Counter

2011年04月23日

今日埼玉姉さんはミトンを手作りした。

P4230001.JPG
午前は情報センターで絵本やペープサートや紙芝居などの催し物に家族で参加してきました。
又、十字鬼、あぶくたったのゲーム楽しく参加して笑って騒いできました。

埼玉姉さんは昔、よく読み聞かせた話を今日聞いてみて、
絵は覚えているが、話の内容は忘れてしまっていたと教えてくれた。
子供の記憶は親が思ってるほどではないらしい。

帰りに手芸店に寄って、布など買い、製作に取り掛かる。
ミシンの使い方から教えねばならなかった。
でも、ちゃんと完成させたのはさすが大人だな。まずまずいい出来具合だ。
posted by ハイジ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年03月31日

今月ノルマのエプロン製作これをもって終了

P3310003.JPGP3310001.JPG
しばらく家で使うエプロンは不自由しない。
3月が終わるー。後半早く過ぎました。しかも父ちゃんがお昼に戻ってきてご飯食べるので、
私も3食思いっきり食べているのだー。従って減量は失敗。
まほろばまでは、順調だったのに、その後はまるで駄目。
4月はその分頑張る予定なのだが。??

ピーちゃんママのウォーキングスタイル見て、驚き。
すれ違っても分からんね。
レノンママも真似してマスク、茶のサングラス、帽子、赤い手袋。これでOK.
太陽から顔を守られいいかんじ。
今後は農業作業帽お姉さん用をかぶろうかな。地域に順応して分からなくなる。

いつもの時間に私は白い犬と国道沿いを歩いてるのだ。日焼け。いつも防げなくて
大焼けして、おじいちゃんは私は元、色白だったって信じないんだ。
まさか胸を見せるわけもいかん。

おじいちゃんは真夏も車内でも帽子を脱がない。徹底している。
見てる私は、暑そうだから帽子脱ぐように促すが、いーや。頭が日焼けする!というのだ。
おじいちゃん、色白の人が大好き。おじいちゃんの年でも日焼け気をつかう。
おばあちゃんも色白だったからね。
私に向かって「顔が黒いだの、焼けてるだの」っておじいちゃんに言われたくない。
おじいちゃんだけは言われたくない。夫でさえ言わないのに。失礼な爺さんだ。
エロ爺だからしょうがないけどね。
レノンもシミ出てきたし日焼け気にして散歩しようね。
皮膚がんにレノンなったら困るので散歩の時間を気にしてるんだ。本当はね。

明日は地域での葬儀のお手伝いが入りました。急でした。
徐々に自分の両親の番が近づくようで、悲しい気持ちです。
posted by ハイジ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年03月17日

暇をもてあまし又エプロン作ってしまった。

P3170005.JPGP3170004.JPG
午前は病院に行きました。今日は尿検と血液検査しました。
以前と変わったのは「中性脂肪」。平均値に戻りました。Drに褒められました。
よく頑張ったなーと。
でも、コレステロールが前より高かったので私は許せません。
こんなに頑張ってるのに。
今日の数値では何の心配もないから、これからも今までどおり頑張るようにとの事。

4ヶ月前はこのDr私に、あー脳梗塞でやられるなー。心筋梗塞かな。なんて言ったんですよ。
食事に油使うな。油いためは今日からするな。アイスクリーム、ケーキ駄目。

そして今日は良く頑張ったと。今日は油少しなら使っていいよ。だって。
でも、「菓子パン」、「アイスクリーム」、シュークリーム、「ケーキ」禁止ですって。食べてるだろうって。
トーストのパンはOKだそうです。

検査前日にシュークリーム食べたし・・・・・。言わなかったけど。
卵を料理に使うことが多かったので、今冷蔵庫にある分は使うけれどそれ以降は
買わないようにして、2ヵ月後又採血検査に望みます。父ちゃんもそれでいいと言ってくれました。
Drには、母ちゃんと父ちゃんは同じ血液レベルだから自分が良くなることは父ちゃんも良くなることだと。
しっかり言われています。卵を無くしてコレステロール値が変化しなかったら卵は関係ないことになる。
コレステロール値が下がったら「卵」のせい。
肉の脂も気を使い、マーガリンは一切使用してない。マヨネーズは少量。バターも少量。

常温で固まってる油は使わないように食べないように気を使っている。料理するものでいうとね。
ケーキ、アイス・・・なるほど油だ。生クリームたっぷりだった。自分が作らないと油断する。
卵だって普通に使っていた。コレステロール高くなるはず。更年期だし。

