Counter

2012年09月13日

忙しい訳さー。

6月にフォークダンス「赤い靴」に見学に行って、即、入会して、
夏休みもあって、9月。誰の足も見ないで何曲踊れる?・・・・
9月30日に松前で創立パーティーがあるって、
今までも入ってから小樽の大会、函館の大会ってあったけど、踊れるはずも無いからパスしたけど。

今回はデビューしてみるかなー・・・・・壁の花でもいいらしいけど。(そんなに壁の花になってる人もいないらしいけど)
恥は何度も経験してるけど又新たな恥かきに行くのぉ・・と自分に問う。

おそるべし。
今日は1日何にも無いはずだった。踊りの練習日にしようと思ってたが。
なんと、明日、14日月命日とセントラルヒーティングの保守点検日だ。
月命日は9日に繰り上げたのでなし。ヒーターの保守点検も10月に伸ばそうとしたら、電話番号が携帯に入ってなかった。

が、がーん。今まで、保守点検をずらしたことないし、いつも向こうから何日辺りどうですか。ってそれに応じて電話をしなかった。
その付けが今日。
函館の家には、閉じたものがあるので、たかが電話番号の為に行くことになった。

その会社は、電話帳やネットでも電話番号などは載せない。
会社に登録してる番号以外は電話も繋がらない、契約した家としか繋がらない仕組みになってます。
104にかけても分からない。そして、函館へ。
ついでに草とってから、芋掘りしてきた。人参も少し抜いてきた。
P9120002.JPGP9120003.JPG
















干してる時間無かったから、そのまま持ってきた。


蚊が寄ってきて刺され放題でした。
なんか、ネットでみたんだけど、石鹸を蚊に刺された所に塗るとかゆみが来ないって。思い出して。
手足洗ってから石鹸つけてーーー、洗い流さないで放置した、手足は拭いたけど。蚊に刺されたところはそのまま。
本当にかゆみが来なかったんだから。信じられないけど、効くね。

レノンに帰るよーって声かけても2階から降りてこない。
まるっきり降りる気持ちがない。
P9120004.JPGP9120006.JPG






















顔だけは出す。
P9120007.JPG
まだ居たいのかな。だって、ベッドの上でぬいぐるみと遊ぶもんね。そして、寝るんだもんね。
ママが引っ張り下ろしてきた。

車に乗せる前におしっこ。(レノン)
可愛いお庭はママの癒し。
P9120008.JPGP9120009.JPG






















P9120010.JPGP9120011.JPG






















P9120012.JPGこのブドウは茶ブドウなので、まだ収穫できません。

そして、家に着いたら・・・・・・・・なんでぇ・・・・・
「へびが玄関に居るのか」
P9120015.JPGP9120016.JPG
















顔は優しい顔してるからメスかなー。
下手に脅かして「へびの恨みをかうのは嫌だし」
今朝からしびの岬公園一体は「草を刈っていてすごい騒音が響いていて」へびも逃げて来たと思うけど。
よりにって・・うちの玄関はやめてー。

子砂利を投げつけてみた。網戸を登られても困る。動きが家に入りたそうにしてるんだよ。
もう、降参です。攻撃はやめました。

だんだん登って、本当に玄関の居るの。参った。
P9120018.JPGP9120019.JPG
















どっか行ってくれないかなー。
父ちゃんの職場に非難。
職場では会議中で取り込み中。でも、一人見に来て頂いた。
そしたら、居なくなってたーーーー。どっかいったみたい。
お騒がせしてすまなかった。

夕方父ちゃんご飯食べに来たら、朝にもへび騒動があったらしい。同じへびかな。
公園の草刈のせいでへび達が逃げ惑って出てきたのでしょうが、うちには来ないでー。

顔は可愛いでしょ。姿が・・・・・気持ち悪いなぁー。

で、踊りは今日やらない。疲れたのでお風呂入って寝ます。
posted by ハイジ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2012年06月21日

レノン=ワクチン接種、肛門絞り習ってくる。

八雲動物病院がかかりつけです。函館では、いなふね動物病院。
大野町では、北斗市伊藤動物病院がかかりつけって3箇所の先生方にお世話になってる我が家です。
犬の分からないことは、ずいぶん聞いたものです。そのたびに良く叱ってくれたのはいなふねのDrです。
それ位自分で出来るんだよ。って良く教わりました。ありがとうございます。
3人のdrには感謝しております。

