Counter

2017年10月23日

「シーパップ」は慣れてきました

無呼吸の機械の名前はシーパップ。
(耳鼻科医はシーパップゥ。とプゥを上げ気味に発音するのでうける。)
そんな話はどうでもいいか。
KIMG3341.JPG
日曜日は洗浄した。
初日だけは、朝まで我慢して付けて寝られるかと心配しながら寝た。
鼻と喉が渇いて仕方なく、その朝まで唾を飲みながら我慢した。

朝までトイレには立ちませんでした。(すごい)
夫の咳やいびきで起こされないからでしょうか。
とにかく夜中おしっこには行きませんでした。(不思議です)

日中、ネット検索して、シーパップ使ってる人で
のどや口が渇く人はどうしてるか調べて、とりあえず、
濡れたタオルをシーパップの10センチ離れたところ置く。
というのでやることにしました。

これが、大正解。
夫は喉も口も乾かないようです。
私だけ濡れタオルを使います。
2日目からは喉の不快もなく朝までぐっすりです。

何がどうなってるかというと。

まず、後頭部がすっきりして、朝から何でもやれます。
今日はやる気がないからダラダラするっていうのがいつもだったけど。
それが無くて、
ヤル気が出ないのは無くなりました。すごいです。
で、これがいつまでこうなのかは分かりません。未知です。

でも、1日続くのではなく、夜に向かいだんだん体が疲れてきて、
早く寝たくなります。たぶん、体が動くので疲れる時間も早いのか。

多分、この調子だと、シーパップはほぼ、装着には慣れたのかもしれません。

夫は、シーパップで寝た朝から、過呼吸だったのが無くなり、呼吸が自然な感じです。
まだ、何も実感はないようですが、

日曜日ある会合の司会を任されやって来たようです。
頭が回らないというのに、よくやれたと思い安心しました。

何となくですが、とりあえず、良い方には向いたと思います。

次の課題は首肩こり、体操でしょうか。
うまく出来たら報告します。
KIMG3343.JPG
レノンは毎日ベッドでスヤスヤ。
ベッドにしてからはこうなりました。

posted by ハイジ at 15:37| 日記

選挙に7時過ぎにゆっくり歩いて行って1番になり。日曜日は畑の始末

KIMG3347.JPG
まだ、青々してた庭ですが、霜で枯れるのも目前です。
枯れかけてるものは茎の下から釜で刈って、一輪車に積んで
処理しました。
4時間くらいかかって適当にやっつけ仕事だなぁ。
KIMG3348.JPG
今の花だよ。
KIMG3349.JPG
KIMG3350.JPG
鹿が残したブドウが少し。食べ頃です。
KIMG3351.JPG
宿根かすみ
KIMG3352.JPG
KIMG3345.JPG
庭に花があるのはいいね。

外のベンチも収納しました。あと、11月の頭頃もう一度
雑草の手入れをしたいです。その前に雪景色になれば
もう、今期はおしまいですかね。

posted by ハイジ at 15:11| 日記

2017年10月19日

睡眠時無呼吸の結果

私はしっかり無呼吸ですと診断結果が出ました。
扁桃腺が大きいのと肥満と老化でしょうね。
計測する前から扁桃腺が大きいから可能性はあると言われました。
子供の時からいびきはかいてると親には言われてたのですが、
結果が出てがっくりしております。結構高い数値です。

夫の方も無呼吸の診断出ました。二人とも数値が高くて確実が出ました。
+呼吸の浅さの方でも引っ掛かり、夫の方は無呼吸とプラスアルファ―なので
断らないで着けるようにお勧めしますと言われてました。
夫は骨格的にあごの骨が小さく、いびきの典型のあごの形になってるらしいのです。

二人とも機械の説明を受けて、病院から貸し出されてる形で
機械を頂いて帰ってきました。
KIMG3339.JPG
これをベッドの側に二つ並べ鼻に付けて今夜から寝ます。

鼻に当てるところが汚れが付きやすいらしく、
毎日食器洗いの洗剤で着け置き洗いするか
ノンアルの濡れティッシュで拭いて、週末着け置き洗いするか、
空気口の埃は掃除機でソフトに吸い取るなど手入れが必要になるとか。

年1回業者さんが機械の点検に家に来るそうです。
簡単だけど、厄介な機械ですね。

使用して良い結果が出ればいいのですが。
1か月ごとに病院に内蔵されたメモリーを持参します。
そして、1か月の使用量を払います。そんな流れです。

うちの末娘は歯ぎしりで悩んでるようですが、
舌が長いのですが、舌が長い子も無呼吸になってるそうです。
今は若いからいびきは無いかもしれないけど、いづれ・・。
何十年かしたらもっと良い機械が出るかもと期待します。

今夜から使って寝ます。やってみます。
posted by ハイジ at 18:36| 日記

2017年10月16日

地域の温泉感謝祭に行って楽しみました

15日の日曜日は晴れましたが、寒かったです。
冷え切った空気でしたが、時間に区切り野菜などの詰め放題100円に
並びました。
KIMG3330.JPG
毎度楽しいお米の2回すくい100円も並び楽しみましたよ。
地域生バンド演奏でカラオケもあり、こねて作る蕎麦もおにぎりも
頂きました。美味しかったです。
KIMG3329.JPG
KIMG3328.JPG
パンも買いましたよー。
KIMG3332.JPG
沢山並んで買いました。