私の体を蝕むコレステロール。絶対に平均値にしてみせる。待ってろー。血液検査ー。

卵食べないようにし、ケーキ、アイスクリーム、シュークリーム、菓子パン禁止にします。
これを2ヶ月やって、血液検査するぞー。エイ、エイ、オーだ。

午後から暇になって、エプロン又作った。はまっている。
余り布又掘り出して作った。はまってるならどんどん作ろう。あまり布にしておくのはもったいない。
今日の午後散歩はちょー寒かったのだった。
posted by ハイジ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年03月10日

朝抜きダイエット中

P3070002.JPGP3070004.JPGP3070006.JPGP3070007.JPG
仕事を持ってる方は、お昼ごはんまであっという間でしょ。
しかーし、主婦で50歳も超えればそんなにやることは無い。
しかも朝抜きダイエット中。
お昼までが長ーい。
時間つぶしに何かやらないと時間が余る。冷蔵庫を開けたり、何かつまみたくなる。

何かやろう。
エプロンを作ろうと布地は買ってある。去年の秋安い布地を見つけてあったのだ。
1作目。無我夢中で持ってるエプロンから新聞紙で型紙を取って真似して作ることにした。
あっという間に時間が過ぎる。人生相談11時前に1つ出来た。

その後で洗濯したり台所片付けたりして、昼食。
昼からは型紙はそれを使って2作目。
はっきり言うと飽きてきていた。せっかくやる気になったのだ。やるかぁ。
レノンは布地の上を歩いて邪魔した。

2作目が出来たのは14時半。レノンとじゃれあって少し横になる。
今回も人に見せるほどの出来栄えではない。

このエプロン作りで朝抜きは成功出来ました。作ってる間は空腹感なし。
posted by ハイジ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年03月05日

箱ティッシュケース 作った。

P3020005.JPGP3020001.JPGP3020003.JPGP3020004.JPG
鼻をかむ回数がかなり減ってきて、助かっています。
薬飲むのが飽きてきています。明日で薬も無くなるので、丁度いいか。
漢方のチクノーン剤はまだ続けます。
私の体質は必ず風邪引いたら、鼻の不調が残るのです。鼻が低いせいか。
今日はついに体を横にすることなく終わりました。さすがに今は疲れていますが。
来週からは運動はバッチリになると思います。頑張ります。

今日の午後は箱ティッシュカバーを作りました。
なんと言うか・・私は気がせっかちで(たまに言われる。せっかちだと)
それで、パッチワークやっても、気持ちが早く早くとせかされる。脳が悪い。
たぶん、過去の仕事が私のせっかちを生んだのではないか。
本当はマイペースでゆっくりやりたい。と思いつつも、終わらない仕事にせかされて。

中途半端が嫌なので、こんな悪い性格になってしまった。

そういう気持ちが出てしまう。今はせっかちなどいらないのに。
パッチワークをやってると、こんなのは、ミシンでやった方が早くないか。
とか、悪い脳がささやく。
今日はティッシュの箱に合わせて作ったので違う部分の脳を使った。
あまりにぴったり作ってしまって・・・ティッシュを入れるとき箱を片側つぶさないと入らない。
恥ずかしい話です。でも、リバーシブルできますよ。
お父さんには私が入院することになったら、このティッシュカバー持ってきてと言ってあります。
可愛い生地で作ったと思ってたけど、出来たらババァっぽかった。ぴったりでしょ。
posted by ハイジ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年01月27日

プチマフラー 手芸3作品目

P1240016.JPGP1230008.JPGP1230009.JPGP1240012.JPGP1240013.JPGP1240015.JPG
今年は体が冷えてなかなか温まらない。
お散歩して戻ったり除雪の後は体が温まってるが、普段は何故か寒い。
寒いところが足首、首。
私はまだ、ズボンの下に何も履いていない。
そろそろ1枚重ね履きした方がいいのかな。おばあちゃんみたいで嫌だな。
そんなことで首にプチマフラーをすると暖かい。
やはり、お婆ちゃん化してる。首温かいといいよー。

今日も晴れだった。夏コースのお散歩が出来た。昨日も行ったよ。
毎日行けたらいいね。雪が降らないと助かるねぇ。
posted by ハイジ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年01月15日

手芸第2作 かぎ針編みのベスト完成

P1120017.JPGP1120010.JPG
この作品は函館ドンキホーテ2階手芸店で、去年、短時間でできるかぎ針
作品の中からチョイスしたものでしたが。長々編みばかりの作品です。
できた物を買うと5000円以上します。ならば作ったら毛糸代のみ。
ですが、途中でストップしてました。
今年は、前編んだ部分をほどき、編み直しましたよ。
穴がいっぱいの作品だけあって、編むのは助かりましたが。
手始めはこんなのからにはもってこいの作品でしょ。
店員さんは1日で完成できると教えてくれましたが、私のレベルでは
そんなに早く編めませんて。でも、家事したり除雪したりしながら
合間に編んで2日で完成しました。良かった。
毛糸は綿とナイロンの混合。夏にTシャツの上に重ねる感じです。

