Counter

2007年12月04日

避妊手術を無事終えました。

Dscn0983.jpgDscn0977.jpgDscn0978.jpgDscn0979.jpgDscn0980.jpgDscn0976.jpg






 *〜雪降る中ノンタンお迎え〜*(15時半)
今日は、午前から雪になって、しかも、山の方の道路を選び
迎えに行く事にしました。やっぱ山道は近そう。
感が頼り。
目指すは,コンクリート工場。そしたら、動物病院の案内が出てきて
助かりました。無事病院を見つけてノンちゃんに逢う事が出来ました。
これで,次回からは、近道で,行ける自信になりました。

ノンは、嬉しくて早くお母さんの所に来たい感じ。
過去の経験から動物病院1泊した後は、必ず,おしっこを我慢してたのかと
思うくらいの量を車に乗ってからすぐされるのです。
今回は、雪の中,病院の駐車場の近くを散歩してから
車に乗せる事にして、おしっこを促しました。
やはり、すぐに沢山のおしっこが出ましたよ。安心して自宅に
戻れます。

お家に到着してまず,雪かき。
ノンも元気があって,外を歩きまくってます。
近所の犬の散歩の人に「繋いでおいて」と注意されました。がーん。
反省。

という事でノンは元気いっぱい。雪かきの後は、散歩に少し行って
ウンチも出ました。いつもどうりノンちゃんです。
避妊手術の傷は小さいものでした。今の所、なめたりしてません。
じゅうたんをひっくり返したり、いつものおもちゃで十分遊んでました。
沢山遊んで,ご飯を食べて薬も食べて,18時半ようやく寝ています。
posted by ハイジ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月26日

朝から暖かく、雪も溶けました。

Dscn0924.jpgDscn0922.jpgDscn0923.jpgDscn0921.jpg




*****::::::::::::*****
なんだか暖かい。全然違う気温です。
北海道が東京に行った位の気温。毛糸の帽子もかぶってられない。
ノンは散歩の足取りも軽く、走り出して元気満々。
寒くなーい。昨日のラジオでは10月の気温になる.って言ってましたが
これが、そうか^^^^^^。
でも夕方には、だんだん寒さが戻って来るって話だけど。
北海道.:**暖房が無いと。

今日のノンちゃんは、お父さんの大、大、大好きな好物の「エンゼルパイ」を
食べて、口、足、室内の床を、チョコ色に転々と、,,,,,
座布団の上で食べたらしく、座布団はあ〜〜〜〜〜〜〜〜。
テーブルの箱の中に1個だけ残ってました。それに気がつかない筈が
ありません。きっと、食べて、幸福な時間をお過ごしになられたんでしょう。
帰ってきて食べようと思ったのに「やられました^O^」がっくり。

お散歩は、雪が溶けて、又、芝生や雑草が出てきて、ノンちゃん大喜び。
何度か服が脱げかかりましたが、中にもう1枚着てるので、今日は前足が
首から出ませんでした。ほっ。
家に着くとまだ、入りたくないようです。
暖かさがそうしてるんですね。それとも、お母さんを痩せさせようと
してるんかい?。

ノンにチョコパイ食べられるなら、高いところにしまうんだった。
体に悪いし、口中チョコついて、「食べました。」ってお顔。がーん。
posted by ハイジ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月24日

空港公園(海上保安庁公園、船公園)

Dscn0902.jpgDscn0897.jpgDscn0900.jpgDscn0894.jpgDscn0893.jpg





                        *****
連休の中休み。お父さんの実家午前中、午後銭亀宅、来客。
夕方戻り。なんか、疲れた1日。
明日仕事が休みで良かった。

ノンちゃんは、お父さんと散歩します。
銭亀の側の公園。通称船公園。犬の散歩も人も珍しく無かったとか。
時間的に12時半ごろだから、皆、昼休んでる時間です。

私は、来客の為、テーブルの上など片付けて、必要なもの出したり
掃除したり、植物ずらしたりしてました。ノンの散歩助かりました。

夜はNHKの「海峡」最終回見て、今日のやる事終了です。
明日は、天気が良いようなので、又本宅に行って、出来てない
物置の掃除があります。タイヤが入りきらずに外に出ています。

