Counter

2014年12月12日

直してバッチリ。

PC120001.JPG
これ、これ。
私がやってる隣でくっつきながらレノンがいます。
本当に可愛いの。

今日は、ヤフオクで買ったは良いが、大きくて着られないベスト2点を直す事に。
外人サイズってやつです。私は小太りの日本人ちびサイズ。

ここ数日ベスト作ってたので、型紙新聞紙ですけど、それを使って。

やはり、縫い目をほどく作業が、縫う作業以上に時間がかかります。
飽き飽きしました。途中でやめたくなるほど。
下手したら、最初から縫うより時間がかかってしまったかも。

で、出来上がったら・・・うまく出来ました。
PC120002.JPG
最初のデザインより、工夫し、脇にスリット少しはさみました。
PC120004.JPG
私の体は見ないようにして・・ベストだけ見ましょう。
可愛い感じでしょ。着られるようになって嬉しいです。

PC120006.JPG
作ったスカートと合わせるとこんな風。

次、これも、外人サイズってやつ。
PC120007.JPG
これは一回短くして、作り直したが、まだ、横幅も大き過ぎて直しが沢山で悩んでたもの。
これも、数日ベスト作りの型紙を利用してカットして着られるようになりました。

フェルトのような厚い布で疲れました。ミシン針折るかと思いました。
これは布地が厚い上、裏地も付いてるので、本当に寒い時しか着られない感じです。
着て踊るときが来るかも分かんないけど、とりあえず完成です。

持ってるスカートに合わせたら
PC120008.JPG
こんな風です。

これも、足の骨が折れてくれたお陰で作って楽しんでます

普通ばきの靴もはいて歩けるようになりましたし、足の指は3本束ねてテーピング
してると大丈夫です。

まだ、本当に作りたいベストを作ってないので、もう少しベスト作りを
頑張りたいと思います。

しばらく、こんな話題ばかりで済みませんね。
posted by ハイジ at 21:55| 手作り

2014年12月11日

何処にも行かず、家に居るのは時間もたっぷりと良いですね。

はい、暇人で愛犬と自由気ままにいる私です。
足が本当に良くなって今日の足は又さらに良くなって99%位復活してる気がします。

少しなら走れる。つま先で立てる。痛いって言わなくなった。

もう少しで、このような、愛犬と自由な暮らしが終わると思うと残念です。
足が治れば、また、時間さえあれば踊りの練習がメインな日常になる訳です。
足が痛いお陰で、今となれば時間がたっぷり使えて良かったですね。
本当に骨休みでした。

お歳暮が又一つ届きました。クーさんから。
甘いものが大好きなので少しずつ食べてるのにぴったりです。
PC100001.JPG今の羊羹は甘さが控えめです。くどいのないですね。とっても味が良いです。
有難うございました。コーヒーと合いました。

そしてまた作った。
PC100002.JPG
夕方から始めて、寝る前には完成したが。
PC100004.JPG
柄が気に行ってます。
PC100003.JPG
持ってるスカートと合わせたらこんな風です。

で、朝起きてから・・・バランスの悪い所もう一度糸をほどいて、縫い直して、
今は完成しております。

段々とベスト作りのコツをつかみ始めてます。時間も早くなってます。

そして、今日は髪の毛を染めてます。

いよいよ、私も室内から室外へ出る日も近づき、そろそろ、ヤバいので、染めました。
長くつから普通の靴に挑戦してみようかな。


posted by ハイジ at 11:54| 手作り

2014年12月10日

9日10日の私

昨日は郵便局の兄さんがお歳暮のパンフを持ってきてくれてましたから、
急いで注文して終わらせました。のんきにしてるとあわてて忙しくなってしまいます。
以前に早くお歳暮手配したら、12月入ってすぐ「届きましたと」連絡入って、
催促するような羽目になったので、余り早くお歳暮の手配するのが嫌なんです。

