Counter

2017年05月31日

冷蔵庫の中整理中

KIMG3029.JPG
いい匂いがすると出てきます。

KIMG3030.JPG
納豆が飽きてきて、30年も前によく作った納豆の揚げ物しました。
この匂いが気に入ってレノンは起きてきて流しに来ました。
熱々をレノンと冷まして分けて3個食べました。
夕食の分がなくなるよー。
納豆と長芋のすりおろしが主な原料。昔は玉ねぎや人参も千切りして入れました。
クックパットにも出てました。
マヨネーズを少しつけると更に美味しいです。

KIMG3031.JPG
これは、レノンのご飯
「金の菊芋」糖の吸収を抑える働きがあるし、快便になると
お試しに数か月愛用しましたが、困ったのが「おなら」!
おならさえなければ、ずっと愛用したかもしれません。
夫婦そろって「おなら」が出る結果で、やめました。
おならは困りものです。

そこで、レノンに与えてます(笑い)
レノンの便の色も良くなり快便で、助かります。
(あんまり遠くまで散歩に行かずに出ます)
レノンご飯にはお水をたっぷりかけて与えます。
本来はいい品なんだと思います。
お断りするときもそのように言いました。

KIMG3032.JPG
小豆も沢山残ってるものだから、煮て冷凍してました。
そのまま食べてダイエットに良いらしいが。本来豆嫌いな方。
小豆には味付けはしてませんが、牛乳ゼリーにしました。
牛乳には味を付けました。美味しいです。

10品目のシートの中に「牛乳やヨーグルト」の枠が一つあるんです。
娘には牛乳は良くないと言われてますが、牛乳は血糖値を下げたり、他に
良いことも多いようです。
しばらく買わないこともあったのですが、項目チェックにあるので、
買ってきますが、週1本位です。

しばらく、小豆は色々使って食べなければなりません。

KIMG3033.JPG
これは、ただのマリネ。
マリネ液に漬けただけ。マリネ液も市販の。
新玉ねぎがとても美味しいんです。
忙しい方には、作り置きして便利です。
余った野菜で漬けておくといいんです。

この頃、セミが鳴いて、夜はカエルがないて、カッコーも鳴いて、
車の通る音もして、窓を開ける気温になったせいか
賑やかな田舎です。自然の音で暮らすのは幸せなことでしょう。
posted by ハイジ at 09:48| 日記

2017年05月30日

レノンの注射終わってます。

5月の中頃は「狂犬病」の注射。
5月の末、昨日連れて行きました。
動物病院で、ワクチンとフィラリアの薬、「爪切り」と右バラの横に
出来た「脂肪腫」診てもらいました。小指の爪より小さい塊です。
脂肪腫は何内に切った方が・・・って言われてきました。

手術が可愛そうで考えてましたが、8月頃にはお願いする方向で
決めました。

レノンは元気です。このごろ、ミミズの乾燥してバリバリしたのを
お散歩で捕食するので、先に見つけて、食べさせないようにしています。
匂いで分かるようで、鼻をクンクンさせて見つけてます。
口を開けて取り除きます。
レノンは残念そうですけど。食いしん坊です。

去年は沢山乾燥ミミズ食べるので血液検査したら大丈夫だったから
今年は検査しなかったけど。あんまり食べさせないようにとは言われてます。

夏になったらレノンはまた、手術です。頑張りましょう。
その時にはまた報告します。

posted by ハイジ at 11:38| 日記

5月終わります。

KIMG3020.JPG
NHKで放送された10品目シートコピーして使い始めました。
1日5品目にはなるけど、全部取るとなると、夕食時に卵足したり、わかめ足すなど。
そんなことして、7品目以上になるようにしてます。
偏って好きなものばかり食べてるんだなと気が付きました。

KIMG3022.JPG
遅咲きの八重桜も散り。森町、道の駅です。
KIMG3025.JPG
半袖なども着られる気温になりましたが朝夕は寒いです。
KIMG3027.JPG
母の日にクッキーとアームカバー頂きました。
レノンの散歩や運転時に使います。
腕がやけどした気になるくらい熱くなるので、わたくしは。
嬉しいプレゼントです。買おうかなと思ってた所でした。

一つ使っていたのは、千歳のお友達が遊びに来て忘れて行ったのを
愛用してました。車の中とお散歩と分けて使えて良かったです。

KIMG3028.JPG
笹の子だか、タケノコだかいう山菜です。
頂いて食べました。こんにゃくとごぼう少しと高野豆腐と炒め煮ました。
美味しかったです。最高の春の味です。

