Counter

2017年01月10日

断捨離で疲れ溜まってます。でも、片付くのは気分いいですね。

8日日曜日の13時半過ぎ片付けしてたら、父ちゃん階段で荷物両手に
持って、下段でこけて転んでしまい、右足が動かなくなってしまって。
緊急事態になりました。立てない歩けないんです。

前日は右ひざが痛いと言ってたので、同じところを
ひねってしまったようです。

息子は午前に来ていて、帰ってしまって、
しょうがないので、
介護の現場で働いていた私は、ここで、本領発揮するしかない。

椅子まで何とか移動して、お昼ご飯を食べて(お昼ご飯まだだったので、)
ネットで緊急病院を探し、車に乗せ、
(私なんか足の指の骨折で自分で運転し、ケンケンしながら病院へ行ったと話
元気出せと励まし)
近くの消防に立ち寄って、病院に電話してもらってから行きました。

その日、緊急外来はとても混んでまして。
帰ってきたのは17時。真っ暗です。
右足だけだと比較にならないので、両足レントゲンかけますとDr.
今回の痛みはともかく、問題は大ありとDr。
そしたら、「両ひざひざの軟骨がすり減って、ボロボロの映像でした。」

このままでは、また、同じことが起こるし、血液の水が溜まり、水抜きを
しなければならない。ことが始まります。と。

夏は草刈り、冬は除雪車、そして、秋からずっと、片付け作業で
重いものを運ぶ作業が続きました。それで、ひざの故障に輪をかけてしまったようです。
もしかすると、私の膝もそこそこ、同じに近いかもしれないとぞっとします。


痛み止め注射、点滴、湿布、ひざにサポーターしてもらい、帰宅。
足を引きづりながらも何とか自分で歩くまでになり、ホッとしました。

その日は夜になってしまって、
函館から戻りました。

翌朝9日、薬も効いて、普段どうり歩くことが出来まして、
父ちゃん大喜びしてましたが、「膝関節症」って言われ治ったわけじゃないんだからって。
健康食品取った方が良い話なんかしましたね。

また、続きの掃除に函館の我が家に行きました。
父ちゃんは自分のカード整理(はがき整理)だけやってました。
私は残りを片付けましたわ。
KIMG2619.JPG
茶の間・まだ、電化製品捨てるものが残ってますが。
窓の所・・まだ、片付いてない。
KIMG2620.JPG
客間・父ちゃんカード整理中。まだ、断捨離中。
この部屋に今後仏壇が来るのだ。仏壇は手前のクローゼットに入る予定。
KIMG2621.JPG
寝室をこっちに移動する予定である。
KIMG2622.JPG
こっちを無線室に移動する予定。
今は犬のベッド。
KIMG2624.JPG
こっちの部屋は物置部屋にします。
KIMG2625.JPG
娘の制服をリサイクルに出そうと思ったら、少しカビが発生してたので、
洗濯してから出すことに。干してます。
KIMG2626.JPG
懐かしいっしょ。
干してあるの全部リサイクルへ行くからね。
KIMG2627.JPG
階段の下。
ごみ処理場に運ぶものがスタンバイ
階段は犬が登りやすいように滑り止めしてます。
これ、人間もあると便利です。見た目が悪いけど、愛犬のために。
夜は光って階段が分かりやすいです
KIMG2628.JPG
12月はすっかり減って土が見えてた処理場
1か月でもう、この山ここは金属の捨て場
KIMG2629.JPG
右のごみ運搬車は食器、ガラスなど入れます。
自転車は別な場所。
タンスなど木製品はまた別な場所に置きます。

昼過ぎに大雨降って、ぐちゃぐちゃ。ドロドロです。

このあと、リサイクルに出した兄さんの本は60円の買い取り。
衣類は90円の買い取りでした。

リサイクルに出さず、ごみ処理場に出した方が1回で終わるのに。
手間かけてリサイクルに1回出すのは、まだ使えると思うからですね。
売れなかったらお店で処分するだろうし、本は資源ごみに行くだろうし。

中にはもう売れてるのもあるから、(父ちゃんチェック)
まぁ、良かったわ。と言ってます。

あと、物置が手つかず。
3月になって雪が減ってからでもいいかなと思います。
ひざを少しいたわりたいと思いますね。



posted by ハイジ at 08:57| 日記