Counter

2017年03月21日

冬が終わった気分になれますね。フキノトウが出てきました。

あれほどあった雪も昨日には消えました。
KIMG2791.JPG
歩けばびちゃびちゃです。水はけが悪いの。
お彼岸なので二日連続函館に行ってました。
KIMG2786.JPG
お墓には厚い雪が残って盛り上がってる状況でした。
18日の写真です。
墓地は花や掃除用品を持った人がいっぱいでした。
KIMG2785.JPG
お坊様がお彼岸ということでいつもの時間より30分早く到着し、
大慌てとなりました。
手抜きのお霊供となった気がします。
でも、ちゃんと果物や仏花、お供えのお菓子も早めに準備したので
形式はばっちりです。

KIMG2784.JPG
ぬか漬けまたやり始めてます。
塩分を半分に減らして作ってみましたが、
それでも、結構な塩分を感じます。
お仏壇のお霊供にも使いました。

この日は帰りに森町の「森カレー」を道の駅で食べてみました。
KIMG2787.JPG
駒ケ岳にカボチャが乗ってます。味はトマトベースのケチャップ味。
ホタテが2個でがっくり。カレーって感じではなかったです。

昨日は、函館のじいちゃん宅の終わりの始末。
残ってたのは、セミダブルベッド。新品の感じ。

車に積むには分解から初めて、父ちゃん苦労して腰痛めました。
加えて洗濯機も積んできてまた、腰やられてました。

ベッドだけで車にいっぱいになるので、
まず、リサイクルショップに持っていくと、「引き取りは駄目」でした。
リサイクルショップでは、折りたたみのシングルベッドしか受け付けない事。

爺さんが7年前は介護ベッド(リクライニング)を借りて使っていましたが、
その時は今後の為にと。でも、
病人用だとか、寝心地が良くないとか、色々言い出して、
5年くらい前に買い替えたのです。

広いベッドに、本、薬、衣類なんでもござれの寝る場所も少ないような
感じのように見える状態で使ってました。
でも、カバーはしっかりかけて、時折洗濯もやっておりましたから綺麗でしたね。

1000円位なるかなと思ったら、
全くただのごみ扱いで、ごみ処理場に結局は持っていき200円位支払いました。
「もったいない」の感じでした。
かといって誰も使う人もいないし、捨てる羽目になりました。
お金を捨てた気分でした。
KIMG2789.JPG
ベッドの枠はこちら。に捨てました。

スプリングはまた別な場所へ。(新品同様で・・)
KIMG2790.JPG
金属類は山のように。

引っ越しシーズンなので、自家用車が次々計量に並びますね。

じいちゃん宅は仏具関係は残ってるものの、
後は、換気扇周りとカーテン外し、外の植物で欲しいものを抜くのがあります。

仏壇はゴールデンウィークにに移動するかなと考えてます。
そのあとは、家を壊して、息子が家を建て替える方向に向いてます。

私等の本宅も壁が傷んできてリフォームしなければならず。
じいちゃん宅が済んだら今度は我が家中心の話になるね。

家、二軒、往復は疲れます。今いるところと3軒だからさ。
爺さん宅は早く息子に任せたいです。



posted by ハイジ at 09:58| 日記