Counter

2016年12月19日

親の財産整理、クリスマスには終わりますように。

この頃函館の往復に道路状況が良くて、助かります。
お歳暮頂いてるのに、連絡もせず、中も開けられてないのです。
頭の中に余裕がなくて、ため息ばかりでます。

家に帰れば、おじいちゃんの生活に使った請求書が毎日届き、
2重の家計費で、何にも買ってないのに、財布からどんどん消えていくお金。
本当にため息深くついてます。

仕方ないです。

家の中では、じいちゃん家から出た使えるものの洗濯物をし
家の匂いがとんでもなく、老人の家の香りになってます。

そんな感じです。
仏間です。
「押し入れ」全室空っぽです。床の間もすっきりしました。
KIMG2518.JPG

KIMG2517.JPG
外の物置からブルーシートに包まれていたもの
それは「屏風」でした。
捨てるか、捨てないか迷いながら、・・・
仏間に広げ、カビルンルン臭してますが、空気にさらしてます。

奥の「物置部屋」だった所・・片付けました。
KIMG2519.JPG
暗い部屋でしたが、荷物が消えたら、明るい窓二つもある部屋です。
父ちゃんの部屋でした。

今使ってるトイレです。
KIMG2520.JPG
ここは昔のトイレです。
新しい全自動型トイレは使えないようにしてしまったので、
古いトイレが復活してます。(これあって良かったです)
ここも物置部屋になってました。

廊下です
KIMG2516.JPG
土曜日捨てるタンスが出てますが、
廊下も何にもありません。

お爺ちゃんの寝室です。
KIMG2515.JPG
家族が急なお泊りに対応して一人分のお布団はセットしてあります。

クローゼットも空っぽです。

キッチンです。
KIMG2522.JPG
ここでもごみの分類することもあるので、
まだ、ぐちゃぐちゃです。
お仏壇にお供えする食事の支度もあるので、
レンジや食器も少しあります。
あと、雑巾に使うタオル類も上がってますが、出てるだけで、
中は全部空っぽです。

びっくりなのが。ここ。
これは、「外の物置から移動してきた親の財産です」
こんな!沢山出てくるとは思いませんでした。
これでも、三分の一は捨ててるんですよ。

外物置は家の裏の奥なので、雪が降ったら、行くに行けなくなる場所なので、
父ちゃんがインフルエンザになって休んでるので、
寝せておかないで、片付け作業を頑張らせてます。
私一人では、大変でした。
それがここへ。
KIMG2513.JPG
手前はリサイクルに今日出してきました。
ブルーシートからあっち。
KIMG2514.JPG
これが外の物置から出してきたもの。ハァーすごい。
KIMG2523.JPG
これなんですが。

これは、リサイクルには到底出せないので、
トヨタレンタカーのトラックを借りる予約をしております。
今度の土曜日は、これ全て仕分けて、ごみ処理場行です。

これが片付くと、親の財産整理がいよいよ終盤です。

ようやく家の中が終わると物置には親の親の代の
ものが・・・・・。すごい遺品整理で、使えないものしかないです。
なぜ、取っておいたのでしょうね。

使う事なんかないですよ。


これが終わったら、来年は自宅のごみの処理です。
息子に迷惑かからないようにしなくちゃ。

クリスマスには終わりますように。
雨でも大雪でもインフルエンザでもやりますよ。

今使えないトイレ。
KIMG2521.JPG

年末に向かいます。皆さんも使わないものは捨てましょう。










posted by ハイジ at 19:05| 日記