Counter

2016年07月24日

この時期咲いてる花です。

この前、肥料をまいて、帰ったんです。
そして来たら・・・。効果がありすぎて、ひどい。
葉っぱが勢い余って、いつもの倍くらいの高さに成長。

いつも消えかけてる植物でさえ大きくなって、びっくりです。
肥料も欲しい所といらない所とあるんだなと痛感しました。

欲しい所は、実のなるところとバラ系かな。
今回、ブルーベリーは良かった、実も大きくて。肥料が効いたと思いました。
味も甘くて。ラズベリーも美味しかった。
殆ど、下に落ちたら、野鳥のご飯になってるんだと思います。

ブドウ系は鹿が食べてると思います。葉っぱが無いのです。
高い場所にはついてます。

8月に入ったら泊まって来たいのでその時鹿みたいです。小鹿のバンビも。
バラは花が沢山咲いてたようです。咲き終わった花が沢山あります。
歩くところの邪魔にならないように手入れをしてきました。
午前はおじいちゃんと居て、午後は暗くなるまで庭作業したので
帰ってきたら、9時20分でした。でも、楽しかったです。庭いじりは好きです。
KIMG2053.JPG
今はしょうがない、住んでないし。
KIMG2054.JPGKIMG2055.JPG

KIMG2056.JPGKIMG2057.JPG

KIMG2058.JPGKIMG2059.JPG

KIMG2060.JPGKIMG2061.JPG
柏葉アジサイとアナベルが大きく株を増やしてます。
KIMG2062.JPGKIMG2063.JPG
芙蓉の花が咲きました。って「さだまさし」の詩にもある。
フヨウの花は母は「盆花」っていう。母の実家は青森で、実家には芙蓉の花が
沢山咲いてたから、懐かしいと。北海道ではあんまりあちこちで咲いてる感じはないらしい。
KIMG2064.JPGKIMG2066.JPG
クレマチスも月1回来るようじゃ、下に絡まって垂れて終わりって感じ。
垂れて絡まったのを、恐る恐る上に結び付ける。
ベル型で可愛いのに、残念にしてしまう。
KIMG2067.JPG
越冬用バラだけど、毎年1メートル育って終わる。
今年もこれ以上伸びないような雰囲気です。可愛いのに。

KIMG2068.JPG
こっちは伸び放題、株が大きくなるようなものを場所替えに植えてる場所。
勝手に育ってる感じ。
KIMG2069.JPG
まだ、鹿に見つかってない百合。食べられないでね。
KIMG2071.JPG
KIMG2074.JPG
少し植えておいた、ペパーミントと、ピンクの花が咲くイチゴの様な
花が勢い余って下草になって今は困っているのだ。
カットしたり抜いたり、ひどい雑草は無いが、それらが、今後の課題。
KIMG2076.JPG
だんだん天井にかぶってきた。オアシスを作ってます。
KIMG2077.JPG
愛犬レノン。
お散歩はまだですか・顔。
口の周りは真っ黒です。
花畑の奥が野菜畑です。植えてはないので、除草剤かけてます。

posted by ハイジ at 09:46| うちの花、畑

2016年06月07日

百日お祝い後は、草取りに専念して、バテテる。

草取りする前
KIMG1698.JPG
もりもり育つ草花でーす。遠いと分からないけど、
結構いらない草が混ざって育ってます。

今咲いてる花。
KIMG1702.JPGKIMG1703.JPG
KIMG1704.JPGKIMG1705.JPG
KIMG1706.JPGKIMG1708.JPG
KIMG1709.JPGKIMG1710.JPG
KIMG1711.JPGKIMG1712.JPG
KIMG1713.JPGKIMG1714.JPG
KIMG1715.JPGKIMG1720.JPG
KIMG1721.JPGKIMG1701.JPG
バラにはアブラムシが沢山付いてた。アリが頑張って食べても
食べつくせないほどのアブラムシ。殺虫剤しましたが・。
普段ここには住んでないので、その後は確認できないのが悲しい。
春にはオルトラン撒いたんですがね。