※亡き父の納骨日もようやく決まりました。7月1日です。
この日はお坊様も他に2つあって、大忙しだとか。3つ目に入れてよかったです。

色々と忙しく、お墓や仏壇関係が新しい我が家のお勤めになり、
今までの生活に+のしかかってます。
こうして、順番が回ってきて、年を取るんだなーっとつくづく感じてました。

子供は少ないより多い方が本当に良いですね。頼りになってくれます。
親類も少なく、遠くにいるものですから、近くのものが頑張らないとね。

あと、1週間すると、また環境が変わるので、
お知らせできると思ってます。それまで、皆さんお元気で。
posted by ハイジ at 11:21| 日記

2017年05月21日

ここ2日間は夏の様で半そでになりました。

KIMG3008.JPG
家の前の道路です。
道路と歩道の間に生えてる雑草を角スコップで取り除きました。
1年1回やっておくとすっきりです。

水を撒きながら、掃除する車も通りますが、
隅は残り、雑草のもとになるのです。
土が1年でもものすごく溜まってました。
早朝のうちにやりました。
お散歩で通るので気持ちよいですね。

土曜日は札幌に行きました。
父ちゃんの用事のお付き合いです。JRです。
地下空間で「縄文時代の歴史などを展示」してるコーナーを
発見してお立ち寄りしました。
ピリカ遺跡も来てました。
楽しみました。
KIMG3012.JPG
よく、教科書に載ってる煮炊きに使ったと思われる壺です。
レプリカと本物もあります。
凝った模様がついてます。
おしゃれだったんですよ。
KIMG3014.JPG
中空土偶はレプリカだそうですが、
これ、土から出て来たら驚くよね。
KIMG3015.JPG
遺跡から出土したものには
使ったもの、食べたものの骨、など、
その時の生活が知れると説明を受けました。

ぴかぴか光る黒い石は、産地が遠軽地方だったか。
自分の土地に無いものも出土され、交流してたことが
知れるそうです。

KIMG3016.JPG
木の枝に石を詰めて道具になってましたね。
これでも、用途によっては使えます。今でもね。

札幌で昼ごはんしました。
KIMG3009.JPGKIMG3010.JPGKIMG3011.JPG
これ私のランチです。カロリー表示があり、
450キロカロリーくらいです。
玉ねぎのスライスがお肉の下、マグロの下豆腐の下に敷いてました。
玉ねぎのスライスが良いポイントになり、食べた気がします。
ローストビーフの上は、お魚の天ぷらでした。大根おろしが美味しかったです。
スープはシイタケでだしを取ってほとんど味が無くゆずの皮が若干入っており、
後味がゆずっぽくなってました。

こういうメニュー有難いですね。カロリー書いてくれてありがとう。

そして、札幌は道南より気温が低いことも多く
朝出るときは、それなりの寒くない服装で出たのですが、
土曜日は暑くて、札幌の若い子たちは半そで、足出し、
夏の衣装着てるのが丁度よくて、私等は汗だくでした。
顔から汗かきました。

今日は昨日札幌行ってたので、今日やるしかない草刈り。
朝4時過ぎに起きて準備してやりました。
KIMG3017.JPG
父ちゃん一人は大変な作業なので手伝いました。
KIMG3018.JPG
ほとんどが草なので降参です。
手押しの機械は故障して、5メートルも進めばエンジンがストップして
修理に出すそうです。
なので、刈り払い機です。
「ブヨ」が多く、むせる位に虫よけスプレーかけて、
登山用すべて使い切ってしましました。
それでも刺されました。
人間の体にとりつき離れないブヨです。

朝5時前から始めて終わったのが10時半です。
9時には終わると踏んでいて水も飲まずに作業したら、
急に体調不良になりました。9時頃ですね。
多分熱中症になったんだと思います。
立ってられず、それでも、何とか歩いて水飲んで、10分炎天下
横になりました。首の後ろは痛いし、脳貧血みたいです。
私の休んでる間父ちゃんは頑張ってました。