1時間かけて、八雲動物病院です。午前中。
P6210001.JPG八雲町はお祭りのようでした。
今日は、爪きりも頼み、肛門絞りを獣医さん先生の指導の下、目前で見せてもらいました。
コツも教わりました。
1、尻尾をまず、出来るだけ上に沿うようにあげること。でないと肛門のしたの袋が前に出てこないらしい。ここポイント。
2、ティッシュをお尻の前に当てながら、先生は小指こそは使ってなかったけど、片手でぎゅっと肛門を押し握るように、
 つかみ押すようにしぼり出してました。そしたら、やや白より黄色びたものが小さじ1杯位でました。
見てたら、結構、優しくじゃ無く、強くやってるように見えました。
それだけで、終わりでした。爪切りも先生がやってくれましたが、あっという間に終りました。

以前トリマーさんにやってもらった時も爪きりあっという間でした。不思議。

今日先生が言うには、爪を沢山深く切ろうとせず、少しずつでも良いんだと。
それでも違うと言いいました。なるほど。

私がやる時は深爪にしたいばかりに何度もやるから、レノンがやらせなくなったのね。
やり方悪いんだママは。

今度お風呂に入れるとき、肛門絞りに挑戦。出来るでしょうか。不安です。
そう簡単にうまく出来るかな。

その後血液検査で異常なく、ワクチン接種。

フィラリアの薬を頂き、今月末に姪っ子の結婚式があるので、レノンのペットホテルの予約も
お願いして終りました。
お祭りで病院は空いてましたが、次々には猫やワンコが入れ替わってました。
動物病院はウハウハ。

わが子の一人をやはり獣医さんにしておけば良かったのにね。残念。
って言っても自分の将来は自分で決めるけどね。

posted by ハイジ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2011年11月14日

レノンの写真

若松文化祭にレノンの写真出展しました。
いつもデジカメ下げてお散歩してるでしょ。
レノンを撮ってる所、結構見てる方いると思います。
どういうのかな・・・と気になってる方がいたとしたら。そんな単純なとこからの出展です。
レノンは見なくてもバックの景色が「若松」のいい所を目指して撮影しています。
その辺が見所だったんですが。
飾りつけ場所ですが、私が行った時には、飾り付けが済んでいて、見づらい場所だったのが残念でした。
ここで、もう一度。後ろの景色など見ていただけたら。
PB140054.JPG

PB140053.JPG

PB140050.JPG

PB140049.JPG

殆ど休まず365日、必ず外に連れ出してお散歩させます。
なので、家でのおしっこやウンチは数少なく、ウンチは殆ど外で済ませます。
レノンは薄毛タイプです、これから益々服を着なければなりません。寒くても頑張ろうね。

会場ではこんな感じだった。
PB140031.JPG
posted by ハイジ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2009年10月15日

久しぶりハーちゃんムーちゃん

DSCF5683.JPGDSCF5684.JPG
元気に暮らしています。
おしっこはトイレにしています。フンはどこでも平気のようです。
ですが、何となく同じ所にしてるようです。
寝床ですが、フンは一切無くきれいに使っています。
お布団は汚さないものなんですね。

時々掃除をすると良いのですが、トイレ掃除とご飯の用意をしてるだけなので
全部取り替えるのは1ヶ月に1度。
その為、ハムスターはこの中で、寝るところ、食事をするところ、貯蔵するところ、
遊ぶところ、おしっこするところ、ゴミを捨てる場所と分けて使ってることが
わかります。人間顔負けな生活様式です。すごいです。
ハムスターがここまで考えてる事が分かって、嬉しいです。大発見。
posted by ハイジ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2009年06月13日

