Counter

2017年08月17日

8月に入り、何となく肌寒く、北海道は夏が終わったかな。もっと薄着で過ごしたいね。短すぎる夏。

さてしばらく休んで、ブログはやめようかと考えつつありますよ。

娘たちが巣立ち、家庭を持ち、そんなに心配しても通じませんし
私らもそろそろ元気な老後に向かい、次のステップに上がらなければ。

子供の心配より、自分の心配かな。
リフォームも大体終わりました。まだ、外やってるのもありますが
8月には終わります。
KIMG3177.JPG
家の裏側を変えました。
KIMG3179.JPG
サンルームを付けて、多目的に使えそうで良かった。



7月と8月KIMG3130.JPG
お盆も終わりました。長男家族はお墓に来てくれてありがとう。

函館マラソンの応援もしました。天気が良かったです。
KIMG3151.JPG


思い切って娘たちが居る大阪、栃木、弟のいる四日市へ顔出しました。
本州は運動いらず。歩くだけで運動するほどの汗が出てきました。
KIMG3166.JPG
ついで観光、
国会議事堂、日光東照宮、大阪城、熊野古道、伊勢神宮、真珠のミキモト
など見てきました。お盆前で行きは飛行機帰りは新幹線で函館まで乗りました。

新幹線は仙台まで満席のようですがそこでほとんどが下車します。
残ったの人が函館まで行くような感じでした。ガラガラでした。

函館にいるときはものすごくハードな生活をしてました。

朝が5時半には犬の散歩
6時半には朝食はじめ。
いつもと変わらず生活の乱れなく。
8時には大工さんが来るので、それまでに掃除や洗濯全部やり、
来ない日は外の草取りがメインでした。

中にも大工さんが入るため、昼寝などする間もありません。
ダラダラもできません。

午前か午後体が空いた時間には運動に出ました。
「ホリデー」という運動施設で汗を流すだけ動いて温泉入って戻りました。
時間が無い時は夜中10時とかにも行きました。

私はダンス週2回通い、太極拳は函館に移して通いました。
ダンス、太極拳、ホリデーのエアロビ、草取りとてもしんどかったのに
体重が何故か減りませんでした。
父ちゃんも同じく体重は変化ないそうでした。
父ちゃんは病院が週1回必ずあり、
本当に忙しくて忙しくて、てんやわんやしておりました。

父ちゃんがうつ病で仕事休んでましたが、
始めの1か月目は、ひどいものでした。症状が変わらずでした。
2か月に入ると、私のいう事が次第に飲み込めるようになりました。

2か月休んで、正直休みがあと1か月あったら、もう少し余裕で休めたかもしれません。
父ちゃんの診断も又変わりました。
薬が合わないと、症状が悪化します。めまい。ふらつき。攻撃的な態度。又は寝て起きない。
それに合う薬を見つけるためのような休暇でした。

3日で薬も変わって行ったり、この2か月は病院通いました。
まだ、薬は合うような合わないようなですが。
お休みは終わってしましましたので。

今後どうなるか不安ですが、仕事は復帰始まりました。

私も普通に戻りました。
KIMG3217.JPG
戻るころ
私の一番大好きな函館のイベント
2017はこだて国際民俗芸術祭。10年目らしいよ。
1年目から見に行ってますが、行かれない年もあった。

楽しかったなー。夏終わりました。





posted by ハイジ at 15:46| 日記