Counter

2016年11月08日

胃カメラやってきました。

胃カメラやりました。
その前に。

私の住む町にも真っ白になるくらい雪が降りました。
道路は車の走行で溶けてしまいますが、こんな景色、
やはり雪が1週間は早い気がします。
KIMG2428.JPG
6日日曜日は町の小学校の学芸会でした。
KIMG2429.JPG
町の保育所さんも一緒にやるので、楽しい学芸会です。
保育園児さんは、小さなうちから小学校の舞台でやるので、
舞台度胸ががっちり着くと思いますね。
沢山の観客の中で上手でしたよ。年長さん3名はさすがです。
よさこいソーラン踊ってくれました。
来年小学校に入ってくる子たちが楽しみです。
KIMG2433.JPG
小学生の舞です。日本傘もって、衣装もばっちりでカッコよく
見せてくれました。
歌、器楽、児童の劇、職員劇、児童の様子ビデオと盛り沢山な内容に
時間を忘れて楽しむことが
出来ました。12時近くまでありました。
KIMG2436.JPG
個人的にはこれに爆笑しました。
これ ↓
KIMG2435.JPG
このかぶり物姿がおかしくて、吹き出しました。
頭とネクタイがアンバランスで笑える。

7日月曜日は、「胃カメラ」です。
人間ドック検診で引っかかりまして、予約を入れておきました。
胃カメラは初めてです。

胃カメラ経験者には、おばあちゃん、夫、この前結婚した娘、
3人からは話は聞いてましたが。
大腸の内視鏡カメラは以前やってるので、その先入観が
強くて、時間かかるのかと思いましよ。

なんだか、受付に行くと、
胃カメラやる方が椅子にズラリ座って待ってるんですよ。
呼ばれては入っていくが、15分位もしたら、
まるで、何もなかったのように出てきて。
「ここでは胃カメラしてなくて、問診だけしてるのかと」

でも、会計の話と次の予約やって帰るので、変だなーと思ってました。

自分の番が来ました。
中に入ると、即、始まって、びっくりです。
中には3人の方がいて、次々オートメーションのごとく。
呼ばれた順から3つのドアにそれぞれ入っていき。
また、外待合室から入ってきます。
私も、コップの液体→喉にシュシュ→呼ばれて中の診察台。腕に注射
横になったかと思うと息は鼻から吸って口から出してーー。練習。
口に何かはめられ、もう、始まってしまいました。早いーーー。
げホげホやったら、首を引いてー。呼吸は楽に、リラックスーー。
とか、言われて、
「あと、もう少し」って言われてから少しじゃなかった。
でも、あと少しを信じて耐えました。
終わって、すぐ説明。
胃の中を初めて見ました。腸と変わんないね。ヒダヒダだ。
「胃潰瘍」があったようです。もう治ってるらしくて、良かったです。
胃は綺麗ですって。潰瘍の部位を採取したらしいです。
ピロリ菌も調べてくれます。結果は後日に受診して報告ですって。

戻って時計を見たら、わずか10分、15分の間の出来事でした。
終わればあっという間の出来事でした。
前日夕食は食べて、朝ご飯抜いて胃カメラだったけど、
胃の中は空っぽになるんだね。びっくりしました。
胃に緑の液体かけてました。あれ、この前TVでやってたけど、
あの緑の液体すごくいいんだってね。とにかく良かったわ。

胃カメラと大腸カメラ、これで両方経験しました。
次お世話にならないようにしたいものです。

そのあと、函館の家の庭かたずけしました。
KIMG2437.JPG
バラもバラバラにカットしました。
3年に1回は強めにカットします。

枯れた花たちをカマやハサミでカットして、一輪車で運び
捨てます。畑の奥の方。
父ちゃんも手伝ってくれました。
KIMG2438.JPG
一応綺麗にやりたいけど無理なので、あとは春を
待ってやるまでです。
住んでないと雑草見えても取り切れず、我慢してます。
午後から4時半まで頑張って、二人とも「腰痛」です。
帰りなんか、薬屋さんで湿布薬買って貼りました。
耐えられない腰痛でした。

この頃ウォーキングしてないから、すぐ腰痛める。
レノンの散歩も15分〜30分が良い所だからね。反省してます。
KIMG2439.JPG
バラも下向きで咲いてたけど、もう終わりね。
KIMG2440.JPG
みんな元気に育って株も大きくなってます。

ホームタンクに灯油1万円分入れてもらって、帰ってきました。

途中、父ちゃんお気に入りの食堂で夕食でした。
KIMG2441.JPG
私のジャージャー麵。
ここは、いつもボリュームがどーーん。
生姜とニンニクが効いていました。
ばっちり疲労感は抜けました。(腰はまだ)

これで、今年の冬前の作業は終わらせました。
後は車のワイパーを冬用に取り替えます。

一安心です。


posted by ハイジ at 04:36| 日記