Counter

2016年12月29日

茨木で地震ありました。大丈夫かな。

北海道には影響はありませんでしたが、
地震は怖いですね。
クリスマスの雰囲気がすっかりというほど姿を消し、
お正月ムードになりました。
クリスマスケーキの売れ残りもなく寂しいです。

さて、お歳暮頂いてありがとうございます。
KIMG2545.JPG
魚やハムは助かります。
KIMG2546.JPG
これ、今どきのおせんべいは「軽い」
犬も大喜びするほどの嚙みやすさ。
私の子供のころ南部せんべいのオンパレードだったので(母の実家が青森)
せんべいに水あめ塗って飽きるほど食べさせられました。

お爺ちゃんが亡くなり、お爺ちゃんとお付き合いされた親類がですね
今度うちに送ってくれました。
まぁー。毎年食べてくれないかと言われてましたので、見慣れている
毎年のお歳暮です。

本当を言えば‥白状します。
庭にくるカラスに割って食べさせてました。ごめんなさい。

でも。今度はうちに届いたので、カラスにやらず、自分たちが食べてます。
そしたら、「意外と美味しいんです」今風な味付けと食感で。
で、体重がすぐ1キロ以上増えました。
ただでさえ、この時期なのにね。
せんべい1枚130カロリーくらいあるのさ。
それ、食後にぽりぽり。1日5枚くらい食べてたわ。
駄目だ。これは。

KIMG2547.JPG
今日は映画「君の名は」見てきました。
室蘭の映画館が12時35分〜でした。それで、ちょっと走って見てきました。
でも、雪降って、高速道路50キロ規制で、父ちゃん55キロ走行で、
後ろ、長い列になりました。帰省ラッシュなのに。すみません。

年齢も色々な方でしたが、若向きですね。

今回もポップコーンとブラックコーヒーで二人とも寝ないで見ました。
私はともかく、父ちゃんが寝ないで映画を見るのは
この前の「海賊とよばれた男」と「君の名は」だけです!!

ラジオでもよくかかる「君の名は」の映画で使ってる音楽。
映画館で聴くのもいいですわ。

KIMG2548.JPG
お昼ご飯は映画の後、3時半過ぎでした。夕食と兼用みたいです。
室蘭市のイオンの中国料理店です。定食です。

帰りはセカンドストリートで安い衣類を買って終わりです。

明日はおじいちゃんの五七日です。
この頃おじいちゃんが居ないのが寂しいです。
今になってしつこくて、うるさかった有難さというものが
懐かしく思い出されます。

posted by ハイジ at 23:51| 日記

2016年12月26日

追加でレノンちゃん登場です。

我が家のクリスマスにレノンが写ってないのが寂しいでしょ。
1482752233303.jpg
母さんのひざにべったりくっついてました。
食事が始まると同時にこうなって。

終わるまでこうして、ブロッコリーもらって食べてました。
悪い子です。本当のレノンはね。

1482752244939.jpg
ケーキのついたお皿がなめたいようにしてます。

1482752251743.jpg
可愛いレノンとこうしていられる幸せです。

追伸
ピーちゃんママ骨折痛いでしょう。
仕方ないから・・痛みが少しずつ良くなるまでひたすら我慢だよ。

我慢我慢。焦らない。骨と骨の隙間に薄い軟骨が出来てくっ着くまで
我慢だよ。変な付き方にならないように大事に無理しないでね。
春までにくっつくよ。お大事にしてね。がんばれー。


posted by ハイジ at 20:57| 日記

今夜はクリスマスしました

今年は再び二人と1っぴきのクリスマス。
北海道新聞の「聖夜の一皿、愛をこめて」のお料理を
作ってみました。
30分あれば、出来上がる簡単メニューでした。
KIMG2543.JPG
魚介と野菜の蒸し煮(サケ、ホタテ、アサリと色とりどりの野菜)
コンソメスープとお酒で味付けだけ。魚介から美味しい味が出ました。
赤色は赤ピーマンとプチトマト、レモンの輪切りが2枚入りました。
緑はブロッコリー、玉ねぎ、シイタケです。バター乗せてます。

