Counter

2012年06月19日

おそろいTシャツ

渡島、檜山地区、楊名時太極拳では、同じTシャツを作るというので、去年注文しました。
3000円でした。約1年近く、お金を支払ってそのまま音沙汰無く。
もしかして、Tシャツの話は忘れ去られたか?みんながそう、考えたりしてましたが。

出来てきました。デザインから自分たちのオリジナルの物を入れたそうです。
太極拳のマークは許可を得、下の英語は鎌田先生が考えられたそうです。

私は、パンフなどであるものを注文したのかと思いました。が、まるで、違っていて、
感心するやら、あるもので良かったのに。と思うやら、気持ちがごちゃごちゃです。
手元に届いたのは「白」と聞いていたのに「オレンジ」でこっちの方が良かったと思いました。

家に戻って着ました。みんなSサイズ。私Mサイズ。私はMでもお腹周りは丁度良く。
痩せてる方々がうらやましい。親譲りの体型・・・ほんと、嫌です。
P6190014.JPG
posted by ハイジ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2012年06月16日

2012楊名時太極拳北海道南ブロック・・指導者研修会・春季交流会 (森町青葉が丘公園)

今日6月16日9時半集合で12時40分位まで交流会・研修会に参加しました。
天気は曇りで肌寒くスタートしましたが、動くうち、暑くなったり、涼しくなったりしました。
参加人数は54か55名。54名ですが、見学だけ来られた方がおりました。
外は良いですね。開放感たっぷり。あんまり気が動揺せず、上がらない感じ。
始まりの挨拶から。
P6160003.JPGP6160004.JPG
















去年作ったTシャツがようやく出来上がってきました。オレンジ色がそうです。
早々着たグループもあります。
P6160005.JPGP6160006.JPG
















師範の先生方は黒帯の白の武道衣を着ます。(必ず)
P6160007.JPGP6160008.JPG

















写す立位置が悪くてすみません。
前に出れば先生がおられる。
P6160009.JPGP6160010.JPG
















上左の写真→左側教室を持ってる先生方。
その隣のカラフルなTシャツ姿の方は、初伝や奥伝の審査を受けてる方々です。
間に挟まれて試験を受けている風景です。
P6160012.JPGP6160013.JPG
















みんなで演舞してる風景です。
通る人は、立ち止まり見学されました。

昼食です。(懇親会)
P6160015.JPG
森町の方が用意してくれました。ブルーシート4枚、飲み物。
P6160016.JPG
おにぎり鮭、梅、コーヒーゼリー、コーヒー、漬物もバラエティーにあり、お菓子もありました。
用意の方大変でしたでしょうに。ありがとうございました。
来年はオニウシ公園でやろうかーなんて声も出ました。

皆さんの頑張ってる太極拳を見習って、又続けて行きたいと思いました。
楽しかったです。
posted by ハイジ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2011年11月26日

太極拳

町民太極拳教室が、午後1時半から3時半まで、体育館で行われた。
楊名時太極拳はどういったものか、どういう動きがあるか。など、お手本と流れを説明された。
PB260019.JPG
気=エネルギー
手のひらにエネルギーを溜めてそこから、呼吸などで、悪い気を出して、良い気を体に取り込む呼吸の
やり方で、体の中から元気になれる。
太極拳をやってると同年代の人と比べ体力と元気の差が付くなど、熟女が飛びつきやすい運動のひとつ。
若い時は、体が思うように動くから太極拳には興味が沸かないだろうけど、
中年以降は、運動してるか否かで、かなり差がつく。
PB260011.JPG
難しい動きだけど、覚えたら、同じ動きしかないので、頑張りあいが出る。
自分の健康増進の為に続けて欲しいと挨拶がありました。
PB260015.JPG
満88歳の女性も頑張ってるので、見習って頑張ろうと拍手でした。
PB260018.JPG
お疲れ様でした。
posted by ハイジ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2011年07月05日

楊名時太極拳 北桧山町 さわやか太極拳 研修会は今日と明日

太極拳始めた年の秋までは行けなかった。春に数回行ったのみでストップ。
冬に向けて、バイトも終わったのに行かないのも何なので、恐る恐る行きだした。
初めは週1回。難しくて中々頭に入らなかった。
見よう見まねの恥さらし状態で続けた。
体系は変わらないが、少し体が柔らかくなっていくのが分かった。
あんまり大好きとはいかないが、体には効き目がある。続けた方が良さそうだった。

2年目。バイトは行かないで、太極拳を物にしたいと考えた。
息子や娘たちに数々の習い事をさせた罪滅ぼし。
嫌々行ってたものもあったかもしれない。嫌々行ってたけど子供たちは頑張って、
色んな資格を取ったおかげで、履歴書には不自由ないと大人になってから子供に褒めてもらった。
息子は剣道をずっと続けて指導者の資格もある。教室だって持てる。
一生それで指導出来る立場にある。(一応ね)やる気があれば。
なのに、ママは運動のウも無い。続いてるものも無い。

私は4人兄弟。私の下はみんな男。
それぞれ結婚して美人なお嫁さんをもらっている。
その奥様方は、フラダンス、ピアノ、テニス、などの多彩な趣味を持っている。
もちろん発表会などにも出る腕前。私は取り柄が無いので、寂しい。
そこで、太極拳に気持ちを託したのです。