ですが届けば、着いた純から、たべたり飲んだりして助かります。
結果、12月に入れば、早くてもOKなのかもしれませんね。
毎度な事なのでね。

郵便局の兄さんが年賀状もまだですよねって、言いますし注文すると運んでくれました。
人口減少で暇なんかいね。30年前とはまるで人口が違うけど、郵便局は同じ個所にあるもんね。
選挙も近くなって、段々投票する人も決まってきました。

今の家は高台にあって、選挙カーは山の下の国道を通過していきます。
この高台に家が沢山あるのを知らない。って事です。
なので、この山の上まで来てくれた方に1票を投じます。なーーと、こんな事で1票入れるのかと。

どの方が合格しても同じか、同じようにやってくれるでしょう。みんな立派な方だものね。

さぁー私の足が随分良くなって17日で1カ月です。1カ月あったら骨がくっつくのかしらね。
今度のレントゲンを楽しみにしております。歩くと付け根に響くだけです。
昨日車運転して、クラッチ踏んでも「まるで痛くない」って思って感激したんです。

その前に乗った時はクラッチ踏む時(マニアル車)痛むので掛け声かけてのけぞるように踏んでました。
それが、痛くなくて本当にびっくりしました。有難いことです。
完治寸前まできましたね。

昨夜はベストに取り掛かり。布にはさみを入れ、時間もあるからトコトコミシン掛けたりしました。
PC100008.JPG
今回は裏布をつけて見ようと決断し。やって、ひっくり返すと・・・・ひっくり返らない。
まさに知恵の輪・・・・・諦めて寝たが・・・気になって気になって寝られやしない。
首周り、腕繰り縫って脇も縫ったのがマズかった。

又、起きてきて、脇をほどいて・・ひっくり返したら「「出来た!!!」」
脇縫いも襟周りも裏布付ける事で一気に綺麗に完成する。
これは早く出来上がる!!!

朝起きてから胸前、襟ぐりのリボンテープを付け加えました。
PC100013.JPG
このスカートは市販品ですが、お揃いのベストは品切れで買えなかったので、
私の手作りベストと組み合わせました。スカートさん!許せ!って感じ。
PC100016.JPG
出来上がって、洗ってアイロンしました。
これも70代まで着る予定です。

朝散歩のあと、レノンの足の毛をカットしました。
PC080042.JPG
PC080043.JPG
PC080041.JPG
たいした雪ではないんだけど、レノンは吹きだまりにも入るし、
帰って来たら毎日足がこうなって・
お湯に漬けて洗うんだけど、カットした方が付からも少なくなるのです。

雪道歩くと犬は爪が伸び放題になるから(アスファルトが出てないと)冬の爪問題ですよ。

冬は自分でカットして、トリマーさんには爪切り頼むようにしましょうね。


posted by ハイジ at 14:16| 手作り

2014年12月08日

土、日、月で手作り

ベスト作る!って、思ってたけど、朝方、デザインがひらめいて。
それがスカート。
PC060004.JPG
これが、土曜日。
日曜日は、ベストに取り掛かり。
PC080039.JPG
出来たが・・夜と朝方の体型が変わるんだね。初めて知った。
夜はウエスト周りが太い。朝方は同じ太くても少し少ないようだ。
夜試着して丁度良く仕上げたのに、朝、着て見たらガブガブだった。

そこで、月曜日の今日は、脇を4センチ狭めた。これで、すっきりしました。
このベストは以外にも他のスカートとも合いました。感激しました。

はっきり云うと失敗な部分もあります。
次のベスト作りには、失敗を生かして作りたいと思います。
まだ、不慣れなので、スカートを作る勢いがありません。
おっかなびっくり切ったり縫ったりしております。


posted by ハイジ at 17:22| 手作り

2014年12月05日

スカート作りも最後?