それさえ終われば、外の仕事は、今年度終了。
ノンちゃんのセーター編もうかなー。手芸の季節が、やってきましたね。
でも、毛糸は余り物で、きっと、似た色で、さえない感じが予想されます*。
posted by ハイジ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月23日

続き

Dscn0892.jpgDscn0887.jpgDscn0890.jpgDscn0891.jpgDscn0884.jpg
posted by ハイジ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

午前中いい天気になりました。

Dscn0880.jpgDscn0872.jpgDscn0876.jpgDscn0877.jpgDscn0871.jpg





                     *****
昨日の夕方、待ってました。
それが、これ。ヤマト便できました。
通販でノンちゃんのご飯と
おやつ。それと、服を2着購入しました。

ちょっと-いい感じじゃありませんか。
サイズが黒い方がL.ピンクの方が「3」のサイズ。ピンクの方は、
今丁度いいので、来年は、小さくなってしまいます。
(手を加えないと着られなくなっちゃいます)。
次ぎ買うときはサイズは「L」数字なら「4」のサイズが良いようです。

年賀状の季節ですね。どんな感じにしようか。悩みます。
ノンとねずみ。どうしようかなー。

今日は、午前中いい天気になりましたね。
洗濯物を外に干してる間、ノンタンは、外のハウスで、
いい気分で過ごしてました。
家に入らないで、外で日光浴したい様子。
お昼までほって置きました。
お昼にお父さんが帰ってきて、その時家に入りましたよ。
満足したみたい。

今日は、勤労感謝の日で休みなので、朝も、午後からも
ゆっくりノンと散歩しましたよ。
雪で固まった道はどんどん歩きますが、雪が解けてシャーベット状態ですと
歩きたくなくて・・・、抱っこしました。すごく震えています。
なんだか、犬の赤ちゃん抱っこで、お恥ずかしい。
又、道が雪で固まってるところは歩いて戻りました。

寒いけど、ノンちゃんは散歩を頑張ってます。
みんなも寒さに負けないでねー。***
posted by ハイジ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月14日

今日も雨。

Dscn0834.jpgDscn0831.jpgDscn0833.jpgDscn0829.jpg






                      ☆★☆★☆★☆★
朝は晴れてましたが、いつしか外が歩けるくらいの雨模様。
散歩は行きましたが、撮影無しです。
神社の境内では、お父さんのお手伝いで枯葉を集めて
一輪車で運んでる子供さんが、光ってました。
沢山の枯葉ですから、大変だろうね。
初詣には行きますから。('-'*)アリガト♪。

家の中のノンタンは、いつものおもちゃで遊んでいます。
あっそうそう。今日帰宅したら、やられたー。ティッシュの掘り堀り。
すごかった。こっちの部屋も隣の部屋も散らかしてあった。
何にもする事無いと暇すぎて、やってくれたんだろうね。
外につないで置くわけにはいかないし、入れ物に入れておくのは
かわいそうだし、何で、寝て待っててくれないんだろう。

前のU^ェ^U ワン!は、静かに待てるU^ェ^U ワン!だったから放し飼いでも
心配なかったのに、・・・・入れ物に入れた方がいいか。
明日、出勤前に入れて出かけてみようか。心を鬼にして。
吠えて近所迷惑なんて無いよね。心配だなー。
posted by ハイジ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月12日

今日も1日雨

Dscn0822.jpgDscn0811.jpgDscn0816.jpgDscn0819.jpgDscn0821.jpgDscn0809.jpg





                      NONNTANN
今日も雨で、ノンタンは、何度も玄関へ行って、外を見ました。
少し出ては、すぐに戻って来ます。でも、14時には、覚悟を決めて
ノンタンと散歩に出ました。もちろん雨は降ってました。
おしっことウンチ君を沢山しました。良かった。ほっ。