最後にはビンゴもあって、私は500円1パックのシイタケ当たりました。
ビンゴは滅多に当たらないので、今年はラッキーでしたね。

今日も晴れたので、処理に追われました。
KIMG3333.JPG
ビニール袋から出して干してます。きゃべつは新聞紙に包みました。
後で知ったのですがレノンが感知して、キャベツ食べ放題してました。
匂いなのかな。

KIMG3334.JPG
シイタケも風に当て干しました。夕方にはカットして冷凍です。
KIMG3338.JPG
KIMG3335.JPG長ネギも冷凍
KIMG3337.JPG
塩マスです。今夜は食べますよ。
KIMG3336.JPG
お米は5合と少しありました。
今夜は新米炊きました。
甘くて粒がしっかりして大変おいしいお米でした。

今年も田舎の感謝祭!は損させず大変うれしい思いをしました。

posted by ハイジ at 18:23| 日記

2017年10月15日

14日ハンガリー刺繍の作品展見てきました。

ハンガリー刺繍は自分で出来たらいいなと。思うこともあります。
でも、重い腰が上がらない。
新聞で知って、作品展見てきました。

思った以上のすごい作品展示でした。圧倒されて、
ただ驚いて終わりました。
私の思いは・これは、手に負えないものだと気づきました。

嬉しいことに少し販売があって、まさかの展開。
悩んだ末、滅多にないことだから購入しました。
お金もないのにさ。
KIMG3323.JPG
6000円ちょい使いました。
考えると使いすぎでした。反省です。
スカート1枚買えるんだ・・。あー。
KIMG3325.JPG
使い方・・自分の手作りのベストに合わせてくっつけたらどうか。
刺繍のお姉さんは、綺麗な額に入れて飾るといいわよ。
と勧めてくれました。

が。額に入れるのは又いつかにして。
KIMG3324.JPG
縫いつけました。手で。
エプロンも付けてみました。不安だったけど。
KIMG3326.JPG
可愛いので許してね。
こんな風に変身出来ました。衣装としては可愛い感じです。
痩せればもっといいのに。残念でした。

KIMG3322.JPG
大根はちみつ。
これより、「大根飴」買ってきてなめてます。

父ちゃんの咳は平行線より良くなってると思います。
ストレス性の咳は夜間寝てる間は出ないので助かります。
逆に夜中も咳してるのは、風邪から来てたんです。
肺炎の後が2個もあったからです、この前の病院で分かりました。

その薬も副作用ばかり裏目に出てるから飲ませてません。
大根飴かはちみつ大根、大根おろし、夜寝室に洗濯物干して寝る。
暖かいものを飲ませる。お風呂に浸かる。首には100均で買ってきた
腹巻を巻いて寝かせる。程度やってます。

ストレス性の咳の原因は首の後ろの凝りかもしれません。
喉の後ろ、首の後ろ側、すごく凝ってました。
硬くなって血流も悪いし、喉も凝りで気道も狭いのか
異物と思うのか分からないけど、肩、首凝りが咳の対処に関係
してるのかなと思ってるのです。

遊んできても考えてるんです。

私はピクルスもこの頃好きになって、1日欠かさず食べてます。
酸っぱいものが好きだなんて、年とったな。ってね。

はちみつは過熱してあれば大丈夫みたいだわ。
お湯で割ったりしても大丈夫。
夫と私はそれぞれがそれぞれの体質。人間同じではないんだね。
薬も効く効かないそれぞれなんだね。

若い時は元気で同じ薬も飲んだけど、今はお互いそれぞれ。
年とってるんだね。
それでも、明るく元気だして、楽しむの。





posted by ハイジ at 10:40| 日記

2017年10月10日

三連休は栃木の娘夫婦が新幹線で来てました。

KIMG3320.JPG
これは、今日のウォーキングの風景です。
小雨でダラダラやる気なく歩いてきました。
三連休は北海道も暑い方でした。
数日前が寒くて口々にストーブたいてる話してたのに。
暖かくて本州から来た娘は
北海道は空気が美味しい。
暖かいのに冷たい風が吹いて気持ちいいと言ってました。
また、水も美味しいらしい。

最終日は娘たちが帰る日で少し行動を一緒にくっついて歩きました。
函館市の北方民族資料館(アイヌ民族の資料館)に行きたいということでした。
建物は元の日本銀行後らしく、素敵な感じ、アイヌの財産も良かったです。
また、誰か来たら案内したいなと思っております。
説明もして頂けるので良かったです。

そのあと、函館市文学館という所です。
民族資料館の近くです。
ここでも色々見て楽しみました。
いままで、入ってなかったので良かったです。

まだまだ、3日いても見切れない楽しさが函館にはあるんだね。
食べ物も行きたいところがあって、並んでも食べたいところに行きたがってました。

私等の知らない所でした。
今度偵察に食べに行ってこようと思ってます。

やはり、この3日間、孫ちゃんと一緒に過ごした時間がみんな1番と言ってます。
言葉が出始めて、色々やったり、言ったりするので、
可愛くてたまらないです。

娘夫婦は短時間でも楽しんだようで良かったです。
息子夫婦や娘夫婦と一緒に過ごしたこの連休は最高でした。
楽しかったです。
KIMG3303.JPG
三連休前の金曜日
ウォーキング中に出くわした土色のへびです。
今年見納めのへび。
寒くなるから早く土にもぐりなさいと言い聞かせました。