足の怪我がなかったら、今日は函館のクリスマスパーティに行く日でした。
残念だけど、また来年のお楽しみとしておきましょう。

スカートも終盤になってきたような。
布はあるけど、そろそろ、ベスト2枚位作りたいし。
12月も中に入ると掃除しなきゃならない。
中頃までミシン作業したら終わりにしようかな。

足の具合が徐々によくなって、
今ではお布団の上に上がっても痛くないし、
外の芝生の上で歩いても痛くないの。ようやくここまで来ました。

ただ、たまに、油断して「ぎゃっ!!」ってなったりします。
せっかくくっつきある骨を又痛めてしまったとショックで・・・。

外の歩き方もまだ、まだ、痛みも出るけど、以前から見たらかなり良いです。

今日は、これ。
PC050001.JPG
ちゃんと作ってるでしょ。
今、端ミシンの所。
PC050002.JPG
午前中に完成。
PC050003.JPG
こんな布地です。近くで見たら可愛いのに、出来上がりは何か・・・全体的に変。

せっかく買った布。いつか着る時もあるでしょう。

PC050004.JPG
まず、構想を考えて、カット。
PC050005.JPG
上から作るときもあれば、下から作るときもある。
この頃は上から。ウエスト部分から作ってる。

PC050006.JPG
完成です。夕食食べ終わってからも作業しました。
こんな感じだけど、まぁー可愛い方よ。

あー―背中痛い・・・疲れました。

今夜はレノンお風呂に入れます。

この頃寒いから、水道ものすごく冷たい。冷えっ過ぎ。
ボイラーも温度45度にして入れないと、ぬるくて。
真冬の北海道だから、温まって寝ますよ。

posted by ハイジ at 20:14| 手作り

2014年12月04日

今日も1枚作りました

赤いスカートうん十年前に違う形に作ってあったんだ。サーキュラー型だった。
だけど、縫い方が悪く、かたちんばになって、それっきりの投げっぱなし。

そこで、赤い布を捨てる事にして、まず、ほどいた。
赤のほかにもう1種黒の花柄布地が付いていて、それがもったいなかった。

ゴミ箱に捨てるはずの赤布・・・捨てる前に1回腰に当てたら・・・捨てないで、
これ利用して作るかって気持ちになって、
PC040013.JPG
仕上げました。
出番があるかどうか・・分からないけど・・その日の気分で着るかもしれないし。
赤いスカートはいてきて!って言われる時あったら、これ使えるかもしれないし。

posted by ハイジ at 21:42| 手作り

2014年12月03日

猛烈な強風がおさまったね。しかし、冬。

また、スカート作ってるのぉー。ちょっと!!ちょっとちょっと!!って思ってる?
私もいい加減飽きてきてるよ。私だってさ。

だけど、スカート作ろうとして、今までに買いだめしては作らないで、ほっておいた布が。

・・なんで、こんなに買っておいたのだろう。

ネットで買ったのもあったし、札幌のカナリヤで買ったのも。
函館はテーオーやドンキホーテ(美原)の手芸店、上磯ダイエーの手芸店でも買う。
このあたりではホーマックやイエローグローブの手芸売り場も見逃さず。

