Counter

2016年11月24日

23日勤労感謝の日から

23日はうちの周りでも真っ白な雪が沢山降りました。
本格的な量です10センチ位の高さはあったでしょうか。
(それからも、今日も雪が降っております。)
KIMG2494.JPG

この日は・・「今年1年、6年毎に周り順で!神社の当番に当たってましたが、
最後の務めである、新米祭でした。」
年取り、新年の神社の掃除から始まり、秋のお祭り、そして、今回の新米祭で
3度の支度、で終わりです。そして、次の地域に渡すことになります。
最初は訳も分からず、参加しましたが、
3回目は男性陣も女性陣は私ともう一人奥様とあっという間に
支度も終えました。手際が良くなってました。すごいです。

私ら夫婦はこれで、失礼しました。
最後までお手伝いして終わりたかった気持ちはあるものの
夫の父が肺炎で入院しておりました。

お見舞いに来るのを祝日なので、待ってるので、
行かないのもなんだし。

肺炎の治療でも、誤嚥性肺炎の疑いが強いことから、
1週間の抗生剤の点滴をやると説明されました。
、熱が治まってからが、少し元気になって、
まぁいつもの如く、看護士さんにつまらない会話を仕掛けたり、
あれこれ、どうでもいい用事を言いつけ。

私にも、さんざん交友関係者に電話かけさせられたり、
その相手の電話番号も分からず調べさせられる。
保険証を紛失したり、家に中を探しまくったり
相当みんなに迷惑をかけ通しでした。

急に退院したいから迎えに来てと朝5時から言ってきたり、
いやいや、治すまでもう少し居ると言ったり、
夫は振り回されて、ました。

私はこの日ガツンと言ってやりました。
老人の肺炎は死ぬかもしれない怖いものだから
きちんと直さず退院していいのかと言ってやりました。
死ぬ!なんて、本人には禁物だろうけど、
このぐらい言わなければ、分からないからです。

相当びっくりした顔してました。
肺炎はもう少しで影も消えるようです。
夫は、じいちゃんの携帯電話も衣類も持ってきてしまいました。
静かにしてて欲しいと願うばかりです。

そして、行ってみると、また誰かに電話させたのか、
タオル類など増えておりました。
誰かに電話して頼んだようです。・でも、タオルなどは
使う分に足りる分はあります。

入院に必要なものは揃えて持ってきてるから、(私が)
で、おじいちゃんにワザワザ、人に頼んだでしょうと聞きましたら。

来てもらったと話してました。
家にはタオルなどはタンスに入らないくらいあるのに、
その方は、買ってきたんです。
しかも、タオルなど余分に持って行ってるのに。

とにかく、静かにしてない。人に迷惑かける。
・・・・何にも云えないわ。ということで
雪が降っても、雪なんかに驚いてる暇がない状況です。

それでも、
函館に行くと気分転換になります。
KIMG2490.JPG
これは、大沼周辺で食べた500円日替わりランチです。
メンチカツでした。
美味しかったですよ。

帰りは、八雲町駅前のカレーのお店に入って食べました。
外国人さんのお店でした。びっくりです。
KIMG2493.JPG
ネパールカレーセットです。甘味にしてみます。
最初のカレーの辛さが見当つかないので。
・札幌のレストランで食べるような味でした。
八雲でこんなお料理を頂けるなんてね。
1年に1回はいいかもね。
ラッシーもマジラッシーでした。
いい経験した、勤労感謝の日です。
後口は、なんだか外国風の風味が残ってました。
いい気分でした。入店してよかったです。

今日は話が長いです。

KIMG2489.JPG
また、レモン酢作りました。
今はすっかり喉も良くなり、ヒリヒリしませんので
安心して飲んでます。

実は、7月人間ドックで潰瘍ができて引っ掛かり、
11月に入り再検査で胃カメラやって、

「ピロリ菌」が発見されたんです。
がっくり来ていますよ。
だから、その流れで、喉もやられてたのかなと、思ってます。

現在は、抗生物質の薬とLG21のヨーグルト飲んで食べて
治療中です。ピロリがいると思うと早くやっつけたいですよ。

と、もう一つ。
断捨離ではないですけど。
それが、もう、楽しくて楽しくて、ですね。
今まで大好きだったFダンスより好きになってしまいました。

いる、いらない分類して、やってます。
要らないもの沢山ためてあるんだわー。
自分でもびっくりしてる。

なんだ、かんだとあっても、今は一カ所ずつ出して
分別していらないもの捨てて生き生きやってます。

残り少ない今年ですが、
色々はありますけど、いい年になったと思いますね。

読んでくれてる皆さん方もとりあえず頑張って下さいね。


posted by ハイジ at 14:19| 日記