今住んでる所はこの色のへびが出ます。
(あまり蛇いないらしいが)
posted by ハイジ at 12:41| 日記

睡眠時無呼吸検査

KIMG3313.JPG
金曜日の午後15時に無呼吸の検査の為病院に到着します。
説明と書類確かめて病棟へご案内
病室から見えた風景です。病棟ではまた更に詳しい説明。
KIMG3304.JPG
父ちゃんは4Fの別病棟
私は2Fの婦人科病棟でした。
機械の装着は夜7時とかで、それまで自由タイム。
外来に行き本棚から本を借りました。父ちゃん病棟にも行ってみました。
抜けのからでした。本を借りに出てました。
テレビもラジオも借りなかったので本しか見るものがありません。
(テレビでも見た方が良かったなと思いました)
KIMG3306.JPG
随分前の話題の本でした。以前読んだかもしれない。
結局退院するまで3回も読みました。
数冊持ってくればよかったけど1冊しか持ってこなかったのが
失敗で。色々考えさせられた本でした。

KIMG3305.JPG
夕食6時半でした。
大根と人参、シイタケの酢もの
白菜と人参とシーチキンの和えたようなもの
ぶりの魚、えんどう豆、
玉ねぎだけの味噌汁、番茶でした。
あっさりした夕食でした。
やはり、カロリー抑えてるなと。うちもこんなんでいいのよね。

寝る準備して、待ってると来ました。
KIMG3312.JPG
顔、頭、心臓、腕、、足、指に線が張り付きました。
KIMG3311.JPG
パソコンにデータが送られるようになっていて、
パソコンがお隣でスタンバイされます。
KIMG3308.JPG
頭と顔中に貼られた電線が外れないようにネットかぶりました。

こんな風に無呼吸かどうかを図るとは知りませんで。
びっくりしてました。

トイレに行きたいときはナースコールします。

こうして寝たんだか寝ないんだかの夜を1泊して、
朝7時に外しに来ましたが、
外してくれるのかと思ったら。
自分で外してと言われて。
私自身どうなってるか分からないけど、外しました。
3分もかからなかった。

付けるときは20分はかかってたね。
取るときはあっさり。

夜中何度も目が覚めたけどおしっこは我慢して、朝になったので、
ようやくトイレに行きました。
父ちゃんは1回ナースコール鳴らして行ったらしい。
我慢しない方が良かったな。

なので、検査がうまくいったか分からない気がしてる。
KIMG3314.JPG
朝ご飯が7時40分頃きた。
お豆腐と人参と豆の炒り煮。
ふりかけ、具なし味噌汁、ヤクルト。

朝夕のご飯少なくして。と頼んでいたが、私は朝夕とも150gと書いてあった。
後で父ちゃんに聞くと朝夕とも120gだったと言って。
私と夫がご飯のgが反対になってる様な感じでした。
今更しょうがないことです。

車の無料駐車場に入れておいたが、その係りの方が
8時半にならないと来ないらしく、
時間つぶしにスタバにて、コーヒー飲みながらまた食べてきた。
KIMG3315.JPG
はちみつとアイスがたっぷりのトースト。
甘かったが美味しかった。

私は、この頃はちみつもアレルギーだったことを忘れて食べてた。

その後3日間・・ブラの後が無性に痒くて痒くて、
蚊に刺されしまったのかと思ってたら、
真っ赤になって、服の上から度々かいてたから
腫れあがってたの。びっくりしたわ。

今日から治ってます。

その日は土曜日。二人ともなんだか病院で寝てきたはずなのに
眠くて、ちゃんと寝られなかったんじゃないかと話して終わり。

結果は2週間後です。

posted by ハイジ at 12:11| 日記

2017年10月05日

風邪ひいてませんかね。父ちゃんは風邪の後は咳、私は鼻の調子がずっと悪くなる。

ようやく、父ちゃんの咳が治まりつつあります。
咳に毎晩悩まされ、私も寝てはいますが、咳するたび心配を通り越し
腹立たしい限りでした。
苦しいだろうに、体を揺らして咳をして、
睡眠不足は二人ながら。1か月近く咳が出てます。
耳鼻科に行ってもたいしたことないと言われ、薬も出ず。

父ちゃんの咳はただの咳を通り越し「喘息の様な感じ」
2500円の市販薬飲ませてもやはり出ます。

先週の土曜日に消化器科にかかろうとしたらそこの病院は無くて、
内科で受診して、また、どこも悪くない。
血液も異常もないと。
ストレスからくる咳だと。
もう、腹立たしい。ストレスからでも、咳は咳。
何とかならんかと。
それで、痰を切る薬位なら出ると。

そうして。函館の毎度の病院も受診して「漢方薬が出ました」
点滴して。先の病院のタン切りと漢方と両方飲むようになりまして。

その後二日。まず、治る気配なかった。気が狂うほど咳してた。
私が気が狂うう方かも。
今朝になり、夜中静かに寝てたので、「咳も朝方少し」
ようやく、腹立たしい夜からの解放かもしれない。
分からないけど、これで治まる傾向が無かったら、
この週末も病院探しに行く派目になるとこだった。