誘因したり、いらない草を抜き取ったり、草削ったりやることが一杯。
でも、今年から一輪車あるので、かなり助かってます。

疲れて、肩凝って、腰痛いし、温泉に行きました。
「湯の川の銭湯です。」植物園前の。これがものすごく熱くて、「日本一熱いお風呂」だと思ったほどです。
長万部温泉よりまだ上。熱い。
水をいっぱい出し、水の側に足を入れながら、静かに入りなさいと、伝授され。
その教えてくれた方が、熱い湯に入ってました。すごいな。体真っ赤。
私は水入れても3分でギブ。熱すぎ。
お金もったいないからもっと浸かれというのだけど、無理ですワン。
そういう面白い体験をし、銭湯も楽しい時間でした。

夫が3日札幌に出てるので、この滅多にない機会ですので、
私は、函館で、庭手入れしたり、家の掃除して過ごしてます。


posted by ハイジ at 21:22| うちの花、畑

2015年07月13日

7月11日土曜日は函館の家の草取りに行きましたわ

毎月1回は必ず、やれる限りに必死に草取りをやること。
そうでないと、雑草畑になってしまう。残念なお庭になりますよね。
今回は、父ちゃんに1日だけしか時間をもらえなかったの。
必死に、水筒に入れたスポーツ飲料だけで、昼抜きの草取り。
くさとりといっても、花を束ねたり、多い花株はカットしたり、終わった花は
切って捨てたり、いわば、花の美容室みたいな作業なんです。そして、草も取り除きます。
P7110001.JPG
そうすることによって、花と花の間に風が通り、初夏の花が終わって、夏の花が
これから私の番ですよと伸びてきます。
いつまで日陰にしておくとひ弱な枝ぶりになるのです。
ここは、モミジの木の陰でバラが遅めに咲いて満開です。
写真では伝わりませんが、驚きの豪華さで咲いてました。
たぶん通る人はびっくりです。
P7110002.JPG
1本のバラ、家を建ててすぐ植えつけたので、17年位経つのでしょうか。
今はその下に小さな小バラも植えてます。
丈夫ですね。手間かからずです。大きな枝になるとバッツリカットしてしまいますね。
P7110003.JPG
ハマナスみたいなバラなので本当に丈夫です。
P7110004.JPG
オアシス。ここは日陰になるから、草取りで疲れると少し休みます。
P7110005.JPG
暑い1日でした。
暑いせいか、畑や庭にいて、作業する人はおりませんでした。
P7110006.JPG
カシスです。
小粒です。苗を購入した時は500円玉位になると表記されてましたが、
それは、本州ではそうかもね。北海道では期待しないほうがいいでしょう。
去年は下に実が落ちてましたが、今年はいい時期に来たのかな。
野鳥の分を残して収穫しました。
もちろん庭作業の合間に食べました。
P7110010.JPG
ヨーグルトに入れて食べましたが、それより、私は手で積んで口に頬張り、
そのあと、牛乳を飲むのが1番おいしい食べ方だと確信しましたよ。
P7110007.JPG
花畑の裏側です。ひえ草が伸びてました。
草削りです。草取った後、ほったらかしでいい、ピーマンを3株植えてきました。
赤、黄色、青の3株。期待なしで楽しみましょう。
P7110008.JPG
すごい勢いで元気よく咲いてます。
クレマチスは終わりです。
P7110009.JPG
時間に間に合わない場所は除草剤かけました。
このたびは噴霧器積み込まなかったので、ジョウロでやりましたけど。
すぐ、水が無くなるので、やはり、噴霧器にはかないませんね。
面倒くさいと積まないともっと時間かかって手間になります。反省ですね。

10時から16時半まで、作業して、住んでる田舎へレッツゴー
コンビニに寄って飲むもの買っただけ。デパート1つは入れないで終了。

posted by ハイジ at 11:30| うちの花、畑

2015年06月15日

朝ガスかかってましたが、昼頃からは暑くなって来て、窓開けたりしました。

太陽が出ないとひどく寒く、冬の衣類でも良い位、一旦出たら半袖になりたい。
そんなんですよ。

昨夜は親が話してた事思い出して興奮して眠れず、困りましたが、そのうちぐっすり寝ましたね。
疲れも残らず。

お金使いたくないな―でも、キュウリもつるが伸びてきてるし、やった方が良いんだよね。
なんて思い、家庭菜園コーナーへ。100均も利用して。お買い物。
レノンもそろそろワクチンとかフィラリアの薬とか行かないと、カットもしなきゃならず。
お金の出費を思うと。