また函館に行ったらドンキホーテの手芸店覗いてこようっと。
posted by ハイジ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年01月12日

手作りマフラー

P1090003.JPGP1090004.JPGP1090006.JPGP1090007.JPG
半分嫌々ながら、半分楽しく手作りしました。
毛糸は中細3玉使いましたよ。
マフラーは可愛いのだけど、私が不細工なもので、巻いてみるとマフラーばかりがよく、

私には似合わないのはショック。
でも、頑張って作ったのでお出かけには巻いていこうかな。
posted by ハイジ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2010年12月21日

じゃーん。クリスマスプレゼントだよ。今金町「わんこランド」さんから。

PC180004.JPGPC180005.JPGPC180007.JPGPC180008.JPGPC180009.JPGPC180011.JPGPC180012.JPG
なんか、良い香りがほのかにしましたよ。
作ってくれた方の匂いかしら。うちの「なんか臭い匂い」とは違いました。
香りがついてましたよ。
レノンとお散歩に行こうとしてるときに届きましたので、開けて「いやぁー嬉しい」
手作りですよね。私らに手作りプレゼントを下さるなんて。こんな私らに?。すみません。
以前いた大野町では、十兵衛ちゃんのママに手作りを沢山頂いたのに、私は不器用で
何にも返さず。ごめんなさい。あの時の事は忘れてませんよ。お元気ですかー。
つい、思い出してしまって。まぁ、それ以来のプレゼントです。
これは写真をはさんで額みたいなものに入れて壁に飾りたいですね。
切手代もかかりーそして、送って頂き有り難うございました。なんとお礼していいのやら。
大事にします。
posted by ハイジ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2010年12月11日

レノンちゃんネックレスとママのネックレス

PC080001.JPGPC080004.JPG
今日は明日の会場作りです。午前からふれあいプラザにて椅子を出したり、明日の昼食用に
支度をしました。と言ってもゴボウと人参のささがきをしただけでしたが。
70人分の昼食の準備や接待の準備がありますよ。各自目の前にある物を切ったり洗ったり
楽しく過ごしました。
明日は歌もありますが、昼食の準備のお手伝いもあります。歌どころではありませんね(笑)
片手間に「合唱」するのが正しい表現です。みんな頑張ってます。

私はお昼で抜けました。帰りは手芸店に寄る用事がありました。
そこで、目的の材料が余ったのでレノンとママの首飾りを作りました。
と言っても、ゴムのようなテングスに玉を通しただけです。
ままごと遊びのようなもの。レノンは似合っています。取らないと良いのですが。
posted by ハイジ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2010年11月15日

若松作品展示会

PB110014.JPGPB110015.JPGPB110017.JPG
14,15と展示会が行われていたので、おばあちゃんを誘って見ました。
皆さん素敵な作品でキラキラと輝いておりました。
暇無いとか言ってもちゃんと作品を作って出して偉いですね。

むむむ、子狸?のはく製もあり、これはにらめっこすると負けてしまいます。
大きく伸ばして^¥^やってみてください。
posted by ハイジ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2010年11月02日

午前は「手ふきタオル」を作ってました。

DSCF9770.JPG
地域の作品展に出す物ですが、上手に出来なかった。頑張ったんだけど思ったより出来が悪い。
他の奥様方もおのおののタオルで作っています。
端の方でこっそり展示してもらおう。
posted by ハイジ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2010年10月08日

町民文化祭に向けて1つ作品を作りました。「鍋敷き」

DSCF9554.JPG
やっつけ仕事なんですが、昨日は何もない休日だったので、お昼から始めて寝る前までかかりました。
途中で散歩に行ったり、ご飯支度したりしたので、進みが遅く終わらないかと思いました。
生地も綿もあるもので買ったものはありません。
本は図書館から借りてきたものです。
posted by ハイジ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年11月05日

本見て作品作りました。

DSCF6038.JPG
レノンは寝てばかりいるし、作りたいと思っていたものに挑戦してみました。
気分転換です。何かに集中してると楽しいです。
出来上がって又嬉しい。

夜は保健センターで冬の体力作りとしてエアロビクスをしてきました。
本当は3日でしたが、祝日で今日に変更でした。
温泉に入ったようにみんな顔が真っ赤になって汗だくでした。
エアロビの後のストレッチがきつかったですが楽しいですよ。
エアロビは2回目なので、流れがわかってきました。
来週は大成の町民センターです。この体力作りは会場が変わるのです。
ゆっくり安全運転で来週も行きますよ。
posted by ハイジ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年07月15日