父ちゃんは時々休んで水飲んだりトイレに行ったりしてたので、
熱中症は免れたようです。

狩場山登山を思い出しました。
炎天下こういう作業するときは水分を取りながらやるものです。

家に帰って、お風呂に浸かり、水分補給し朝ご飯食べ栄養剤を飲み
二人で、ダラダラして、疲れを取りました。

疲れがなかなか抜けず、少し元気になったのは午後4時過ぎです。
レノンと散歩に出ると、
町内の方も昨日今日は暑くて、「体のいきが下がる」と言ってました、
本当にその通りで
私たち夫婦の体も「腐る寸前」です。
KIMG3019.JPG
父ちゃんは3時過ぎに、もう1カ所やると、元気でもないのに
出て草刈りしました。
そしたら、お隣さんも手伝ってくれて助かったそうです。
いい人もいて、助けられますね。

帰ってきて、父ちゃんは草だらけでお風呂に入って、
ブヨに刺された所に薬をぬり、横になってます。

冬は雪かき、
他のシーズンは草刈りって言いますけど、
草刈りシーズンが始まってとほほです。

皆さん、熱中症!気を付けて下さいよ。お水とってくださいよ。





posted by ハイジ at 18:40| 日記

2017年05月16日

だんだん練習がきつくなってます。さて、何の練習か。

5月に入って、「2センチくらいの毛虫発生してます」
多分毒蛾なんじゃないの。
家の壁、下部分のコンクリートの基礎部分に張り付いてます。

見える限り張り付いてます

KIMG2999.JPG
分かりにくい写真だ。
結構大きい鳥さんがきてます。ヒヨドリかな。
多分、食べてくれてると願いたい。
お庭にいつも数匹居てくれて、めんこいもんだ。
家に中をじっと見てるヤツもいますよ。一羽だけ。
中の様子見てるんだ。踊ってるおばさんが居るからね。
それが1番窓の側1メートルまで近づきます。
たまに、ミミズ食べたりもしますが。毛虫であって欲しい。

鳥さん頑張って!虫食べておくれーー。

踊って疲れてるので、レノンとお散歩に出ました。
本州ではチューリップなんか咲いてないでしょ。
KIMG3002.JPG
花盛りなんだわ。
KIMG3003.JPG
ほら、目つぶっちゃった。
KIMG3004.JPG
へんな声出すと見る。怒ってる感じ。
KIMG3005.JPG
フキノトウの花。都会にいたら見る事ないよね。
KIMG3006.JPG
今時期タンポポだらけ。日本タンポポだよ。
KIMG3007.JPG
橋まで行って帰ってきた。
KIMG3001.JPG
今日のお散歩は終了です。
ほとんど曇りです。

6月10日、11日は函館アリーナでFDパーティがあるんです。
2日間、全部違う曲で、踊りっぱなしは踊れる人。
私は覚えたのだけ挑戦します。
練習してるんだけど、体が重くて足が疲労してね。
ウエストも太くて、可愛い衣装が台無しになるけど、
誰も、そんなデブさん気にしないから。

新たに覚えるのもあるし、前のを思い出すってのもあるし、
10日のは大体覚えた、あとは11日の分をやってるの。

だんだん迫ってきてるから、ヤバイの。
床は掃除してるんだ、ルンバと私。
ルンバは掃除機、私はクイックルワイパーで。
でも他は手抜きだし、誰も家に来ないでねー。頼むわ。








posted by ハイジ at 17:13| 日記

2017年05月15日

楽しかった連休も終わって、いつもの日常に。

連休後の体の疲労がきつくて、栄養剤飲んだりしました。
体重もさらにアップしてました。

どうやって、おなか周りの脂肪を無理なく減らせるかが
問題です。
甘いもの食べると、すぐ、脂肪に変わるのは分かるのですが、
甘いものが無性に食べたくなります。我慢できないのです。
困ったものです。

今朝のチラシに食事と一緒に飲んで血糖値を上げない青汁が出ました。
糖煎坊です。
普段は青汁はスーパーで買ってきて飲みます。
1箱350円位で買えるのを飲んでました。野菜不足を補うためですね。

このチラシは血糖値を上げない効果が期待されるようで、
本当なら助かるなと思います。
体質もあるから、うちの家族に効くかが問題ですが。
ついでに、富士フイルムで出してるのもお試ししてみようかメタバリア。

運動せずにおなかの脂肪を減らすのは「無い」と娘には
言われてます。「走れ」と。走るだけの元気もないです。

KIMG2996.JPG
連休後に大野町「月兎ランチ」しました。
入店3回目。8年間で3回目のここでのランチです。
函館から江差に向かう途中で丁度お昼時間だったから選びました。
焼き魚が2品ついて、和食です。品数が多くてうれしいです。
これが連休明けのハッピータイムですね。

