Counter

2012年07月02日

第6回 小樽桜・望洋台1日限りのオープンガーデン

朝9時にホテルを出発して10時少し回った頃には現地に到着。
1時間で苫小牧から小樽に行けるって、もちろん高速道路使ってますが、早いと思いました。
高速道路って有り難い物ですね。高速道路で息子たちに抜かされました。

息子は午後から、札幌マラソン関係の仕事ですって。

埼玉姉さんは15時20分の飛行機で帰るので、何とか13時までには、オープンガーデンを回りきりたい!
一緒に見るのを拒否されるかと思ったら、行ってもいいと了解だったからよかったです。
天気もよくて(暑い・・大人の七夕のお菓子もらいみたい歩き巡るのであった。)
道案内は娘にしてもらったので付いて歩くだけで楽。
しかも沢山回ってる人がいるので、蟻のように付いていけばいい。

P7020003.JPGP7020002.JPG






















12軒だから、2時間あったら歩き回れるだろうと・・・・。
ところが案内を渡されたら「17軒」ありました。時間が後に迫ってるので、途中で水分補給しながら回りました。
ペットボトル1本すぐ飲み干しました。(みんな、のど乾く、炎天下外でしょ。暑くて)
このようなお宅を堂々訪問させていただきました。
DSCF5377.JPG

どんなことになったか・・・すぐ、そこそこのお宅のお庭にある憩いの場に座る。うちの家族。

DSCF5410.JPG
家族会議・・・・やっぱり、木陰。木の下に座る場所必要だよー。お母さんこういうの作って。
花より木陰の密談。

休んでるといい事尽くめ。
DSCF5466.JPG
もう、小樽の方々・・お飲み物や塩飴、キャラメル、キャンデー、コーヒー
いろいろのおもてなしをして下さいます。
素敵なガーデンで、素敵なお庭やお花、バラ、クレマチス、木々を見ながら、
このように行く先々で座るものだから・・・(父ちゃん)もてなされてしまいました。
最高にスペシャルなガーデン巡り。

足は水ぶくれ・・と言うのも、結婚式の後なので、札幌姉さんはヒールの高いスペシャルな靴はいてたので、
ママのいつもの靴を貸しました。ママは結婚式にはいた靴で回りました。ママは足の両小指靴ずれの水ぶくれ。
でも、根性で歩き巡りました。父ちゃんが3軒目で「もう、これで終わりにするかー」って言い出したからです。

ここで、ママが足痛いなんて言ったら最後。頑張りました。
写真は沢山撮ったけど、今は何がなんだか分からないので、うちの家族が写ったのから。
DSCF5435.JPG
お父さんの帽子忘れたので、娘の首に巻いたの借りて頭隠しです。
DSCF5431.JPG

DSCF5393.JPG
すぐ、座れるところがあったらこれいいといいながら座る。
DSCF5441.JPG
又座る。
DSCF5479.JPG

P7010049.JPG
うちの家族以外の写真
P7010045.JPG

お互い譲り合い見学しておりますよ。聞いたことは何でも教えてくれるガーデナーさんの心遣いに
ありがとう。
P7010050.JPG
雑誌の取材を受けられたおうちは、こうして紹介されました。
本の絵と見た目が同じ風景だと「わー同じだと感激もまた増量」

P7010070.JPG
うちの家族の姿はこの位にして、全部のオープンさんに感謝し、招きいれて下さった気持ちの大きなガーデナーさんに
本当に本当に元気、勇気、優しさ、心地よさを頂いて感謝仕切れません。
ありがとうございました。楽しかったです。

うちもオープンガーデンになるかは、これからのママの腕次第、父ちゃんの腕次第ですが、
もしもオープンできた時には、おもてなしを返したいと思います。それで勘弁を。(オープンは無理かなー)

写真小さくて選びにくいのですが数枚アップしましょうか。
何処もすべて絵になり感動のお庭です。
P7010103.JPGP7010146.JPG






















P7010100.JPGDSCF5413.JPG























オープンガーデンのこのような取り組みは町を取り込み大変なイベントでしょうが、
父ちゃんの感想としては、うちの町でも何軒か集まればやれる。とってもいい。
もう、疲れるから終わりにしようと言った割には、とても楽しかった(足疲れたかも)ようだ。
ソフトクリームも売ってたのに、食べる時間もなかったけど、(飛行機に乗せなきゃならないので)

町の色んなものを取り込んで1日だけ、こうしたものはやってみるべきと私も思いました。
とにかく素敵でした。ガーデンに参加されなくても町に花があり、素敵なお庭がいっぱいでした。
町の方々にも感謝です。無線のアンテナ見たりだとか、建物を見たりだとか、玄関フードを見たりだとか、

楽しいことが満載でした。10時少し過ぎて回り見終わり時間は12時半でした。高速巡りですよ。
お陰で1万歩達成でした。いろんな意味でよかったーよー。

今週末は千歳の1日ガーデン、北広島市のガーデン見学に行きます。
今度はスニーカーで。
posted by ハイジ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったお家やお庭
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56820483
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック