Counter

2016年10月31日

駒ケ岳にも雪が。

KIMG2415.JPG
寒いはずです。駒ケ岳の雪を見ました。
29日土曜日。
この日は、秋始末で、畑で使うものがいらなくなるので、函館の家に
収めに車にいっぱい積んで行ってきました。
KIMG2412.JPG
大野新道から見ても駒ケ岳が白く見えます。
帰りは着物のクリーニングが出来てきて取ってきました。

留めそでの下に着る「肌襦袢」の色がクリーム色になってるんです。前からです。
仕立ててから35年はなるのかな、自然に白からクリーム色に変色するんだって。
絹というのはそういうものらしい。

私も、何の疑いもなく、最初からこの色なのかと思うくらい
着物には無頓着。思えば白だったかも。
説明してもらってね。知識を得たわけ。

娘に留めそではあげても、肌襦袢は白い方が良いとのこと。
一緒に付けて送るときは、何処かのリサイクル店でも回らないとと思った次第です。
一つ解決したら、また一つ課題が出るもんだなー。

帰りは初孫ちゃんを見てきました。
ゆっくりできなかった。疲れてたので早く帰りたかったのです。
もっと遊んであげたいなーと反省でした。

昨日30日は文化祭に出演して踊ってきました。(団体で)
人前の舞台で踊るので恥ずかしいやら、なんとやら。
KIMG2424.JPG衣装はこれです。
終わってホッとついてます。
KIMG2418.JPG
帰り道、夕日が綺麗でした。
日本海側は海からの夕日の太陽に照らされてオレンジに輝いてました。
しかもFMラジオからは洋楽のいい音楽が流れ、
文化祭も終わってすっきりした気分をまた更に癒してくれて
相当いい脳内環境になってました。「まさにいい気分」!!

孫ちゃんの可愛いのを思い出し、レノンより重くなったなーと
思ったりして成長の早さを実感します。若夫婦は頑張ってます。
ちゃんと孫を育てて可愛がって家族らしい、愛で一杯です。
KIMG2419.JPG
そんな私は家に着く頃は真っ暗になってます。

KIMG2408.JPG
家にはまだ手がついてない父ちゃんの道具の整理が残ってます。
分類して量を少なくしたいものです。

それにまだ、函館の庭に移植する花たちが積みきれなかったのでありますよ。
まだまだ、本当の雪になる前にやることが多いです。
駒ケ岳や遊楽部やメップ岳にも雪が乗ってるので、早く済ませなければと思います。
冬がそこまで来てますから。頑張らないとね。

posted by ハイジ at 06:18| 日記

2016年10月25日

ブドウがきた。

KIMG2404.JPG
父ちゃんがもらってきたー。
KIMG2407.JPG
色々入って甘い。嬉しい。
早速今夜からたべていきましょう。
痩せることが難しいね。

KIMG2403.JPG
この前の温泉感謝祭で「新米すくい」の様子。
両手2回で100円です。

まだ、食べてないの、今度炊いてみるわ。

KIMG2402.JPG
また、レモン酢作ってるの。
飲むと喉が少し違和感出る。飲んでから2時間くらい経ってからかな。
11月に入ったら胃カメラ飲むから見てもらうの。

レモン酢飲んでも影響がないらしいけど、私は何なのかな。
体が疲れやすくなると酢が効くの。飲みたくなるんだわ。
ほぼ、牛乳に混ぜたり、飲むヨーグルトに混ぜて飲むんだけどね。
ストーブつけてるから、部屋が暖かく翌日からすぐ飲めます。

今日は「タイヤ交換」してもらいました。
雪らしきもの降ってくるもんね。積もりはしないけど。
雨かなと思ったら、雪っぽいのが降るよ。
だから、寒いの。

午前は溜まった家計簿付けたり、色々やることあって、
午後はDVD作り。
KIMG2405.JPGKIMG2406.JPG
段ボール箱台にして、出来上がりました。
なんだか忙しくなってきたからさっさとやらなきゃなんない。
それに、今年は冬が早い気がする。
11月中旬になったら本格的に雪になるので、
それまでは、もうしばらく頑張っていきましょう。
posted by ハイジ at 19:08| 日記

