Counter

2014年03月29日

昨日はPTA送別会でした。

いつも楽しませてくれるの・だけど、今回はおかしな事が起こりそうだったから、
出席にした。お弁当も出るし。
人数も少ないより一人でも多い方がいいとうまいこと云われたし。

で、相当面白くて期待通りだった。
私って、どうしてか、こんな真面目なのに、???
こんな、バカ騒ぎが好きなのか・・・・

やはりですね。
独身時代に真面目な先輩方が、宴会となると、面白くなる、好景気の時代を生きてきたから
でしょうか。
ダンスもその流れでやってるようなものですね。
ま、普段真面目でも、楽しむ時は楽しまなければ損です。

P3290014.JPG
今日はDVD作って、
P3290013.JPG
CD2枚作って、

夕方にはスカートの直しをして仕上げました
P3290011.JPG
これは丈を5センチ短くしました。
P3290012.JPG
こっちは丈を5センチ短くし、ウエストを広げました。
どちらもネットで生地代位で購入し、手直ししました。
この方法は1から作るよりかなり短時間で思ったように出来ます。

子供のころでも、スカートなんぞはかないで育ちましたので、
今は踊るときにスカートがふわ――と開くのが心地よいです。大根足なんだけど。
本当に楽しい趣味です、フォークダンスは。
posted by ハイジ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2014年01月30日

今日はかなり雪が解けてしまって…この冬は大丈夫かな。このまま春になるのか、ドカンと大雪がくるのか

雪の捨て場に困ることない日が続き嬉しいに越したことは無い。
ところどころピカピカツルツル路面になってるのが怖いくらいかな。
かなり残雪の量が減って土が出て、草も出てる。
レノンは今日の散歩大興奮。寒くないせいで、歩く歩く。匂い嗅ぎながら。
冬コート二枚重ねはいつも。今日は1枚で歩ける。プラスの気温はいいね。

P1300003.JPG
薬膳スープカレーの素通販で買ったの。上の写真。
レンジで6分チンした玉ねぎ入ってるけど、薬膳スープカレーは「具無しのカレーのスープのみ。」
漢方の味なんだけど、これいいよ。30袋で1980円位でした。お湯で溶かすだけ。
頭が冴える。1日1回は、朝か、昼かに食べてます。眠気防止になるし、頭がすーすーするような気がする。

午前は頼まれたDVDをコピーして4枚DVD作りました。自分のはありません。

午後はネットで買ったスカートの「丈」を短くし、ウエストを広げる作業をしました。
P1300005.JPG
このスカート私の足首まであったので、膝が隠れる程度までカットして作り直しました。
かなり使ったようで結構ダメージが多いのよ。破れたところに当て布してあったり。
写真じゃ出ないけどこのスカートは可愛がられて、最後は捨てられたのね。USAからきたのよ。

午後いっぱいかかりました。手作り品のようで、布の端ミシンがしてなくて、裏側が糸だらけで絡んでひどかった。
全部端ミシンかけて、糸くずがほつれてくるようなことは無くしました。
私の所に来るまで、何人かの人が使ったかもしれませんけど。もう、私サイズにしたので、誰にも譲れないわ。
アイロンもかけたし押入れの中に眠らせました。だけど、これ、結構疲れる作業だった。肩こりました。
ミシンは絶好調よ。

このスカートは、今年のクリスマス用です。ド派手でみんなびっくりするかもね。

足。歩くには支障がないけど、微妙に痛む。水ぶくれになってます。
今度こそ、本当に「水ぶくれ」
P1300001.JPG
また、来週火曜日皮膚科予約入ってるんだけど、もう、明日金曜日・・・。
水ぶくれのままなんだけど。これでいいのかな。

posted by ハイジ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2014年01月17日

昨日作ったスカート手直し

スカートを見てるとなんか、さみしい気がして、寝てても気にかかり。
どうしよう、どうやろうかと悩んでました。幸せな悩みですね。
P1170002.JPG
そこで、上下にジグザグのピンクとブルーのラインを入れました。
このライン違うスカート用に買ってあったのですが、使ってしまいました。
前よりはグーーンと良くなったように思う。
P1170004.JPG
これならパーティでもいけるかも。
かなり、満足しております。
買ったスカートももちろんいいけど、手作りは又いいね。
posted by ハイジ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2014年01月16日

スカート作り

P1160003.JPG
布地が余ったからいつか…ベスト作りたいけど。
スカート1日で仕上げるときは、やはり疲れちゃう。
雪かきもご飯支度もレノンの散歩もちゃんとやるから。
でも、出来た。普段の練習用かな。十分だね。
posted by ハイジ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2014年01月11日

