Counter

2016年10月10日

10月連休

この頃の私の住む地域はこうですよ。
寒さが増してきたところです。
KIMG2330.JPG
稲刈りが終わった田んぼです。
KIMG2331.JPG
なんか・いいよね。この季節が来たんだなーって思う。
匂いもなんか・懐かしい気がします。

8日土曜日は父ちゃんの病院日で函館に向かいました。
病院行ってる間に私は別行動して、時間をつぶしてました。
テーオーデパートの手芸店布地のワゴンセール大好き。
ハデハデな布を発見。
KIMG2344.JPG
私の為にあったような布です。
KIMG2343.JPG
スカートに仕立てればこんな風になればいいかな。と購入
まだ、作ってはいませんが。

日曜日9日は苫小牧へ行きました。
その前に、台風で壊れていた除雪車のハウスを二人で立て直しました。
割れた部品はホーマックに頼んで購入してありました。
私ならあきらめて新品自転車ハウスを買うのに、
父ちゃんは、調べて、破損した部品だけ買いました。
そういう所は、えらいなーと感心します。(部品代は1300円位でした)
新品を買えば1万円はします。

そのあとで苫小牧に向かったからお昼に到着しました。

苫小牧は弟夫婦が暮らしてます。他の用事もあってちょっと弟にも
会いました。そのあとで昼食
「お好みやさん」に入りました。
KIMG2335.JPG
ミックスです。イカ、タコ、エビ、豚肉が入ってました。
粉っぽさがない本格的なお好み焼きでした。長ネギも多めでした。
ソースとマヨネーズ、カツ節は自分でかけるやり方です。
よかったよ。

お店によってはソースがたっぷりかけられて、
ソースの味しかしない「お好み焼き」食べさせられたりしますよね。
私は自分で味付けできるのが1番です。

そのお店にはトイプーちゃんが2匹おりました。
客は私たちだけでした。
KIMG2333.JPG
レノンの匂いがするのか私から離れません。
KIMG2334.JPG
お利口さんでした。

そのあと、図書館で調べものして、
父ちゃんは床屋さんしました。

帰りは源泉かけ流し。
北海道遺産のモール温泉。
黒いコーヒー色の温泉、ヌルヌルすべすべの温泉に浸かりました。
白老のアイヌ民族博物館なんかある側です。
初めて入った温泉でしたが、初めて黒い湯に入りました。
大きな大衆浴場ではありません。入浴料金は大人400円でした。

もう、暗くなり、夕食は登別駅前の食堂に入りました。
底は天井に届く大きさのウルトラマンの模型?レプリカが置かれてました。
そこ、お店に入ると満席に近い状況になってました。
野菜肉炒め定食を頼みました。
すると…すごいボリュームで登場しました。700円でした。
ちょっと有名な食堂だったのかも。一皿で1日分のカロリー以上かも。
明日の体重が恐ろしい。

さすがの私も残しました。

今日10日体育の日
ストーブつけてます、本当に寒いです。
今日は洗濯、掃除、写真選びの続きです。
写真だけ送るのもね。お菓子と靴下付けました。
(おかしは苫小牧で、靴下が函館で選んできたものです)

KIMG2336.JPG
明日送る予定です。

そのあと、
京都観光の写真を広げました。
KIMG2338.JPG
おじいちゃんにアルバムに貼って渡そうと思ってます。
明日の作業です。
KIMG2339.JPG
京都御所も少しは歩きましたし、
KIMG2340.JPG
可愛いおみくじやお守りも買いましたし、
KIMG2341.JPG
台風が迫ってるにもかかわらず、天気にも恵まれました。
急ぎ足の娘の結婚式と京都旅行でした。

今日はゆっくり片付け出来たのが良かったです。

まぁ、本当に冬に近づいてるなーと思います。
毛糸の手袋と帽子も出しました。
レノンの散歩も暖かくして出られるように用意しました。
手袋も早速愛用です。



posted by ハイジ at 20:53| 観光