2016年10月24日

田舎の美味しいもの送ったよ

今日も寒いです。
外には出るものじゃない。毛糸の手袋、帽子かぶってます。

2か月に1回の血圧薬をもらいに病院へ。
月曜日は混むらしいのです。
KIMG2401.JPG

44番目だった。10時に着くように出た。
8時に来た人が終わってるかなと思い。
そしたら、病院バスに乗ってきた人たちが到着した後でした。
私が終わった時間は1時15分。家に着いたら1時半。
時間かかりすぎだよね。私の診察は3分位。
血圧手帳は。書いてない。朝ごはんの前と寝る前と2回記入してくださいと。
お叱りを頂き終了。3時間半待って、これです。

延々待合室で、座ったり立ったり本読んだり。イライラカッカした。寒いし。
血圧も高く。149−98だった。おでんばかり食べてたんだけど、練り物のせいでしょうか。
血圧がなぜ高いか・・おでんの具しか考えられないなぁー。
おでん作るときは色々やってみて検証しよう。
あと、考えられるのは昨日のお昼パーティで出された海苔巻きお弁当がしょっぱく感じてたので、
それも有ったかも。
まぁ、しょうがない。

帰ってきて、お昼ご飯食べて、荷造り。ようやくやり始めて。
KIMG2400.JPG
3人の子供たちへ飛んでイケー。
これを郵便局に出しに行って、

病院の待ち番号札「44番」が鞄に入ってるのを発見し。
又、病院へ向かい返してきました。

寒い、寒い。それで、1日が終わってしまったーー。


posted by ハイジ at 16:53| 日記

盛り沢山の1週間が終わりました。

10月に入ってから予定で一杯で寝てもすぐ目覚めるなど、
気分が落ち着かない感じでしたが、
今朝はたっぷり寝た気がしますよ。
KIMG2398.JPG
10月は3つのパーティ。と講習会
文化祭の発表はこれからですが、
このノートに書かれた踊りの練習をしてました。
まだ知らない踊りもあります。が
時間あれば練習しなきゃと思いながら、違う事やったりして
なかなか、積極的には練習しないものです。

KIMG2396.JPG
23日はパーティがありました。
今回は白系にしました。

KIMG2395.JPG
土曜日の午前は、猫の額ほどの畑の片付けをやりました。
午前いっぱいかかりました。
霜が降ってからは、菊系は大丈夫ですが、他はぺたぺたになりました。

まだ、雪が降るまでにはやること、物置を1回掃除です。
冬の間は寒くて外仕事に向かないので、暖かな日を待ってやりますね。

KIMG2397.JPG
昨夜はFDから戻って5時。急いでレノンの散歩、お風呂に入って
夕食を食べ、急いで「彩川さくら」「オロロン〜南風が吹く」のCDデビュー
コンサートに出かけました。

応援に、この曲作詞作曲の五十嵐浩晃さん、ペガサスの朝の方、
池田聡さん「モノクロームヴィーナス」で有名なお二方と曽山良一さんが
演奏も掛け持ちで会場のムードを盛り上げました。

個性ある3人の歌、音楽は素晴らしいものでした。
五十嵐さんのディナーショウあったら行きたいなーと思いましたです。

さくらさんは地域の集まりに来て歌ってくれて、いつも
着物ではなく華やかなドレスがとってもかわいい姿で歌ってくれます。
本当に上手い歌手です。
オロロン南風が吹くがいい曲でね。素晴らしいです。
NHK紅白歌合戦目指して頑張ってほしいです。