家の玄関お出迎え花です。根がしっかり付いて、色も良くなってます。
P6150001.JPG
3色植えたんですが、白っぽいのが成長止まってるのかな。
葉っぱは元気なんだけど、茎が伸びてこず、先に元気いっぱいのピンクはピンキングしました。
おおいばりなんで。ピンキングしたから、益々大きくなるのかも。
他のが育つまで待ってくれるといいんだけど。

P6150002.JPG
こっちもようやく株が大きくなってくれて土が隠れてきました。
可愛い野菊の様な雑草の様な花が中心に咲いてます。

今日買った花は秋まで楽しめる物を選んでます。
P6150004.JPGP6150005.JPG












下の台と鉢は百均です。
このようにおしゃれしました。
P6150003.JPG






















もう一段この上から吊るしたい所ですが、百均に良いのが無かった。
別の百均でいつか、探したいです。

きゅうりのつるが上まで来ました。
P6150009.JPG






















スイカも花をつけました。
P6150011.JPG
受粉は出来ないけど、花1個なんで。
トマトも小さいトマト成ってます。
P6150008.JPG
可愛い家庭菜園でしょ。
かぼちゃはまだまだ。
P6150010.JPG
食べられるものなるかは分かりませんが。
こっちもこんな風に仕上がりました。
P6150006.JPG
裏からだと
P6150007.JPG
100均のネットは小さかったの。やはり、2〜300円のネットにした方が良かったわ。
こんな小さいとは。おもちゃみたいや。

まだ、店頭にないけど、ゴーヤ植えたい。

今日は、これやって、満足しました。
親の方は、ハウスの中で野菜育てたり、畑にも色々植えてました。
さすが上手です。自分の家で食べる分だけ作ってます。

花も楽しんで植えてます。バラとかクレマチス、モンタナとか好きです。
今回バラを1本プレゼントしたので、今日は植えたと思います。

会えば野菜や花の話はまずなく、孫の活躍話で盛り沢山です。
幸せだわ。孫がみんな立派で。自分の産んだ子供たちはそうでもないけどね。
孫が孫が・・って、騒いで楽しんでる私の両親です。長生きして下さい。


posted by ハイジ at 15:34| うちの花、畑

2015年05月02日

春の花が咲いて、嬉しい。

草取りは限りなく続くので、冬になるまでは終わりなく。
時間があるだけやって、終了してるって感じ。
木曜日に写してきた様子です。
P4300004.JPG











P4300006.JPGP4300007.JPG












P4300008.JPGP4300009.JPG










P4300010.JPGP4300011.JPG











P4300012.JPGP4300015.JPG

















P4300013.JPG

















P4300016.JPGP4300017.JPG












P4300018.JPGP4300019.JPGP4300020.JPG











P4300021.JPGP4300022.JPG











どんどん、春の花から初夏の花へ移行するのも楽しみです。
そして、草の背丈に負けないように、頑張って草抜きします。
花を見ながら草取りするのがかなり息抜きになる私です。

欲言えば、球根もう少し増やしたいですね。
posted by ハイジ at 09:57| うちの花、畑

2014年11月23日

11月22日の事

良い夫婦の日だったん。11月22日は。
父ちゃんがとくに用事もないとの事。
それならば、函館の家の水道を止めてこなくてはいけない。
毎年11月から3月までの冬期間は水道を凍結から守るために止めている。

去年はトイレの便器内に残った水が凍って割れ、トイレの便器交換した。
毎年、毎年トラブルが待ち構えている。いらぬ出費が待つのです。

昼近くに出たから急がないと夕暮れ時間も早いし。レノンは置いていく。

PB220008.JPG
途中の峠から到着まで小雨
次第に雨が上がって、薄日が差して来ました。
もみじの葉がすべて落ちてました。
PB220009.JPG
落ち葉の大半が強風で飛ばされてました。済みませんね。ご近所さん。

PB220010.JPG
バラだけが咲いてました。
強い霜が2回下りたとお隣さん。

PB220011.JPG
早速、椅子にシートをかけました。こっちは私やりました。
PB220012.JPG
コッチは父ちゃんやってくれました。
PB220013.JPG
寒さに負けずに咲いてるのもあるんですね。
PB220014.JPG
頑張りやー。
PB220016.JPG
お庭があると楽しくてウキウキします。

