Counter

2017年06月28日

ついでの写真も

KIMG3113.JPG
強情なバラを植えたら、みんな同じバラになって成長。
これまた失敗だわ。
KIMG3115.JPG
もりもりです。花が美しー
KIMG3116.JPG
こんなに咲いてます。
KIMG3117.JPG
こんなに花が付いてます。
KIMG3118.JPG
オアシスになってるよ。
暑い夏になれば、焼き肉したいです。
今では、「最高気温でも21℃くらいでさ。」
ようやく生足になれるかぎりぎりです。
半袖になっても朝夕は寒いです。
posted by ハイジ at 21:44| 日記

次は7月1日 納骨です

函館に戻り、もう少しで1か月です。
ホッとしてたけど、忙しい1か月でした。
色々片付けることもやってたし、草取りなどもあったし、
運動もしたり、習いものも継続してやっていて
へとへとな毎日。リフォームもやってるし、バタンキューな日々です。

今日は夫の病院に行って、私も状況をお伝えすることがあって、
神経使いました。

断捨離です。
KIMG3082.JPG
ソファーこれ、捨てました。外国品です。
もったいないと言えばそうですが、
母が遊びに来て座るとき、深く沈むのが気に入らず、取り替えてほしいと
いう事があって、この機会をもってお別れです。

アメリカでは深く沈む形が好まれるらしく、アメリカ進出したが
「TVでニトリの社長さんが椅子が売れない」と
語ってるのをこの前見ました。
お国が変われば、まだ、使えるソファーですが。
これで良かったです。
KIMG3094.JPG
ごみ処理場です。(これは翌朝の様子。)
前日夕方大きな方4人も座れる方捨てた時。
私はなんと!!お金が落ちてるのを発見しました。
「綺麗な千円札!でした。二つ折りでした。嘘かと目を凝らしました。
車から椅子を下して、三歩歩いてホーーい
と捨てる瞬間に発見したのです。まって、お金落ちてると父ちゃんに言いました。

処理場のおじさんに拾った千円札をあそこにお金があったよと
お知らせするや否や・・処理場のおじさんは私の手に取った千円を
奪い取り、どこにあったか聞いてすぐや・・そのあたりの
ものをどけて、ひっくり返し始め…そのあと、1万円札、五千円札、千円札と
合計2万円位出ました。びっくりしました。

処理場のおじさんの素早い動きはびっくりポンでした。

その後何事も無かったかの如く。
私等は帰ってきましたが。そういう事が本当にあるんだと大笑いしました。
一生の思い出になりました。

ベニヤ板で貼ってあった窓も完璧に修理されて
KIMG3095.JPG
かけられました。リフォームと修理だね。
KIMG3099.JPG
応接間にしてた部屋が、雨降った時に雨漏りして、部屋の室内灯付近が
ヤバくなり、天井を開けて、雨漏りの原因を探しました。
その工事が、予想外工事でした。
天井の張替えや室内灯の取り換え工事に発展しました。
KIMG3102.JPG
反対側から見た部屋です。
そしてこの部屋にあった荷物は茶の間へ。
KIMG3104.JPG
一時こうなりました。
今はもう少し整理して、捨てるものは捨てました。
ひっちゃかめっちゃかです。
おばあちゃんの形見の足踏みミシン動かしてみました。
ダメなら捨てようかと思ってました。

すごく、調子よく動くので、捨てないことにしました。
カーテンの裾上げに使ってみました、立派なミシンです。
KIMG3105.JPG
布地も沢山残して亡くなったので、何か作って
楽しみなさいと天国から行ってるような気がします。

外の壁張り工事に移ってます、一人で毎日作業されてます
KIMG3111.JPG
計ってカットして、重いのを運んで貼り付けていきます。
スポーツウエアー着て作業され、まるでアスリートさんの様です。
ウッとか言いながらお腹に力入れながら作業され、
聞いてる限りでは「かなりキツイ作業と張り合わせる技術と」
すごい職業だなーと思って頭が下がります。
半分終わったところです。

そして、父ちゃんは大工さんが捨てたごみ箱から
資材をもらうのに・・・。
KIMG3107.JPG
入ったはいいが出られなくなったようです。
助けて、出して!騒いでました。
三脚を持っていき無事、脱出しました。バカです。
KIMG3109.JPG
結構ごみ箱は大きいです。
KIMG3114.JPG
お庭が初夏の花が咲いてきてさわやかです。
KIMG3119.JPG
ベランダからの眺めも良く、幸せな気分です。
明日は、お墓の掃除に行きます。
お爺ちゃんの納骨の準備します。







posted by ハイジ at 21:31| 日記

2017年06月22日

足し

今までの直した場所。
家というのは古くなるもの。築20年でも傷むよね。
半分は住んでないから特に駄目になったかな。
1498079147215.jpg
仏壇入れ。
ここはクローゼットを壊して、作り変えました。
壁紙は同じような色に張り替えてくれました。
右側仏壇
左収納です。
椅子に座る形にしました。
開きドア付きます。
1498079195292.jpg