今夜も咳が治まるようにと願います。

こんなに咳されるとこっちが日中なんか疲れてやる気なし。
夫の気持ちもたぶんこうなのかと。

KIMG3295.JPG
稲刈りもどんどん進み畑の色も変わってきた。
昨日の午後はついに9℃と10℃切った。
吹く風が冷たいよね。
ウォーキングやってます。
KIMG3292.JPG
KIMG3294.JPG
歩いてると虫も歩いてる、踏まないように。
KIMG3297.JPG
雲が二っとおり。
高い雲は松前方向から十勝岳方向にすごい速さで流れていくし、
下のモクモクした雲は日本海側から太平洋側にゆっくりと流れていく。
上下で分かれて大気が流れる。
歩きながら虫を見たり、雲を観察したり、なんて暇そう。
体の脂肪を減らすために嫌々ウォーキングしてるんだよ。

ウォーキングもあんまり長くやると疲れて家でゴロゴロするから
疲れない程度に夜はぐっすりできるようにやるのが良いね。

今夜も咳からの解放がりますように。と。
posted by ハイジ at 12:06| 日記

2017年10月01日

土曜日に耳鼻科に受診です。

昨日の話です。耳鼻科にまた行ったんです。今度は函館の病院です。
初診なので待たされて8時に行っても10時半過ぎてから呼ばれました。
全て終わったのは12時半です。

今回は夫の付き合いですが、私も同じく受診しました。
私も子供の時から鼻が悪くて、この際だから診てもらいました。
鼻をレントゲンで写したり、両鼻の穴からカメラも入れました。
今回は霧吹きの麻酔したんです。
前回は麻酔なしでしたが。やはり、楽でしたがのち2時間くらい
鼻や口まわりが違和感ありましたけど。

それで、私の方は鼻は異常なしとのことでした。
ただ、扁桃腺が肥大して、私の年齢の方と比べてもかなり大きい方らしく。
切除はするまででもないが、大きい方だということで、
口中関係はよく調子悪く過ごしてるんじゃないかと説明されました。

私の子供たちも扁桃腺はみな大きい方なので遺伝させてるなと思いました。

本来の目的は「睡眠時無呼吸の検査」を申し込むものでした。
二人で1泊機械つけて泊まり、2週間くらいすると結果が出るそうです。
無呼吸でないようなあるような。分かりません。
痩せたら、いびきもかかずになるらしいのですが、
痩せるのも待ってられず、こうなりました。参りますなー。って感じ。


話題変わりますよ。
本日お隣の町北桧山町の役場の前で映画の撮影が行われてると聞き。
見てきました。明日から雨が続く予報で、多分今日撮影が必ずあるなと思ってさ。
大泉洋さんの「しあわせのパンや」さんが1部、で二部があり。今回3部作目らしく。
洞爺のしあわせのパンロケ地には何回か行きましたし喫茶店も2回行って食べてますから。

今回こちらのある有名牧場がその主人公ですってね。
家も子供たちが来たら見せに行ってた場所です。
景色がいいんでね。
そこの牧場がチーズやヨーグルトなど普段でも販売してるんだけど、
今回のロケは青空マルシェを開いて売るシーンらしい。(人から聞いた話)
地元の人もこれには参加するようです。

映画が楽しみです。
KIMG3286.JPG
映画には映らないけど裏面には機材がドーン。画面右側。
KIMG3287.JPG
KIMG3288.JPG
KIMG3289.JPG
セットが出来てました。
近づくには勇気がいります。車内から撮影しました。
テントが可愛いかったです。いい感じです。

映画にちょこっとでも出たかったなー。なんてね。

追加です。

KIMG3285.JPG
この前のゴッホ展でヒマワリの種を買ったママでした。

posted by ハイジ at 12:01| 日記

2017年09月29日

ゴッホの絵を見てきましたよ

KIMG3278.JPG
札幌に行く用事がありましたので、
早く出かけて時間までゴッホの絵を見たりしました。
当日券は(1500円)購入だけでも長い列で中も人がいっぱいです。
連日のにぎわいの様でした。
本物ヒマワリの絵はありませんでした。

数日前に美術館のTV番組を見てゴッホの絵の解説を聞いてましたから
分かりやすく楽しみました。

私の住んでる町にも移動美術館が来ておりました。
昨日で終わりました。
KIMG3282.JPG
やはり、素敵な絵ばかりで、芸術はすごいなと思いました。
ゴッホを見た後だったから、ゴッホの迫力はすごいなと改めて感じ取りました。

話は戻りますが
ゴッホの前にはウォーキングのつもりで
KIMG3283.JPG
北大植物園に寄りました。
体力がなくなった父ちゃんは少し歩いてばててました。
運動不足なんだなと思いました。日常的に時間ないもんね。
KIMG3277.JPG
KIMG3274.JPG
KIMG3272.JPG
KIMG3271.JPG
バラは北海道でもよく咲く古い品種の様でした。
こんな時期でも咲いてました。すごいなと思いました。
とっくにバラは終わってるもんね。
KIMG3275.JPG
色々なガーデンを散策したら、ゴッホの時間が無くなりそうで
慌ててタクシーの乗りました。
時間はあるようでも無いもんだなと。
そして、混んでるから、焦るよね。