ベストにエプロン

なかなか、やる気が起きず、でも、いつまでもやらない訳にはいかないなー。
気持ちを頑張って、ミシンを出して、やり始めたら、
案外面白くて、そこからは夢中で仕上げました。
P1110010.JPG
ベストとエプロンのセットです。
花柄がもう少し小さいと良かったなと思いましたけど。
いつか、お披露目できるときは、「恥ずかしい。」
posted by ハイジ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年12月14日

ヤフオクにはまってました。

いつもは、FD衣装でばかり検索してたんですけど、もう、同じような高い品しか出てなくて、
ただ、フレアースカートとかの検索に変えたら、8000件とかある訳。
そこから、探すのが楽しくて。
出かけなくてもいいし、ゲーム感覚で楽しめる。だけど、安いからって何でも手を出す訳でもないけど。
すこし、はまって、楽しんだ。寝る前に少し見てね。
PC140001.JPG
プリーツスカート探してたんだ。これ、1800円。私の足首まで長くて、カットしたの。
もちろん、手を加えなければ、FD風にはならない。
この頃、プリーツスカートはいて踊る方見られるけど、2万5千円クラス。そんな高いのは買えない。
プリーツは広がりが抑えられるけど、本当は布地はたっぷり使ってあるから、いつものスカートと同じ
フレアー感があります。可愛らしくていいな。
色が、冬向きじゃないので、来春過ぎたらはいて踊ろう。

PC140006.JPG
スカートだけ、落札したのに、なんと、トップレスとストールまで付いてきたの。新品のタグ付き。
あり難くてさ。この色なら、70代でもいけるでしょ。

PC140007.JPG
これもプリーツ。800円。すそが丸く上がるので、2センチ別布いれて、紫のレース付けた。
はいてみると可愛いから、満足。

PC140004.JPG
18日クリスマスPで午前中着るんだけど、なんか、寂しくて、白いフリル、ピンクの線付けたら、すこし、
可愛い感じになった。会のものだけど、勝手にいじったの。

午後からは
PC140005.JPG
この派手派手を着て踊ります。楽しんでるでしょ。

だけど、ミシン途中で動かなくなって、壊れたのか、・・・・30年壊れずだったのに。
分解して見なきゃ・・・私がやるの?困ったな^。ミシン2〜3万で買えるよね。
posted by ハイジ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年08月19日

夏の暑さに戻りました

昨日はBS見ても映らないし、やること無くて、ついにスカート午後から作り始めてしまった。
夜には、完成した。
カメラの電池が切れて写して無いんだけどね。今回のは派手な布地だよ。
電池購入次第アップします。

はい、ようやく・・8月21日アップしました。これです。
P1010032.JPG
父ちゃんに感想聞いたの。「だんだん本格的になって」ともらしていた。
このスカートにどのベストが合うかな・・・あるもの中から探したらこれがいいんじゃない。
P1010033.JPGこのベストは通販で購入したが、私が太くてまだ着られないベスト。
少し痩せたら入るの・・・早く着られる様になりたいです。

昨夜は父ちゃんも「おしん」見たくて、NHKのオンデマンドから、PCから見たの。
どうしても見たくてNHKの会員登録してさ。お陰で様で私も楽しめました。
次回より進んで見てしまって、来週見なくても済むくらいだけど。

その前日は、スマップの稲垣の怖い怪談話見たんだけど、
父ちゃんは見ないで寝てしまって、私はレノンと見たの。レノンは見てたわけじゃないけど、
部屋に居てくれたから良かった。一人では見られないけど、誰かいれば見られるね。
P1010034.JPGいつものレノン。

その後、どうもおっかない幽霊の顔が脳裏をかすめるので、その後、お笑いのバカなTVをみて、
残像を消してから寝たので、すっかり夜中の12時過ぎてしまった。美容に悪いっけ。

今日は、元に戻って天気が回復したので、シーツ洗ってすっきり。このところの湿度でお布団もシーツも湿気吸っていたし、
さっぱりしました。

写真とってないから、残念だけど、
トマトの胡麻和えってやったことある?美味しいですよ。栄養と料理の本から見たんだけど。
トマトの大きさはミニトマトならヘタとって半分に切ったほうがいいかな。本ではヘタとって皮を爪楊枝で少し突っつくようでした。
大きなトマトなら一口大に切って、すりゴマと砂糖はお好みで、それを和えるだけ。

トマトの酸味が醤油の変わりになってくれるので、砂糖0カロリーとすりゴマでやったんだけど、
合わないと思ってたけど合うんだわ。どうぞお試ししてください。
posted by ハイジ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年08月12日

8月9〜10日はフォークダンス用スカート作り。(天気悪かったので)