そんな調子でして。

友人もそんなにスカート作って、布足りなかったら持って行ってあげるって言ってくれて。
恥ずかしい話。

私も足が治ったら、また、フォークダンスに太極拳に忙しくなって、スカートなんか縫ってられないと
思う訳です。必死なんだって。

PC030001.JPG
昨日のスカートの真中に1本ライン足しました。なんか、変だけど今回はこれで良し。
PC030002.JPG

この後、
PC030003.JPG
この布4メートル買ってあったからね。この前の茶色と合わせたのと同じ布。
PC030004.JPG

これのグリーンの布欲しいな・なーーんて。

14時半に終わって、今日はここで終了。ミシン片付けて掃除しました。

まだ、布あるんだわ・・・・・・・・・・・・まだ、足が治らないからね・・・・・飽きてきたけど・・・。
posted by ハイジ at 17:11| 手作り

2014年12月02日

又、手直しやスカート作りだぁ。

手直し
PC010001.JPG
上の部分に赤ライン足しました。
PC020001.JPG
3段に黄色のライン足しました。

今日作ったのはこれです。
PC020002.JPG
ラインは未完成なんだけど、本体は完成。昼からやって夜9時頃完成。

父ちゃんに毎日やって、ヤフオクで売るのかと・・・笑っちゃう。本当にそうだよね。
何かしないと夜眠れない。

友人からメールきて、布足りないならもって行くかい?って。笑っちゃう。
posted by ハイジ at 22:08| 手作り

2014年11月30日

手芸をやるとぐっすり眠れます

運動は殆どやってないけど、頭を使うと夜ぐっすりなんだよね。
不思議。なので、手芸は体使わないけど、布団に入るとすぐ寝られる。

スカートも作らず、TV見て家事だけやってたら、夜になっても眠気もなく、
困るの、だから、何か手仕事やるといいのね。
この年になっての発見。

PB300001.JPG
朝 父ちゃんが面白い事始めた。
ホットケーキミックスを型に流して、パンケーキ作ったの。
ハート型と☆型。美味しかったよー。シナモン入れてもらったけどね。
私なら、こんな手の込んだ事やらないけど。

PB300002.JPG
ギザギザテープ縫って完成。

PB300003.JPG
これも真中 テープを一段加えました、前よりいいと思います。
PB300004.JPG

フィギュアスケートを見ながら、音楽を聴きながらミシンカタカタ。
PB300005.JPG
これもフリルの部分にテープ付け加えてメリハリつけて見ました。
今日はこれで1日終わりました。1日はあっという間でした。






posted by ハイジ at 19:22| 手作り

2014年11月28日

今日もスカート・・これやってたら時間が経つのが早くてね。

PB280002.JPG
裾縫って、ウエストゴム。
PB280003.JPG
柄はこんな。
午後からはこれ。
PB280004.JPG
いいかと思って作ってた。出来上がったらなんか変。
想像通りにならないものだよね、
明日、緑のジグザグテープでも買ってきて、アンバランスをゴマ化す予定。
ごまかせるかな・・
PB280005.JPG
スカート作るのは簡単だけど、柄はむずかしい。

布を買う時点から、本腰で想像を膨らませ買わないと駄目みたいだね。

好きな布ばかり買ってもくっつけてもうまくいかないものなんだね。難しいわね。

posted by ハイジ at 21:03| 手作り

2014年11月27日

スカートばっかりやってると疲れる。下ばかり向くからかぁ?

午前はこれ。
PB270005.JPG
布地が可愛いのでそのまま脇縫って、ウエストゴム入れただけで1時間半位で完成。
PB270006.JPG
この布地は上磯のダイエー手芸店で購入。
午後からはこれ。
PB270008.JPG
花柄の部分は札幌カナリヤで買った布地です。
後はあり合わせた布です。
出来上がったら地味でした。
PB270007.JPG
70代中まではやる予定なので、この位でもいいかもね。
白を入れたらもう少し軽い雰囲気になるかも。
今日は疲れてしまったので、ここまででミシンは片付けました。


posted by ハイジ at 17:58| 手作り

2014年11月24日

フォークダンススカート

PB230010.JPG
あら・・・こんにちは。お姉さん。元気?

PB230002.JPG
このスカート・ラインを2本足して4本入れにしました。
2本より豪華。

PB230006.JPG
カナリヤで買った布地、これも出来上がり。
見た目悪いけど、はいてみたらとても素敵になりました。

余った布大きなハンカチ程度。
PB230012.JPG
嫌だってバー・・早く散歩に行こうよ・・・
PB230013.JPGプンプン。

PB230014.JPG
これも23日の夜完成

PB230015.JPG
布地が好きで買ったけど、スカートにする時は、かなり想像を膨らませないと
同じようなスカートばかりになるって事が分かってきました。
posted by ハイジ at 19:19| 手作り

2014年11月23日

のれん(寒さ対策)

いつだったか、弟の家に行った時、階段の入口に厚手の布地をのれんのごとくかけていたのを見て苦笑したが、
これをやる事で2階に上がってしまう暖房のぬくもりをシャットアウトして、大変良いと教えてくれた。
弟の家に似つかない光景ではあったが、後はとくにないごともない光景である。
弟の家は、家自体も可愛いし、室内も可愛らしいものに囲まれていて、
私はいつも感心している。とにかく、玄関に入ってすぐ、わぁーかわいいと思う家である。

