Counter

2016年10月16日

16日秋の地域収穫感謝祭が行われました。

この頃15℃あれば暖かいと思えるように体が落ち着いてきました。
土曜日の昨日の朝「霜が降りました」
KIMG2350.JPG
花たち表面が凍ってます。
KIMG2348.JPG
これで、インパチェンスは昼には真っ黒く変色してしまいました。
おしまいです。
少しの寒さに耐えられる花はまだ11月初めまでは頑張ってくれると思います。
菊とかマリーゴールドとか。まだ咲いてる花は多いです。

今日は地域の農家さん頑張ってお安く提供。
感謝祭で、野菜、お魚、花、が売られて賑わいました。
温泉も無料どんどん人が入っていきました。
蕎麦やおにぎりも食券買って、食べてきました。
KIMG2356.JPG
生演奏でのカラオケ軽音楽、焼き鳥、クレープ、綿あめ。
射撃、子供ゴルフみたいな催し物、パン屋さん古本屋、木工玩具
いろいろ出てました。
KIMG2357.JPG
お蕎麦は温泉の休憩室で順番に食べました。美味しかったです。

郵便局さんが故郷産物の地方発送をやってましたが、
買って、すぐ送ることができるので、送る箱がどんどん並んでいきました。
郵便局さんの配送用車が並んでくるほどでした。
郵便局のお姉さんが思った以上だったのか、地方発送にニコリとされてました。

うちは後日、子供たちに送る予定です。

午後からのイベントで今年の新米「お米2回両手すくい100円」ってのがあって、

あの台風でも倒れなかったお米です。とのこと。
これ食べたら元気になれると笑顔で並びました。
「これで、やっと生き延びられる」だとか、「1週間分あるだとか」、
「私の手が小さいから少ないとか」、「新米有難いな3合はあるな」とか
云って笑いあいました。

ビンゴは外れでした。ボックスティッシュ1箱頂きました。
当選したら「お米5キロ」「玉ねぎ大袋」「お味噌」「長ネギの大たば」「ジャガイモ1箱」
みんな贈答品の一級品の品でした。
持って帰るのが大変な重さです。

お米作ってる人にお米当たったり、芋作ってる人にお芋当たったそうですけど。(笑い)
みんな地域の人なのでそれも可笑しいと笑ってました。

大根、ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、パン、キャベツ、ピーマン
アジの開き5枚入り、サバずしを買いました。お買い得して嬉しいです。

天気にも恵まれ、最高だったと思います。感謝祭大盛況でした。

今日お隣の町の小学校は学習発表会でした。
そんな季節となってます。
KIMG2353.JPG
KIMG2354.JPG
KIMG2351.JPG
KIMG2355.JPG
レノンと久しぶりに土曜日のお散歩しました。
この頃忙しくて、ゆっくりできず。
長めの1時間半もお散歩しました。レノンも嫌がらず歩いてました。







posted by ハイジ at 15:57| 日記