Counter

2017年03月30日

春の雨か、いや雪混じって降る雨です。レノンは丸くなって寝てます。

昨日は趣味のダンスの会の送別会です。
KIMG2799.JPG
ケーキ、お寿司以外は差し入れです。
飲み物お茶、コーヒーなど。お漬物もあり、寒天ゼリーもでて、
おばはん女子が好きなものばかりですね。

この度は3名退会します。家族の助けの為にですね。

夜になり父ちゃんが戻ると
職場で失敗をした話を聞きました。
相当ショックで、寝てても何か言いながら朝になった感じです。
配った用紙の日付ミスして、大事になったそうです。

私にすると「なーーんだ。そんな位で」って思うんですけど。
真面目だからさ。
ちょっと前まで人の間違いを見つけるプロだったのに、
今や自分が間違うことが相当ショックみたいです。

私も送別会で面倒くさい話をしてしまいました。
二人で落ち込む夜でした。

TVのニュースからみたら、大した話ではないんだよね。
謝って済む話だからさ。美味しいものでも食べて、紛らわそうかな。

暖かくなって、桜でも咲いたら、ジンギスカンでも食べて
また、山に登って、温泉入って、あちこちの道の駅で買い物して
FDパーティに参加し踊って・楽しいことを想像しよう。

もう、3月も終わりだ。よく頑張りました。

posted by ハイジ at 10:01| 日記

2017年03月27日

マイガーデンの手入れ

写真なしです。
昨日です、晴れて気持ちの良い作業でした。
山鳩かキジか分かんないけど、キジ位大きかったのが二羽、畑におりました。
バタバタと飛んで行ってしまいました、残念です。
うちの庭には大き目な鳥がよく来てます。

それに、猫も来ております。居心地がいいようで、
普段空き家だからかな。

この頃畑の作業を父ちゃんが手伝ってくれるので、半日で作業が終われます。

私一人なら1泊しないとできない作業です。

父ちゃんは時々疲れたと言い、家に入って休憩入れてます。
がまた、出てきて手伝ってくれたり、飲み物を出してくれたり、
おやつも持ってきてくれます。

今回、家の壁の張替え予定してるので、家の周りのバラもばっさり切りました。
支柱も全部外したので、びっくりするほどすっきりしてさっぱりした前庭です。
写真今度撮ってきます。

疲れ切ってしまい、昼で作業は終わりにしました。
朝4時半から出かけて到着していきなり作業したので、
何もしたくない。何処にも寄りたくない。って思います。

14時半から、無料の見積もり業者さんが来るというので
昼寝して待ちました。
中途半端に起こされた感じの寝起きの顔でご対面でした。
色々説明をしたり、受けたりしました。

帰り、父ちゃんの眼鏡の用事、車関係の用事、髪切り、などやってると
夕暮れの時間です、父ちゃんも疲れてるので、私の運転です。

春の庭片づけは、これから芽が出る花たちには必要な作業です。
先に手入れした部分の水仙やチュウリップの芽がまた1センチ帰りには伸びてました。
まだ、2,3センチ位葉が出てる位ですが。
春の庭が楽しみです。

今日も晴れなので、ガラス磨き、物干しざおの移動、茶の間の模様替えをして、
1日終わってます。洗濯物を沢山しました。
昨日はいた靴、座布団カバーも洗って、玄関も水洗いしました。
暖かいとやる気が出ます。まだ、日陰の部分には雪ありますけどね。
posted by ハイジ at 17:37| 日記

2017年03月25日

うっすら白くなるくらいの雪が毎朝ふってました。いやーね。

朝起きたら雪景色なんてね。まだ寒い北海道です。
日中は溶けて消えるのでいいんです。

まだ、雪が消えたばかりですから、フキノトウ。
KIMG2794.JPG
顔出してます。
福寿草も出てます。
KIMG2792.JPG
まわりが雪溶けたばかりのこれ、べたべたではなく
これでも回り乾いてカサカサしてるんです。
この下から
緑色の草が生えてくるので、辺り一面土色の色気もない北海道です。

今年の桜の開花予報函館市4月31日4月中には咲くそうですよ。
そのころにはあたりが緑色になってると思います。

私も明日こそは、函館の庭の手入れに行く気です。
冬の間に枯れて汚い枝や葉を掃除して、すっきり春を迎える
庭仕事をしたいです。時間が足りないくらいです。

往復に6時間かかるので、(高速使わない)庭仕事の時間より
運転してる時間の方が長いですよ。

新聞広告自転車
KIMG2793.JPG
今の自転車25000円くらい出すとパンクしない自転車が買えるそうですよ。
子供が朝学校に通うとき、行く寸前に「パンク」してて、修理することがありすぎました。
あの頃は、必死だったから、子供と協力して素早く直して乗せて出したけど。