昨日はテ―オ―デパートの手芸店で可愛い布地を見つけて買ってきたの。
うちにも暖かいぬくもりが玄関に逃げて行き、そっちから冷気が絶えずきて、何とかしたいと思っていた。
じっさい夜になるとシ―ツをかけて寒さ対策やってたのよ。
かっこ悪くて、誰か来たら恥ずかしいよね。
PB230001.JPG
可愛いっしょ。
PB230002.JPG
合わせて刺繍したらいいのかもね。やらないけど。
PB230003.JPG
1番のお気に入りはこのウサギ。
カット布地でした。
これで、シ―ツをかけないですみます。

posted by ハイジ at 09:35| 手作り

11月21日夜の制作、フォークダンス用

21日の夜・寝るまでにもう1着スカート作りました。
それがこれ。
PB210001.JPG
切り替えなしで作ったので早く出来た訳です。
2メートル布地で、すそ周り4メートルにするのに、
柄合わせの為丈が短くなって裾黒布で足しました。
そこが余計な時間かかりました。
PB210002.JPG
柄が可愛いので案外お気に入りになるのでは。
透ける感じのエプロンと組み合わせて着用すると大変可愛い感じになりました。

posted by ハイジ at 00:43| 手作り

2014年11月21日

足は触らないようにしてれば、ほぼ大丈夫です。

やはり外科だね。
3日経てば、痛みも和らいでくるものです。
手術して3日過ぎたら、起きて歩いて歩いてとかいうでしょ。
昔はそうだったけど。今は翌日から歩け歩けって言われるのかな。
手術の技術が上がってるからね。

痛い痛いもなくなって、今は暇・・かと言って家の中でも運動の類は、
床に座って足を延ばしてやる運動か、横になってやる運動しかできません。
調子に乗って、DVdに合わせて踊って見ようかと思ってやれば全く駄目だったし。

足に負担掛けないようにしてるだけです。

この手・・・両手の指の付け根あたり・・・痒くて痒くて。

足指が骨折してなきゃ、皮膚科に行きたい所。

PB210001.JPGPB210002.JPG








写真では見えにくいが指と指の間がものすごく痒くて「銀杏の毒回ってる。
痒み止め塗っても治りきらない。いつまで続くのだろう。
こんな事生涯でも初めてです。体質が変わってもう若くない証拠だよね。

足が痛いのに手まで。
そして、風邪引いて喉痛いし。咳でるしタンからむし・インフルエンザみたいだよ。
たいがいは1日少し頭痛い、鼻水出るで治るのに。これすら長引いてる。

今日は漢方薬冷蔵庫から見つけ出して「咳、タン」に効くっ漢方飲んで、助かりましたけど、
喉は相変わらず痛いです。足が悪くなきゃ病院へ行くところですが。
レノンとこうして家に居ます。
PB210003.JPG























TVは選挙のはなし。
スカートでも作ろうと足を延ばして簡単な作り方で1枚作りました。
PB210004.JPG






















見た目こんなですけど。はいてみたら「とっても可愛いのだ」
ラインはバイアステープです。後2本バイアス入れたら4本ラインになるんだけど、
ホーマックで買ったから、あれば買ってきて4本ラインにした方がいいか。

PB210005.JPG






















小花が可愛くて。こういう布地ばかりあります。
又明日もスカートでも作って、買い置きした布地を整理した方がいいですね。


足も手も風邪も早く治ってほしいママです。
posted by ハイジ at 17:16| 手作り

2014年10月04日

ようやく、直し物がやりたくなって。

かなり、直し物が溜まってたけど、やりたくない。って、気がすすむまで見て見ぬふり。
所が、急にやりたくて、やりたくて、どうした事か・・・。

フォークダンスのパーティ疲れが出てるので、頭が違う事したがってるのか。

まず、このスカート。
もうはかない。と頂いたの。欲しかったのではなく、強制的にあんたにあげる。と。
PA040005.JPG
これが、ウエスト部分がゴムが抜けてた、紐でしばるタイプ。よくあるでしょ。
たぶん、ゴムが抜けてからも紐だけで頑張って何度も着たようでしたが。
紐をきつくするため、ぼろぼろになってた。ウエストの部分は使えず切り落としました。
スカート丈が長かったので、折り込んでも丁度良かったの。
本人がはいてた姿見た事ないけど、良く出来ました。(本人に返してもいい位)
PA040006.JPG
折り込んでゴム入れ替えて押さえて縫っただけですが。良かったです。よみがえりました。