9日は最悪。風は無いけど、強く降る雨で、交通止めもあったり、川の水が氾濫しそうになってるとかで、
外出もできないし、家で何するか、困り、する事もないなーーーって、
あった、スカート作り。布地はあるから、やるかー。集中して。
P1010001.JPG
前にカットだけしてあった布地。
P1010003.JPG
今回は、緑と白だけのあっさり柄になる想定です。
P1010004.JPG
この、フリルに挑戦しました。長さが足りず、花模様にならず、こんな風に仕上げました。
P1010006.JPG
100均で買ったレースを付け加えた。
P1010007.JPG
プラス、ギザギザの線も加え、うん歳のおばさんでもはけるように。
だけど、可愛くなりすぎたけど。(みんなも派手だから、いいかな)
P1010008.JPG
眺めてみる。頑張ったなー。1日で出来た。

翌日。晴れたが、スカート作りのテンションがまだ残ってるので、次やる。

P1010009.JPG
これは、布地の柄、デザインを生かして、そのまま、変わらないようなスカートにしていく。
P1010010.JPG
緑のスカートはベルトの所も入れて4段式。
今回の紺のスカートは2段式で、裾の模様を生かすため、裾の始末も要らない。
早く仕上がりそうです。
P1010011.JPG
半日で出来上がりです。
P1010012.JPG
大人しそうだけど、アップしたら、模様は派手なんです。
これもいい感じになりました。

時間もあまって、もう1作。
黄色のスカート作りたかったので、ネットで今は布地も買えるので、便利です。
この布地は30パーセント割引。
まぁ、ちょっと、売れそうも無いような・・・だけど、値引き商品の中からこの、布地に挑戦しました。
近くで見たら、魚・魚・ぎょ。あーーじぇ、じぇ、じぇだった。

P1010013.JPG

だけど、遠くから見たら、いいのんえーーー。
P1010014.JPG
この裾に100均で買ったレースをつけて完成。
P1010002.JPG


2日で3枚出来上がりました。良く頑張りました。と自分を褒めてまーーす。


posted by ハイジ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年07月25日

強い風に横なぐりの雨、雨はとても冷たい

朝方、雨が止んでたので、レノンと散歩に行って、家の前の駐車場をブラブラ。
もう、レノンがウンチしそうで、しゃがみかけてたのに、急激の雨になって、東屋に滑り込んだけど、
屋根がついても、横からの強風でもう、ひどい。ウンチも残念ながらストップ。惜しかったのに。
でも、そこから外に出るのはもっと大変だから、風が少し弱まるのをまった。
待つ間も、風と雨が刺さり、レノンはそのあたりを動き回り、椅子の上に上がった。
でも、雨風が強く、テーブルに上がろうとした。
だけど、やめて、お母さんに助けを求めてきた。結果抱っこ。

東屋に居ても私もレノンもずぶぬれ。ここまで、濡れたら、もう、同じ。
雨も止まないし、風も強いし、レノン抱っこして、わずか100メートルの我が家まで、雨の中歩いてきた。
おかげで、上着とズボンはべったべた。着替えして、レノンも着てた服脱がして、タオルで体拭いて、
今日は、外は無理ですね。
P7240001.JPG
ウンチタイムを逃したレノン。

スカートは半日で完成した。昨日の午後からやって、寝る前には出来たよ。
2メートルしかなかったから、ギリギリで製作。2段ギャザーだから、その分早いし、でも、手間かかるよギャザーは。
半分眠気さして、「いつか終わる」「そのうち、終わる」と呪文のように、飽きた時は言いきかせる。
P7240002.JPG
P7240003.JPG
灰色の布地にバラが可愛いので、早く作ってみたかったの。
もちろん可愛いよ。私の美貌の悪さをスカートにカバーしてもらうの。

縫い方が下手なんで、じっと見ないでよー。遠くからならわかんないから。

次、緑の布地。
春は黄色とか、緑のスカートが目に付くの。
北海道は冬の間雪の白しか見てないから、4月になると黄色や緑のスカートはくと、会場がぱっと明るくなり、
踊ってても楽しいのね。

私は黄色もないし、緑1色もないの。緑買ってあったのですが、どうしようかなやんでるの。
P7250005.JPG
緑に黄色と白を使えば春らしくなる。
このように赤、黒入れるとクリスマスっぽくなるの。

悩んで、ネット検索して、デザイン参考にしようと思ってたら、pcからずっと動いてなかった。
いい布地屋さんの格安布地を検索して5000円分買ってしまった。スカート2着分。クッション1個分と。
これでは、又作る羽目になってドウドウ巡りじゃん。

フォークダンスってのは、もともと、手作りした服を身に着けて踊るのも楽しみの1つなのだから。
踊る楽しさと作る楽しさで1粒で2度美味しいグリコのアーモンドキャラメルのようなものだよ。
あーー時間が経つのが早い。

今日はスカートは作らない。
裁断はするかな・・・

クリスマスにするか、年中はけるデザインにするか・・・まだ、決まらない。
たぶんクリスマスはやめて、普通な感じにして行こうかな。布地に余裕あるかな・・・(*^〜^)

