Counter

2016年10月31日

駒ケ岳にも雪が。

KIMG2415.JPG
寒いはずです。駒ケ岳の雪を見ました。
29日土曜日。
この日は、秋始末で、畑で使うものがいらなくなるので、函館の家に
収めに車にいっぱい積んで行ってきました。
KIMG2412.JPG
大野新道から見ても駒ケ岳が白く見えます。
帰りは着物のクリーニングが出来てきて取ってきました。

留めそでの下に着る「肌襦袢」の色がクリーム色になってるんです。前からです。
仕立ててから35年はなるのかな、自然に白からクリーム色に変色するんだって。
絹というのはそういうものらしい。

私も、何の疑いもなく、最初からこの色なのかと思うくらい
着物には無頓着。思えば白だったかも。
説明してもらってね。知識を得たわけ。

娘に留めそではあげても、肌襦袢は白い方が良いとのこと。
一緒に付けて送るときは、何処かのリサイクル店でも回らないとと思った次第です。
一つ解決したら、また一つ課題が出るもんだなー。

帰りは初孫ちゃんを見てきました。
ゆっくりできなかった。疲れてたので早く帰りたかったのです。
もっと遊んであげたいなーと反省でした。

昨日30日は文化祭に出演して踊ってきました。(団体で)
人前の舞台で踊るので恥ずかしいやら、なんとやら。
KIMG2424.JPG衣装はこれです。
終わってホッとついてます。
KIMG2418.JPG
帰り道、夕日が綺麗でした。
日本海側は海からの夕日の太陽に照らされてオレンジに輝いてました。
しかもFMラジオからは洋楽のいい音楽が流れ、
文化祭も終わってすっきりした気分をまた更に癒してくれて
相当いい脳内環境になってました。「まさにいい気分」!!

孫ちゃんの可愛いのを思い出し、レノンより重くなったなーと
思ったりして成長の早さを実感します。若夫婦は頑張ってます。
ちゃんと孫を育てて可愛がって家族らしい、愛で一杯です。
KIMG2419.JPG
そんな私は家に着く頃は真っ暗になってます。

KIMG2408.JPG
家にはまだ手がついてない父ちゃんの道具の整理が残ってます。
分類して量を少なくしたいものです。

それにまだ、函館の庭に移植する花たちが積みきれなかったのでありますよ。
まだまだ、本当の雪になる前にやることが多いです。
駒ケ岳や遊楽部やメップ岳にも雪が乗ってるので、早く済ませなければと思います。
冬がそこまで来てますから。頑張らないとね。

posted by ハイジ at 06:18| 日記