甘エビのピラフ
人参玉ねぎ、甘エビは398円1パック入れてます。
ご飯にバター入れて2分チンしたのを加えて作りました。
塩コショウとケチャップ少し

エビのすり身のオリーブ焼き
エビすり身と玉ねぎみじん切りを焼いて終わりです。

ピーターパンのクリスマスケーキ(昨夜の残り)と紅茶
本当に30分で完成。
KIMG2544.JPG
KIMG2540.JPG
クリスマスケーキは格別だなー。

KIMG2542.JPG
栃木に転勤移動した姉さんからお歳暮です。
ありがとうございました。

今年もクリスマス出来ました。
ホッとしましたね。

今日は午後から強い雨が降って、寒かったです。
冬の雨は芯まで冷えますから。
また、喉が痛くなってのど飴食べてます。
風が抜けきらないですね。気を付けて過ごしてくださいね。

良いお正月が迎えられますように。




posted by ハイジ at 20:19| 日記

24日、ひとまず、親の財産整理終わらせました。

細かなものは残してます。
仏壇関係や書類関係で未確認な物は手を付けてないものも
あって、それは私の担当ではないので、残してます。

冷蔵庫はリサイクルにそのうち行くことになるかも。
洗濯機は、現在札幌娘が独身時代使った洗濯機を
私が使ってるのですが、それを捨てて、
じいちゃんの大きな洗濯機と取り替える方向になってます。
年開けたらやるかな。
KIMG2529.JPG
24日はレンタカーを借りました。
6時間で1万3千円でおつりがきます。

KIMG2528.JPG
普通車では運べないものをラストスパートです。
KIMG2531.JPG
現在函館勤務の息子にも手伝ってもらいました。
23日はは大荒れ天気でしたが、24日は晴れです。
でも、でも、函館江差方面は雨みぞれでしたが、

札幌では90センチ以上のまとまった雪が降り、ニュースになりました。
24日私等は函館に向かいながら・・
高速道路札幌方面向かうタクシーが多く「何だろうか」
と思いました。飛行機が大雪欠航で新幹線で来た方が、
札幌へタクシーで向ってたのではないでしょうか。
普段、高速道路でタクシーは滅多に見ないからですね。

後から知ったのですが、「エグザエル」コンサートが24,25とあったそうです。
でも、メンバーの方が函館まで新幹線できて、車の事故にあいコンサートが中止に
なったと知りました。大変でしたね。

私たちはクリスマスどころではないので。
今年はまず、親の荷物整理が終わらなければ、なんないんだー。
KIMG2527.JPG
この状態から分別して2回運搬しましたが、チームワークで
終えました。
KIMG2525.JPG
ここは家具など木で作られたものはここへ。
ショベルカーで木っ端みじんになってますね。
KIMG2534.JPG
拭き掃除何回もやって綺麗になりました。
敷物敷いてその上に汚いもの上げてたんですけど、
掃除機も3回以上かけて、天気が良かったので、作業中は
窓全開できたのが良かったです。
テレビはまだありますよ。

KIMG2535.JPG
キッチンの方もすっきりです。
中は何一つ入ってません。

自転車と漬物樽残しました。奥の部屋に入れてます。
KIMG2533.JPG
こうして、片付けると、良いおうちなんだわ。
私とレノンで住みたいくらいです。

夜はフィギュアスケート見て、楽しみました。
あと、都市伝説録画して少し見ました。
何もないクリスマスのイヴ、お風呂は早く入って父ちゃんは
すぐ寝てました。私一人テレビ独占で楽しみましたね。

25日は、映画を見ることになりました。
クリスマス何にも考える時間も余裕もなかったからね。
KIMG2536.JPG
海賊と呼ばれた男・・です。
時間もお昼12時15分からでした。
君の名は。も見たいのですが、上映時間が夜6時半頃かな。
それだと帰りが遅くなるので、考え中です。
泊まって来るか。夜中走って帰って来るか・。雪が降った日なら
なお、困りますね。
KIMG2537.JPG
キャラメルポップコーーンとブラックコーヒーで楽しみました。

父ちゃんが寝てしまうかな。と思いましたが、
コーヒーが効いたのか、話が良かったのか、
寝る暇なく楽しめる映画でした。
本当に映画っていいですね。

予告で、踊る大捜査線またやるようですし、
私は「ファミリーサバイバル」あれ!見たいです。

帰り、ホームセンターの新しい家を見学しました。
家を少しリフォームしたいなと思っています。
今すぐではないからご安心を。仏間をどうしようかと悩んでます。
これから建てる人たちは、仏間あんまり考えてないようで、
参考になるようなものは少なかったのですが、
父ちゃんが退職するまでに直したいなと考え中です。
小さな仏壇でいいかなと思ったりしてます。