「「ほんと、暇人だなー。」」(父ちゃんはいつも私のことをそう、思ってるのであった)
じゃーーレノンは?
posted by ハイジ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年07月24日

黒スカート完成

昨夜の夕方から始めたスカート仮縫いで寝たが、朝も早くに起きて4時半からミシンを動かし始めた。
そしたら朝9時には完成できたの。
今回のスカートも大満足よ。P7240001.JPG
P7240002.JPG
最後に縫った刺繍入りのリボンで入れることで、このスカートに命が入るようなもの。
入れなくても可愛いんだけどね。練習用として作ったんだけどパーティでも有りかな。
はいてみたけど、いい感じよ。

何故か昨日メールで息子が少し家に寄ると伝えてきた。
休みで来るのかなーナンなんだ?良く分からなかった。
夜にお父さんが明日息子が来る・って言うの。なんで、言ってないのに分かったんだろう。って思ったのっさー。
そしたら、父ちゃんの職場ににも行くそうだ、「何しに来るのYOU?」てな話さ。

用事があって、本当の仕事をしにこっちに来るついで、父ちゃんの職場にも寄ったそうだ。
ガソリンかけて来てるからね。午後から、目的の仕事やって帰っていくそうだ。お疲れ様。
明日は天気が悪そうだから今日でよかった。来るたびに体がビッグになってるけど。
ストレス太りだ。どれだけ、ストレス抱えてるのか。
私もストレスを食い気で解消する、そのところを似てしまったようである。
私もいま、ここで、ストレスを食い気に持っていったときの対処法を色々模索している。

息子には転勤移動で来たばかりだから、ストレスが多い時期だろうけど。頑張って食べ方を研究して欲しい。
まず、1年は太ってもしょうがないけど、来年は少しずつ、減量しなさい。お母さんも頑張ります。

きょうの午後FDは休みです。
又、次のスカート作り始めようかな。でも、目が疲れてますね。針に糸を通すのが疲れますよ。
若いときは1回で通ったのに。今は何回もかかってる。仕付け糸のときは少しイライラしてますよ。
でも、ゆっくり、ゆっくりと言い聞かせてます。

posted by ハイジ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年07月22日

昨日と今日のこと。

昨日は日曜日だったね。
朝は元気に起きられるんだけど、夜は早くお布団に入って寝たい年頃よ。
北海道の夜は涼しくいい感じ。朝方は寒いくらいで、本州の方々には申し訳ない過ごしやすさ。

昨日は何してたっけ。

そうそう、土曜日に函館に行って、外物置から「かなり使ってないキャンプのテント」を出して積んできてた。
それを組み立ててみっか!という話さ。全部揃ってるかの確認のため。

1番先に買ったテントは、何回も使って馴染んでたけど、組み立てるのが大変だった。
次に買ったのは、組み立てが簡単なものが出て、2回位でしょうか。使った気がする程度。
思い出は始めに買ったテントでいっぱいです。
このテントには、たいした思い出が浮かんでこない。
P7210001.JPG

でも、出して組み立てると、なんとなく懐かしいものがある。
P7210002.JPG
意外と綺麗だった。変な匂いも無いし。なんとなく蚊取り線香のにおい。
大丈夫だ。人に貸せる。

P7210006.JPG
大人5人は寝られる大きさはある。(わかんないけど)

しばらく日光に当てておいた。
テントに敷くシートも洗って干したけど、たぶん洗ってしまってあったのだろうけど、汚い水は出てこなかった。
まずまず、使えそうなのでよかった。

夕方イエローグローブに「ミスタードーナツの販売」があると何処からか情報を得てきた。
1箱1000円のドーナツ買って来たけど、中のチョイスは良かった。私が買ってきてもやや似た感じになるだろうと
思われる中身だった。たぶん売れ筋なんでしょう。

父ちゃんはミスドー食べてご満悦。
夕方テントを片付けた。

夕食後は、スカートの裁断をして、仮縫いを始めた。
P7220010.JPG
地味だけど、生地は軽く、涼しげ、白の水玉スカートは、もらったスカートですが。
それを真似して大体同じような寸法で作ってみました。

今朝は、予報では雨だったので、スカート作りには最適。

今日の夕方には完成です。
P7220011.JPG
軽く、大満足なスカートです。(はき心地よい)
9月1日にパーティ函館であるので、その時着てみようかな。

パーティ前って言うことでなく、次回の血液検査のために、3キロ減らしたい所。
そこで、今回「糖質ダイエット」完全じゃないけど始めております。
台所で作るメニューは糖質ダイエット」メニュー。
だけど、買ってきたり、もらって食べなきゃならない物は、加減しながらOKに。