ハムスターのハーちゃんムーちゃん。

DSCF1045.JPGDSCF1044.JPGDSCF1040.JPG小屋を入れ替えました。
ハーちゃんはムーちゃんと一緒に暮らしたときにいじめられたので、
今日もあいつがどこかに隠れているかと少しづつ様子を見て、いないとわかるとご機嫌な様子でした。
一方ムーちゃんは、アーまた狭いところか・・・まずおしっこして寝るわとそそくさと、きのこのおうちで
寝てしまいました。2匹は隣同士で暮らしてますが、お互いを感じて暮らしています。
寂しくは無い様子です。やや一緒に運動し、やや一緒に寝て、居心地はよさそうです。
レノンはハムズにご飯をあげるときもママについてきて様子を見ています。
いつもハムのキャベツを少しおすそ分けしてもらうレノンです。
posted by ハイジ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2009年05月03日

五稜郭公園前 信号待ち

DSCF0206.JPG
レノンちゃん。あなた、犬ですよ。
こんなんでいいのですか。人間と思ってませんか。
こうして、青信号まで待ちました。
すごいぞ!満開の桜だーおおー。
posted by ハイジ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2009年01月13日

自宅 札幌の娘とレノン

taetorenon.JPGレノンちゃん良いポーズを決めてくれました。
 
はい、OK!
posted by ハイジ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

ベルクラシックのレンタル着物です。

DSCN6122.JPGIMG_0634.JPGDSCN6106.JPG夏休みに先撮りをしてますので
成人式は、自分で化粧して
自分でヘアースタイルも挑戦しました。
当日支払ったのは着付け料金のみ。
6300円でした。安上がりで驚き。
 
メイクもバッチリ。
ヘアーも内巻きカールにして
お花を数個重ねて付けてバッチリ決めてました。さすがでした。
posted by ハイジ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年12月24日

レノンのクリスマス

DSCN5931.JPGDSCN5933.JPGDSCN5930.JPGDSCN5928.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
100均で売っていた赤の服。札幌娘が高校生の時買ってきたものです。
これも、ノンタンのお下がり。ポーズをとらせました。まぶしくて目が小さくなるレノン。
 
札幌娘が3歳の時作ったツリーが左側。右側のツリーは子供部屋に飾ったツリー。
ツリーの星をいつの間にかレノンが噛んでしまいました。
この写真を撮ったときはあったのに、今はもう跡形もありません。
油断もすきもないレノンちゃんです。
posted by ハイジ at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年10月29日

コーラスで着る衣装です

DSCN5125.JPGDSCN5124.JPG青い服はウエストを幅だししました。
黒いスカートはすそ上げ。
やっぱり仕上がりが綺麗です。
高いお金を払っただけの事は十分ありました。
満足です。11月1日は、ねずみ色の服と黒の
スカートで出ます。
 
9日はブルーの衣装に黒のスカートで出ます。
その後は12月23日に又発表があり出ます。
コーラスは何がいいかと言えばですね。
「1番にストレス発散効果」大きな声を出すからでしょうか。
先生が面白い事を話すので「笑いの効果」
「脳を刺激する効果」習いに出るので「着替えをして行かなきゃと思う効果」最後がおかしな効果ですね。
まっ犬の散歩と同じ服では行かれないと言う事です。「おしゃれの効果」というものかな。
週1回の練習でも結構きつい日もあって休みたい事もあるけど、頑張ってます。
 
 
posted by ハイジ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年07月26日

歴代のうちのかわいい動物たち

DSCN2846.JPGDSCN2822.JPGDSCN2833.JPGDSCN2834.JPGDSCN2835.JPGDSCN2836.JPGDSCN2838.JPGDSCN2845.JPG
猫のにゃんちゅう。恵山にいた頃に、捨てられた子猫を育てました。
シュナウザーのごんた(ワンにゃんレスキューからもらいうけました。)
ミニうさぎのぷっちゃん(ぷりんちゃん)手に乗る大きさが猫位に育ちました。
そして、ノンタン。今レノンです。

途中で工事中の仕切り。カエルバージョンが変わって登場してましたので
撮影しました。子供たちが小さかった時の作品もところどころ飾っています。
posted by ハイジ at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年07月25日

