Counter

2016年11月10日

年金「未加入」で・あぁ大失敗

年金定期便に(はがき)に「未加入」って記載がずっとあって、
何故だ。おかしいな。って思っては、まぁー、そうは書いてあっても
間違なく私は第3号被保険者と思ってました。

いつか、正されてくるものと思ってました。
そして・・月日が経ち。

この度のご案内も又、「未加入」ほんと、これ、「本当に変だ」
そうして、夫に言うと電話して確かめた方が良いと言い出して。

電話したら、
10年前に努めてた所は厚生年金に加入してくれて、1回第3号は切れてしまって、
その後そこを辞めた時に切り替え手続きをしなかった為に
「未加入」になったままですと聞かされました。びっくり仰天の結末です。

どうしたら良いかと尋ねて、すぐ、夫の組合の方に電話しました。
調べて下さり、手続きするように言われてしまいました。
手続きの書類を送って頂き、本日届き、即、記入してポストに
投函しました。泡食いました。
KIMG2449.JPG

話によると、追加の料金はなく、
次の年金定期便にはちゃんと記載されるはずです。と。
・・今さら、大恥かいて、そそっかしい。ことです。

呑気なんです、人任せだし、そそっかしいし、子供の時から
そういう性格なんで。すぐ、どうでもよくなる。気にしない性格。

でも、事は年金なので、10年放置したけど、良かったです。
年金定期便は嘘が無いのかもしれません。恥ずかしいですね。

昨夜は買い物にも出ずあるものでした。
KIMG2447.JPG
片栗粉入れすぎてるかな。いももち。主食に。
最後は「すき焼きのたれ」かけてみました。
いつもは砂糖醤油なんだけど。ちょっと違うけど合いますね。
次からは「すき焼きのたれ」使いましょう。
とても美味しく食べました。ジャガイモ4個分で作りました。
2個くらい味見してますけど。美味しすぎて。
KIMG2448.JPG
赤いのはビーツ入ってます。
ただの野菜スープです。カボチャ入れたので、
甘味はそこからです。
レノンはいももちとカボチャもらって食べました。

年賀はがき取ってきました。

今月は趣味のFDが会場使用で使えず、お休みが多くて助かります。
胃カメラ飲んだり、年金問題片付けたり、先はレノンの爪切りもあるし、
まだ、歯科も行きたいし、耳鼻咽喉科も行きたいし、泌尿器科も行きたいし、
気になってる所を焦らず1個づつ点検したいと思いますよ。

お休みが本当に助かっていますよ。心もゆっくりできてます。


posted by ハイジ at 17:05| 日記