今朝のメニュー。
P7220009.JPG
ご飯の代わりに「茹でたもやし」だいたい3日坊主なんで、続かないとは思ってますが、
自分で作る分はやります。ちなみに父ちゃんも一緒のメニューです。
posted by ハイジ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年05月20日

暇になって、午後スカート製作で出来上がり

FDの練習から開放され、「出来てないんでしょ。時間あるんだから踊ったらいいでしょ」
という脳からの指令を体が「嫌だなー」って拒否してたのが、今日は「もういいんだ、休んで良し」になって、
なんだか寂しいような。

すると脳が、次練習したい曲があるよね。それやればーーーと体に言ってくる。
でも、やらない。今日は。

昨日は楽しかったなーー。昨夜8時過ぎに寝たので、ぐっすり睡眠。昼も寝たくない。
スカートを作ることにした。この前、旧長崎屋の手芸店で衝動買いした布地。800円くらいの切り売り。
布地が2メートル無かったから、2段切り替えしかならない。それで早く出来上がったわけ。
P4280004.JPG
特にどういう布地でもないけど、スカーフのような軽い生地の二枚重ねになってる布地。
サラサラして、軽くていいね。
色も特に好きって訳じゃないけど、二色で裾に色が1色来てるのが良かったのね。
P4280005.JPG
出来上がり。アイロンかける前ですが。
P4280006.JPG
花のレースの方が高かった。涼しげでとても良く出来たので、パーティでもOKにしよう。
出来上がったついでに、次回のパーティの服をこのスカートに合わせてみたらとても良かった。決定。


posted by ハイジ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年03月20日

スカートのリメイク終わり

昨日の午後も特に急ぎの用も無くて、スカートの手直し作業をすることになった。
P2260005.JPG
赤いスカートを持ってないので、1枚あってもいいかなと買ったスカートは、
やはり長くて、くるぶしまでありました。
下から20cm位カット。白いレースを外す作業でやはり2時間半かかりました。
白いレースには汚れも目立ってました。

出来上がりレースは同じようにすそにつけました。
まぁまぁのスカートになりました。
普段でも赤いスカートははく気にはなれないので、これの出番はいつかな。クリスマスかな。

今朝も起きてから、面倒なスカートの直しを片付けないと。と思った。
P2250001.JPG
このスカートも長いので10センチカットして元通りの形にしました。
P2260003.JPG
このスカートは布地が可愛くてお気に入りです。
P2260004.JPG
普段にはもったいないような、パーティでは派手さには欠けるけど。好きです。
これは下のレースが1時間くらいで外れたので助かりました。
これもレースの汚れ、お尻部分に泥汚れがありました。が洗濯してアイロンかけたら見違えるいいスカートでした。

9時半頃仕上がったので、もう1着やりました。
P2260006.JPG
これも長くて足首まであります。
ウエストも大きく何処を直そうか迷いましたが、中断をカットして詰めました。
P2260008.JPG
これは、まだ洗う前でアイロンもしてませんが、仕上がったスカートは素晴らしくパーティ用に使えるスカートに
なりました。これは、誰とも一緒にならないスカートです。

12時には終わったの。「終わったー!!かーっ」て父ちゃん帰ってきて「さぁ、出かけるか」って。
何処へと聞けば「八雲」文具とプラプラするって。100均と昼ごはんって感じです。

八雲町内にある、肉屋さんのレストランで「すき焼き」を食べてきました。お肉が美味しかったです。
高いですよ。
その後、100均。久しぶりに八雲の100均だけど、こっちのほうが店内に何があるか分かります。
江差の100均はまだ店内の陳列棚が分からず探すのに歩き回ってますが。

今日は、雪です。本物の雪。「名残雪」
雪でなけりゃ、函館の墓地の掃除に行きたかったんだけど、取りやめです。
そのうち、1回行って、綺麗にしてこようと思ってます。春分の日もあったものではないですね。

寝てないレノン。
P2260010.JPG
レノンは昨日ママとお風呂に入りました。湯の川の植物園のおサルさんと同じように
うっとりして、気持ちよく入ってました。
この頃、お尻をなめてることを見るので、「肛門絞り」をやりました。コツもつかんでばっちり出しました。
レノンもお尻なめることはなくなりました。

甘えんぼのレノンちゃんは今日も良い子でした。
1日はあっという間ですね。
posted by ハイジ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年03月19日

朝7時半からスカート直し開始

P2250004.JPG
このスカートはFD用です。普段はGパンばかりです。
長いので10センチカットして、すそを三つ折にして、しつけかけました。
ここまではすぐ出来ます。