下の玄関あかり、いい雰囲気になりました。感動的でした。
1498079054500.jpg
この窓枠の下が腐り、下枠部分取り替えました。
その間、
1498079106573.jpg
こんな風になってました。

いろんなことが起こってました。
1498079176679.jpg
窓二枚取り除き、ベランダになりました。
外の庭が見られて、最高な毎日が送られます。

窓枠ペンキにって終了らしいです。あと、ひと工程あるようです。

昨夜大雨だったので、壁から雨漏りした部分が1カ所あって、
朝に、レノンのおしっこにしては随分な量だと・・レノンが
疑われたけど、雨のせいでした。

外は無線のアンテナ作業やってました。
1498079098173.jpg
あそこもここも、直すところで一杯であります。
追加料金が恐ろしい。
posted by ハイジ at 08:46| 日記

家のリフォームの続

家の周りの草取りも頑張って綺麗になってますよ。
KIMG3081.JPG
綺麗には見えないかー。(笑い)
屋根も塗り終わって、軒下など塗装作業してます。
壁はまだです。
KIMG3080.JPG
父ちゃんは机を作って完成させました。
休み中は手を動かしたり、体を動かして気を紛らわせることが
リハビリです。
子供たちの部屋だった場所は、各自の趣味の部屋に使うことにしました。
KIMG3078.JPG
仏壇を置く場所です。
2日前には完成して今はここでご先祖様に手を合わせてます。
洋間にぴったりとした雰囲気になりました。
KIMG3076.JPG
玄関の明かり取りに開けた場所です。
ここには窓が付きます。
このままでは危険だもんね。

続はまたね。
KIMG3060.JPG
久しぶりに見た蛾。
函館市アリーナの窓に付いてました。余談でした。

posted by ハイジ at 06:01| 日記

2017年06月16日

本当に忙しいのです。テレビもろくに見られませんね。

6月になり、10日11日はダンスパーティーに参加したり、
KIMG3061.JPG
終わって2日後にも
江差町舞台発表に参加して忙しい日々でした。

他に庭仕事を暇見てやってます。
垣根のカットも終わって、これからが
草取り本番のつもりです。
KIMG3072.JPG
知らないうちにブドウの種から発芽してあちこちに芽がでて大きくなってました。
抜いたり移植したりです。鳥たちが食べて種を落とすのでしょう。
去年は鹿がきて食べられて、ブドウの木が弱ってしまった。
だから、新たな芽が出た苗木は嬉しいね。

なんだかうっそうとしてる庭です。

こんな庭の相手もしながら。
ニか月間だけという期限付きで函館市の太極拳に習いに行ってます。
今まで習ってた所と同じ系統というか同じ楊命時太極拳です。

そこで、同じようなんですが、ちょっと違い、今、習得中で四苦八苦です。
同じように木曜日の夜6時半から習ってますよ。
札幌と同じようにやってるそうです。ランクがぐっとアップしました。
ついて行けてないのが実情ですが、頑張ってます。とても勉強になります。
コツの教え方が上手です。なので、皆さん上手です。

また「夫の付き合いで」「ホリデー」という運動施設で走ったり、自転車の様な器具に
乗ったり、ボクササイズなんかやって、温泉入ってきてます。

ダンスは変わらず江差に向かってますから、
私の日常はへとへとになるくらい楽しいし、疲れちゃいます。
家のリフォームは大工さんがやってますが、

新築ではないけど、かなり良くなりそうです。
楽しみです。
posted by ハイジ at 10:02| 日記

家の工事してます。函館に住んでます。

KIMG3043.JPG
壁と屋根のペンキ塗りをしようと業者さんを呼ぶと
壁は張り替えた方が良いとの結論。
壁材の中が水分含み傷みがひどいのでペンキを塗っても
すぐダメになるとの指摘でした。
 今はこうなってます。
KIMG3064.JPG
本当にびっくりしました、中の壁は水分が含みスポンジが
水を吸った感じです。

KIMG3058.JPG
KIMG3045.JPG
その間に私等は、物置を片付けて、撤去しました。
大変な作業でした。車一杯積み込み込みました。
車に積んで、捨てに市のごみ処理場へ。
700円位で捨てられ
終わって車の掃除を念入りにやりましたよ。
KIMG3047.JPG
KIMG3049.JPG
KIMG3052.JPG
KIMG3053.JPG
6月の初めはこんな顔ぶれの花たちが咲いてました。

posted by ハイジ at 09:35| 日記