足が何でもなければ、この3日草取りしてすっきりして冬を待つ所ですが。
雑草も結構伸びて目に付きましたが、このまま冬になります。
来年は怪我無くやりたいものですよ。

水道も一応手順どおりに止めました。
春まではトイレも使えません。

帰り、テーオーデパートに寄り、私は布地。父ちゃんは本屋さんへ、。
片足は普通の靴、片方はオベンジョサンダルを履いて頑張って歩きました。
ちょっと視線感じたりしますが、気にしちゃいません。
レノンの散歩で鍛えてるから、頑張って歩けました。
そのあと、イエローグローブにも寄って、店内散策買い物しました。

さすがに、右ひざ痛が来ました。骨折の所も少々痛む。やりすぎたかな。

夕食に回転ずし。
PB220018.JPG
店内は満席です。
PB220019.JPG
最後はデザート。安い回転ずしの味は、ちと不味いけど。最後のデザートは満点の美味しさ。
たぶんすべて出来上がったものを乗せるだけなのか、完成されたお味。

全部寿司ではなく、枝豆、メカブ汁、茶碗蒸しなども食べました。
函館行くと外食するので太ってしまうんだけど幸せですね。外食は。
posted by ハイジ at 01:11| うちの花、畑

2014年04月12日

ようやく庭の手入れをやりました

待ってました。土曜日。
函館の家の庭掃除をやりたかったの。
冬の間、枯れた草や落ち葉が雪の下でべったりと固まって、そこへ春がやってくると、
落ち葉の間から青々した新芽が顔を出します。
その枯葉を掃除したり、隣の境目に植えた垣根の剪定、茶ぶどうの剪定をしました。
剪定は父ちゃんが「電動のこぎりでばーーーと切りました」助かりました。
落ちた枝は、私が拾います。切ってくれただけでも大助かり。

あとは、枯れ枝や枯葉の掃除とハコベの草削り。
思いっきり動いたので、明日は筋肉痛かな。
P4120023.JPG
いつもは見せない、裏側の・・あんまりと言うか・・・見せたくない側からの撮影してきました。

P4120026.JPG
こっちは、野菜畑です。
いまは、使ってないけど、近所の方に自由に使ってもらってます。
草ぼうぼうになるし、泥棒よけに、畑に足を運んでもらってます。
私より上手に野菜を作るの、ご近所の若いヨソのご主人さんです。

キャンプセットなど持ち込んで、椅子やテーブル持ってきてビール飲みながら
野菜作ってるので、楽しそうです。
P4120025.JPG
この辺はうちのガーデンの裏側、前はニラやらアスパラ、葉物など植えてたのですが。
すぐ取ってきて食べるものを植えて楽しんでましたが、
今や、増えて困った草花が占め始めています。

P4120024.JPG
こっちは、玄関側から撮った写真。
雪が無くなって、これから先がお楽しみ。
P4120030.JPG
フロントガーデン・・なんとか、生きてます。
家の北側の通路も寒さに耐えて何とか生きてました。
P4120031.JPG
越冬出来てる!!
P4120027.JPGクロッカス。あちこちから出てる???
P4120028.JPG
福寿草は毎年株が大きくなるのが嬉しい。
P4120029.JPG
これは、白とピンクの花があります。
初めて白っぽいクリスマスローズが咲いてました。写真なし。
こんな冬が終わったばかりの北海道です。




posted by ハイジ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2012年07月22日

午後 キンマサキ植えました。

父ちゃんが函館に用事で行くと言うから、家に寄る時間あるの?聞くとある!!っていう。
月曜日に函館行こうとしてたのが、早くなってしまった。
急に苗木を積み込み出かけました。

父ちゃんに手伝ってもらった。
キンマサキ本当に50本あるのか?

P7220002.JPG
引っ張り出して並べた父ちゃん。
P7220003.JPG
どうかな、どうかな。
30センチ位のキンマサキが50本ありました。こうしてみるとそんなでもない。
P7220004.JPG
私が植え込む場所に置いて行きました。父ちゃんに植え付けを頼みました。
すぐ、疲れてしまった父ちゃん。
後はママが頑張りました。

父ちゃんの後は、たまに植えてないのが5本もあった。確かめないんだよ。
疲れてたのかもしれないけど。
P7220024.JPG
植え込み完了。余りは無し。
育つの楽しみです。!!!