今では、自転車屋さんに修理してもらった方が楽となりました。
ヤル気もない。

昔はよくそんなことも苦にもせずやってたもんですわ。
まだ、若かったんだなぁ。

今日も次々忙しいからではまた。
posted by ハイジ at 08:33| 日記

2017年03月21日

冬が終わった気分になれますね。フキノトウが出てきました。

あれほどあった雪も昨日には消えました。
KIMG2791.JPG
歩けばびちゃびちゃです。水はけが悪いの。
お彼岸なので二日連続函館に行ってました。
KIMG2786.JPG
お墓には厚い雪が残って盛り上がってる状況でした。
18日の写真です。
墓地は花や掃除用品を持った人がいっぱいでした。
KIMG2785.JPG
お坊様がお彼岸ということでいつもの時間より30分早く到着し、
大慌てとなりました。
手抜きのお霊供となった気がします。
でも、ちゃんと果物や仏花、お供えのお菓子も早めに準備したので
形式はばっちりです。

KIMG2784.JPG
ぬか漬けまたやり始めてます。
塩分を半分に減らして作ってみましたが、
それでも、結構な塩分を感じます。
お仏壇のお霊供にも使いました。

この日は帰りに森町の「森カレー」を道の駅で食べてみました。
KIMG2787.JPG
駒ケ岳にカボチャが乗ってます。味はトマトベースのケチャップ味。
ホタテが2個でがっくり。カレーって感じではなかったです。

昨日は、函館のじいちゃん宅の終わりの始末。
残ってたのは、セミダブルベッド。新品の感じ。

車に積むには分解から初めて、父ちゃん苦労して腰痛めました。
加えて洗濯機も積んできてまた、腰やられてました。

ベッドだけで車にいっぱいになるので、
まず、リサイクルショップに持っていくと、「引き取りは駄目」でした。
リサイクルショップでは、折りたたみのシングルベッドしか受け付けない事。

爺さんが7年前は介護ベッド(リクライニング)を借りて使っていましたが、
その時は今後の為にと。でも、
病人用だとか、寝心地が良くないとか、色々言い出して、
5年くらい前に買い替えたのです。

広いベッドに、本、薬、衣類なんでもござれの寝る場所も少ないような
感じのように見える状態で使ってました。
でも、カバーはしっかりかけて、時折洗濯もやっておりましたから綺麗でしたね。

1000円位なるかなと思ったら、
全くただのごみ扱いで、ごみ処理場に結局は持っていき200円位支払いました。
「もったいない」の感じでした。
かといって誰も使う人もいないし、捨てる羽目になりました。
お金を捨てた気分でした。
KIMG2789.JPG
ベッドの枠はこちら。に捨てました。

スプリングはまた別な場所へ。(新品同様で・・)
KIMG2790.JPG
金属類は山のように。

引っ越しシーズンなので、自家用車が次々計量に並びますね。

じいちゃん宅は仏具関係は残ってるものの、
後は、換気扇周りとカーテン外し、外の植物で欲しいものを抜くのがあります。

仏壇はゴールデンウィークにに移動するかなと考えてます。
そのあとは、家を壊して、息子が家を建て替える方向に向いてます。

私等の本宅も壁が傷んできてリフォームしなければならず。
じいちゃん宅が済んだら今度は我が家中心の話になるね。

家、二軒、往復は疲れます。今いるところと3軒だからさ。
爺さん宅は早く息子に任せたいです。



posted by ハイジ at 09:58| 日記

2017年03月09日

3月最後の雪らしい(気象協会TVの話では)

3月に入って雪が少なくて春らしくてウキウキするような。
でも、ここ3日間は真冬に戻り、
湿った重い雪降りが続きます。
肩が痛くて五十肩みたいになってます。除雪のせいかも分からない。
体が硬くて重たいのもありますけど。体重も重い。

FDの踊りの確認もやる気が出なくて、
やってみると、仕方なく踊り動いてるような。ノリノリはない。
何もかもしたくない。夫婦そろってやる気なし。季節のせいかな。
レノン見てても寝るばかり。夫はレノンが羨ましいと毎日言ってます。

