Counter

2016年03月09日

春が来てる所とそうでない所

うちの前は、雪量も減りつつ、このまま行くといいなぁなんてね。
ついでいうともう、雪いらない。
KIMG1191.JPG
長靴で歩くより、普通の靴で歩きたいよね。お散歩にしても。

8日、娘が休みで、函館まで行き昔のアルバムやビデオをとってきたよ。
夜は20年前のビデオ見たけど、ザー音が入ってたり。思ったより見られた。
函館市内はもう、春だった。畑には雪がすっかり消えて、雑草すら生え始めて。
今取るといいのに。そんな余裕すらないのだった。

KIMG1184.JPG
湯の川 入川ホテルが消えてさら地。向かいには山羊と羊がおりました。
びっくりした私たちです。
これでは、湯の川のお猿さんと一緒に見られます。ちゃっかり名所出現。

帰り、大沼プリンスで休憩
KIMG1186.JPG
ケーキセットでシュー。向かいの姉さんのシュークリームは「駒ケ岳でシュー」です。
そんなネーミングよ。今度は旦那と行くから。シュー食べにね。
「かまくら」あって、中に入って楽しんだのさ。
KIMG1189.JPG
この日が午後パラパラザーザーの雨で、ホテルの方が、軽トラで雪を運んでは
壊れないように重ねてました。夕方から夜中は冷えます。マイナス7度くらいになるっしょ。
KIMG1190.JPG
中はテーブルとイスあるの。いつまで持ちこたえますか。頑張れ。
KIMG1188.JPG
ホテルでケーキ食べながら休んでると、池にカモの姿。可愛いので、楽しい時間だった。
春しかいないらしいよ。一回潜るとしばらく出てこなくて、面白かったです。
とんでもない所から出てきてね。鳥も可愛いなー。

夏には蛍が出るそうです。蛇やクマやタヌキじゃなくね。

こうしてみると、雪が多くてまだ、冬の所と雪が消えて水仙の芽が出てる所もあって。
色々。
でも、4月1日には春らしくなるんでしょ。雪消えるんだよね。
ここは、今年も雪少ないっていうけど、除雪機2度も故障して、無理かけたもんね。
私も両腕結構病みました。二の腕の振袖少しかよくなったかな。
見せられたもんじゃないけどね。

次も忘れた頃、更新するね。気長に待ってて。

posted by ハイジ at 17:12| 日記