Counter

2017年01月17日

忙しいんです。楽になる日はいつか。

亡き義理の父の四十九日が済み、2日間くらいホッとして
何もしたくない日がありました。疲れます。
(四十九日の日は御位牌白目から黒お位牌に名前を入れて魂入れをしました。)
色々あるんですよ。母の時も同じようにやりましたが。

とはいえ、何もしない日はありません。

次、月命日を挟み、百か日がありますが、
次の月命日に百か日も行うことになり、
その日は新しく購入したお仏壇と古い仏壇の二つを並べ
魂の入れ替えをやるんだそうです。

それに御餅やら積団子、お野菜、乾物などの用意がまたあるので、
これは初めての体験です。
仏壇を引き受けるのは大変だと思いました。

それと、断捨離大型家庭ごみを捨てましたが。
今度はリフォームの話まで手を付けだして。

父ちゃんは1つ終わらないうちに次又手を付けるので
心が休まらないんです。胸がいつもつかえてるような気分です。
ゆっくりやりたいよね。しんどい。

私がいつも文句を言ってるから。
父ちゃん美味しいお店に連れてってくれました。
KIMG2633.JPG
山芋で焼いたお好み焼き
KIMG2634.JPG
デザート

この日は「−17℃」うちの方の最低気温?夜中は分かんないけど。
KIMG2635.JPG
車の温度です。
山の中も平地も−17℃冷え切ってました。
−17℃でも風がなく、そんな寒いとは思いませんでした。

かえって、−3℃でも吹雪いた方が強烈な寒さを感じます。
風が吹くと本当に寒い北海道です。

忙しく動いてるから、十分気を付けて走ってます。


posted by ハイジ at 13:15| 日記