KIMG2539.JPG
帰りが遅くなり峠下でラーメンになりました。
ゆず塩ラーメンです。
ホームセンターで頂いたサンタの靴と。

でも、帰りにピーターパンのケーキ屋さんでケーキ買いました。
家に到着して食べました。ケーキ屋さんのは甘さ控えめで
大変おいしかったです。さすがの味でした。

色々あって、一旦お布団に入ったのですが、眠れず。
洗濯したり、流しのもの洗ったり、トイレ掃除したり、床拭きしたり、
眠くなるまでこうやってブログ更新してます。
そろそろ眠くなってきたので、お布団に入ります。

皆さん、お歳暮ありがとうございます。
KIMG2524.JPG
これ、美味しいですよ。ありがとうございます。
今日はレノンは留守番でしたが。
KIMG2526.JPG
お正月までは、レノンと一緒だよ。
家の大掃除はこれから頑張ります。











posted by ハイジ at 03:06| 日記

2016年12月19日

親の財産整理、クリスマスには終わりますように。

この頃函館の往復に道路状況が良くて、助かります。
お歳暮頂いてるのに、連絡もせず、中も開けられてないのです。
頭の中に余裕がなくて、ため息ばかりでます。

家に帰れば、おじいちゃんの生活に使った請求書が毎日届き、
2重の家計費で、何にも買ってないのに、財布からどんどん消えていくお金。
本当にため息深くついてます。

仕方ないです。

家の中では、じいちゃん家から出た使えるものの洗濯物をし
家の匂いがとんでもなく、老人の家の香りになってます。

そんな感じです。
仏間です。
「押し入れ」全室空っぽです。床の間もすっきりしました。
KIMG2518.JPG

KIMG2517.JPG
外の物置からブルーシートに包まれていたもの
それは「屏風」でした。
捨てるか、捨てないか迷いながら、・・・
仏間に広げ、カビルンルン臭してますが、空気にさらしてます。

奥の「物置部屋」だった所・・片付けました。
KIMG2519.JPG
暗い部屋でしたが、荷物が消えたら、明るい窓二つもある部屋です。
父ちゃんの部屋でした。

今使ってるトイレです。
KIMG2520.JPG
ここは昔のトイレです。
新しい全自動型トイレは使えないようにしてしまったので、
古いトイレが復活してます。(これあって良かったです)
ここも物置部屋になってました。

廊下です
KIMG2516.JPG
土曜日捨てるタンスが出てますが、
廊下も何にもありません。

お爺ちゃんの寝室です。
KIMG2515.JPG
家族が急なお泊りに対応して一人分のお布団はセットしてあります。

クローゼットも空っぽです。

キッチンです。
KIMG2522.JPG
ここでもごみの分類することもあるので、
まだ、ぐちゃぐちゃです。
お仏壇にお供えする食事の支度もあるので、
レンジや食器も少しあります。
あと、雑巾に使うタオル類も上がってますが、出てるだけで、
中は全部空っぽです。

びっくりなのが。ここ。
これは、「外の物置から移動してきた親の財産です」
こんな!沢山出てくるとは思いませんでした。
これでも、三分の一は捨ててるんですよ。

外物置は家の裏の奥なので、雪が降ったら、行くに行けなくなる場所なので、
父ちゃんがインフルエンザになって休んでるので、
寝せておかないで、片付け作業を頑張らせてます。
私一人では、大変でした。
それがここへ。
KIMG2513.JPG
手前はリサイクルに今日出してきました。
ブルーシートからあっち。
KIMG2514.JPG
これが外の物置から出してきたもの。ハァーすごい。
KIMG2523.JPG
これなんですが。