作業してるとお客さんは自治会長さん。必ず誰か来るなー。
自治会長さんのお庭も素敵なんだよー。家の中もね。

P7220025.JPG
この頃又雨が降らないでしょ。
私思うんだけど、8月になってみんな旅行や盆休みで動く頃、大雨になってせっかくの休みがオジャンに
なるのではとハラハラしてる。
今のうち雨が降ってほしい。8月は晴天でありますように。無理な話だけど。

我が家も8月1日から3日まで、休みを頂いてる。行き先は層雲峡の黒岳。(希望)
雨天は予定変更、宿さえ取ってない。週間天気を見てから決定する。
父ちゃんはJRで宗谷地方に行きたいっていう。どちらも天候のいい時に行きたい。
雨だったら、近場の温泉になっちゃう。

又草伸びてた。取って綺麗なお庭にしたい。
でも、今日行ってきたから、又数日は行けない。
今日植えたみんな、元気に根付いてねー。
posted by ハイジ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2012年06月16日

森町 波多野エクスバレーガーデン 立寄りました

P6160023.JPG

しばらくもう10年以上も来てなかった気がするけど。
行きたかったんだ。太極拳終ったら寄るつもりしてた。人乗せてきたら寄れなかったかな。
欲しい花がありました。
P6160017.JPG
良いところは沢山ありました。植え込みの花に「これ、欲しい」とか言うと、あの変に売ってるから。と
教えていただいて。
欲しかった花がこれです。
P6160020.JPGP6160021.JPG






















セリンセ・・越冬は出来ませんが、こぼれ種を春先大事にしたら出るよ。っていう事でした。
春に雑草と一緒にとらなければうまく行くそうです。葉っぱも色が違うので気をつけて草取りしてみてと教えてくださったの。
うまくいかない時は又買いに来ればいいっしょ。
おまけしてくれたのは「サルビア」
しめて1000円のお買い物でした。わぁー嬉しい。
P6160034.JPG
この中に、ユーカリという花。
写真では1番左下。ユーカリは越冬出来ないって。どれが香ってるか良い香りです。
1日はすぐすぎてしまいます。

今日始めて厚沢部から山越えして「銀婚湯」の辺りを通るルートを使いました。
道路が新しく走りやすいとおもいました。落部に出るので森町に戻る形のルートでした。
家から約2時間。函館に行くくらいかかりました。
途中のトイレタイム
P6160025.JPGP6160024.JPG
















建物が美しいのに中、虫の死骸が沢山いて汚い。
掃除道具入れがあったら掃除してやろうと決断しました。
所がそれらしいものは無かった。残念でした。

こういう、たまにしか掃除が入らないところは、汚れた時は、これで掃除してください
と張り紙あったら、私掃除するのに。良いトイレなのに・・中ひどい。
排せつ汚れじゃないよ。虫汚れ。
posted by ハイジ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2012年06月07日

カンノンチク

お隣さんの「観音竹」根詰まり起こして、鉢の植え替えするって言うから、手伝いました。
根がいっぱいでなかなか抜けなくて大変でした。

抜けたら、わき目が出てるのをカット。スコップや草刈釜、草けずり何でも使って踏んばりました。
ガッチガチ。
要らない部分はもらいました。
要らないところでもこんなにある。
P6070003.JPG
和風の鉢に入れたかったが、近所のお店には出てなかった。
確か、銭宅にあるはず。2つにしようかな。すごい株分けでした。
頂いた観音竹が育ちますように。

ドアの開け閉めで、又外に干した洗濯物に蚊がついてくるようなので「蚊取り線香」
準備だけ。まだ使用してません。
P6060002.JPG
百均で。

昨夜。コロッケ作りました。パン粉が無かったーーー。
あると確認したものは、小麦粉でした。パン粉じゃなかった。
それでも。揚げました。ピカタ風です。
P6060001.JPG
なんか、おかしなものでした。
美味しかったような気がします。残さずぺロリです。

趣味のガーデニングも植えるものは植えてしまって、草取りだけです。
燃え尽き症候群みたいになんか、やる気が今一。
何かやってないとボケそうで怖い。
posted by ハイジ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2012年06月02日

