Counter

2016年08月01日

7月31日は垣根イボタの剪定(函館の家)に行ってました

DSC_0054.jpg
お隣さんのとの間に垣根を巡らせてますが。
毎年1回はこの夏の期間にカットしています。
垣根の木は「イボタ」です。
毎年電動カッターで行ってたのですが、徐々に木も大きなリ、
うちの敷地からはみ出してお隣へかぶさっておりました。

今年はかなり深めに切りました。
しかも、電動のこぎりが元に戻されておらず、、所在不明です。
なので、手で刈りました。

二人でやっても半日がかり。
10時からやって、2時過ぎまでかかりました。
最初は曇ってたので良かったのですが、徐々に晴れてきて、
夫は長袖、私は半そでだった。

腕が蜂に刺されたようにひりひり。居ても立ってもいられず、止めにしました。
外回りは終わってたので良かったです。
太陽の熱で日焼けしたところが「ヒリヒリ」してました。
水道で冷やして、室内でほてりをとめました。
腕はすっかり日焼け起こしてます。顔もかな。汗だくだったから。

道路工事の人みたいに黒くなりつつ。
所詮私は、ウォーキングに登山、草取りが夏のやることなので、
色が白いなんてことないです。本当は白い方が良いんですよ。ね!!

1年に1回の大がかりの作業は終わりました。
後は、後日ゆっくり私がやればいいんンダ。

スマホ持ち忘れて、父ちゃんのカメラで撮った写真。
DSC_0055.jpg
花盛りでした。
DSC_0056.jpg
ピンクのアナベル毎年増えてます。
DSC_0058.jpg
なんだりかんだり。
DSC_0059.jpg
DSC_0060.jpg
今回は花の手入れはしてません。
イボタ剪定だけです。
DSC_0061.jpg
バサーと広がるので、束ねてあります。
本当はこんな見せ方したくは無いけど、普段住んでないので、
とりあえずって感じです。
生き残ってる花が頑張って咲いてるなーって元気をもらえます。
posted by ハイジ at 10:39| 日記