父ちゃんの用事はセカンドオピニオンです。
無呼吸症候群も検査すべきと判断が下されました。
びっくりしました。夜はぐっすり寝てると思ってたので。
父ちゃんは私も一緒にやるべきと言いまして。
どうやら、二人で検査することになりそうです。

札幌の昼食はHBCグリルで、定食でした。
5分も待たずに出てきました。
KIMG3279.JPG
これ+コーヒー飲みました。外で。
KIMG3281.JPG
外で頂くと気分いいなぁ。
時間調整してました。

1本早いJRで帰宅。
KIMG3270.JPG
大きなスイカ頂いて、今半分食べ終わりました。
アイスをすくうので食べたり、スムージーにしたり。
KIMG3269.JPG

この頃は急に寒く、
昨夜の太極拳に行ったら外の気温は7度だった。寒いね。
今朝は雨で、ストーブつけてます。

ストーブつけないと寒くて何にもしたくなく、布団にもぐりたくなるね。
昨日そうだったから、今日はつけて暖かくして家事を気持ちよくやりますよ。
暖かいのはいいな。雪はやだなーと会話する季節です。





posted by ハイジ at 07:49| 日記

2017年09月25日

思う存分踊りました

日曜日に近くの町のパーティに行ってきました。
KIMG3264.JPG
昼食を食べる段取り最中ですが。
このシャンデリアの下で踊りましたよ。
KIMG3268.JPG
今回の私の衣装はこっちにしました。
それぞれが素敵に見える衣装で、年齢より10歳は若く見えるんです。
不思議と。
KIMG3263.JPG
昼食はお弁当。毎回大好評なお弁当です。
イカも鮭も野菜も豊富なお弁当なんです。
残しません。

お土産に松前漬け自宅用買いました。
KIMG3267.JPG
それが美味しくて!
「噂では聞いてたんですが」血圧の薬飲んでるし。やめてたの。
でも。なんか、みんな、買いこんでてね。
私も一袋を味見るつもりで買ったの。小さな袋入りをね。

松前漬けのわさび入り。とかですんごく旨いんです。
びっくりしたわ。数の子入ってないのだ。昆布とイカとわさび。

これなら、お土産に買った方が喜ばれる!!
でも、一つしか買わなかったの。残念でしょ。
来年買ってくるわ。行ったらね。

今日は気が抜けたようにゆっくりしてました。
posted by ハイジ at 15:12| 日記

2017年09月22日

9月22日暑いです。お布団も干してタンクトップですごしました。

今年は近くの温泉で売ってるスイカが甘くて外れなし。
KIMG3254.JPG
小さな方を買ってきては食べました。
KIMG3257.JPG
中をくり抜くと食べやすいよ。
KIMG3255.JPG
また戻したりして。
KIMG3256.JPG
爪楊枝で取って食べても美味しいです。
友人のやり方教わったのでした。

それとね。レノンちゃん目やにが多いし、口臭もきつくなってるし
やたらお散歩で草食べたがるし、かゆい痒いもあるし。
「犬のご飯」の本を買いました。そしてこうなりました。
KIMG3258.JPG
ドッグフードはやめました。
野菜やササミ色々のご飯にしました。
これが、人間と同じでもまるでいいのです。
だってさ、うちでも、毎朝昼夜、
キャベツ人参、玉ねぎカボチャのスープ作って食べては作りを
やってる訳よ。それにご飯少し入れておじやになってるの。

人間にも良くて、犬にもいいような。
レノンの目やにはすぐに良くなりました。

余ったドッグフードはおやつに少しペットボトルに入れて
おもちゃにして与えてます。

これで、レノンさん長生きしておくれよ。
KIMG3262.JPG
お布団と同じように日向ぼっこのレノンです。

今日はもう一つ事件があった。
KIMG3260.JPG
掃除機、
ずっと毎日忙しかったから、こればかり使ってたの。
それで、数日ごみ捨ててないやと中を見たら・・・
なんと、水分まで吸ってたの。
それがこのところの暑さで悪臭。

水は多分レノンの飲み水。あと、留守の時レノンがごみあさって。
その残骸も吸い込んで、ただの埃ではなかった。
こんなことは一度もないからびっくりして。
こういうのをこの子に吸わせていたのかとショック。

洗いました!!はじめて。
KIMG3261.JPG
KIMG3259.JPG
こっちも汚い。洗いました。

これも殺菌消毒。天日干し。
髪の毛は絡まってるし。
やはりこの掃除機はデリケートなんだね。

ふつうの掃除機はごみ吸ってごみポイ。野生児の様だ。
野生児の普通の掃除機今日は使いました。

デリケートの方は月1回位はひっくり返して点検しようと思ったのでした。
あんまり天気よくて気分も良く色々やりました。


posted by ハイジ at 15:45| 日記

2017年09月18日

9月9,10は祭り

祭りの前に
この前のミサイルの日
私はウォーキング中で今戻ってもな。ミサイルなんか数分で
私の上を抜けて行くだろうしと歩いてました。
1505703798942.jpg
その日はいい天気で、虹がかかってました。
ミサイルが落ちるまでかかってました。
雨上がりの虹ですミサイルは関係ありません。
ミサイルは全く見えません。以上