今日も函館で遊んできた。

朝の新聞広告欄で、「花の苗を売るイベントがあることを知り」出かけました。
ピンクのチラシはとても可愛い印象でした。
広告って大事で、今回のチラシにすっかり引き付けられてしまいました。
P6020003.JPG
やはり、ご婦人方ばかりでした。
すごく大きなイベントではありませんでした。でも、可愛いお花ばかりで、しかも安かったです。
ガソリン代は置いておいて(仕方ない。遠いところにいるんだから)
花の苗が安くて、大変嬉しかったです。
各お花屋さんが持ち込んだお花ですが、精魂こめたものも有る筈です。
私はコンテナに入れる花が目的だったので、可愛いなと思うものを選びました。
地元の人か、観光客かわかんないけど、人が沢山おりました。
昼時なので、食事されてる方々。何処もいっぱい入って食事されてました。

P6020001.JPG
人はなるべく入れないように撮影します。
P6020002.JPG

P6020004.JPG
本当にガラガラみたいですが、ベンチのあるところで何か食べてたり、有名店は行列でした。
食事の出来るところが賑わってました。このときは12時半頃でしょうか。
買った花はこれ。
P6020043.JPG
家の玄関ですが。これから植えるところ、まず出してみた。

その前にホーマック石川店により、土購入。
何処にでも売ってる土ですが、「有機土」が1番と花屋さんが言うから、高くてもそうします。
P6020045.JPG
去年までは、1番安い土を狙って買いました。198円の時。か398円の。
今年はお試しでランクを思いっきり上げてみました。
大差なかったら、来年は安い土にしますね。

ホーマックに一人で来たら・・・又ゆっくり眺めよう、これ。
自分でも出来るものが在るかも。観察、観察っと。
P6020005.JPGP6020006.JPG


















P6020007.JPGP6020009.JPG


















P6020010.JPGP6020011.JPG


















P6020012.JPGP6020013.JPG

















P6020014.JPGP6020015.JPG


















P6020016.JPGP6020017.JPG

















P6020018.JPGP6020019.JPG























P6020020.JPGP6020023.JPG






















そして、私が欲しいのはこれ。
P6020021.JPGP6020027.JPG






















10万円位してたはず、下のブロックは入れないで、パーゴラだけで。
自分で作れば材料代だけ、たぶん5万円くらいかな。
こんなイメージなんだな。あの、ウサギさんの運動場だったところに置きたいの。・・・・夢か?
今年はやんない。ブドウ棚製作(5月連休作った)をやる年にしてたから。
やる気も沸かないと始まらないしね。何でもやる気。

P6020026.JPGP6020028.JPG






















P6020029.JPGP6020032.JPG






















やる気があれば、近いものは作れるって。・・・・今はやる気はないけど。

物置安く売り出ししてた。たぶん展示品だからか。
P6020030.JPGP6020031.JPG
















良いんだけど、大工さんに作ってもらえば、もっと良いものが出来そうでね。
家の物置ドアが錆びて、大変お困り中なのさ。
今度休みが取れたら父ちゃんに何とかしてもらおうとしています。
GW、ぶどう棚で終ってしまった。ここまで出来なくてさ。
半分天気で、半分雨だったから。物置のドアはそのまんまで修理待ち。

石川町のホーマックのすぐ側の花屋さん。
昨日も寄って、今日もまた。
P6020033.JPGP6020042.JPG
















ホーマックから未来大学方向です。信号渡って進むと左側にあります。
今日買ったのはこの花
P6020044.JPG宿根草ではありません。
コンテナに植える花たちです。





















お店の中は撮影できませんが、お花でいっぱいですよ。

外周の壁の植栽風景。
P6020034.JPGP6020035.JPG






















P6020036.JPGP6020037.JPG

















P6020038.JPGP6020039.JPG























P6020040.JPGP6020041.JPG






















買った花を鉢に植えてみました。3つ出来ました。
でも、センス無くて・・がっくり。
お店で見た「植え込み鉢」素敵でした。プロの仕事ですよ。
私は、ただ、突っ込んで植えたまで。
P6020049.JPGP6020050.JPG