家の中では、体をもてあまし、テーブル、机に上がったり、お風呂場に
いって、次から次にお風呂の物を運んできたり、色んな事を
始めてくれて、それを私が片付けるから面白いのかな。
きっと遊んでくれてると勘違いしている。

疲れて寝ているノンタンはベローん。
伸びている。
時々伸びきって寝ている。

又起きて遊びだした。これまた激しい。

話は変わるが、お父さんが昨日寿司が食べたいと言い出した。
まだ入ったことのないすし屋さんに決めて出かけた。そしたら、
回る寿司なのに回ってるのがたったの4皿。あとなし。始めて見たー。
何だコリャ-。
店員も少なく、席も空いてるのに、空いてるところにお客さんを坐らせないで
お皿を片付けている。

エーと思っていたら、先に待ってる客さんが、あんなに空いてるのに
坐らせないなんて。って家族に話してたのを聞いてしまった。
私も同感。でも、次々にお客さんは入る。接客は相変わらず。

私達は、カウンターだから沢山空いていたが、呼ばれて何処でも好きなところに
坐っていい感じだった。なんだー。これっ。

お客さんたちは、次々に、自分達の食べたいものをリクエスト表に書いて
出していた。私たちもそうした。
すると、
食べてるものがまだ口にあるうちに次々皿が届き、
カウンター前が寿司だらけになって、忙しく食べるはめになってしもうた。
くるくる寿司は、くるくる寿司でないのだ。
これでいいのか、日本。
日本人のわがままがこんな形に変化して悲しい。
そして、注文に応じて人間がくるくると回るように寿司を運んでいました。

私は、ここで働く人は、かなりきついだろうなー。って思いました。
ベルトに自分が乗って働きたいと思ってるんじゃないかなー。
何でも、注文して、頼む。ってやり方。やってたら、くるくる寿司は
いつしか消えてしまって、自分の好きなものしか食べない(注文しない)なんて、
たまには、食べた事のないお寿司に手を出してみるという楽しさが
無くてがっくりこん。

美味しい寿司が、胸いっぱい悲しい寿司になった気がしました。
お父さんが、そのあと、ドンキホーテに行くって言うから、大雨だけど
行ってみるカー.になって。
やっぱ、ドンキホーテだった。でも、小さいドンキホーテ。でも、
札幌に行った気がした。ちょっとだけ。沢山お客さんが居ました。

仮装グッズが今まで函館にはそう無かったので、色んな場面で
使われるんじゃないかなー。オタクの好きなキャラのお洋服があって、
痩せてたら着てみたい気がしたけど、こんな、母さんには無理です。残念。
posted by ハイジ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月11日

今日も雨

Dscn0808.jpgDscn0801.jpgDscn0802.jpgDscn0807.jpgDscn0800.jpg





                        ΩΘΦΩΘΦΩΘΦ
今日は、北大水産学部とロシア極東大学の学祭です。
いつも、寒いこの時期にやってるねえ。
もう、サンタのというか、イリュミネーションを飾ってるところも
あります。綺麗です^^.チラッとしか見られないですが。
寒くなりました。

今日もお昼頃に本宅へ行きました。
ばらの木を少しまとめようかな。何て思ったんですが、
やたらすごい雨で、止めました。行く前は、小降りで良かったんですが、
到着時にはざーざー本降りです。ノンちゃん車から降りたがらない。

お兄ちゃんが居なくて、ノンちゃん探してました。
部屋中探して回ってました。しばらく2階から降りてこなかったので
おしっこ何処かにしてきたかも。調べなかったけど。

外に出してた花も室内に全部入りました。
冬支度はほぼできてます。毎年15日頃地上でも初雪になるので、
覚悟をしておかないと。
今年は、イリュミネーション無しだね。しばらく無し。
posted by ハイジ at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月10日