[パンかご」出来ました

DSCF4843.JPGDSCF4838.JPGDSCF4839.JPGDSCF4840.JPGDSCF4841.JPG
若松婦人会では、エコクラフトを使ってかごの製作を今年度初回
実施されました。春の作品です。
私は初回のみ参加で、材料を頂き、底の部分の制作を皆さんと楽しくおしゃべりを
しながらやりました。
その後、アルバイトに精を出し、欠席しておりました。
先週あたりに、みんな完成したと聞きまして「ヤバイ」と実感。
今日は雨天で「かご作り」です。
時間の経つのも忘れ集中しました。
あらかじめ作り方をコピーして頂いていたので、それを見て作りました。
おかげさまで「完成!!!」です。

もともと、手抜きが好きなので、真面目に作れない性格ですが。
出来た作品が可愛くて、何にも入れられません。

後で買い物に行って、パンを買って入れて満足してみたいと思います。
指導してくださったYさん有難うございました。
posted by ハイジ at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年06月23日

小さなぞうり

DSCF1146.JPGDSCF1144.JPGDSCF1145.JPG
父ちゃんのお土産です。手作り。
子供が居たら面白がって履くことでしょう。
レノンの足を乗せました。大きかったです。
レノンは匂いを嗅いでいました。その後壁掛けにしました。
posted by ハイジ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年05月28日

以前作った作品で途中なのだそうですが、頂きました。

DSCF0791.JPGDSCF0790.JPG
ビール瓶のキャップに合わせたダンボールを乗せて、
布で丸めて、裏でつないでるそうです。
その裏は又、キャップに合わせたダンボールに布をかぶせて絞り止め、
表と裏を縫い合わせるのが正しいそうですが。
私は裏側に布を1枚合わせようと思っています。
有難く頂戴しました。

婦人会って女性らしい事をしてる所なんですね。
男っぽい私は務まるかな。心配になってきた。

その後、午後から民謡のサークルが始まって、声かけに応じて
参加したら、一人づつ歌うはめになって、少し声がうわずったよ。
私は「ソーラン節」位しか知らなくて、2時間いるうちに「真室川音頭」
っていうのも少し覚えて歌いました。
コーラスでさえ一人づつ歌わせる事が無いので、これも心臓に悪かった。ふふっ。

80歳になったら、コーラスから民謡から歌って踊れる張り切りバーさんに
なってるね。恐ろしすぎます!!
posted by ハイジ at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年04月11日

ぬいぐるみ完成

DSCF0800.JPGDSCF0798.JPGDSCF0799.JPG
1個のパーツで2個作りました。
一気に作ったので疲れました。

もう1個違うものがまだ残っています。
来週明けに開始です。
出来上がると嬉しいけれど、作ってる途中は半分面倒。
私の手芸熱はもう冷えてしまってるようです。
posted by ハイジ at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年02月08日

bisenn の卒業制作展

DSCF0688.JPGDSCF0687.JPGDSCF0676.JPGDSCF0674.JPGDSCF0673.JPGDSCF0671.JPGDSCF0670.JPGDSCF0677.JPGDSCF0680.JPGDSCF0684.JPGDSCF0685.JPGDSCF0687.JPGDSCF0683.JPGDSCF0679.JPGDSCF0681.JPG
あまりの素晴らしさに目が点。
元気あふれています。そんな感じ。生き生きしている作品です。
アニメなんかもすごいよー。
これから前に出ようとしてる作品が勢ぞろい。
型にはまらなくて飛び出している作品です。なんて言ってよいか分かりません。
雪祭りのあとは、札幌市民ギャラリーに立ち寄って、学生達の
元気あふれる作品を鑑賞して驚いてください。

今後、ここの学校志願したい方も是非覘いてください。
親の方がまず気に入りますよ。子供はこんな課題に立ち向かわなきゃ
なんないから大変でしょうけど。
写真はほんの一部。全部がいいので写しきれません。ため息でます。
その辺の美術館を見学するより何倍も圧倒されますよー。
是非見学をー。
娘がここを巣立ってくれた事は、親にとっても夢です。
posted by ハイジ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2009年01月13日

成人式に向けて前夜に爪に飾りを施してました

DSCN6097.JPGDSCN6099.JPG少し手伝いました。
案外楽しいものでした。
誰が考えたか・・綺麗なお手々に変身。
 
間じかでこういうものを始めて見ましたよ。
 
これして足袋とか履けるのですかって事。
心配だな。お風呂も入っていたけど
こんな爪で手仕事が出来るんですか?
posted by ハイジ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り