Counter

2015年06月08日

直し物

天気がいいと気分もいいですよね。みんなそういいますよ。
おばさん方は皆いっしょ。
やる気が少し出た所で・・直し物に手をつけました。
P6070001.JPG
スカートは前に作ったもの。首巻きはこの度作りました。
丁度良く、長さといい幅といいぴったり。(他の使い道もなく)
端っこ縫いしただけでした。
首巻きは、娘にプレゼントされたり、友人に頂いたりと何枚もあって、旅行しか使わない事が多いけどね。

この夏に向かっては、色々首に巻いて、ヒラヒラさせたいと思います。

P6080003.JPG
このブラウス頂き物です。首周りにバラの小花の刺繍が施され、意外と好きなブラウス。
肩幅が合わず、以前直してました。
今回はちょうちん袖を直しました。ボリュームをかなり押さえて作り変えました。
やって良かったです。

P6080005.JPG
このブラウスは、今年フォークダンス中古のお店でネット買いしたものですが、
脇がきつめでした。着て着られないけど、踊ってる最終に破れたら恥ずかしいので、
ひし形の布を挟み込み袖ぐりを楽な感じにしました。

ダンスのブラウスは、物によっては、最初から袖繰りが楽にしてあります。
これは、日本製じゃないので、デザインはバッチリですが、裁縫は簡単に出来てました。
かえって、私にはほぐしやすいです。

日本製のダンスウエアーはしっかりしすぎて、ほどくにも手間がかかりますよ。直しも大変。
そんなことやって、あっという間に1日です。

土日、父ちゃんと外食して1キロ増加してました。がっくりです。
外食は楽して美味しいけど、体重増加がヤバいです。
しょげて、レノンと散歩は長――ーくしてきました。
posted by ハイジ at 17:14| 手作り