Counter

2016年01月03日

2016年 明けましておめでとうございます。

今年は7年に1度の町神社のお当番だそうで。
12月31日の午前10時から始まり、15時には式典(そこまでは手伝い)、男性方数名は
夜中泊まり、初詣の係、翌朝1日8時頃には片付け作業手伝いました。
KIMG0852.JPG
雪の除雪から始まりました。
KIMG0854.JPG
女性は神社内で掃除やお供え品の手伝い、ガラス拭きなどです。
神社の手伝いなど初めて経験しましたが、気持ちがいいものでした。
たぶん、あわただしい1年になると思いますが、新年にあたり、
このようなお手伝いから初めて縁起が良いですね。
KIMG0858.JPG
おみくじも引いたし。
KIMG0861.JPG
1日は曇りでした。1日太陽は出ませんでした。その代り2日は晴れました。
今年もよろしくお願いいたします。ワンワン。
KIMG0863.JPG
暇で、1日の夜には、温泉に入りに出かけてしまった。
そしたら、温泉はいっぱいの人で賑わってました。
気持ち良い元日でした。
KIMG0862.JPG
ピリカの温泉です。
家族総出で楽しんでるお客さんがいっぱいでした。
KIMG0855.JPG
食べ物は沢山作らず、少なめですがそれで済ませました。
でも、毎日おなかいっぱいでした。
二日は函館に向かいました。
おじいちゃん宅にも顔出してお買い物にも出ました。
初売りも見て買って楽しみました。

3日今日。ピリカスキー場へ。
父ちゃん初スキー。
KIMG0864.JPG
子供も大人も大変上手に滑ってました。
雪質は硬く締まってましたが、こんな雪質は、まぁあることです。と
私は思います。もっと、つるつるでスケートリンクかと思う時も
この長い私の人生にはありました。もっと、ガタガタの時もあるし。
そういうスキー場は町営市営のスキー場ですけどね。

私は、去年スキーはもうしないと全部捨ててしまいましたが。
まさか、スキー場の近くに越してくるとは夢にも思わなくてね。

歩くスキーには興味あるんですけど。・・・とかいって、
やるかやらないかは・・・まだ、決めかねてますが。
スキーやボードに乗って降りてくる姿はかっこいいですね。
(父ちゃんはかっこ悪かったけど)
ピリカで昼食取りました。
KIMG0865.JPG
KIMG0866.JPG
美味しかったです。

そして、初売りで買ったのは・・・、家で楽しむカラオケ。
KIMG0867.JPG
まさか・・・・カラオケ・・・
父ちゃんが、≫ストレス解消に買うとかで。
今夜は、結局…みんなでカラオケ大会になちゃってる。29000円位のです。
今の歌が歌えず・・・調子っぱずれ。
・・このカラオケ・・すぐ飽きられるんじゃないだろうか・・っていう話。
自宅でカラオケなんて、考えたこともなかった私だった。




posted by ハイジ at 21:29| 日記