Counter

2016年12月29日

茨木で地震ありました。大丈夫かな。

北海道には影響はありませんでしたが、
地震は怖いですね。
クリスマスの雰囲気がすっかりというほど姿を消し、
お正月ムードになりました。
クリスマスケーキの売れ残りもなく寂しいです。

さて、お歳暮頂いてありがとうございます。
KIMG2545.JPG
魚やハムは助かります。
KIMG2546.JPG
これ、今どきのおせんべいは「軽い」
犬も大喜びするほどの嚙みやすさ。
私の子供のころ南部せんべいのオンパレードだったので(母の実家が青森)
せんべいに水あめ塗って飽きるほど食べさせられました。

お爺ちゃんが亡くなり、お爺ちゃんとお付き合いされた親類がですね
今度うちに送ってくれました。
まぁー。毎年食べてくれないかと言われてましたので、見慣れている
毎年のお歳暮です。

本当を言えば‥白状します。
庭にくるカラスに割って食べさせてました。ごめんなさい。

でも。今度はうちに届いたので、カラスにやらず、自分たちが食べてます。
そしたら、「意外と美味しいんです」今風な味付けと食感で。
で、体重がすぐ1キロ以上増えました。
ただでさえ、この時期なのにね。
せんべい1枚130カロリーくらいあるのさ。
それ、食後にぽりぽり。1日5枚くらい食べてたわ。
駄目だ。これは。

KIMG2547.JPG
今日は映画「君の名は」見てきました。
室蘭の映画館が12時35分〜でした。それで、ちょっと走って見てきました。
でも、雪降って、高速道路50キロ規制で、父ちゃん55キロ走行で、
後ろ、長い列になりました。帰省ラッシュなのに。すみません。

年齢も色々な方でしたが、若向きですね。

今回もポップコーンとブラックコーヒーで二人とも寝ないで見ました。
私はともかく、父ちゃんが寝ないで映画を見るのは
この前の「海賊とよばれた男」と「君の名は」だけです!!

ラジオでもよくかかる「君の名は」の映画で使ってる音楽。
映画館で聴くのもいいですわ。

KIMG2548.JPG
お昼ご飯は映画の後、3時半過ぎでした。夕食と兼用みたいです。
室蘭市のイオンの中国料理店です。定食です。

帰りはセカンドストリートで安い衣類を買って終わりです。

明日はおじいちゃんの五七日です。
この頃おじいちゃんが居ないのが寂しいです。
今になってしつこくて、うるさかった有難さというものが
懐かしく思い出されます。

posted by ハイジ at 23:51| 日記