3年目に入った。秋にいつもなら研修会があって、初伝、中伝、と審査が行われるが、

今年は秋に審査の先生がお忙しく、早まってしまった。今日の今晩行われたのでした。

私も初伝の審査のため演舞した。一人じゃない。多数の審査。
いいのか悪いのかどうなったか。汗だけが出た。
エアロのような華やかさはない。が高齢になっても出来る。
だから、続けられるだけは、やろうという決心だ。
posted by ハイジ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2011年05月17日

函館双葉幼稚園の体育館で太極拳の講習会

P5170002.JPG@.JPGA.JPGB.JPGC.JPGP5170001.JPG
朝は7時小雨振る中出発です。乗せて頂きましたよ。
各車乗り合わせ私たち「さわやか太極拳」参加メンバーは12名でした。
お話をしてるうちに早くも9時には現着です。

八雲、森、七飯、函館市内の太極拳のメンバー時間に都合の付く方々の参加です。
函館に着いたら晴れてました。
場所は双葉幼稚園、平日なので子供たちが各クラスで過ごされておりました。
幼稚園の中に入るのが久しぶり。にんまり。
早速始まり。グループを2つに分け演習。自分たちがやったら次見学でした。
みんな個々に真剣に取り組んでおられました。
日々頑張って練習しなきゃ。こういうときにそれが出てしまう。
私も少し緊張でした。上手く出来ない箇所もありました。
まぁ、誰も見てないでしょう。やはり、上手な方に目が奪われるからです。
posted by ハイジ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2010年08月29日

市民会館脇の休み場で太極拳がありましたので参加

DSCF9089.JPG
いつも「若松や北檜山」で習ってるのとは違うの。
よくインターネットで出てくる「あれ」なわけ。驚いたー。しかも先生は本当の中国の方らしかった。
話し方がそうだったからね。
中国っぽい音楽かけながら最初は手や腕を動かし、腰を入れ、足もとどんどん徐々に
ナンつうかーブログでは説明しかねるけど、やさしい動作から始まりまして。それが30分以上。
ようやく太極拳に入ったかと思うと。手だけの動作を2回連続。足だけを2回連続。
ふーんと思ったらゆっくり手足一緒にやってなるほどと思ったらなんとーー。
だんだんそれが超早いペースにーーーなっていくー。
いつもは30分かけてやってる動作が3分位で終わる早さに最後なったんだから。びっくり。
私も最初から最後まで気が抜けなかった。驚きっぱなし。最後は付いていけるわけがない。
これが本場の太極拳かと思った。悔しい。あー。まだまだざんすね。
今日の先生は市民体育館で教室を持ってるとの話でした。月1500円。年別会費は2000円。
と云うことでした。お手頃のサークルです。
いつものやり方はそれとして、今日のやり方は刺激が強すぎましたね。
又ネットでおさらいして見ましょう。今日の反省もふまえて。あーーーー。
posted by ハイジ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳

2009年10月13日

太極拳の指導講習会、審査会が北檜山で行われました。

DSCF5678.JPGDSCF5679.JPGDSCF5680.JPG
北檜山体育館横の青少年センターで夜7時から太極拳の講習会が
ありました。
私のようなまだ数回の練習しかしてないのが出席するのも恥ずかしい限りです。
もう馴れて、太極拳を自分のものとして日々練習を重ねてる人は
年1回先生をお呼びしての細かな指導を受けることが待ちに待ったと言うものでしょう。


広いフロアーで同じ動き、すばらしいものでした。私もあのような動きが出来たら
とため息まみれで参加しました。沢山の会員さんがいらっしゃるんですね。
空手の子供たちも同じ太極拳をしてるようで、剣道にしても空手、柔道にしても
身を守るためには、習っておくとかなり良いものです。
太極拳の動作を行っていますが、相手がいるとこの動作は、
こんな風になるという手本も見せていただき、意味がわかると
次からの練習が楽しくなりますね。
痴漢にに襲われることは全くないけど。まぁひったくりならあるかもね。
そのときはこの太極拳でただではおかないぞ!!そういってみたいものだ。
あくまでも中国へ観光に行って太極拳を一緒に体験したい、
それを楽しみに頑張りたいところです。

レノンはお散歩に小学生の女の子が連れ出してくれて喜んでました。
戻ったら疲れて寝てました。
そういえば、太極拳の先生が、
「どんな場面でも少しの余裕を持て」と言ってました。
心が一杯一杯だと何か言われただけで、ダメージがきつい。すぐキレたりする。
相手と戦っているとき、腕でも足でも伸びきっていたら、とたんに隙を見て
骨を折られる。少し余裕を持って足や腕を曲げておくことで骨が折られることがない。


何につけても、少し余裕を持って行動することだ。頭に入れておくだけで
急に何かが起きたとき柔軟性がでる。と言っている話がよかったです。
100パーセント出さないで20の余力を残しながら対処することだそうだ。
いつもコップがあふれていたら、何にも入れられません。そういう余裕です。
勉強になりました。
posted by ハイジ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 太極拳