朝ごはんの前と寝る前と2回記入してくださいと。
お叱りを頂き終了。3時間半待って、これです。

延々待合室で、座ったり立ったり本読んだり。イライラカッカした。寒いし。
血圧も高く。149−98だった。おでんばかり食べてたんだけど、練り物のせいでしょうか。
血圧がなぜ高いか・・おでんの具しか考えられないなぁー。
おでん作るときは色々やってみて検証しよう。
あと、考えられるのは昨日のお昼パーティで出された海苔巻きお弁当がしょっぱく感じてたので、
それも有ったかも。
まぁ、しょうがない。

帰ってきて、お昼ご飯食べて、荷造り。ようやくやり始めて。
KIMG2400.JPG
3人の子供たちへ飛んでイケー。
これを郵便局に出しに行って、

病院の待ち番号札「44番」が鞄に入ってるのを発見し。
又、病院へ向かい返してきました。

寒い、寒い。それで、1日が終わってしまったーー。


posted by ハイジ at 16:53| 日記

盛り沢山の1週間が終わりました。

10月に入ってから予定で一杯で寝てもすぐ目覚めるなど、
気分が落ち着かない感じでしたが、
今朝はたっぷり寝た気がしますよ。
KIMG2398.JPG
10月は3つのパーティ。と講習会
文化祭の発表はこれからですが、
このノートに書かれた踊りの練習をしてました。
まだ知らない踊りもあります。が
時間あれば練習しなきゃと思いながら、違う事やったりして
なかなか、積極的には練習しないものです。

KIMG2396.JPG
23日はパーティがありました。
今回は白系にしました。

KIMG2395.JPG
土曜日の午前は、猫の額ほどの畑の片付けをやりました。
午前いっぱいかかりました。
霜が降ってからは、菊系は大丈夫ですが、他はぺたぺたになりました。

まだ、雪が降るまでにはやること、物置を1回掃除です。
冬の間は寒くて外仕事に向かないので、暖かな日を待ってやりますね。

KIMG2397.JPG
昨夜はFDから戻って5時。急いでレノンの散歩、お風呂に入って
夕食を食べ、急いで「彩川さくら」「オロロン〜南風が吹く」のCDデビュー
コンサートに出かけました。

応援に、この曲作詞作曲の五十嵐浩晃さん、ペガサスの朝の方、
池田聡さん「モノクロームヴィーナス」で有名なお二方と曽山良一さんが
演奏も掛け持ちで会場のムードを盛り上げました。

個性ある3人の歌、音楽は素晴らしいものでした。
五十嵐さんのディナーショウあったら行きたいなーと思いましたです。

さくらさんは地域の集まりに来て歌ってくれて、いつも
着物ではなく華やかなドレスがとってもかわいい姿で歌ってくれます。
本当に上手い歌手です。
オロロン南風が吹くがいい曲でね。素晴らしいです。
NHK紅白歌合戦目指して頑張ってほしいです。

笑いあり、歌が楽しめて素晴らしい発表会でした。
昨日は1日中、楽しいことが満載な日になりました。

父ちゃんは夜9時に札幌から戻ってきて、
私も戻ったのはその位で、
ハーゲンダーツマカダミアを食べながらお互いの話をして
フィギュアスケート見ていい1日ですわ。

本当にぐっすりです。

18,19の衣装はこれ。
KIMG2393.JPGKIMG2394.JPG
普通です。

posted by ハイジ at 06:28| 日記

2016年10月20日

ピーちゃんもありがとう。

そう、ピーちゃんがとうきびをガラス越しに見ている写真。見た。
気のむくままに・・さんのブログ。だよ。栗もきれいだったけどさ。

なんだか、沢山あるのに食べられず、見ているピーちゃんが
可愛い。何回も見たくなるシーンだよ。
私の緊張した気持ちを和ませてくれてありがとう。ピーママさん。
posted by ハイジ at 14:03| 日記