Counter

2015年05月26日

スカート作り・イライラには物作りが1番かな。

スカート作り開始。
P5250001.JPG
昨日の午後からトボトボと始め。
柄を大事にしたくて、そのまま、四角縫いみたいな。
2メーター売りだったけど。サイド40センチ足して、すそ周りは2.4メートルのフレアー。
殆ど残り切れない状態で仕上がり。
P5250003.JPG
ウエストは、もっと太ってもいいように、痩せてもいいように?ゴム。
思った通りの出来上がり。札幌にも着て行けますよ。
サラサラして軽くて、東京にも着て行けます。
これが寝るまでに仕上がって、気分よく睡眠。

今朝は、2枚目に。
P5260006.JPG
この布は1.8メーター売り(ワゴン、カット売り)半額セールの品
これは2段にしました。
P5260007.JPG
この布は、ハサミを入れた所から糸がほつれて、からむので、扱いに苦労しながら。
すぐ端ミシン入れないと、自分の手にクモの巣みたいにからんでしまい。困ります。
そこで、父ちゃんご愛用の車の中の掃除に使う「ハンディタイプの掃除機」これ使いましたら。
これ、バッチリ。私はお裁縫に使うという事を覚えました。

太極拳行くまでにウエストゴム入れるまでやって、
あわてて出かけてきました。
今日は掃除も洗い物もせず、こればかりやってたので、誰か来たらアウトです。
P5260008.JPG
ひょう柄のようで違いました。でも、ひょう柄みたいや。
お昼に戻り、ご飯食べたら、続きやって、完成。
P5260009.JPG
フォークダンスに使う予定だけど、普段着でもいいさ。
これからは、ダンスにもお出かけでもOKなスカート作った方がいいね。

そして、作りものをすると、頭がさわやかになって、とてもいい。
精神も落ち着くし、今日は気分がすごくいいのよ。

あと、新年初売りに買った布があるのね。
それも、そのうちの宿題としてやろうと思ってるの。

この布、1990円と1800円位でした。半額になったので1枚1000円未満。
まぁ。いいんじゃないのぉ。

posted by ハイジ at 14:29| 手作り