次。
このスカートも上のスカートをくれた方のお下がりです。
PA040007.JPG
私には可愛すぎですけど。
これがターンの時、かなりスカートが上がるので、中にはいてる見えても良いフリフリが
丸出し状態になってしまいます。昔はそういうスカートがメインでした。
今時代は、そこまでフリフリを丸出しするような時代でもなく、昔手作りしたスカートだと聞きました。
私が始めたころに頂いて、何度も着用してましたが、周りの方からも、直したら良いんじゃないかと
言われてましたの。頂いてすぐ直すのもどうかと思い、今3年たって、直す事にしました。
裾が4メートルありました、それを半分の2メートルにしました。
汚れた所もあって、そこをうまく切りましたよ。

余った所を再利用で「エプロン」にしました。
PA040008.JPG
これで益々派手になりましたね。(やばい)
重ねて合わせて着用しますとこうなってます。
PA040009.JPG

本当にやばい。私は地味なのが本当は好き。
でも、頂いたのは派手系。仕方ないですね。着させていただきます。
私は、こういうの、好きだと周りに勘違いされてます。

次。
PA040010.JPG
このスカートは、別な方からのお下がり。いつも踊ってくれるパートナーさんから頂きました。
フォークダンス始めた時、始めて買ったスカートと言う事でした。
30年以上前の品です。これもフレアーが4メートルありました。
半分の2メートルにカットして、余った半分を二重に付け加えて仕上げました。
出来上がり写真ですが、本当は裾にしかフリルがありませんでした。
PA040011.JPG
次のパーティに着ようと思います。
以前に何処かのパーティで同じデザインのスカートをはいてる人見ましたね。

これ見たら、このスカートくれた人びっくりしちゃうかな。やり放題でしかも益々派手にしちゃった。
大人しいの好きとか言って、段々派手。

ピンクは自分では買わない色ですけど、普段でもパーティでも何でもない色ですので、
顔おばたりあんですけど、辛抱して下さい。

他、直し物ある事ある事で色々やってました。2日びっしり、アジア大会見ながら。

少し風邪気味で(父ちゃんはもっとひどい、過労みたい)、動きたくなかったから、
丁度良い直し物仕事でした。

あと、飲み物。
前は、ごぼう茶、えのき茶、麦茶だったけど、夏も過ぎて、今は、
メタボンティです。ミネラルたっぷりと痩せるらしいと。(乾燥えのきは味噌汁に入れてます。)
このメタボンティーは飲んでみると驚き。
函館のある、ホテルで働いてたときに、客室に置いてあったお茶と同じ風味です。
たぶん、これ使ってたのかも。番茶って聞かされて、沸かしてポットに入れてたけど。
高いお茶って聞かされてたのよ。
PA040004.JPG
すごくいいお料理が出るホテルだったのね。まるで香りから味から同じです。
たぶん、このようなお茶だったのでは。(考えてるなーと今更思ってます)
なので、客室から下げたのを捨てるんですけど、あんまりのど乾いたら、捨てる前に
内緒で飲んだりしてたので、馴染みがあるのです。
その時は、ただのお茶じゃないとは思ってましたけど。

100均にあるこれ。
PA030001.JPG
中はホットケーキミックスを水で溶いて入れたもの。
PA030003.JPG
小さいので2分位で出来上がり。
どうしてもふわふわしたものが食べたい時に、チンする。