地域の祭りも無事に終わりました。
1505703821360.jpg
おもてなししました。
喜んでくれました。
1505703842866.jpg
夜は可愛い小学生の舞でした。
1505703870978.jpg
子供が踊り太鼓をたたき、夜になったら
歌手さん2名来て歌謡曲の祭典
割りばしに1000円はさんで歌手さんに渡して盛り上がって
笑いました。
1505703862233.jpg
焼き鳥や焼きそば、クレープ、ジュースなど買って
食べながら楽しんでました。
最後は餅まきでした。くじ引きは駄目でしたティッシュボックス1こ。

まだ色々あったけど、書けないのもあるのでごめんね。
1505704021884.jpg
はい、レノンは悪です!!




posted by ハイジ at 12:46| 日記

今までのたまった話

しばらく、ブログ休んでたので、何を載せたのかも忘れましたが。

混浴に入った話載せたかな。
また、書くかな。
1505704061753.jpg
札幌行くときに通過する人もいると思うが。
1505704069044.jpg
北湯沢温泉に入るかな。
かわせみという温泉です。
1505704075545.jpg
ここが混浴になってる場所です。
初めは別れてますが、ずっと進んで入っていくとこうなってます。
女性はバスタオル使っても良いようです。
それを知ったのは帰る時です。
小さなタオルで隠しても収まらないけど。

男性が3人おりました。あとはうちら夫婦。
既婚者は見ない振りしてくれますが
若い男性はこっそりヌードを見たいような眼ぶり。
困るな―。見ないでくれよ。デブなんだからさ。

前夜、車内泊と言うのをやってみました。
1505704094622.jpg
洞爺湖です朝の風景かな。
1505704103640.jpg
夜は花火が上がるのを見たり、盆踊りに参加したりして
楽しんだのでした。
レノンは太鼓の音に震え上がってました。

息子が家を建てまして、ちょろちょろ顔出したりしました
1505703964015.jpg
赤ちゃんだった孫も立って歩いて一人前さんです。
赤ちゃんの時からからレノンが度々行ってつので孫ちゃんは犬は慣れてくれてます。

このころは、よく作ったのが「ニラとシソ混ぜ餃子」です。とても美味しいです。
ひき肉にニラ一束、シソは畑から10枚位取って来てみじん切りして入れて
卵1個(なくてもいい)ゴマ油、少し片栗粉で混ぜてるだけです。

又食べたくなるね。
posted by ハイジ at 12:36| 日記

踊ってきました。

KIMG3253.JPG
満足な練習が出来なかったけど、パートナーさんの助けもあり。
楽しんで来ました。いつも頼りになる人が居ると助かります。
KIMG3249.JPG
KIMG3250.JPG
函館市体育館アリーナ会場、FDと日本舞踊の会場でした。
なんと、岡山県の方とも踊り、なんと!なんと!
FD、DVDで踊って指導してくれる先生とも踊りました。
舞い上がるくらいの嬉しさでした。ハッピーすぎます。
いつもは函館の先生方と踊るだけでもハッピー。
全道に行くと全道の先生方と踊りハッピーです。
今回はネームプレートに東京都って書いてあってびっくりです。

緊張したんですが、私は男性役なんで頑張るしかないなーと
でも、とにかく嬉しかったのでした。

KIMG3252.JPG
今回は緑の方を着ました。
来週は松前のPで黒側を着て、リラックスして楽しんで来たいと思ってます。

台風が来て去るところですが、明るくなってきたので
通過したようです。

9月に入りウォーキング頑張ってます。
晴れていた時の風景
KIMG3245.JPG
KIMG3246.JPG
すぐ、稲刈りが始まると思います。稲が頭を垂れて銀色に輝いてるの。

雨風が強いので家です。
お菓子手作りして10時に食べました。
KIMG3251.JPG
スコーンのはずでしたが、美味しいクッキーの感じ。
小麦粉260gとバター60gと砂糖大さじ3と少しの牛乳大さじ2だけ。
本当に美味しいのだ。

明るくなってきたから後でレノンと散歩します。ウォーキングも行けるかな。

posted by ハイジ at 11:51| 日記

2017年09月02日

ウォーキングしてます。

前と変わったのは毎日ウォーキングをしてることです。
お久しぶりです。
ブログはやめるかなと考えてます。
相変わらずです。もう少しやりますか。
KIMG3228.JPG
3か月前は、太極拳の日とダンスの日は歩くと疲れると思い
歩かないでいました。
今は、どんな日も、函館に行かなければ歩くことを
決めてます。

体調がいいんです。自分でもうれしいです。
KIMG3229.JPG
そして、意外と太極拳にもダンスにも響かないと分かりました。
今まで損してました。
8千歩から1万歩位です。1時間ちょいです。
KIMG3231.JPG
今週初めて父ちゃんが頑張って休まず仕事に行きました。
こちらに戻り、めまいがするといい、点滴したり、早退したり
なんだか不安定な8月でした。
9月に入り1週間休まずに仕事に行ったことが良かった点です。
めまいが楽になったそうです。
「ニンニク玉」を飲むようにしました。
その成果かは分からないです。