笑いあり、歌が楽しめて素晴らしい発表会でした。
昨日は1日中、楽しいことが満載な日になりました。

父ちゃんは夜9時に札幌から戻ってきて、
私も戻ったのはその位で、
ハーゲンダーツマカダミアを食べながらお互いの話をして
フィギュアスケート見ていい1日ですわ。

本当にぐっすりです。

18,19の衣装はこれ。
KIMG2393.JPGKIMG2394.JPG
普通です。

posted by ハイジ at 06:28| 日記

2016年10月20日

ピーちゃんもありがとう。

そう、ピーちゃんがとうきびをガラス越しに見ている写真。見た。
気のむくままに・・さんのブログ。だよ。栗もきれいだったけどさ。

なんだか、沢山あるのに食べられず、見ているピーちゃんが
可愛い。何回も見たくなるシーンだよ。
私の緊張した気持ちを和ませてくれてありがとう。ピーママさん。
posted by ハイジ at 14:03| 日記

10月18日と19日(火 水)

今年のイベントとしては大きい方の予定が入ってました。
朝7時半から車を運転して、ある街のFD講習会に参加しました。
自分の所でやる講習会でさえ、精神的に良くないのに。

他所の町の講習会は益々、緊張します。
でも、行くと決めたことだから何としても恥かいてもしょうがない
、夜には終わって車で帰る!と気持ちに言い聞かせた。

2時間かかると思ったら1時間半で到着した。
ここ数日この日を思うと緊張して、不安感が一層ピークになってた。
もう、やるしかない。と思って。(こぶしを握る感じー)

駐車場では1時間前なのに半分はうまってるし、
車から降りる人がチラチラする。見ると・・私のように太目に見える方。
私より、はるかに高齢な方が可愛いスカートで玄関に向かい行く。
いやーーー。これは、これは。いい感じじゃないですか。

私の心の中が明るくなるようなホッとした気持ちがでて、
「頑張るぞ」みんなも頑張るんだからと思える自分になりました。

KIMG2381.JPG
着替えて中に入ります
衣装やさんが来てました。お金持ってこなかったし。
5千円位しかないよーー。
KIMG2383.JPG
マネキンさんが着てる衣装は10万円以上です。セットですね。
こういうのをパーティでは着てらっしゃる方がおりますよ。
素敵なんですよ。お値段もすてき。
KIMG2384.JPG
お店は2店来られてました。
結局は翌日19日お金を下してスカート1枚買いました。
お値段は・・内緒です。1万円以上しました。
他自分で仕立てる布とスカートに付けるチロリアンテープも買いました。
お買い得なものです。

私はこのお店が出てると、スカート布地を購入して自分で仕立ててます。
大好きなお店です。
踊りがまだまだなのにね。次買うときはこれと思ったのの
値段を見て、予定に入れておきます。
そういう楽しみもありますね。

KIMG2382.JPG
1番大きなコートは一般の方がスポーツされてました。
ここは小コートなんでしょうね。でも広いです十分ですね。
KIMG2387.JPG
最後まで楽しく踊りましょう。その通りなんですよね。

緊張して、緊張しましたけど、お昼が来たら、次、終わる時間が来ました。
15時になった時は、あーーーもう少しと内心思いました。
15時15分の時は、あと15分!!小学生か?ってね。
あと15分頑張れば終わる、と考えてました。マジに。

いい踊りといい音楽だったんだよね。・・ほんと。
気持ちに余裕があればねー。

帰ってきました。5時半過ぎ。即、ご飯に卵かけ。酢キャベツ。
父ちゃんも今日はそれが夕食。
次、お風呂に入って、
ゆくは「太極拳の講習会」夜7時から9時まで。お隣の町です。
20分はかかります6時半に家を出ました。
KIMG2379.JPG
このスタイルです。人生初のこの衣装です。
おろしたて。
着替えの余裕ないから、これ着たまま、これで帰ってきました。
「太極拳の動きが硬いと言われました」まぁほんとそうだった。
かなり力入ってるもんね。
直すところもあって、良かったと思います。
教えられたところは、すぐに取り入れていきたいです。

相当疲労してたけど、
頭の引き出しが違うのでしょうね。
太極拳してる間はさっきまでのFDの事は一切思い出しませんでした。
これすごいですね。自分でもびっくりです。