天候悪し

Dscn0799.jpgDscn0796.jpgDscn0797.jpgDscn0798.jpgDscn0795.jpg




               †††††午後から本宅へ†††††
庭の木を縄で縛ろうと計画してたので、行きました。
天候が悪くて、小雨がぱらぱら。寒いし、誰も外で作業してる人もいず。
ノンちゃんは、お家の中で過ごしてもらおうと思ってました。ところが、
ワン、ワン、クーン、クーン.大騒ぎ。
早々終わらせて、ノンタンを散歩へ連れ出しました。

途中から雨が強くなってあっという間に、散歩不可能くらいの雨です。
ノンタンの顔も助けて!って顔。
抱っこして、私のかぶってる帽子をかぶせて来た道を戻ると
強い風が吹いてきて帽子は、飛ぶし、雨は強いし、走ってる車から
状況が丸見えで、恥ずかしかったですよ。(大笑い)

家まできたら、ゴミ入れの下に入りました。
多分、雨宿りのつもりのようです。でも、そこでは、雨宿りできないよ。

家に入ると、お兄さんが、暖房を背中に寝そべっていました。
ノンタンは、その上に乗って体を休め、ついには、寝てしまいました。
さぞかし、寒くて、耐えられなかったことでしょうね。
本当の冬はどうなるのか。心配になります。
posted by ハイジ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月08日

ご飯減らしてます

Dscn0789.jpgDscn0785.jpgDscn0786.jpgDscn0788.jpgDscn0784.jpg





               △▲△▲△▲△▲ほい。
先月4キロ入りのドッグフードを1ヶ月で食べさせてしまいました。
そしたら、早すぎるって.##店の方に注意をして頂きました。
今月のご飯は2キロ入りで、今回は3週間位で食べさせます。
スプーン3杯から2杯にしています。
そしたら.朝、ウンチ君が出なくなりました。
おしっこだけになってしまいましたよ。あれー。大丈夫かな。

午後からの散歩の時は、たくさんウンチ君が出ます。
だから、問題ないように感じています。

新たに、ワンコちゃんの友達を見つけました。
パピヨンちゃんです.白茶のパピヨンちゃん。塀越しですが、
なかなか離れず、いつまでもそこにいました。
又、逢いに連れて行きたいです。

散歩でのどが渇くんでしょうか。
自分で危険をおかしても水飲みに行きます。はらはらです。
(始めは、お母さんが、教えたもんですから、すぐ、覚えるもんです)
教えておきながら、はらはらします。
しかも、川の中州にカラスがいるので、カラスに目を奪われて
川に入ってしまうんじゃないかと気が気でありません。
綱を離さなければいい事なんですが…反省。。。
posted by ハイジ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月07日

続き

Dscn0783.jpgDscn0782.jpg





                ※*※*※*※*
優しい歯科から15時半に戻ってから、ドッグランへ。
姉妹の「もえ」チャンは来てませんでした。残念。
寒くなっていたせいか、ワンちゃんは家の中入ってしまい、
外で遊んでる子が少なくて、ノンちゃんと遊んでくれそうな子はいませんでした。
これまた、残念。ドッグランに行っても、遊ぶ相手がお母さんなら
出かけた意味がないですねー。がっかり。
帰ってきてから、散歩。
もうお母さんは、へとへとです。
posted by ハイジ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月06日

続き

Dscn0781.jpgDscn0780.jpgDscn0779.jpg





                **********
帰り道はいつもの団地巡って。(=^・^=)に逢いました。
よく見かける(=^・^=)さんです。
おばあちゃんの話では、団地内に(=^・^=)10匹飼ってる人がいて、
その家の1匹だと教えて頂きました。
避妊してないから、次々に子供が生まれて、もしかしたら20匹も
いるかもしれないって、話してくれました。
今時そんな飼い主がいるんだね。そういえば、あの辺の、
車の下なんかに見かける。次からは、よーく見ましょ。
posted by ハイジ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年11月04日

続き

Dscf7479.jpgDscf7483.jpgDscf7484.jpgDscf7495.jpgDscf7496.jpg





                    ^O^** 続きです。
本宅2日目。今日も畑の片付けです。来年の為に、畑を片付けて。
さて、冬は、ノンタンのドッグランになるので、隣に行かないように、
簡単な柵を作っておきます。
勝手に、走って行って、おしっこをしてきてくれるようにします。
入り口で待って見てるだけ-^^^^^0^。