あと、ダイエットに炭水化物少なくしてたのが、悪いようでした。
逆に脳にブドウ糖がいかないと駄目の様で頭の疲労のため、
3食炭水化物は食べさせてます。

体にはいらないのに脳には必要なブドウ糖。
ダイエットは難しいです。
KIMG3239.JPG
歩いてると毛虫もいますがこの青い虫はからかいます。
ちょい葉っぱで触るとまるまるんです。
虫も必死です。
KIMG3241.JPG
羽のあるのはカメラに取れませんが動かないのは写せます。
私と同じように毎日歩いてる奥さんがいます。

このかた、痩せて、若くなったと感じる位です。顔も若く見える。

もしかしたら、私もずっと歩いたら、若く見えるようになるのかな。
そういう期待も込めてなんだか歩きたくて歩いてます。

走ってる兄さんもいますがその方は変わらずだなー。
運動してても変わらない人もいる。
でも、走ってきて走って帰るんだからすごい体力です。
私も体力あると言われます。でも。太いです。私も。

KIMG3227.JPG
8月に入り、レモン酢はやめてます。
でも、豆乳ヨーグルトは豆乳足し足し持続です。
お通じにはこれなしはあり得ません。

8月中に下の裏や喉の奥が痛く舌を動かすのも痛く、鼻もつまり困っていて
耳鼻科に行きました。風邪ひいた感じもしてました。
口腔がんなら怖いなーと思い。
「口内炎」だと知りました。
耳鼻科の先生は、鼻からカメラを入れて「嫌も云わせず」
炎症が起きてますと。
口内炎も約1週間できれいに治りました。
これで、腸も胃も鼻もカメラ入りました。

2週間後結果が見たいとのことで行きましたら。
綺麗に治ってますと言われ安心しました。生き延びました。
歯磨きを口の中全部するようにしたと報告すると
「あんまりり関係ない」と言われました。

では、あの口内炎は何だったのでしょう。
父ちゃんのストレスかな。まさかね。

あとね、夫婦で温泉に行くようにしました。
寝る前忙しいんだけどね。
塩分と鉄分が多いようです。暖まります。
首凝り、肩こりにいいような気がするし。

この先もこんな感じです。よろしくどうぞ。

posted by ハイジ at 21:26| 日記

2017年08月17日

庭の花

KIMG3171.JPGKIMG3172.JPG
KIMG3173.JPGKIMG3174.JPG
KIMG3175.JPGKIMG3176.JPG
今年ラベンダーが咲いたと思ったら1週間位で色が悪くなり出したね。
バラが咲き出すのが遅かったです。
KIMG3157.JPG
レノンのカットもプロに頼みました。
KIMG3154.JPG
カット前。

今は、また、伸びてきています。

初孫ちゃんと。
KIMG3140.JPG

ではまた。


posted by ハイジ at 16:55| 日記

8月に入り、何となく肌寒く、北海道は夏が終わったかな。もっと薄着で過ごしたいね。短すぎる夏。

さてしばらく休んで、ブログはやめようかと考えつつありますよ。

娘たちが巣立ち、家庭を持ち、そんなに心配しても通じませんし
私らもそろそろ元気な老後に向かい、次のステップに上がらなければ。

子供の心配より、自分の心配かな。
リフォームも大体終わりました。まだ、外やってるのもありますが
8月には終わります。
KIMG3177.JPG
家の裏側を変えました。
KIMG3179.JPG
サンルームを付けて、多目的に使えそうで良かった。



7月と8月KIMG3130.JPG
お盆も終わりました。長男家族はお墓に来てくれてありがとう。

函館マラソンの応援もしました。天気が良かったです。
KIMG3151.JPG


思い切って娘たちが居る大阪、栃木、弟のいる四日市へ顔出しました。
本州は運動いらず。歩くだけで運動するほどの汗が出てきました。
KIMG3166.JPG
ついで観光、
国会議事堂、日光東照宮、大阪城、熊野古道、伊勢神宮、真珠のミキモト
など見てきました。お盆前で行きは飛行機帰りは新幹線で函館まで乗りました。

新幹線は仙台まで満席のようですがそこでほとんどが下車します。
残ったの人が函館まで行くような感じでした。ガラガラでした。

函館にいるときはものすごくハードな生活をしてました。

朝が5時半には犬の散歩
6時半には朝食はじめ。
いつもと変わらず生活の乱れなく。
8時には大工さんが来るので、それまでに掃除や洗濯全部やり、
来ない日は外の草取りがメインでした。

中にも大工さんが入るため、昼寝などする間もありません。
ダラダラもできません。

午前か午後体が空いた時間には運動に出ました。
「ホリデー」という運動施設で汗を流すだけ動いて温泉入って戻りました。
時間が無い時は夜中10時とかにも行きました。

私はダンス週2回通い、太極拳は函館に移して通いました。
ダンス、太極拳、ホリデーのエアロビ、草取りとてもしんどかったのに
体重が何故か減りませんでした。
父ちゃんも同じく体重は変化ないそうでした。
父ちゃんは病院が週1回必ずあり、
本当に忙しくて忙しくて、てんやわんやしておりました。

父ちゃんがうつ病で仕事休んでましたが、
始めの1か月目は、ひどいものでした。症状が変わらずでした。
2か月に入ると、私のいう事が次第に飲み込めるようになりました。

2か月休んで、正直休みがあと1か月あったら、もう少し余裕で休めたかもしれません。
父ちゃんの診断も又変わりました。
薬が合わないと、症状が悪化します。めまい。ふらつき。攻撃的な態度。又は寝て起きない。
それに合う薬を見つけるためのような休暇でした。