夜になって・・数日心配で、熟睡してない感じだったのに。
その日も興奮してるのか、なかなか寝られない。困ってました。
そのうち寝たんでしょうね。

翌日もFDパーティと太極拳の講習会の続きありました。
同日かぶってしまって、その上、普通のFDの例会もかぶってました。

そんな中、私は再び高速道路にのり、1時間半かけて又パーティに
行きました。父ちゃんに今日は帰りはお弁当にすると云って出ました。

ダンスの合間に講習会もあり。昨日同様に楽しんでるふりしてるけど
そうでもない時間を過ごして遊んできました。

今日はあの2日間を思い出し。
充実してたなー(何ですかこれ。)いい二日間だったなー。(真逆になった)
と、半分懐かしいように思えます。

今日から思いっきり深呼吸して普通の日に戻りました。
二日間ありがとう。本当にありがとう。
今とても感謝しておりますよ。



posted by ハイジ at 13:49| 日記

2016年10月17日

感謝祭って、種川温泉の感謝祭でした。大事な所ですよね(笑い)

種川温泉感謝祭で買ったパンは下がアンパンです。
KIMG2358.JPG
ミニパンですけど、可愛いし、顔はメロンパンのような食感と味です。
中があんこなので、美味しかったです。
しいたけは小分けして、残りは煮物で食べました。
KIMG2360.JPGKIMG2372.JPG
大根1本は・・
KIMG2361.JPG
KIMG2362.JPGKIMG2373.JPG
一晩「塩振って」今朝お酒と砂糖と唐辛子で漬けました。漬物です。
友達が作ってたので、レシピもらって真似しました。
もう一本は
KIMG2363.JPGKIMG2368.JPGKIMG2369.JPG
切って茹でて冷凍です。
一袋分はシイタケや人参らと煮ものになって食べました。
夜に父ちゃん在庫セールでまた大根買ってきました。
KIMG2364.JPG
4本入ってました。
KIMG2365.JPG
霜で枯れた花を取って、大根の借り植えをしました。
こうすると食べるとき抜いて、雪降るまでには食べませんとね。
KIMG2370.JPGKIMG2371.JPG
大根の葉が元気良かったので、茹でました。
冷凍して、ジャガイモの味噌汁の時でも入れよう。
袋はペチャンコ。すぐ、解凍できますよね。
KIMG2366.JPGKIMG2367.JPG
長ねぎはひとかたまりは冷凍にして、もう一つは新聞で包み。
キャベツは酢漬けやってみました。
KIMG2378.JPG
ネット検索して作ってみました。
キャベツ1個千切りしました。
酢、水、ローリエ1枚。コショウは入れなかった。
味は・・酸っぱい漬物みたいだ。
酢が酸っぱくない酢と普通の酢を混ぜたんですけど、それでも、
酸っぱいです。酸っぱいと言っても食べられる程度です。
健康にはいいんではないかな。

夕食前は買ってきたものの処理で大忙し。
KIMG2359.JPG
おこぼれがあるかもとレノンは茶の間にいました。
呼んでくれるのを待つ感じ。

今朝は「ひえ」の「つぶプルクリーム」を作りました。
冷蔵庫の中にまだ残されてました。
レシピ
KIMG2375.JPG
いつか・・と取っておいて、はい、今日作りました。
娘が書いたレシピです。
KIMG2374.JPG
こうなりました。
リンゴジュースにひえの粉を混ぜて火にかけ溶かすとトロミがついて
デザートになりました。やさしい味でした。

KIMG2376.JPG
今朝です。雨になる予報です。(朝散歩前)
KIMG2377.JPG
雪虫がここ3日間連続飛んでますね。パラパラですけど。
平地でも少しずつ紅葉が進んでます。

レノンはまだ、十兵衛ママが作ってくれた服を着ております。
柄がレノンにはよく似合います。





posted by ハイジ at 11:36| 日記

2016年10月16日

16日秋の地域収穫感謝祭が行われました。

この頃15℃あれば暖かいと思えるように体が落ち着いてきました。
土曜日の昨日の朝「霜が降りました」
KIMG2350.JPG
花たち表面が凍ってます。
KIMG2348.JPG
これで、インパチェンスは昼には真っ黒く変色してしまいました。
おしまいです。
少しの寒さに耐えられる花はまだ11月初めまでは頑張ってくれると思います。
菊とかマリーゴールドとか。まだ咲いてる花は多いです。