ハムスターとレノン

DSCN2801.JPGDSCN2787.JPGDSCN2789.JPGDSCN2793.JPGDSCN2795.JPGDSCN2797.JPGDSCN2798.JPGDSCN2799.JPG
動画の技術が無いのでとても残念ですが、
ハムスターのお掃除をしています。
レノンが面白いことを始めます。ハーちゃんが、レノンの匂いを嗅いで
レノンも嗅いでいます。くっつきそうです。
猫にねずみを見せるみたいに、レノンが動き回って、ハーちゃん、ムーちゃんを
見ています。楽しくて笑いが止まりません。
そこへ近所に住む1歳3ヶ月のお子さんとママが遊びに寄って
くれたので一緒に見ました。
するとレノンは、1歳3ヶ月のボクとハムスターとを行き来して
大変喜んでいました。
posted by ハイジ at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年07月02日

レノンは順調に社会性を養っております。

DSCN2480.JPG外気浴はOK.気持ちよさ気にしている。この世界に満足かい?
散歩がまだ、慣れなくて、途中でたびたびストップする。・・のは、恐怖心から。
カラスを見て驚き、自転車の子供に驚き、匂いに驚き、まだ何かあるんですかい?
日々ペットショップ外の生活を楽しんでいますよ。嬉しいのが私にも分かります。
それで、今日は、家の横の草むらでリード外してみた。すると、
だんだんと、後ろのYさん宅へ・・・逃げていきました。驚きです。
本領発揮。うっそお。
ちゃすけちゃん、さくらちゃんがいます。一旦戻るも、また行って、
人間には匂いは感じないけど、犬には犬の匂いがしてるんでしょうか。
大当たりです。家の裏は殆どがワンちゃんいますからね。
すごいぞ。レノン。
レノンが行くと外に繋いでいた、レトリバーのワンコが呼んでました。
母犬で、レノンを我が子のような扱いで接してくれました。
犬の母性本能はすごいや。初めて見ました。すごく可愛がってる感じがして
今でも涙腺が・・・年のせいか涙もろいのだ。
そのあと、桜ちゃん茶すけちゃんにご挨拶して。
みんなに受け入れていただきました。
レトリバーは、その後にあっても、レノンのことを甘い声で呼んでました。
ありがたいです。
同じく外にいるおなじみ「ルイ君」所も行きました。ノンタンだと思うらしい。
みんな騙されてる。ルイに、これはノンタンじゃないよ。レノンって言うのよ。
と教えてきた。今まで同様、ノンタンと同じように遊んでくれました。
(実はルイは他の犬とは仲良く出来ないのです。騙されています。)
そんな事で、リードを外した甲斐会って、レノンは早くもこの犬社会の中で
名刺交換を交わしてきたのでしょう。
1番は十兵衛ちゃんだったね。
ノンタンが、道筋を作ってくれたからレノンは、受け入れられたって事を
レノンは知らないのだ。
レノンは人間社会と犬社会を学んで、お願いだから「いい子」でいてください。
ぐらぐらしてる歯が3本また、抜けました。
遊びなが口に手を入れて動かしたりしてました。
獣医さんのように、やってみました。
これ、永久歯に乳歯が並んでしまったら3000円払って抜いてもらう事に
なるから笑えないんですよ。
乳歯が抜けないとご飯が詰まる原因になってよくないのです。
犬も歯並びが大事なんですよ!!
家のご近所のお宅に1歳3ヶ月の男の子がおりますが、私はレノンの散歩。
そちらはお子さんの外気浴、日光浴。
話題が、、似た感じで今日はおしっこの話。早くオマルでして欲しい。
うちは外で排泄が出来るようにしたい。  あはは。
でも、犬と比べて欲しくないとその子は思ってるよ。
口には出さないけど。
posted by ハイジ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年07月01日

病院の中の様子

DSCN2464.JPGDSCN2459.JPGDSCN2460.JPGDSCN2461.JPGDSCN2462.JPGDSCN2463.JPG
家にいるときは、動き回ってすごいのに、
病院は、何故かおりこうさん。

*目は軽く目やにが出ていたので点眼薬を。
*右耳は、ダニが寄生してるようで、めん棒が真っ黒になって・・
5本くらい使いました。ダニの糞がこの黒を出してるという説明。
耳のダニは、母犬からうつる事が多いらしく、環境が悪いと
子犬に感染するらしい。ってことでお薬を入れてもらいました。
これで、完治するようです。
*歯・・乳歯から永久歯に生え変わる時期なので、
見て頂きましたら、その場で3本いきなり歯を押して
抜いてしまいました。早業。昔のお父さんみたいだね。って言ったら
助手のお姉ちゃんがウケテ笑ってました。
*狂犬病の注射して、登録。
*フィラニアの薬
*避妊手術の件・・7/14予約
他ワクチンは、打ってあるということで、ありません。