3日で薬も変わって行ったり、この2か月は病院通いました。
まだ、薬は合うような合わないようなですが。
お休みは終わってしましましたので。

今後どうなるか不安ですが、仕事は復帰始まりました。

私も普通に戻りました。
KIMG3217.JPG
戻るころ
私の一番大好きな函館のイベント
2017はこだて国際民俗芸術祭。10年目らしいよ。
1年目から見に行ってますが、行かれない年もあった。

楽しかったなー。夏終わりました。





posted by ハイジ at 15:46| 日記

2017年06月28日

ついでの写真も

KIMG3113.JPG
強情なバラを植えたら、みんな同じバラになって成長。
これまた失敗だわ。
KIMG3115.JPG
もりもりです。花が美しー
KIMG3116.JPG
こんなに咲いてます。
KIMG3117.JPG
こんなに花が付いてます。
KIMG3118.JPG
オアシスになってるよ。
暑い夏になれば、焼き肉したいです。
今では、「最高気温でも21℃くらいでさ。」
ようやく生足になれるかぎりぎりです。
半袖になっても朝夕は寒いです。
posted by ハイジ at 21:44| 日記

次は7月1日 納骨です

函館に戻り、もう少しで1か月です。
ホッとしてたけど、忙しい1か月でした。
色々片付けることもやってたし、草取りなどもあったし、
運動もしたり、習いものも継続してやっていて
へとへとな毎日。リフォームもやってるし、バタンキューな日々です。

今日は夫の病院に行って、私も状況をお伝えすることがあって、
神経使いました。

断捨離です。
KIMG3082.JPG
ソファーこれ、捨てました。外国品です。
もったいないと言えばそうですが、
母が遊びに来て座るとき、深く沈むのが気に入らず、取り替えてほしいと
いう事があって、この機会をもってお別れです。

アメリカでは深く沈む形が好まれるらしく、アメリカ進出したが
「TVでニトリの社長さんが椅子が売れない」と
語ってるのをこの前見ました。
お国が変われば、まだ、使えるソファーですが。
これで良かったです。
KIMG3094.JPG
ごみ処理場です。(これは翌朝の様子。)
前日夕方大きな方4人も座れる方捨てた時。
私はなんと!!お金が落ちてるのを発見しました。
「綺麗な千円札!でした。二つ折りでした。嘘かと目を凝らしました。
車から椅子を下して、三歩歩いてホーーい
と捨てる瞬間に発見したのです。まって、お金落ちてると父ちゃんに言いました。

処理場のおじさんに拾った千円札をあそこにお金があったよと
お知らせするや否や・・処理場のおじさんは私の手に取った千円を
奪い取り、どこにあったか聞いてすぐや・・そのあたりの
ものをどけて、ひっくり返し始め…そのあと、1万円札、五千円札、千円札と
合計2万円位出ました。びっくりしました。

処理場のおじさんの素早い動きはびっくりポンでした。

その後何事も無かったかの如く。
私等は帰ってきましたが。そういう事が本当にあるんだと大笑いしました。
一生の思い出になりました。

ベニヤ板で貼ってあった窓も完璧に修理されて
KIMG3095.JPG
かけられました。リフォームと修理だね。
KIMG3099.JPG
応接間にしてた部屋が、雨降った時に雨漏りして、部屋の室内灯付近が
ヤバくなり、天井を開けて、雨漏りの原因を探しました。
その工事が、予想外工事でした。
天井の張替えや室内灯の取り換え工事に発展しました。
KIMG3102.JPG
反対側から見た部屋です。
そしてこの部屋にあった荷物は茶の間へ。
KIMG3104.JPG
一時こうなりました。
今はもう少し整理して、捨てるものは捨てました。
ひっちゃかめっちゃかです。
おばあちゃんの形見の足踏みミシン動かしてみました。
ダメなら捨てようかと思ってました。

すごく、調子よく動くので、捨てないことにしました。
カーテンの裾上げに使ってみました、立派なミシンです。
KIMG3105.JPG
布地も沢山残して亡くなったので、何か作って
楽しみなさいと天国から行ってるような気がします。

外の壁張り工事に移ってます、一人で毎日作業されてます
KIMG3111.JPG
計ってカットして、重いのを運んで貼り付けていきます。
スポーツウエアー着て作業され、まるでアスリートさんの様です。
ウッとか言いながらお腹に力入れながら作業され、
聞いてる限りでは「かなりキツイ作業と張り合わせる技術と」
すごい職業だなーと思って頭が下がります。
半分終わったところです。

そして、父ちゃんは大工さんが捨てたごみ箱から
資材をもらうのに・・・。
KIMG3107.JPG
入ったはいいが出られなくなったようです。
助けて、出して!騒いでました。
三脚を持っていき無事、脱出しました。バカです。
KIMG3109.JPG
結構ごみ箱は大きいです。
KIMG3114.JPG
お庭が初夏の花が咲いてきてさわやかです。
KIMG3119.JPG
ベランダからの眺めも良く、幸せな気分です。
明日は、お墓の掃除に行きます。
お爺ちゃんの納骨の準備します。







posted by ハイジ at 21:31| 日記