Counter

2017年05月31日

冷蔵庫の中整理中

KIMG3029.JPG
いい匂いがすると出てきます。

KIMG3030.JPG
納豆が飽きてきて、30年も前によく作った納豆の揚げ物しました。
この匂いが気に入ってレノンは起きてきて流しに来ました。
熱々をレノンと冷まして分けて3個食べました。
夕食の分がなくなるよー。
納豆と長芋のすりおろしが主な原料。昔は玉ねぎや人参も千切りして入れました。
クックパットにも出てました。
マヨネーズを少しつけると更に美味しいです。

KIMG3031.JPG
これは、レノンのご飯
「金の菊芋」糖の吸収を抑える働きがあるし、快便になると
お試しに数か月愛用しましたが、困ったのが「おなら」!
おならさえなければ、ずっと愛用したかもしれません。
夫婦そろって「おなら」が出る結果で、やめました。
おならは困りものです。

そこで、レノンに与えてます(笑い)
レノンの便の色も良くなり快便で、助かります。
(あんまり遠くまで散歩に行かずに出ます)
レノンご飯にはお水をたっぷりかけて与えます。
本来はいい品なんだと思います。
お断りするときもそのように言いました。

KIMG3032.JPG
小豆も沢山残ってるものだから、煮て冷凍してました。
そのまま食べてダイエットに良いらしいが。本来豆嫌いな方。
小豆には味付けはしてませんが、牛乳ゼリーにしました。
牛乳には味を付けました。美味しいです。

10品目のシートの中に「牛乳やヨーグルト」の枠が一つあるんです。
娘には牛乳は良くないと言われてますが、牛乳は血糖値を下げたり、他に
良いことも多いようです。
しばらく買わないこともあったのですが、項目チェックにあるので、
買ってきますが、週1本位です。

しばらく、小豆は色々使って食べなければなりません。

KIMG3033.JPG
これは、ただのマリネ。
マリネ液に漬けただけ。マリネ液も市販の。
新玉ねぎがとても美味しいんです。
忙しい方には、作り置きして便利です。
余った野菜で漬けておくといいんです。

この頃、セミが鳴いて、夜はカエルがないて、カッコーも鳴いて、
車の通る音もして、窓を開ける気温になったせいか
賑やかな田舎です。自然の音で暮らすのは幸せなことでしょう。
posted by ハイジ at 09:48| 日記