函館の家に物置を新たに設置するので、業者さん来てもらいー。
電柱と家に繋いである電線が邪魔して入らないと言われました。
もう、電線工事してもらわないと駄目ですって。がっくりです。
何にしてもスムーズにには行かないんだな。
場所も開けて、難なく行くかなと思えば、電線!!ですってさ。はぁ。
出るはため息ばかりなり。
KIMG2998.JPG
札幌にサーカスが来るそうで、1回行こうよ話してます。
動物が訓練されて、動物がどんな思いでやらされてるかと思うと。
泣けてくるなー。猛獣使いの方の日々の努力もそうですし。
うちのレノンは食べ物の気配がしないと寄り付かず、
後は、のんびり万歳して寝て暮らし、散歩に行くだけ。

サーカスを見て、ゆっくりする時間もあってもいいかなと思ってます。

昨夜見た番組がとても良かったです。
明治大学付属中学校高校「応援団部のドキュメンタリー」です。
何処をとってもいい番組でした。見た方おりますか。
だいぶカットされてると思いますよ。
しかし、凝縮された中、すごかった。

私も掃除のおばさんで北大の応援団さんの練習風景を毎日見たりして、
どれだけキツイか知ってます。冷ややかに笑われながらやってますよ。
日々の練習成果で、試合や壮行会で応援団さんに
気迫の応援されると「すごいな。元気をもらえるなと」思います。
少ししか出なかったけど。応援されてる手さばき、動き感動しました。

素晴らしい番組でした。ありがとう。


posted by ハイジ at 08:41| 日記

2017年05月09日

函館山登山

熊の情報が飛び交う中、クマのない所の登山に「函館山」を
選んでみました。
KIMG2991.JPG
山アジサイ。
KIMG2992.JPG
スミレ。
他に春の花が沢山咲いてますよ。
函館山は長男が小学生の頃、学校の遠足で行きました。
学級レクだったか、それを機会に、その後に

家族でも1回登ってます。
でも、子供が小学校の時だから、だいぶ昔。
今回登ってみたら、ちゃんと登山らしく楽しい山でした。
その時も整備ばっちりでしたが、今回もいいコースのままです。

確か、蜂のシーズンは注意はしなければなりません。
登る人が多い山ですので、寂しい感じはないです。
皆さんすれ違いに挨拶交わされます。
なので、山気分は味わえます。

KIMG2993.JPG
山頂に行くと、この日は黄砂が降ってる日です。
よどんでました。
KIMG2994.JPG
スモーク中。本当は晴れです。
11時半から登って、ここには12時半着。
ご飯食べました。山頂レストランで。
KIMG2995.JPG
ジンギスカン。

山登って、ジンギスカンは最高に旨かったさー。
バカっぽいな。少しね。

観光客はいっぱいいたけど、レストランに3組しかいなかったから。
恥ずかしくはなかったのだ。
山登りスタイルだし。

今回感じたんだ。
函館山は車で登るより「登山」が良いなと。
時間ある方はぜひとも足で登っては。下りは30分あれば。

走って登って、走って下ってる人もいたからね。
楽しかったな。今度は父ちゃんと登るよ。

他の時間は庭仕事したよ。
草取りばかり、スコップでほって、雑草根っこから抜いてたの。
腰痛かったよ、頑張って連休過ごしたの。
KIMG2989.JPG
ここは、物置を置くように、全て掘り出して
他へ移植したんだ。
ライラックの木もあったしお隣の堺のイボタノ木も
抜いたんだよ。腰抜けになったわ。

他の場所の雑草取りもやってたんだよ。
雨が降れば家の中の掃除。てんてこ舞いしてたの。
そんな中、孫ちゃんがきて、
お庭でシート敷いて花見ながらランチしたの。
めんこかったよ。

楽しい連休だったの。

連休開けてしまったら、ただただ、がっくりです。
体も疲れが出てぬけなーーい。

大阪に帰った娘が「人生カネ!金だよ。人生は。って」みたいな名言残していった。
少し大阪の母ちゃんになってきたんじゃないかい。

今の私はお金も大事だけど、健康だな。
すぐ疲れるからね。
いいGWだったね。幸せでした。
posted by ハイジ at 20:45| 日記

函館夜桜

娘が札幌の友人と花見に行きました。
私たちは、断捨離。
夜になり戻ってきた娘と夜桜に行きました。
KIMG2982.JPG
KIMG2983.JPG
KIMG2984.JPG
KIMG2985.JPG
KIMG2986.JPG
ジンギスカンは予約がいるとのことで、ここでは
食べれなかったの。
だいぶ昔は、予約なかったような気がするけど。
KIMG2987.JPG
元町の桜も見に行った。こっちは昔から屋台あり。
少し食べたり、300円のゲーム射的や紐引きしたり。