病院のドッグランで遊んできました。
のびのび遊んで走って、元気いっぱいでした。
posted by ハイジ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年06月30日

ノンタンブログの名前を変えようとしていますが・・・

DSCN2432.JPGDSCN2419.JPGDSCN2422.JPGDSCN2428.JPG
レノンの躾に時間を取られています。
夕方から、もう我が家に慣れたとして、サークルから出す時は、
「お座り」をしてから。ご飯も「お座り」をしてから。
出来ていますよー。覚えが良いです。さすが、シュナウザー。
そしたら、ハムの世話をしてる時もそばでお座りしていましたよ。

ペットショップの店員さんをいつも見てた?レノン。

それから、夕方の散歩の時、(散歩できてないけど)
足の向くまま、気の向くまま。やっていたら、朝よりはマシでした。
芝生の枯れ草噛んで口は汚れて。落ちてるものは口にすばやく入れるし。
こんな散歩で良いのかと悩んでいると
おしっこしました。ウンチも出ました。 パチパチパチー。
外で排便してくれたら、室内環境がかなり良くなります。
明日もこの特訓はつづく。

※レノンは尻尾が長いよ。今までになく。なんか変だ。5p近くありそう。
posted by ハイジ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年06月29日

銭亀によってから、14時半頃大野へ戻りました。

DSCN2410.JPGDSCN2383.JPGDSCN2384.JPGDSCN2388.JPGDSCN2390.JPGDSCN2397.JPGDSCN2399.JPGDSCN2400.JPGDSCN2402.JPGDSCN2404.JPGDSCN2407.JPGDSCN2408.JPG
銭亀では、ママとパパに沢山挨拶してくれた「レノン」ちゃん。
ノンタンと同じくらい激しいラブラブを受けました。
大笑いでした。やっぱり、この犬は家に来るべく犬だった気がします。

車内では、手足伸ばして寝ていました。
今日からレノンちゃんは、ペットショップ以外の生活の始まり。
さぞかし嬉しいに違いありません。
それが、にじみ出ています。
ハムの世話とレノンの世話で忙しくなりますが、子供が3人に
なった感じで嬉しいです。
posted by ハイジ at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 家のペットたち

名前は「れのん」またはレノン。

レモン×ノンタンで
レノンは?(´Д`)

ジョン・レノン(´Д`)

札幌娘がつけてくれました。
私は、レモンちゃんがいいなー。でもノンタンが、忘れられない。
って言うことを伝えたら、5分もしないうちに「レノン」とこう決まりました。
早かったです。「れの」ちゃんって今日は何度も呼んで教えています。
posted by ハイジ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

函館空港 貨物受け取り口

DSCF4259.JPGDSCF4239.JPGDSCF4240.JPGDSCF4241.JPGDSCF4246.JPGDSCF4247.JPGDSCF4249.JPGDSCF4252.JPG
5分遅れでANA853便到着。
その前に、はとが1羽づつ小さな段ボール箱に入れられて3箱
送られていくのを見ました。レースがなんとかと書いてありました。

家の犬が着きました。同じ便で、他に3つ位入れ物が届きました。
すごく吠えていたので、うちかとおもいました。でも、うちのは、静かに
していて、他に犬がいたことが分かりました。
posted by ハイジ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

2008年06月28日

千の風になって

DSCN0560.jpgDSCN0674.JPGDSCN0808.JPGDSCN0834.JPG
ノンタンもゴンタも千の風になったんだ。
posted by ハイジ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち

なつかしのゴンタパート2

DSCF3297.JPGDSCF3293.JPGDSCF3294.JPG
ゴンタがいた時は、私はまだデジカメが無く、
映像が殆ど写真でしかありません。
少ないものから出してみました。
明日新しいワンコが届くので、その前に
ゴンタとノンタンをしっかりと見納めします。ぐすん。
posted by ハイジ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家のペットたち