カットした布の端には黒いレースがついていて、それを外すのに2時間半かかりました。
せっかちなのでイライラしながら。
いつ終わるか分かんない作業も始まれば終わると言い聞かせて、目も見えないのに感の様な作業でした。
P2250002.JPG
端ミシンもかかって、丈夫に作ってあるからさぁ大変でした。
P2250005.JPG
前と同じようにしてもいいけど、目立たないからスカートから出して縫いました。
P2250008.JPG
仕上がってみると・・・・前のほうが上品だった。がっくり。
普段の練習用にします。今洗ってます。1つ完成。今度これ着ようっと。

今朝は遅い散歩に行きました。
このスカートのミシンかけが始まる前。天気が回復して日差しが出てきたので。
なんか、急に太陽の直射日光が強く感じて・・・あ・・化粧してないから日焼けする!!!!
せっかく冬の間、白くなったのに。手も白くなったし。

これからは又、日差しを気にしなきゃ。

太極拳練習しました。神社境内で。いい気持ちでした。怪しい所がありましたが。空気が美味しくて。
昨日より動きはよくなったと思います。昨日と今日で太ももが筋肉痛です。
太ももの筋肉痛が気に入らないんだよね。太くなるっしょ。体が太いのに又さらに。
posted by ハイジ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年03月07日

注文した衣装が届きました。

前に作ったスカート。なんとなく、生地も足りなかったので、ただ縫っただけ。
今日は雨が降ってきて、暇なので、白いレース、100均ショップで買ったものをミシンであっという間に
くっつけてみたら、意外とはいてみたら可愛くなった。
これなら例会に使える。次回はいて練習できそう。
P2130010.JPG
次。
P2130008.JPG
このスカートも何かくっつけたいが、イメージわかない。
あるのは赤いリボン。いいような、よくないような・・・・
P2130007.JPGみんなのスカート派手だから。
そうしてると荷物が届きました。待ってたんだ。
P2130002.JPG
この頃クレジットで支払わない事に決めた。
現金払い。(着払い)
この方が手数料金が安い。買って2ヵ月後に通帳から引かれるより今現金で払って、買った感じがする。
この商品は「中古」お古です。新品の値段の1/3位です。信じられないくらい安いので、
誰にも教えたくないショップです。この品なんか、刺繍してあって、新品なら私には手に入らないと思う。
ワンピーとブラウスと紫のエプロン3点セットで8715円。レースのエプロン2980円位だった。
ドイツから買い入れてると書いています。
普通のスカート1点でも1万円以上するし、いいなぁーと思うスカートなら1点でも25000円もする。
だから、この3点セットがいかに安いかわかってもらえるかな。

ただ、私は横幅があっても背が低いから肩の所で手直し必要です。
これも時間かかるけどやる気があれば、自分で直します。
これは、練習用ではなくパーティ用です。(服買ったんだから、後は踊りを頑張ってやらないと)

P2130003.JPG
P2130004.JPG
紫のエプロンどうかなー?だけど、スカートの刺繍と同じ色なので、気にしない。
P2130005.JPG
エプロン
P2130006.JPG
セットじゃなく1点ものですが、みんなと同じじゃないもの欲しかったので、奮発しました。
端っこ、ミシンがずれて縫ってあったので、直しました。

着てみました。(見せたくないけど)
みんな、本当に着れるか心配でしょ。似合う似合わないを聞いてないよ。自己満足だからね。
P2130012.JPG
このスカートは、お腹辺りの色の落ち具合があるから、
たぶん・・・・だよ。スカートをウエスト部分で縫いちじめてこの長さになったんだと思いました。
おかげで私にはジャストサイズです。

なかなか、自分に合うサイズを中古で見つけるのは大変です。
P2130013.JPG
本当にこれならパーティに着ていけそう。
P2130016.JPG
ただ、痩せたい。
親もジャンボな体系だから遺伝的に無理なんじゃないかな。
胃腸は丈夫だし、好き嫌いはないし。いくらでも入る。困ったなー。

さ。晩御飯の用意する。美味しいもの出来るかな・・・?



posted by ハイジ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年02月14日

FDのエプロン

何故か雪が降ると、創作意欲が沸く。
エプロン作り出した。

と、言うのもこの前作ったDVDのビデオ版も欲しいと言う人がいましたのです。
そうじゃないかと思ってたけど。
まだ、ビデオデッキしかない人だっているのです。
と、言うことで、ビデオ録画やってました。
P1230008.JPG

DVD1枚録画する時間は10分程度なんだけど、ビデオだと1本120分かかるので、
暇すぎるもんだから、いい具合にエプロンなら難しくないし、やる気が沸いてきて
結果ビデオテープ録画4本分とDVDは3枚作りました。これでたぶん終了でしょうね。

全部父ちゃんにやり方を習ってるんだけど、操作は私がやりました。
PCはいい仕事しますね。私でも出来るんだから。誰でも出来るわ。ホントに。

エプロンの生地は函館テーオーデパートの手芸店で購入したんですが、スカートにしたいくらいの
生地でしたが、150cmしか無かったので、スカートは無理でした。これと柄が同じで色違いはあるので、又見たいなー。
エプロンでも素敵。
P1230004.JPG