髪の毛をカットするとき、待ってる間に読んだ週刊誌に出てたので、
帰りに100均で買ってきた。中々100円で買えない時代になったね。

今日は天気もいいし、疲労も少しとれた気がする。頑張って体を動かすわ。まずは掃除。





posted by ハイジ at 09:51| 手作り

2014年09月11日

トチの実の写真

P9110028.JPGP9110029.JPGP9110030.JPGP9110031.JPGP9110032.JPGP9110033.JPGP9110034.JPGP9110035.JPGP9110037.JPGP9110038.JPGP9110039.JPGP9110040.JPGP9110041.JPGP9110042.JPGP9110044.JPGP9110048.JPGP9110049.JPGP9110050.JPGP9110053.JPG
トチの実は虫食いがありますので、確かめて。


水洗いするとき、浮いてるのは捨てました、沈んでるのだけ。


栗の実を洗う時と同じですね。




使い方は、コットンパフに浸して、患部に塗るようにパタパタ付けるそうです。


体の痛いところに塗ったり、打ちみ、ねんざ、虫さされなどに効き目があるそうで

す。


私は始めて作るのでよくわかりませんが。


作って3カ月してから始めて使えるそうです、その後はずっと使えるそうです。




ホワイトリカーを買ってきたら、色んな果実酒の作り方が書いてあったので、


ちょっと気になりだしてますけど。


一応、検診ではお酒は飲んでないと言う事になってるので。




今日は、1日、トチの実で終わってしまいました。これも勉強になりましたね。
posted by ハイジ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り

2014年07月30日

7月29日の午後もパーゴラ

蚊取り線香を3カ所分作ってやりました。
P7290007.JPG

今日は完成させるぞという意気込み
P7290005.JPG
ママも一応手伝ってます。
P7290006.JPG
レノンはつながれてます。蚊取り線香もレノンの側に。
P7290008.JPG
天井部も形が出来ました。
P7290010.JPG
このころになるとだんだんと涼しくなってきました。最初は暑かったの。

完成
P7290017.JPG

P7290018.JPG

P7290019.JPG
オアシスのような場所になる事を祈ってます。
P7290009.JPG
レノンはママと父ちゃんのしてるのを静かに見守ってました。

そのあと、片づけてレノンとママは散歩にでました。レノンの楽しみはこの時間。
沢山の犬が散歩してるので匂い嗅ぎまくってました。
父ちゃんは。・・・
これ。
P7290011.JPG
買ったもんだから。早速始まりました。
P7290015.JPG
黒い水が流れてきました。
相当汚れてますね。
P7290020.JPG

家の周りをすべてかけて、
P7290021.JPG
体をべチャべチャにして、最後車を洗って・・・・そろそろ屋根塗った方がいいか・・・ってゲゲゲ。
そういうのも発見したようで。

やりたい事が終わって、大満足した父ちゃんです。

この日も帰りが遅く、回転寿司へ7時半過ぎてた。
美味しいのか美味しくないのか分からないけど、
結構食べまくって・・と言うのは、私はお寿司にワサビが付いてるのが好きだから。
お皿にワサビ入れて食べるのが不満。なーちゃって。入った所は、お皿にワサビ入れて食べるの。
お皿にお醤油入れてもほとんど付けない食べ方だから、美味しくないよ――な・気がしたけど。
でも、美味しかったよ。美味しかった事にする。

P7290022.JPG
外で仕事して汗かいたから、水分が飲みたくて、

帰り2リットルのお茶ペットボトル1本ラッパ飲みしながら帰ってきた。こんな事したの始めて。

パーゴラが完成してお庭のお困り事が解決して「後は、毎回の草取りだけ」
十分すぎるお庭が完成しました。良かったです。









posted by ハイジ at 11:00| 手作り

7月28日と29日の午後はパーゴラ作り

28から29日の3日間は父ちゃん休日らしいのですが。
最初の2日とも午前は仕事して、午後になると(28,29日)戻って来て、
何処か行こうか?なんて言うし。行きたい所はないし。強いていえば「パーゴラ」?