今日は地域の農家さん頑張ってお安く提供。
感謝祭で、野菜、お魚、花、が売られて賑わいました。
温泉も無料どんどん人が入っていきました。
蕎麦やおにぎりも食券買って、食べてきました。
KIMG2356.JPG
生演奏でのカラオケ軽音楽、焼き鳥、クレープ、綿あめ。
射撃、子供ゴルフみたいな催し物、パン屋さん古本屋、木工玩具
いろいろ出てました。
KIMG2357.JPG
お蕎麦は温泉の休憩室で順番に食べました。美味しかったです。

郵便局さんが故郷産物の地方発送をやってましたが、
買って、すぐ送ることができるので、送る箱がどんどん並んでいきました。
郵便局さんの配送用車が並んでくるほどでした。
郵便局のお姉さんが思った以上だったのか、地方発送にニコリとされてました。

うちは後日、子供たちに送る予定です。

午後からのイベントで今年の新米「お米2回両手すくい100円」ってのがあって、

あの台風でも倒れなかったお米です。とのこと。
これ食べたら元気になれると笑顔で並びました。
「これで、やっと生き延びられる」だとか、「1週間分あるだとか」、
「私の手が小さいから少ないとか」、「新米有難いな3合はあるな」とか
云って笑いあいました。

ビンゴは外れでした。ボックスティッシュ1箱頂きました。
当選したら「お米5キロ」「玉ねぎ大袋」「お味噌」「長ネギの大たば」「ジャガイモ1箱」
みんな贈答品の一級品の品でした。
持って帰るのが大変な重さです。

お米作ってる人にお米当たったり、芋作ってる人にお芋当たったそうですけど。(笑い)
みんな地域の人なのでそれも可笑しいと笑ってました。

大根、ジャガイモ、ニンジン、しいたけ、パン、キャベツ、ピーマン
アジの開き5枚入り、サバずしを買いました。お買い得して嬉しいです。

天気にも恵まれ、最高だったと思います。感謝祭大盛況でした。

今日お隣の町の小学校は学習発表会でした。
そんな季節となってます。
KIMG2353.JPG
KIMG2354.JPG
KIMG2351.JPG
KIMG2355.JPG
レノンと久しぶりに土曜日のお散歩しました。
この頃忙しくて、ゆっくりできず。
長めの1時間半もお散歩しました。レノンも嫌がらず歩いてました。







posted by ハイジ at 15:57| 日記

2016年10月13日

季節の変わり目で体調崩してる人ばかりだそうです。

今日は昨日より暖かいんだ。暖かい方がいいね。
冬服に近いもの着てますよ。

鼻が不調でね。鼻づまり、鼻ばかりいじって、車内が乾燥するんでしょう。
車の運転する時間が長いから。鼻にくるのかもね。
夜もなんだかすっきり寝てない気がするわけ。
もしもこれですっきりするならと買いました。
KIMG2346.JPG
すぐ、効いたよ。鼻詰まりが解消され、楽です。
夜も寝られる気がする。
寝る前に1回だけ飲んでるんだ。それで、1日持ちます。

体調も悪くてね。肩こり、頭痛、首凝りなんだかわからない疲労感。

そこで、喉がまだ、ヒリヒリしてるから、レモン酢を1日1回しか飲んだり
飲まなかったりで様子見てたんだ。
喉は良くなったんだけど、体の疲労が抜けないからね。

そして、レモン酢を飲みだしたら、「体が楽になったさ」
肩こりも首凝りも頭もすっきりする。やっぱ、レモン酢は最高と思ったの。

そしたらさ。のどがまたまた、ヒリヒリしてきたわけ。
あーーーーこれどう思いますか。

レモン酢は体には合いますけど、喉には合ってないのかも。
トマトのせいにしたけど、トマト食べて喉がヒリヒリすることには
ならないって町医者さんも云ってたし。
レモン酢が影響してるのかな。