P1230005.JPG
ウエスト部分に赤いリボンをはさめて、かっこつけてみました。
お腹の部分はダーツでこれもかっこつけてみました。
いい感じに仕上がって大満足です。
この札幌の「カナリヤ」で買ったスカートに合わせます。
P1230007.JPG
分かりにくいですね。灰色のいい感じのスカートなんです。これが!!!
このスカート、布地の販売ですが、マネキンさんが「この生地でスカート作るとこんななりますよー」の作品を
買ってきました。生地も高いものでしたが、生地代+縫い代1500円ってことでしたので買いました。
今1番のお気に入りのスカートなんですよ。
なんか、暇人ですね、わたし。

posted by ハイジ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年02月12日

スカート完成

昨日、今日、ずっと、ミシンにくっついて、肩は凝るし、背中は痛いし・・雪かきのせいもあるけど。
特に記事もないし、やっていた事を載せておきましょう。

布地は買い置きが沢山あるのですが、しばらく、ミシンとはお別れしたい。疲れました。!!
途中で眠くなってきて、居眠り運転みたいになるし。ミシンが勝手に何処かに走っていきそうになりましたよ。

衣類工場の方の・・本当のご苦労が骨身にしみました。

さて、自分の作ったものを売るとしたら、いくらにするかと考えてみた。
昨日と今日の2日かかったから1日3000円として2日で6000円、
布代が3000円で、9000円となる。
でも、買うほうにすると「こんなのは要らない」で売れ残って0円。そんな売れるような代物じゃないし。
自分が買うとなれば3000円以上。

フォークダンス衣装が高いのも、うなずける気がする。
疲れたから、昼ごはん食べたら30分レノンと昼寝しようかな。
P1210002.JPG
これはまだ、最終段階の前、縫うだけは縫って、これからの作業は、端ミシンと押しミシン。仕上げが待っている状況。
待ちきれず着てみた。
P1210005.JPG
これは、完全に仕上がりました。
1段目のフレアーが3メーターちょっと。
2段目のフレアーが4,5メートル位、
3段目のフレアーが6,6メートル位の長さの三段階縫い。ギャザー寄せて縫っています。

今回、布地がポリエステル。サラサラして、手触りもよく軽いし、こんなの欲しかったんだけど。
ミシンは大変。針の刺さり具合が悪いし、ゆっくりやらないと糸が切れるし。
木綿の布地がいかに縫いやすいか・よーくわかりました。

P1210006.JPG
上から見たところ。黒の水玉も素敵です。作ってよかったです。
P1210008.JPG
透けないタイプです。

頑張って作ったから、春になって、雪が解けてきたら、1回着ていこうと思いました。
札幌雪祭り楽しかったから、また、普段の生活が始まります。
暖かくして、冬を乗り切りましょう。2月はあっという間に終わるからね。

posted by ハイジ at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2013年02月09日

昨日も今日もスカート製作

頭も疲れて、違うことやりたくて、スカート作りしてました。
ただ、単純に作ったので、出来栄えは良くなくて、がっくりです。
やはり、3段位の手の込んだものの方がいいような。
これは、昨日できました。
P1170001.JPG

今日のは、これ。
P1180002.JPG

近くで見ると・・・

P1180003.JPG
亡き義母の残した布地で作りました。

次の作品は、もっと力を入れたものにしよう。

明日は、特に理由も無く、札幌雪祭りに行きます。レノンは留守番です。
また、行く所は同じ。
父ちゃんは家電と本屋、私はカナリヤに行きたいです。
「雪ミルク」も飲みたいし、チョコレート菓子のプレゼント交換しようと決めています。
父ちゃんは私に、私は父ちゃんに、お互いに分からないように買って(安いので)プレゼント交換する予定です。

朝から忙しそうなので、寝る前に準備して寝ます。何か面白いものでもあったらいいけどね。
posted by ハイジ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年11月13日

亡き義母の命日拝みでした。

本当の命日は明日の14日なのですが、お爺ちゃんの都合で1日早く変更されました。
今年で3年目です。ついこの前のようです。

お母さんの亡くなった日は、私はがん検診で、病院のお見舞いは父ちゃんとおじいちゃんとで行ってました。
この頃は、自分で立ち上がることが出来なくなってました。
立ち上がれなくなったのも2日くらい前でそれまでは自力でトイレにも行ってました。
気持ちは元気そうに振舞ってたお母さんでした。その日が辛かったのか、
私は大丈夫だから早く帰りなさいと追い返すような事を言うので、15分もいない内に病室を出たそうです。