時折太陽が出て、また横殴りの吹雪になってを繰り返します。
ストーブも付けたり消したり何回も繰り返してます。

そんな中助かってます。掃除機
家じゅうが綺麗になるような気がする。やる気がなくても掃除してくれる。
益々、人間は嫌なことを機械にさせて、自分は好きなことしかしなくなる。
と思います。
KIMG2772.JPG
玄関でもトイレにも入って行くのだ。そして戻ってくる。
トイレマットは、外で、柱にぶつけて私がほこりは取ってます。
そこまでくらいは私もお手伝いします。
KIMG2774.JPG
これ、レノンが掃除ロボットをじっと見つめて様子伺ってます。
KIMG2775.JPG
近距離ぶつかる寸前で移動してるレノンです。
KIMG2777.JPG
もう!とレノン。
KIMG2779.JPG
私の場所だから、とレノン。掃除機がどこかに行くのを
待っています。
特に掃除機が動いてても、何処かに逃げる訳でもなくこんな感じです。

KIMG2781.JPG
新たな雪で真っ白。さっきまで吹雪でした。
KIMG2782.JPG
新しいのを作ってます。
豆乳ヨーグルトは足し足しして更新。
毎朝食べてます。
レモン酢今は国産レモンが売られて助かります。

爺さん、婆さんが来てた時は毎朝一緒に朝食にセットしました。
お蔭で毎日スッキリ出て、気分が晴れると言ってくれました。
高齢になると便秘になりやすいから、しかも、母は腰の骨を骨折して
運動もたいしてできず寝てるような日々だったから、効き目が出て良かったと
思います。

現在は自分の家に戻り4日目。レントゲンの結果、
骨はまだまだ回復するまでに至ってないそうです。まだ、1か月ちょっとだし。
痛みが耐えられるようになったので、無理せずやってるようです。

KIMG2780.JPG
そして、ジジババが居なくなり、即始めたのが、DVD作り。
3月中に頭に入れたいFDの曲をリストアップしてまとめて作りました。
3日間、取り込み、編集、つなぎ、カット、などやって、
動かずpc作業しまくりです。地獄。(あとは踊って頭に叩き込むのみ)

ここまで、出来たら普段通り自分のしたように1日過ごすことが出来るんじゃ。

4月になったら、また違うDVDを作る予定です。

今日から冬期間休みだった太極拳が始まります。
夜19時から21時なんだけどね。やっぱ、4月からにしてほしいね。
まだ、早いよ。寒いっしょ。とかいって。
体硬いから、バリバリコチコチを解消してくるかな。
本当は運動嫌いなんだけどね。





posted by ハイジ at 09:20| 日記

2017年03月05日

約1か月一緒におりました私の父母は地元に戻りました。

苫小牧市まで送ると同居している弟が迎えに来て、
そこで車に乗り換えて帰って行きました。

ばあちゃんが骨折してから、病院から横にしたまま寝かせて車に乗せてきて、
何とか、ここ数日で家の周りを歩行できるまでになりました。
でも、歩いても長続きできず、痛みが強いと横になってました。

以前は痛い痛いと言ってたのに、今や大笑いしても
大丈夫になったと。
帰っても頑張れると言って帰って行きました。

連れの爺さんは、今朝から心拍が弱くて心臓が止まりそうだと言ってました。
元気になった婆さんはいつ死んで結構と元気です。
まぁ、爺さんが少しやばいけど、こればかりはね。

KIMG2766.JPG
別れてから、室蘭の温泉に行きました。
張り紙がありました。
「仲良く譲り合って入りましょう。」
「一人で長い時間、洗い場を広く使わないようにしましょう」とか。
笑ってしまいました。

男性の湯は静かに入ってたそうです、
が、女性の湯は、人生相談の話が満載の湯でした。勉強になりますな。

お昼になり、
室蘭市内をうろうろ流してたら。
KIMG2770.JPG
これを発見。お雛様は過ぎましたが。
KIMG2769.JPG
一瞬がらーーん。誰もいないのか、やってないのか。
KIMG2768.JPG
そしたらさ。居た居た。良かったね。
KIMG2767.JPG
食べ放題!880円。美味しかったです。
だって、室蘭プリンスホテルだもんね。ラッキーでした。
そのあと、
伊達の道の駅にも寄り、すっかり遊んで帰ってきました。

家に戻ると茶の間を片付けました。

今現在はこのような。
KIMG2771.JPG
ひろーーい。
また、明日から断捨離の続き、ダンスの練習の開始、今週から太極拳も
始まります。普通の忙しさが戻ります。
頑張りたいと思いますよ。

ピロリ菌は2月28日病院で「今はおりません」に変わりました。
良かったわ。まさかのピロリ菌でした。
赤ちゃんの時代は井戸水使うような生活してたので、仕方ないですね。

posted by ハイジ at 19:38| 日記