これは、リサイクルには到底出せないので、
トヨタレンタカーのトラックを借りる予約をしております。
今度の土曜日は、これ全て仕分けて、ごみ処理場行です。

これが片付くと、親の財産整理がいよいよ終盤です。

ようやく家の中が終わると物置には親の親の代の
ものが・・・・・。すごい遺品整理で、使えないものしかないです。
なぜ、取っておいたのでしょうね。

使う事なんかないですよ。


これが終わったら、来年は自宅のごみの処理です。
息子に迷惑かからないようにしなくちゃ。

クリスマスには終わりますように。
雨でも大雪でもインフルエンザでもやりますよ。

今使えないトイレ。
KIMG2521.JPG

年末に向かいます。皆さんも使わないものは捨てましょう。










posted by ハイジ at 19:05| 日記

2016年12月13日

親の財産の整理はキツイよ。

最初は元気で「よし、やるかー」と気合も入ってましたけど、
今は、正直に言えば、徐々に飽きてます。
それでも、徐々に進んでます。

1、リサイクル業者さんに来てもらって、車2台分出して1万円。
箱に入った頂きものや家にあったまだ使ってもらえるような飾り物新品もの。

2、衣類クリーニングしたものをリサイクル店に搬入しました。
衣類は衣類が多い販売店です。でも、1枚5円とかです。何百円しかなりません。

3、古本は、値が付くものがありました。でも、何百円です。

4、趣味のものは、その会の方に見せて、使えるようであればと
欲しいというものを寄付した形です。
詩吟ステージの衣装一式小物、碁盤などです。

5、今は5の段階です。
古いものの中から「捨てる、リサイクル」に分けて。
捨てるは「燃える、燃えない、缶類、ビニールごみ、粗大ごみ」に分けてます。
分けてるのは私です。

缶、ビニールごみは自宅のゴミ出し箱からごみに出し。資源回収へ

燃えるは、車1台分ずつ搬入して捨てます。
燃やせないも車1台分ずつ搬入して捨てます。(夫の係りです)

食器類はリサイクル店に持っていき査定してもらい、返品されたものは
又、別のリサイクル店に持っていきました。ご迷惑だと思いましたが、
夫は食器の価値が分からないようで、変な誰も買わないような食器でも
リサイクルへ持っていきました。それでも300円とか収入になるようで
ゴミに出したらお金取られるけど、リサイクルに出せばプラスになると
喜んでるようです。(呆れてしまいます)

今年雪が降りますが、量が少なく助かります。
KIMG2508.JPG
少し前ですが、天気が続くと雪が消えてます。

レノンのカットもしました。
KIMG2509.JPG
なかなか時間が作れないのですが。気温が高い日にやりました。
KIMG2510.JPG
出来上がりです。
足の毛を短くします。雪がくっついて玉になるので、
冬対策です。冬バージョンになりました。
KIMG2511.JPG

この頃の景色です。
雪の翌日晴れたら綺麗です。
KIMG2512.JPG
だけど、今は風邪ひいてます。
鼻と喉にきて、痰は絡むし、鼻水だらだら、誰にも会えない状況です。
寒気もひどくて、インフルエンザかもと思うくらいです。

週末までに治したいです。


posted by ハイジ at 17:29| 日記

2016年12月03日

11月26日早朝、義理の父が亡くなりました。

肺炎が治って退院するはずの日、一旦は治ってたのに
また、すぐ肺炎を起こし、前日までは、元気に会話もし、
こうなる予想もないまま、1日意識不明になって酸素マスクし、
回復を待ち望んでいたのに、亡くなってしまった。満86歳でした。

あっという間だった。
KIMG2500.JPG
落ち着いた中でお葬式が済みました。

母も7年前に、父も亡くなり、家が空き家になる。

1週間は、いろんな整理で日々追われた。

家にある財産は、いいものもあるが、いいものでもいらないものが多い。
それで、昨夜、近所のリサイクル業者さんに来ていただいた。
(夫が急に連れてきました)
ごみに捨てるのだから、誰かに譲れるのならと。

KIMG2501.JPG
これ、お名残り惜しいので写真に撮りました。
だからって、もらうかというと、いらないかなー。
でも、手放したくなかったけど、引き取りになられた。さようなら。
KIMG2502.JPG
これも、欲しいかといえば・うううん。
台付きで引き取られた。
KIMG2503.JPG
可愛いけどね。
KIMG2504.JPG
中国の茶器みたいな。
KIMG2505.JPG
これね。いいんだけど。・・
KIMG2506.JPG
貯金箱。

なんかね。
車に満杯2台分運んで、「1万円」だってさ。
それしかならないのよ。

お買い上げになったものは、確実に売れるものです。
家に残されたものは、買い手のつかないものばかり残ってますね。
さすがだわ。

後は残ったものを
また、仕分け。燃やせない、燃やせるなどに分けて、ごみ処理場に運びます。

夫は冬中かけて、家にあるものを片付ける覚悟でいるようです。
私たちも時間がある訳ではないので、やると決めたらやるようです。

今日はごみ処理場1回目。
寝具、車に1台分処理しました。
KIMG2507.JPG
燃やせるごみに運び入れました。
350円位でしたから、車で運んだ方がすごく安い。

こんな事を冬中するのかと思うと・・。
寒くても頑張ってやる!ねばならぬ。

毎週7日ごと49日まで、百か日までは供養しなければならないから、
それが務めですね。

今年は親戚やお付き合い関係者さん方、喪中だらけです。
多いです。
ということで、よろしくお願いいたします。




posted by ハイジ at 22:03| 日記