Counter

2017年05月21日

ここ2日間は夏の様で半そでになりました。

KIMG3008.JPG
家の前の道路です。
道路と歩道の間に生えてる雑草を角スコップで取り除きました。
1年1回やっておくとすっきりです。

水を撒きながら、掃除する車も通りますが、
隅は残り、雑草のもとになるのです。
土が1年でもものすごく溜まってました。
早朝のうちにやりました。
お散歩で通るので気持ちよいですね。

土曜日は札幌に行きました。
父ちゃんの用事のお付き合いです。JRです。
地下空間で「縄文時代の歴史などを展示」してるコーナーを
発見してお立ち寄りしました。
ピリカ遺跡も来てました。
楽しみました。
KIMG3012.JPG
よく、教科書に載ってる煮炊きに使ったと思われる壺です。
レプリカと本物もあります。
凝った模様がついてます。
おしゃれだったんですよ。
KIMG3014.JPG
中空土偶はレプリカだそうですが、
これ、土から出て来たら驚くよね。
KIMG3015.JPG
遺跡から出土したものには
使ったもの、食べたものの骨、など、
その時の生活が知れると説明を受けました。

ぴかぴか光る黒い石は、産地が遠軽地方だったか。
自分の土地に無いものも出土され、交流してたことが
知れるそうです。

KIMG3016.JPG
木の枝に石を詰めて道具になってましたね。
これでも、用途によっては使えます。今でもね。

札幌で昼ごはんしました。
KIMG3009.JPGKIMG3010.JPGKIMG3011.JPG
これ私のランチです。カロリー表示があり、
450キロカロリーくらいです。
玉ねぎのスライスがお肉の下、マグロの下豆腐の下に敷いてました。
玉ねぎのスライスが良いポイントになり、食べた気がします。
ローストビーフの上は、お魚の天ぷらでした。大根おろしが美味しかったです。
スープはシイタケでだしを取ってほとんど味が無くゆずの皮が若干入っており、
後味がゆずっぽくなってました。

こういうメニュー有難いですね。カロリー書いてくれてありがとう。

そして、札幌は道南より気温が低いことも多く
朝出るときは、それなりの寒くない服装で出たのですが、
土曜日は暑くて、札幌の若い子たちは半そで、足出し、
夏の衣装着てるのが丁度よくて、私等は汗だくでした。
顔から汗かきました。

今日は昨日札幌行ってたので、今日やるしかない草刈り。
朝4時過ぎに起きて準備してやりました。
KIMG3017.JPG
父ちゃん一人は大変な作業なので手伝いました。
KIMG3018.JPG
ほとんどが草なので降参です。
手押しの機械は故障して、5メートルも進めばエンジンがストップして
修理に出すそうです。
なので、刈り払い機です。
「ブヨ」が多く、むせる位に虫よけスプレーかけて、
登山用すべて使い切ってしましました。
それでも刺されました。
人間の体にとりつき離れないブヨです。

朝5時前から始めて終わったのが10時半です。
9時には終わると踏んでいて水も飲まずに作業したら、
急に体調不良になりました。9時頃ですね。
多分熱中症になったんだと思います。
立ってられず、それでも、何とか歩いて水飲んで、10分炎天下
横になりました。首の後ろは痛いし、脳貧血みたいです。
私の休んでる間父ちゃんは頑張ってました。

父ちゃんは時々休んで水飲んだりトイレに行ったりしてたので、
熱中症は免れたようです。

狩場山登山を思い出しました。
炎天下こういう作業するときは水分を取りながらやるものです。

家に帰って、お風呂に浸かり、水分補給し朝ご飯食べ栄養剤を飲み
二人で、ダラダラして、疲れを取りました。

疲れがなかなか抜けず、少し元気になったのは午後4時過ぎです。
レノンと散歩に出ると、
町内の方も昨日今日は暑くて、「体のいきが下がる」と言ってました、
本当にその通りで
私たち夫婦の体も「腐る寸前」です。
KIMG3019.JPG
父ちゃんは3時過ぎに、もう1カ所やると、元気でもないのに
出て草刈りしました。
そしたら、お隣さんも手伝ってくれて助かったそうです。
いい人もいて、助けられますね。

帰ってきて、父ちゃんは草だらけでお風呂に入って、
ブヨに刺された所に薬をぬり、横になってます。

冬は雪かき、
他のシーズンは草刈りって言いますけど、
草刈りシーズンが始まってとほほです。

皆さん、熱中症!気を付けて下さいよ。お水とってくださいよ。





posted by ハイジ at 18:40| 日記