おじいちゃんは父ちゃんを病院の玄関で見送り病室に戻ると、
お母さんの様態が急に苦しそうな息づかいになったので、あわてて看護婦さんを呼びDRを呼んでるうちに、
お母さんは息を引き取りました。

父ちゃんは、連絡を聞いて、すぐ引き返しましたが、もう、間に合いませんでした。
その日までは雨が降ってましたが、
15日を境にパラパラ雪が舞いました。積もることはまだ無いですけど。
だからお母さんの命日が過ぎると雪が降ると思い出されるのです。

私は連絡を受けて、衣類やお金、用意する手や体が震えて、頭は真っ白。
落ち着け、落ち着けと言い聞かしても、自分が今何を用意し、何をどうするか分からない。
ようやく準備して、車に乗り込んだら、おしっこしてくるのを忘れていた。しかも濃霧で夜で真っ暗の真っ白の最悪。
もれそうになりながら、何とか八雲のコンビニにようやく入って、太平洋側に出たら、後は函館に向かうだけと安心した。
太平洋側は濃霧も無く走りやすかった。
函館に着いたら、
もうとっくに全ての準備が葬儀屋さんの手で行われて完了されていた。・・・・・・。
あれから3年経とうとしている。お母さんには、沢山お世話になりました。76歳でした。
お母さんは布地や毛糸での手芸が大得意でしたので、形見分けして頂いたものでも十分過ぎる位私も頂いてます。
本当にずいぶんいろんな物を残して行ったんだなー。感謝しています。

お坊さんにも沢山聞いてお世話になりました。そして今日に至っております。
おじいちゃんと買い物に出ましたが、年々痩せていくように思います。
午後からはマージャンに出かけたから、途中まで乗せて送りました。
いつまで、好きなことやって、一人暮らし出来るかが心配ではありますけど、頑張ってくれています。

16時頃戻ってきました。レノンの散歩して、お腹が空いて、早々夕食食べました。
その後TV見ながらごろごろしてたのですが、眠くはないし、TVはつまらなく、踊りもやりたくない。
残り布でスカート作ることにしました。単純な縫い方です。布地も少ないし。
夜9時には完成しアイロンもかけました。少し味気ないけど完成。
PA250001.JPG
太極拳休むって連絡入れるのすっかり忘れてしまった。申し訳ない。続きを読む
posted by ハイジ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2012年11月12日

11月11日(日)乙部町民文化祭見てきました。

乙部町の文化祭は近隣町の文化祭を見終えた頃に毎年行われてると挨拶がありました。
重なると自分の町もよその町もゆっくり見学出来ないそうです。

私もこれには有難いなと思います。乙部町も負けてない文化祭でした。
他所をゆっくり見ることで、やる気も深まる事でしょう。
PA240003.JPG
展示を見ると、自分が出来ることを楽しんでやっているようで、とてもいいですね。
PA240004.JPG

PA240005.JPG

PA240006.JPG


PA240007.JPG
左上はわんこの時計になってました。負けました。
PA240008.JPG


PA240009.JPG

PA240010.JPG



PA240011.JPG


PA240012.JPG


PA240013.JPG


PA240014.JPG
これは、縄文土器みたいなものを作って楽しむ会(名前は違うけど)いいねぇ!!!。
習字や絵画、写真、陶芸、手芸、保育園や学校生徒の作品展示、各自心がこもった力作でした。

発表のほうも良かったです。
江差高校吹奏楽部の演奏、ヒップホップダンスの発表、舞踊、中学生の太鼓、
PA240015.JPG
中でも希望学園?は高齢者大学かな?よく分かりませんが・・・表現体操と題した「おこさ節」「島のブルース」が
大変良かったと評価致します。椅子に座っててもあれだけ各自動いて表現出来るのを初めて見ました。感動!!
PA240017.JPG


PA240018.JPG

PA240023.JPG
5歳の女の子、初舞台でおひねりやプレゼントで一杯。可愛かったです。踊りも上手で将来先生になるね。
PA240024.JPG中学生の太鼓。お腹に響いて楽しかったよ。

ヒップホップ。私も若かったらやりたかったなー。
PA240025.JPG

















PA240026.JPG
















1番良かったダンス。何がって笑顔!!

第二部は見ませんでしたが、休憩15分なら見たけど間30分は開けすぎじゃないかな。
昼食は乙部町女性団体連絡協議会さんが作ってくださったカレーライス、お汁粉を頂きました。
PA240001.JPG
















大盛りでした。こんなに食べてしまった。お汁粉にお餅2枚入ってた。美味しかったな。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。来年も楽しみにしております。


夕食はにら餃子、しょうがいっぱい入れて。風邪はやってるからね。
PA240030.JPGゆでて食べました。40個作って二人で食べました。
美味しかったよぉー。
posted by ハイジ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り