畑は、終わらせました。来週の週末はガーデニング畑の方の冬前準備です。
お父さんは、車のタイヤ交換をしてくれました。('-'*)アリガト♪さんです。

外の、鉢花達は、10月の末に家に入れて、気持ち良くしてます。
後残っているのは、寒さに強い、ゼラニウム、夏に種が落ちて、
今咲いているパンジーやノースポール。ゼラニウムは、後日家に
入れてあげましょう。

今日も畑を駆け回って、楽しくしてました。
午後から、寒い風が吹いてきて、ノンちゃん寒そうでした。
私も止めて、明日の仕事に差し支えないように。
夕方、本宅にさよならして、別宅へ(いつもの所)へ帰ったのでした。
posted by ハイジ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年10月21日

下の歯も抜け替わってます。

Dscn0732.jpgDscn0735.jpgDscn0736.jpgDscn0737.jpg





                      ^o^ 気が付けば、下の歯も
生え変わり、上の歯は、新しい歯が、にょきにょき生えてます。
早送りみたいに、早いんですね。

「お手」が出来るようになり、「おかわり」は5回に1回くらいします。
「タッチ」、「ハイタッチ」、「両タッチ」も出来ます。
面白いです。次は、「伏せ」です。
伏せは、「お座り」と同時に教えてますが、「伏せ」だけは、出来なくて、
私達が、美味しいものを食べてる時に、どうかすると、伏せのポーズで
おねだりするんです.<できるんだけどなー。>実際は、声掛けても無視です。
伏せが出来たら、報告します。

今日は、本宅へ行きました。
すると、ノンタンが、大きくなったなーを実感します。
大犬ちゃんの1/4だったのに今やそれを越して大犬ちゃん(ぬいぐるみ)より
2倍大きい感じ。芝生で遊んでるノンタンは、大きくなってる*********!
w(゜o゜)w オオー!ビックリだ。

裏の畑に行ってしまった。隣の畑に脱走して、畑に埋めた生ゴミパクパクを食べてま
した。
ゲゲゲ*****発酵したウンチのような臭い.もちろん、足も口回りも泥だらけで
臭い。現行犯逮捕。
洗面所で洗う。勘弁してください.食べないで下さい。どうか、汚いものは、
食べないで******くれーたまえー。お願いだ^。

2階もたったったと上がって行くし、下もたったったと下り、ソファにも、
ぽんと飛び乗り、もう、赤ちゃんでないよ。

とっても、楽しく、遊んで、帰る前、散歩に「テニスコート」まで。
吉村先生宅のリックスに会いました。ノンタンがボーと立ち止まって
見てると、リックスはすごい勢いで近づいてきて、ノンタンの臭いかんで
ノンタンに体ごとぶつかってきて、はねられたって感じ。レトリバーは
さっさと、吉村先生のお父さんに引っ張られ、行ってしまいました。

きっと、ゴンタの代わりがこれだな。って気が付いた感じがした。
又、リックス逢いたいね。ゴンタがいつも気にしてた犬だもんね。
posted by ハイジ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年10月19日

乳歯が抜けてる

Dscn0729.jpgDscn0722.jpgDscn0728.jpgDscn0720.jpg





                   2日前、ノンタンは、台所から
りんごを1個転がしてきました.どうするかと、見てたら、ついに、りんごに
かじる事に成功し、そこからは、どんどん、食べて、無我夢中です。
半分くらい食べたところで、お父さんは、ノンタンからりんごを取り上げ、
おしまい。

30分して、りんごがテーブルにあるのを発見したノンタンは、また、かじり
夢中です。
ついに、完食。ひげが、りんごの汁気で、べたついてます。

それなのに、お母さんの口にチュウしにきて、困りました。翌日は
いつもより、便が多くて、でも、消化されていたので、安心。

それより、驚いたのが、来月乳歯が生え変わる!と聞いてたのに、りんごのせいか
上の前歯4本とも、無くなって、歯茎だけに、なってるじゃ有りませんか。!!!