この前、洞爺湖町のガーデン見学して、こんな感じの簡単なもの作りたいと伝えてたから。
作ってもいいと言ってくれて「良かったよ」自分では出来ないから。
P7270027.JPG
この前のはこんな感じ。
ここまでのは出来ないけど、単管パイプならすぐ手に入るからそれでいいよ。って。
ホーマック
P7280001.JPG
父ちゃんはなんか、見てる・・・・パーゴラ関係じゃないようだが。
何に使う気か。・・・・と函館の家がずっと住んでないから汚い壁を洗いたいそうだ。
・・・・・洗ってくれる・それは、良いが。誰かに入れ知恵されたのか。

P7280002.JPG
とても長い時間ここに居て説明書をみてるよう。私とレノンは途方に暮れる。
P7280003.JPG
父ちゃんは分からないようで、スタッフを呼びに行ったから、
私らは店内で商品見学。

単管パイプやら木材を購入
パーゴラの材料代金は2万5千円少しかかった。

庭に搬入したら、もう、5時過ぎてた。
土台の支柱4本立ててその日の作業は終わりにしたよ。
足長の大きめな蚊がブンブンして、離れない。刺され放題。レノンの周りにもいっぱいですよ。
腕に背中に刺されて、レノンはお腹の下いっぱい刺されてた。

だが、毎日ニンニク玉ねぎのジャム食べてるせいか、かゆみが治まって薬がいらなかった。
なんか、すごいねニンニク玉ねぎジャム。(驚きの発見)レノンは食べてないから赤くなってる。

帰りは、ビクトリア
P7280004.JPG
父ちゃんは、サラダバーやスープ、カレーと何回もお代りして食べてた。
意外と良いかも。サラダのお代りもデザートも食べ放題だから。

私は和風ハンバーグ定食にしたけど。サラダもスープのお代りもないから
今度はサラダバーの方にしようかな。

帰って来たら夜中10時過ぎてた。すぐ寝ました。

posted by ハイジ at 10:32| 手作り

2014年07月17日

ニンニクジャムは2回目

ニンニクジャム・・・匂いそうだけど無臭と書いてます。
私も不安でしたが、1回目作って食べきって、今回2回目作ります。
P7170036.JPG

ニンニクは体に良いのは分かるけど、あの匂いは困る。

でも、無臭って書いてあったので作って食べました。
自分ではわかりませんが・・・・全く匂わないかはわかりません。
以前に「黒ニンニク」を試しましたが、匂わないかと言えば、分かりません。
P7170035.JPG

黒ニンニクよりこっちは「安上がりなので」黒ニンニクは買わないで済みます。

主に使い方は、食パンに塗る。卵焼きに野菜炒めに入れる、何でも入れたら
美味しくなってしまう魔法のペーストです。レストラン風の味になってしまうから良いのです。
1日大さじ1を食べたらいいと書いてましたが、私は使い放題やってます。

P7170034.JPG
中以上の玉ねぎ2個、ニンニクは2かたまりを芽が出てたら取って、なければころころのまま
ビニール袋に入れ、中の空気が抜けるように縛らないで、ふわっとさせて、レンジで14分半チンします。

それは出すときものすごく熱いです。
ミキサーと汁ごといれて、水100ccとレモン汁半分とパルスィートゼロ大さじ2入れます、ない方は砂糖60gだったかな。
それを撹拌して、1回レンジ対応容器に移し6分ラップ無しかける。これだけ。

ニンニクはカットしない方が良いそうよ。切ると匂い成分が出るそうで。
今回私のニンニクは芽が出てたのもあったから半分カットして芽を取り除いたので、
逆に匂いが心配してますよ。
P7170038.JPG
出来上がったら移し替え。
P7170039.JPG
少しずつ使うので1パック1周間位かな。それより早いかな。

これは、絶対に体に良いに決まってる。と私は思って、一生作っては食べたいと
思う1品です。

やはり、ニンニクは鮮度がいい切らずに済むような芽が出て無い物を買うのがいいと思いました。
根は切りますよ。

えのき茶はやってませんけど、
乾燥えのきはみそ汁など作ったら食べる前に入れておきます。
ダシの様な使い方をやってます。えのき茶は気持ち悪くなって駄目だけど、これは良いです。
P7170037.JPG
色々流行って、困りますね。

posted by ハイジ at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り