帰りにびっくりドンキーで夕食。並んだ。
何処もここも並ばないと入られない。


posted by ハイジ at 20:23| 日記

3日はまたもや奥尻です。

今度は「新しいフェリー」です。
また更に多いお客さんが乗り込みました。
今度は娘も参加して3人です。
KIMG2969.JPG
KIMG2970.JPG
KIMG2973.JPG
KIMG2974.JPG
KIMG2975.JPG
売店が開いてました。
チップスを買ってきました。
いつもの登山に持っていくお菓子ですね。
3人で食べたらすぐなくなりました。

トランプしてる家族もおりました。

今回は奥尻観光しました。
レンタカー3時間借りて、保険も付けて4500円
津波館?
KIMG2977.JPG
ここはゆっくり見学したく、最初に行きました。
娘も運転してくれました。
KIMG2976.JPG
KIMG2979.JPG
KIMG2978.JPG
同じところでレンタカー借りた方も同じようなコース巡りで、
行くところにはおりました。
3時間ではほとんどが通過するくらいで時間がありません。

でも、7年前に一度来てゆっくり見てるので、省略です。
娘は始めてきたので残念でしたね。
今回は日帰りなので、レンタカー戻したらフェリー乗り場へ。
父ちゃんもお手伝いから戻ってきました。

また、2時間半位乗って帰りました。

posted by ハイジ at 20:16| 日記

5月に入って連休(5月2日)

娘が一人里帰りしたので空港に迎えに行きの戻りです。
大沼でランチしようと思い、
KIMG2961.JPG
すると・・踏切にカメラを持った方が何かを待つ様子。
KIMG2962.JPG
私らも車を止めて5分も待たずに、これです。
豪華列車通過。乗客が手を振ってくれて、楽しかった。
KIMG2963.JPG
KIMG2964.JPG
レノンも見てる。
KIMG2965.JPG
KIMG2966.JPG
KIMG2967.JPG
この後、登別へ行くそうです。
豪華そうでした。
いいわね。とても。
KIMG2968.JPG
予約なしで入店したら、1組キャンセルが出たそうで入ることが
出来ました。
バスが来て、大勢さんでした。こっちが恥ずかしい。

北海道らしい景色とランチでいい気分です。
娘もルンルンして、母さん食べ過ぎ!って怒られてました。
(元のクロフォードイン大沼のホテルです。)
posted by ハイジ at 20:01| 日記

今年のGWはお天気に恵まれましたね。

前半
奥尻に行ってきました。
4月だったので1日江差奥尻一往復しかありませんでした。
江差でお昼に「イカスミカレー」食べてから乗船です。
KIMG2938.JPG
KIMG2939.JPG
連休始めですが、お客さんがいっぱい乗船しました。
KIMG2940.JPG
早く場所取りしなければ。
知ってる人が乗ってきました。びっくりです。
波が荒れてる方かな。揺れてました。
KIMG2942.JPG
ご当地キャラさんお出迎え。
KIMG2944.JPG
なべつる岩・絶景ポイント。
KIMG2947.JPG
父ちゃんはお手伝いにお出かけして、
私は民宿でゆっくりしたい。せっかくの休みだし。
KIMG2948.JPG
一人5400円の民宿。
お布団二枚敷いたらいっぱい。
夕食はコンビニで買いました。(この日夕食なし)寄り合いがあるらしく。
KIMG2949.JPG
町を散策。
朝散歩
KIMG2952.JPG
翌日は曇って、霧雨っぽい。濃霧か。
KIMG2955.JPG
朝食はつきました。他のお客さんは、素泊まりらしく、
誰も起きては来ませんでした。
民宿なので、廊下のでの会話が筒抜け。
他4組泊まってるように聞こえました。
島で採れたホッケや三つ葉のお浸し、フキの漬物、ノリのおかずが
つきました。美味しかったです。

朝8時過ぎのフェリーに乗って帰ってきました。
KIMG2956.JPG
奥に見える白いフェリーは5月から運航される新品のフェリーです
KIMG2960.JPG
記念式典が待ってるようですね。
これで連休初めの二日間は終わってしまいました。ゆーらゆーら。
posted by ハイジ at 19:49| 日記