しかも、下の前歯4本もぐらぐらしてます。
ヤ.ヤ.ヤ.これで、いいのでしょうか。それからは、前歯が調子悪いせいか
クッキーでさえ、食べないで、しばらくくわえたまま。ぐらぐらだもんね。
posted by ハイジ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年10月09日

ノンタンの歯磨き

Dscn0668.jpgDscn0664.jpgDscn0667.jpgDscn0659.jpg




                      みんな!歯は大事ですから。
歯に異変が起きたら、ほっとかないで、歯医者さんに行ってください。
私は、ほーら、ちゃんと自分で磨いてますよ。偉いでしょ。
今日は、相変わらず、ママに甘えて側から離れません。歯は、磨きすぎて
磨り減っていたので驚きました。
posted by ハイジ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年10月06日

続き

Dscn0614.jpgDscn0617.jpgDscn0618.jpg   




          ^.^ ノンタンファンの人はこれでは、不満足という声にお答
えしまして
こういう日の為に取っておいたものを添付します。
posted by ハイジ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年10月05日

時期はずれで、半額の服購入。似合う?

Dscn0640.jpgDscn0633.jpgDscn0634.jpgDscn0630.jpg





                  * 今日の天気は、晴れ又雷又、どしゃ降り
です。虹もでた!。
合間をぬって、午後から散歩をしました。今日も散歩が上手に出来ました。
 * 昨日、生大根を食べたせいか、いつもの2倍のうんちでしたよ。

 * 仕事の帰りにサンワドーによって、ノンタンのおしっこシーツを購入。
それだけの買い物だったけど、半額の980円のワンちゃん用のお洋服がセールで、
つい、見てしまいました。
 売れ残りだから、良くてもサイズが無かったり、色が-とか、赤や、花柄模様も
ありましたが、なんせ、売れ残りもの。見た目安そうな感じのデザインで・・・

 * ピンクのふりふりが希望でしたのに、なんと、水色に決めてしまいました。
この、中では、これが1番かな?と。来年夏涼しげでいいかと。
 * 今年は、ぶかぶか。年寄りの買い物みたいに、来年を見越して買うなんて。

 * そういえば、朝、出勤時、家から少し行ったところ、消防署の付近で2頭ずれ
ワンちゃん。
2匹ともシュナウザーだったような。毛は少し伸びかけだけど、シュナ感がとても可
愛く
感激!!!です。奥さん散歩させてました。ノンタンあわせたいなー。前も見たん
だ。

 * この頃、ジュウベエちゃんとも逢えてないし、ドッグランでも、ダックスとパ
ピヨンとチワワ
プードルばかりしかいないし、他のシュナに逢いたくなってる病が、、、・・・

 いつも行く、ドッグランにメスで12万のシュナがまだ2ヶ月位のがいて、「奥さ
んもう1匹
ノンタンのお友達に買いなさいって。」それが又すごくいいシュナなの。〔本当は買
いたい) 
 *-* でも、2匹はダメと脳が、抑えてくれてるんだけど、どうでしょうか。皆さ
ん。""
posted by ハイジ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2007年09月30日

ドッグラン

Dscn0605.jpgDscn0603.jpgDscn0604.jpg0930doogran.jpg    




      9月最後の日曜日。ドッグランも5回目。
 初日は逃げ回っていて、だんだんと慣れ、本日は、自分から少し挨拶したり、
他の犬ちゃんにも近づき、お尻の臭いをかぐなど、見られました。
 いつも、30分位しか居ないので、時間が足りないのかな?と思ってましたが、
何気なく色々な所へ行って、お客さんや店の人にも人懐っこさを発揮してました。
人間より犬の方と仲良くしてください。ノンタンが頑張っていたので、
アヒルのおもちゃをプレゼントしました。遊んでくれるかな。
posted by ハイジ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち