Counter

2012年11月05日

FDスカート出来上がり。

このスカート22歳の頃、FDにと始めて作った作品だった。
PA220004.JPG
そのスカートをカットして間に黒生地をはさみ、今の私でもはけるスカートに作り変えました。
PA220006.JPG
昼からやって、9時までには完成。新聞紙を型紙にしている。
PA220008.JPG
はいてみたけど。まぁまぁ。作ってよかったなー。
PA220014.JPG
顔に似合わないかも。
PA220015.JPG
よく出来ました。すそのキラキラテープは、若かりし時のまま利用。今でもいい感じ。
posted by ハイジ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年08月17日

みんな帰りました

P8160021.JPGP8140007.JPGP8140009.JPGP8140011.JPGP8150014.JPGP8150015.JPGP8150016.JPGP8150017.JPG
昼間はミーンミーンゼミが鳴き、夜はキリギリスなどの虫の声。
なんとなく、秋に入った気がする北海道の道南乙部町です。

しびの岬公園には、この頃、黒、茶色の線の入った虫がよくおります。
お尻とお尻くっつけて。

お祖父ちゃんは、15日の午後帰りました。
柏木町の自宅で蜂騒動のハプニングがあり、病院に行ったり、
乙部に来て、TVは音量が高く・・・私はいつもながら耐えられませんでした。
隣の部屋でPCしたり、本見たりしました。

夜は夜で、トイレと居間の電気はつけっぱなし。
夜中にトイレに起きるので不慣れな家だから、電気付けてくれと言う事でした。
それも分かりますが、私はレノンと別室に避難して、ドアを閉めて寝ました。

TVのお姉さんが「くびれ」があるとか、言う始末。あきれます。(いつもの事ですけど)


で、おじいちゃんは、安心して帰ってくれたのでようやく自分の生活を取り戻してます。

いいおじいちゃんなんですけど、スケベ表現とTvの音が大きいのだけは耐えられません。
他は大丈夫です。
お祖父ちゃんを送りながら銭宅。庭。
この庭をゆっくりお花を見ながら歩くのが好き。飽きません。
茶ブドウも(今は青ブドウ)沢山出来てます。

私は、早速取り掛かったのは、フォークダンスの夏スカート。生地だけイエローグローブで買ってあったのです。
昼から2枚作って完成。
後2枚作ります。今日は、3枚目の製作中です。でも、夏スカートなんですが夏終るよー。焦る。

今日から、フォークダンス練習開始です、来週は太極拳も始まり、地域のお祭りも31日〜。
なんだか忙しい気になってきた。
posted by ハイジ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年08月04日

最終日8月3日はDIYで1日使って終ったーー。

P8020160.JPGP8020103.JPGP8020104.JPGP8020105.JPGP8020106.JPGP8020107.JPGP8020108.JPGP8020109.JPGP8020110.JPGP8020118.JPGP8020120.JPGP8020121.JPGP8020122.JPGP8020123.JPGP8020132.JPGP8020133.JPGP8020134.JPGP8020136.JPGP8020137.JPGP8020138.JPGP8020139.JPGP8020140.JPGP8020141.JPGP8020142.JPGP8020143.JPGP8020144.JPGP8020145.JPGP8020146.JPGP8020147.JPGP8020148.JPGP8020150.JPGP8020152.JPG
ニセコで見た、灯油タンクの囲いを家にも取り入れた。
灯油タンクの囲いではないけど、隣との目隠しが目的。
大きなものじゃなく1.8メートルの90センチ位の大きさ。

南側隣側の境の縁石の修理やってくれた。
隣は家を建てるとき30センチ位家より低かった土地なんだけど、
土を入れて家とやや同じ高さの状態までまでなったのですが、お隣さんが10センチくらい家より低いかな。
お隣は建ててから境にブロックを入れて、境目を整えてたのはいいが、その後、うちは、

家を建てたときには業者さんが縁石で境目を入れてくれたんだけど、(家が早かった)

業者さんが隣の敷地まで縁石を作る時砂利やらコンクリ流して、お隣が境目にブロック立てるのに
大変苦労をかけたところなんだ。ややこしいんだけど。

早い話、隣が境目にブロック入れるのにも苦労かけ、うちの境界線の縁石が崩れたのさ。

それを直したのさ。(業者さんも考えてやってくれたらこうならなかったのに。やっつけ仕事していくから、
二度手間だし、お隣にも迷惑かけたの。)・・・・ほっといたの私は。
それを父ちゃん修理したのはすごい。ずっとほっといたんだから。
お隣に苦情言われて本当に困った事思い出したさ。
お隣さんはいい人だから今も親子みたいな付き合いしてるけど。

家建てるのって隣の境界まで考えるのって建設会社の仕事だと思ってたけど、
結局、自分らの問題で。そこまで、知らなかった。
子供にはアドバイスできるけどね。
posted by ハイジ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年07月15日

屋外ベンチとアーチ組み立てした。

乙部町ではノルディックウォーキング町民上げての歩くイベントがありました。
が、欠席でした。(行くつもりではありました。)

父ちゃんと二人の参加の予定でしたが、父ちゃんも忙しく午前9時から集合するノルディックは参加できませんでした。
と言う訳で、ママは午前中、眠くて眠くて、ーー無呼吸症候群なのか、日中でもとても眠い。
家事をした後、1時間寝て父ちゃんを待ちました。

お昼に戻ってきた父ちゃんと函館に向かいました。
父ちゃんは行きたい所があり、その間ママは銭宅でベンチ作ろうかと考えてました。

しかし、父ちゃんの行きたいところ、1軒目も2軒目も留守でした。残念でした。

ラッキー。ベンチとアーチ作り手伝ってもらえました。
電動ドリルがとても役立ちあっという間の完成でした。
作ってるところ。
ベンチはすぐ出来た。
P7150001.JPGこんな格好で作る人見たこと無い!!
レノンはカメラ目線。
父ちゃんは朝から草刈→池作り→ベンチ作り→現、アーチ作りやってる流れです。
もう、疲労が溜まってる感じがする。(ベンチとアーチは一応ママも半分手伝ってるからね)
P7150002.JPG
レノン、めんこい。
アーチは元自転車小屋のビニールハウスの入り口に設置。すぐ錆びそうだけど、
このアーチにバラでも巻きつけてみたい。
P7150006.JPG
中はぶどう棚があります。ブドウは順調でした。
下は日陰になるのでレノンが遊ぶには最適です。
この庭ひどいでしょ。いつになったらいい感じに仕上がるのか・・・悩んでます。
楽しみでもあるのですが。

P7150005.JPG
思ったより大きな3人掛けベンチ。本当は2人用を買いたかったけど売り切れで、
あったのがこれでした。でも、座るとスペースが開いてゆったり。

テーブルが欲しいと言う父ちゃん。ずーっと座っていたい気分。

P7150008.JPG
こっちの芝生は生えたところとそうでないところ。
あまりにもおかしければ、レンガに変更します。その前に芝生にしてみました。
ここには傘と椅子とテーブルの3点セット置きたいです。

今日は花の手入れはなし。
帰りは大野町のとんかつ「きしだ」でした。大盛りでした。
美味しいとんかつやさんです。お勧めです。
P7150010.JPG

何にもしないのに、もう眠くて。これで終了です。
posted by ハイジ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年06月14日

10年前位に作った。30代後半かな作ったの。家建ててすぐの頃作ったんだから。ウン年前の作品。

仏壇の写真がトップになったので、これ、上にしましょう。
昔の思い出作品。

P6140045.JPG
あの頃は良かったけど、今これ持っても似合わない・・んじゃ?
posted by ハイジ at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年06月05日

物置のドア修理

今日は父ちゃん仕事が休みでした。
急ぎの用事が無いと聞いたので、銭亀宅の物置のドアの修理お願いした。
朝9時に出発して、函館へ。
お祖父ちゃん宅の用事を済ませたかったが、留守でした、玄関前の草取りを二人でやってきた。
いつもは除草剤をママがかけてきますが、今年は草の量も(年々)少なくなり、手で抜ける程度でした。

お祖父ちゃんは銀行に行っていた。

待っても帰ってこないので、銭宅へ行き、父ちゃんは物置のドアの修理に早速取り掛かり、
ママは草取りに取り掛かる。
P6050010.JPG
11時半過ぎてたけど、どっちかがお腹空いたー。っていうまで作業は続く。
P6050002.JPG
ドアの下が錆びてる。ひどいでしょ。
原因は色々あるが、ブロックの高さが低かったのではないか。
P6050009.JPG
物置を設置した時は、物置前は土でした。
数年後、歩くところをアスファルトにしたので、その時、少し高くなってしまって、雨水の跳ね返りを
まともに受けるようになったのも1つの原因ではないか。
アスファルト側だけ錆びてるので、仕方ない。ねずみも出入りしている。
新しくするまで、とりあえず修理してもらった。16時までかかりました。
P6050003.JPG
お疲れ様。
P6050015.JPG
ママも同様、同じくらい草取りに時間かかりました。
レノンはいつもお花畑の中に入って涼しくしてました。
P6050005.JPG
いつもここがお気に入り。
P6050006.JPG
ここは白もくれんの木の下。

P6050004.JPG
たまにちょろちょろ動く。山鳩やキジもいます。カッコーも鳴いてる。
P6050007.JPG
父ちゃんとママが終るまでこうしてオリコウしてくれます。
P6050008.JPG

ママと父ちゃんは飲み物飲んだりアイス食べたり途中で休みました。
暑かったです。レノンは見てるだけー。
P6050001.JPG
これは、ミニあやめです。(五寸アヤメ)
P6050011.JPG
1個咲いてた。
P6050012.JPG
草とって綺麗になりました。
P6050013.JPG
ブドウ棚
下草のオオバコ。これあると雑草が出なくて助かります。
P6050014.JPG
オオバコの下には「ヒメイワダレソウ」を植えています。
去年植えて越冬できたので、安心しています。沢山広がってくれたら良いのですが。
帰り、大野町の「あどりぶ」というレストランで食事しました。時間は7時。
父ちゃん
P6050016.JPG
ママ
P6050017.JPG
ママにはコーヒーが付きました。
食べてからママがハンドル握って帰ってきました。

今夜は雨でも欲しいな。

posted by ハイジ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年05月03日

茶ブドウの棚作りました。

函館より、乙部町しびの岬公園の桜の方が満開のようです。
函館はこれから?五稜郭公園は見なかったけど。
P5030005.JPG
水仙は今見ごろです。ちゅーりっぷも見ごろ・・うちはまだつぼみ。

今日は、函館の家の「茶ブドウの棚の製作」をしました。
私は父ちゃんの手伝いでした。
制作費は2万円位でした。単管パイプを使いました。
簡素ですが、これでいいのだ。
P5030009.JPG
ハウスの屋根にかけるビニールを農協に頼んでなかったので、ホーマックで買いましたが、
中途半端なサイズしかなくて半分しかかかってないのです。
今年はこれでいい。
まずはぶどう棚のことから。

これでも、時間かかったのです。
たったこれだけのものなのに父ちゃんが1cmずれてる!、何回も図りなおし、
適当でいいんだって、1センチや2センチ、3cmなんでもない。といえば、駄目だ駄目だって。
9時10分に買いに行って、完成したのが14時でした。トータルしたら結構かかったよ。

父ちゃんは単管を土に打ち込むのが大変疲れたらしい。その前に草刈してたし。

無事出来たので良かったです。終ったころは雨ザーザー。

家の中が温まらないと思ったら、セントラルヒーティングの故障。エラー出た。
連休のせいか、係りつけの会社は出ない。あきらめた。
ブドウ棚だけ出来上がっただけいいとしよう。

泊まってくるのかと思えば、旗下ろしがあるから帰ると。又旗下ろしのために2時間かけて。
・・・・・・血圧が上がりっぱなしの1日であった。
家の前の様子。いらいらした日は花を見るのが1番の薬。
P5030001.JPG
あんまり咲いてないけど。
posted by ハイジ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年03月08日

午前は婦人部の集まり

クラフトテープのランドセル 
私は沢山作った人からもらったのでラッキー
P3080005.JPG
手芸が上手な方がいるとおこぼれを頂いて喜んでいます。
レノンがご飯のおこぼれを待つのと一緒です。
パッチワークの鍋つかみも頂いた。
P3080008.JPG
冬の間、手芸を楽しんでいたと沢山作って持ってきてくれて、頂いちゃった。
他のデザインも沢山あって、刺激をもらったので、私もそのうち余り布で作りたくなりました。

さて、お昼はヨーグルト食べましたが、
P3080003.JPG
あきグミを蜂蜜漬けしてあったのを少しかけてます。緑茶の粉末とバナナ。
ほぼ毎日お昼は必ず食べます。今日はこのほか、ご飯、お煮しめ、ホットケーキ、チョコ。
婦人会で頂いたおやつも食べました。お腹いっぱいでした。

昨夜のご飯はP3070001.JPG
八戸のせんべい汁っていうの。
頂きもので、中はせんべいとタレが入ってます。野菜や肉などはあるもので十分。
しばらく食べてなかったのですが、挑戦しました。
前に、TVで見たこと有ったけど、自分たちが食べるとは。
P3070002.JPG
大根やお煮しめ風の野菜に、せんべい汁のタレを使って、せんべいを割って入れました。
美味しかったです。
板ふの肉厚のようで、とても美味しかったのでびっくり。
せんべいがこうも変身するのですね。飽きない味でした。ご馳走様でした。

夕方散歩。
橋の歩道の雪が少なくなっていきます。
P3080009.JPG
雪はまだ沢山ありますが、どんどん減ってます。
P3080010.JPG
なるべく、レノンの足が汚れないように歩いています。
P3080012.JPG
日中ストーブの前は居られないくらい暑くなりました。
遠くの部屋は寒いです。

夜はエアロビが有ります。行って頭をスッキリさせてきます。
体はヘトヘトになりますがね。
posted by ハイジ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年01月19日

ゴム編みのレッグウォーマー

2年前に1回作った事あるけど片方作って挫折したんだった。
確かレノンが作ってる途中の編み物をいたずらして、(噛んだ)穴があいてしまった。
リベンジ。
このごろはレノンもお姉さんになってか、ジャレ具合が激減してる。
前作った片方捨ててしまったかな。
P1190002.JPG
極太毛糸、6号針で一目ゴム編み。
初め40目作って、1段メリヤス編みしてから一目ずつ交互にゴム編み。30センチ位の長さ。
朱の毛糸が1個半しかなかったので、茶色と交互にして、残った朱色毛糸あと、60cm残して編み終わった。
ハラハラしたー。3段ずつ色変えた。1色だったら飽きたかもしれない。
P1190001.JPG
高校生のルーズソックスみたい。
今ルーズソックス見なくなったね。そういや。暖かいしいいわ。
登山の方よく、こういうの足のところに重ねてる。いいね。又違う色で作りたいね。
いつかの登山に履いていきたい。その前に家で早速もうはいてるけど。

上出来や。これは、うまく出来た。
posted by ハイジ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年01月17日

毛糸2玉で帽子できた。

去年編んだマフラーの余り毛糸で作りました。
雪かきには何個あってもいいし、レノンの散歩にもかぶるしね。
何も見ないで適当に編んでる。
時々頭にかぶってあんばいを確認。
P1170010.JPG
下のほうは長いので折る。個性的な帽子。
縄網入れようか迷ったけど、そこまで頑張る必要は無いと思ってヤメタ。
単純がいい。また、暇つぶしに何か編むよ。
posted by ハイジ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年12月11日

かぎ針だったからもう出来た

かぶったらとてもいい。
暖かいし、可愛いし。
PC110001.JPG
小さく見えるかも知れないけど、
頭の先から耳あてまで34センチもあるからすっぽりだよ。
全部適当に編んでるから増やし目なんかも特に合わせてない。
じっくり見ないと分かんないから大丈夫。
PC110002.JPG
編み方は、長編みを前、後ろ、前、後ろって交互に拾う編み方。
私が小学生の時、殆どの子は自分が編んだ帽子をかぶって学校に行っていた。
この編み方もよくあるパターンだったから覚えていた。
昔は耳あてというより、片方を長くしてボタンで留めていたんだけど、こういうのかぶった人もいました。
もっと色柄かわいいのね。

1日で仕上がるとは思わなかったけど、帽子はやる気だね。おかげで右手腱鞘炎みたいになった。
数日休めば治る。レノンのお散歩にかぶるのが楽しみです。
posted by ハイジ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

帽子完成

ぬくぬく暖か帽子完成。毛糸は「かんの」さんで買ったもの。
PC110002.JPG
毛糸がまだ残ってるので、次ぎ、小学生の時かぶった鍵編みの耳付き帽子作ります。
お散歩の時耳が冷たいのでその時にかぶるもの。
今回の帽子も深くて耳の辺りが二重になる暖か帽子にしました。

浅田真央ちゃんのお母さん亡くなって大ショックでした。
肝臓の病気とか伝えられてます。
うちも、酒もタバコもやらないけど夫婦揃って甘いものが好物なんです、
甘いものも肝臓にはよくない事が分かってこの頃控えめにしてます。
私の方はGPTが高くなることは無いけど、父ちゃんは肝機能が弱いのか、他の血液成分は問題ないけど
この数値が高く、悩みになっています。出たり入ったりしてる数値です。

GPTが高い人は、脂肪肝の恐れがあるのです。
1回に沢山食べないように、食後に少しだけにして、食べ方を考えなければ。セーブしながら。
食べるなと言ってもたぶん無理だろうし、楽しみでもあるし。
交通安全と同じで、加速しないように無理ない体つくり頑張ろう。
とはいえ、結構大変だよ。

posted by ハイジ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年11月14日

若松文化祭、手芸部門

私ごのみを撮影してきました。説明は無しで。
押し花です。
PB140016.JPG

PB140015.JPG

カメラへたくそ・・・この写し方、、悲しい。
続いて婦人部の作品 私のは右の1番上。派手。
PB140010.JPG
パッチワーク
PB140011.JPG

PB140006.JPG

PB140005.JPG

PB140004.JPG

PB140003.JPG

PB140002.JPG

PB140001.JPG

PB140022.JPG

可愛いでしょ。ステキでしょ。

posted by ハイジ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年11月10日

ななかまどのリース

天気がいいですね。ななかまどの実が真っ赤でいいですね、そこで。
リース作りましょ。でも、センス悪いから。
で、材料は、家の周りにあったもので。
PB100001.JPG
集めました。洗って干す。
PB100003.JPG
やまぶどうの枝も裏から。
PB100004.JPG
組み立て、赤いビニールテープで固定。
PB100006.JPG
やはり、センス悪い。真似してみてね。すぐ出来るよ。
みんなもっといい感じになるはず。これ、悪い見本。
posted by ハイジ at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年10月25日

牛乳パックの椅子(台)

今更、珍しくもないけど、台が欲しかったので、パックで作った。昨夜TV見ながら。
PA250001.JPG
バッド(下向き矢印)
PA250002.JPG
バッド(下向き矢印)
PA250003.JPG
包丁で段ぼーる切った。!!。
バッド(下向き矢印)
PA250004.JPG
かなりいい加減だけど、完成。こうなってる。がく〜(落胆した顔)午前は太極拳、昼休みに縫った。
PA250005.JPG
レノンがいたずらしませんように。出来たので時計見たら13時15分。後15分で踊りが始まっちゃうよー。
でも、雨だし車で行こう。2分あれば着く。

婦人会の踊りの練習15時45分終わった。今日も世間話が多い。
レノンの散歩は雨がちらほら。ウンチしたらレノン家に戻りたいって。(さんせーい)
PA250006.JPG

任天堂DS、充電中。いつからか使ってない。夏以降電気入れてないから久しぶり。
脳トレ。時間あったらやろう。体だけ太極拳やったりエアロビやってもね。
脳も使わないとね。記憶力が衰えてきてると感じてるんだぁ。Dsに笑われても誰にもわかんないし。
漢字も度忘れ、名前も出てこない。同じ年の人よりボケて来てるんじゃないかな。心配。
レノンはボケてないよー。
PA250012.JPG
じゅうたんは「マルタカ」の1980円の安物。だけど温かい。
床に寝転んでも大丈夫。今日も1日早かったです。
posted by ハイジ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年10月07日

父ちゃん変身グッズ完成。

PA070010.JPGPA070002.JPGPA070006.JPGPA070009.JPG
ほっぺに赤にして完成。
近くで見たら面白いんだけどー。
posted by ハイジ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年10月05日

赤い布買いに出掛けた。お昼頃。

PA050010.JPGPA050007.JPGPA050008.JPGPA050009.JPG
買い物帰りに、又ドッグランでレノン遊ばせてきた。
もう、分かってるようだ。近づくにつれ、身を乗り出してウキウキしてた。
空気?、匂い?何故ドッグラン近くになったらわかるの?レノンは?

赤い布は、父ちゃんのスカート。ちびまるこちゃんのイメージ。
2メートルで作った。余り無し。
夜食事に戻ったらはかせて調節するだけ。似合うかな?

後ろお風呂場ぐちゃぐちゃは柔軟仕上げ剤を探してる途中だった。
買い物で柔軟仕上げ剤は買ってきたが、その後そのまんまだった。
今写真見て気付いた。(明日やる。)がーん。はぁ。
posted by ハイジ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年09月22日

午前中は婦人会で手芸

作品、ボンド付けたよー。こんな感じ。
派手かな。年に合わずかわいいもの作ったんだ。みんなでだよ。いいおばさん方でね。何処に飾ろうか。
P9220001.JPG
帰ってきて12時。
レノンをサークルから出して、外トイレ済ませた。この子は外トイレが主。すぐしてくれるの。
おしっこに限り。ウンチは散歩しないとダメだけど。
ベランダから外見てる。その場所、日が入って1番暖かな場所。
レノンって呼んでみた。仕方なく、振り返る。
P9220003.JPG
ベランダに貼ってるレースのシートは、こっちからは良く見えるけど、向こうからは見えにくいというもの。
顔べったり付けない限りは外からは家の様子は見えない仕掛け。フェリシモです。
レノンからは外の様子見えてる。引越しのたびに新しく買って貼り付けてる。優れもの。

目を合わせる練習中
おやつを持って、目が合って3つ数えてる間、目を逸らさなかったらあげる。
中々こっち見ない!!おやつがあるのは分かって、さっきまでツメたてて、私のげんこつを開こうとしていたが、
諦めたようだ。じっとしてればもらえると思ってる。
P9220004.JPG
立ったり、座ったり、伏せしたりして見せるが、おやつがあたらない。
ゆっくり顔を上げてママを見た。1,2,3、はい!!おやつがもらえた。
P9220005.JPG
何やってるの?早くくれたらいいのに。と、この表情。
今日は数回これの練習をした。ママの顔すぐ見るようになった。
今までは芸をしたらあげる。だったけどー。今日から芸をして目を合わせないともらえない。
レノン頑張れ。
人間の都合で勝手な事されて、レノン、イヤイヤ。すねてやるー。
P9220006.JPG

P9220007.JPG




















午後散歩
彼氏候補のショーちゃんレノンのお友達
P9220013.JPGP9220014.JPG

















家に付くとちゃんと座布団の上。さすがだな。
P9220010.JPGP9220015.JPG
posted by ハイジ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年08月13日

枕木トンネル作った。父ちゃんと合同製作。

P8120032.JPGP8110017.JPGP8120020.JPGP8120021.JPGP8120024.JPGP8120025.JPGP8120026.JPGP8120028.JPGP8120029.JPGP8120031.JPG
このトンネル入り口とここと2箇所やりたかったが、枕木が高価なので、無理だった。

場所も1箇所にとどめた。我ながら良く出来た。
posted by ハイジ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2011年06月12日

ペットボトル風車

P6120001.JPG
昨夜急に作りたくなった。ペットボトルの風車。夕食後に作った。父ちゃん髪カットしに出た時。
畑の真ん中に立てたが、見えないので、回ってるもんだか、どうなってるのか。
さっき、ベランダから見える場所に移動した。回ると面白いよ。見てると飽きない。
レノン疲れてそうだけど散歩行ってくれた。40分コース。

今日は運動会があったでしょ。空き地が多いから自転車や車、止め放題。
うちの裏の学校への近道。知ってる人はみんな通るよ。
ぐるり、まわるよっかまるっきり近いもん。
そうしたら、案の定、「とうきび間隔近いから、もうチョイ離して植え替えた方がいい」と言われました。
畑みーんな見てきたさーって。いつもの事だけどね。

そうくると思って、昨日午前中必死で裏側綺麗にしておいたんだ。暑かったけど。
とうきび・・間隔ね。植える場所又、畑作らなきゃ無いよ。
うちの畑はささやぶだからね。開拓しないと・・・はぁ、暇って言えば暇。
場所作ればいいんだね。はいはい。
posted by ハイジ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り