P6020051.JPGP6020052.JPG






















P6020054.JPGP6020057.JPG
















最後はめんこいレノンちゃん。
この子は頭の良い子、人間(ママ)と心が通じ合えるいとしき友。
やさしいし、待てるし、言うことに反応するし、我慢できるし、寒くなったらママの所に来るし、
暑ければ、涼しい所に行くし、お風呂大好きだし、犬って、とっても「おりこうさん」なんです。
猫よりもずっと上。犬を外で飼ってる人はあまり気づかないだろうけど、
室内飼いしたら驚きますよ。賢い。人間に自分の生活を合わせられるし、人間の目を見て自分の行動を
考える。とても賢い動物なのです。ちょっとずるい所も又可愛い。

子供が巣立ちましたが、レノンがいてくれると寂しさは無いです。
レノンが子供の代わりもしてくれます。時には優しく。時にはやんちゃに。
P6020055.JPG












posted by ハイジ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2012年05月16日

小雨、霧雨程度の天気、ガスかかってたよ。

朝顔とピンクと白のコスモスがすごい勢いで芽が出て驚いてます。
朝顔は根の力で盛り上がり、コスモスは根が容器から出て、土に刺さってました。
どちらも移植しないといけません。
丁度、夜中から朝方にかけて、雨が降ってくれて、土もいい具合に湿りました。
植え時です。
P5160006.JPG
今年の朝顔はツリー仕立てにしたいのです。
去年も2箇所で見たので、私も挑戦です。
どちらとも朝顔が高く登れるように仕立てをしてましたが、うちの場合、狭いし、
風が吹いたときは、かなり強いし、そんなに高くは出来ませんね。
今日は、竹を買ってきました。10本500円以上しました。思ったより高い。以前は398円位だったのでは。

コスモスも向かい側にこっそり植えました。小砂利撒いてあるので、成長は期待できませんが、
モリモリに咲くよりかはいいかな。夏以降に姿が見えてくるだろうけど、今から楽しみにしています。
P5160001.JPG

P5160005.JPG
球根(オキザリス)で植えたものが、次々芽を出して姿を現せて来ました。
成長がたのしみです。ここを通る人が変化を楽しめるように。
でも、まだ、寂しいばかりで、庭って感じじゃない。
P5160007.JPG

「都忘れ」はつぼみが付いてます。アマリリスも毎日少しずつ大きくなっていくし。

母の日の花、いい香りになってます(玄関の寒いところ)
P5160008.JPG

昨日の番組で、ストレスには香りも役立つって話してたので、
お風呂は「塩にアロマオイルを垂らしたの」を入れて入りました。
枕カバーの下にもコットンにアロマオイルを2〜3滴垂らして、ティッシュで包んだのを入れて寝ました。
父ちゃんが、なんか匂うってうるさいから、良く寝られる工夫してるんだと話したが、
お風呂はお勧め。残り湯もいい香りで、洗濯に使えたし、でも、レノンの嗅覚にはどんなだろう。
きつかったのではないか。

買い物でお米が切れてきたから、商品棚を見ました。
あら!
P5160010.JPG
若松米が売られてたので購入しました。馬場さんのお米は美味しい。
埼玉姉さん絶賛する雑穀、五穀ブレンドが売られていたので、ご飯に混ぜて炊こうかな。
混ぜたら白米の味変わってしまうよね。でも、健康の為ならいいです。

P5160009.JPG
これ何かわかんないでしょ。
「しいたけ」の「ほだ木に菌を入れる」作業を体験する学習会です。
500円払うと2本持ち帰りが出来るって・・・嬉しい話。もちろん、何かとぶつからなければ参加です。

ノルディックウオーキングも月1回集まってやるグループがあるようです。
徐々に乙部の流れに付いていきたいと思いますが。
posted by ハイジ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑

2008年06月22日

雑草と戦ってるお庭の現在咲いている花たち。

DSCN2337.JPGDSCN2321.JPGDSCN2323.JPGDSCN2324.JPGDSCN2325.JPGDSCN2326.JPGDSCN2328.JPGDSCN2334.JPGDSCN2335.JPGDSCN2336.JPG
私が草取りに行くまで雑草に負けないで、咲き誇っていてくれたまえ。
殆どが宿根草です。
家を建てたときに、植えたものは1年草よりは、長く楽しめる宿根草ばかりを
選びました。越冬できるもの。
でも。残念ながら、消えてしまったものも多いです。
そういう点では、冬に東京へ行くとシクラメンとか外に地植えされていて
私はかなり驚いていますが。そういう意味でも、関東あたりは、うらやましいです。
posted by ハイジ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの花、畑