Counter

2016年10月17日

感謝祭って、種川温泉の感謝祭でした。大事な所ですよね(笑い)

種川温泉感謝祭で買ったパンは下がアンパンです。
KIMG2358.JPG
ミニパンですけど、可愛いし、顔はメロンパンのような食感と味です。
中があんこなので、美味しかったです。
しいたけは小分けして、残りは煮物で食べました。
KIMG2360.JPGKIMG2372.JPG
大根1本は・・
KIMG2361.JPG
KIMG2362.JPGKIMG2373.JPG
一晩「塩振って」今朝お酒と砂糖と唐辛子で漬けました。漬物です。
友達が作ってたので、レシピもらって真似しました。
もう一本は
KIMG2363.JPGKIMG2368.JPGKIMG2369.JPG
切って茹でて冷凍です。
一袋分はシイタケや人参らと煮ものになって食べました。
夜に父ちゃん在庫セールでまた大根買ってきました。
KIMG2364.JPG
4本入ってました。
KIMG2365.JPG
霜で枯れた花を取って、大根の借り植えをしました。
こうすると食べるとき抜いて、雪降るまでには食べませんとね。
KIMG2370.JPGKIMG2371.JPG
大根の葉が元気良かったので、茹でました。
冷凍して、ジャガイモの味噌汁の時でも入れよう。
袋はペチャンコ。すぐ、解凍できますよね。
KIMG2366.JPGKIMG2367.JPG
長ねぎはひとかたまりは冷凍にして、もう一つは新聞で包み。
キャベツは酢漬けやってみました。
KIMG2378.JPG
ネット検索して作ってみました。
キャベツ1個千切りしました。
酢、水、ローリエ1枚。コショウは入れなかった。
味は・・酸っぱい漬物みたいだ。
酢が酸っぱくない酢と普通の酢を混ぜたんですけど、それでも、
酸っぱいです。酸っぱいと言っても食べられる程度です。
健康にはいいんではないかな。

夕食前は買ってきたものの処理で大忙し。
KIMG2359.JPG
おこぼれがあるかもとレノンは茶の間にいました。
呼んでくれるのを待つ感じ。

今朝は「ひえ」の「つぶプルクリーム」を作りました。
冷蔵庫の中にまだ残されてました。
レシピ
KIMG2375.JPG
いつか・・と取っておいて、はい、今日作りました。
娘が書いたレシピです。
KIMG2374.JPG
こうなりました。
リンゴジュースにひえの粉を混ぜて火にかけ溶かすとトロミがついて
デザートになりました。やさしい味でした。

KIMG2376.JPG
今朝です。雨になる予報です。(朝散歩前)
KIMG2377.JPG
雪虫がここ3日間連続飛んでますね。パラパラですけど。
平地でも少しずつ紅葉が進んでます。

レノンはまだ、十兵衛ママが作ってくれた服を着ております。
柄がレノンにはよく似合います。





posted by ハイジ at 11:36| 日記