そして、今日、なかなか、検査に行かないからついに、
人間ドックあれ以来の。(7月)・・「喉の内視鏡」予約して受けなさいと病院から
ご案内が届きました。

11月に入れば、少し余裕ができるので、予約した。
ヒリヒリが何であるかがそしたら分かることでしょう。

冬になれば、歯医者さんにかかりたいし、痩せたいし、
喉の治療もあるのかもしれない。
来年は自分の体の健康に向き合い治せるものは治す。

足の指の骨折ったとか、指の腱鞘炎に手術したとか、足の指の皮膚のタコ取ったとか、
外科的なことで病院はいったけど、
今度は内科的になってきたね。年なんだろうね。

関係ないけど、12日の気温
KIMG2345.JPG
昼で4℃。本当に寒かったです。昨日の話。
でも、銀杏の木まだ青いよ。
posted by ハイジ at 16:33| 日記

2016年10月10日

10月連休

この頃の私の住む地域はこうですよ。
寒さが増してきたところです。
KIMG2330.JPG
稲刈りが終わった田んぼです。
KIMG2331.JPG
なんか・いいよね。この季節が来たんだなーって思う。
匂いもなんか・懐かしい気がします。

8日土曜日は父ちゃんの病院日で函館に向かいました。
病院行ってる間に私は別行動して、時間をつぶしてました。
テーオーデパートの手芸店布地のワゴンセール大好き。
ハデハデな布を発見。
KIMG2344.JPG
私の為にあったような布です。
KIMG2343.JPG
スカートに仕立てればこんな風になればいいかな。と購入
まだ、作ってはいませんが。

日曜日9日は苫小牧へ行きました。
その前に、台風で壊れていた除雪車のハウスを二人で立て直しました。
割れた部品はホーマックに頼んで購入してありました。
私ならあきらめて新品自転車ハウスを買うのに、
父ちゃんは、調べて、破損した部品だけ買いました。
そういう所は、えらいなーと感心します。(部品代は1300円位でした)
新品を買えば1万円はします。

そのあとで苫小牧に向かったからお昼に到着しました。

苫小牧は弟夫婦が暮らしてます。他の用事もあってちょっと弟にも
会いました。そのあとで昼食
「お好みやさん」に入りました。
KIMG2335.JPG
ミックスです。イカ、タコ、エビ、豚肉が入ってました。
粉っぽさがない本格的なお好み焼きでした。長ネギも多めでした。
ソースとマヨネーズ、カツ節は自分でかけるやり方です。
よかったよ。

お店によってはソースがたっぷりかけられて、
ソースの味しかしない「お好み焼き」食べさせられたりしますよね。
私は自分で味付けできるのが1番です。

そのお店にはトイプーちゃんが2匹おりました。
客は私たちだけでした。
KIMG2333.JPG
レノンの匂いがするのか私から離れません。
KIMG2334.JPG
お利口さんでした。

そのあと、図書館で調べものして、
父ちゃんは床屋さんしました。

帰りは源泉かけ流し。
北海道遺産のモール温泉。
黒いコーヒー色の温泉、ヌルヌルすべすべの温泉に浸かりました。
白老のアイヌ民族博物館なんかある側です。
初めて入った温泉でしたが、初めて黒い湯に入りました。
大きな大衆浴場ではありません。入浴料金は大人400円でした。

もう、暗くなり、夕食は登別駅前の食堂に入りました。
底は天井に届く大きさのウルトラマンの模型?レプリカが置かれてました。
そこ、お店に入ると満席に近い状況になってました。
野菜肉炒め定食を頼みました。
すると…すごいボリュームで登場しました。700円でした。
ちょっと有名な食堂だったのかも。一皿で1日分のカロリー以上かも。
明日の体重が恐ろしい。

さすがの私も残しました。

今日10日体育の日
ストーブつけてます、本当に寒いです。
今日は洗濯、掃除、写真選びの続きです。
写真だけ送るのもね。お菓子と靴下付けました。
(おかしは苫小牧で、靴下が函館で選んできたものです)

KIMG2336.JPG
明日送る予定です。

そのあと、
京都観光の写真を広げました。
KIMG2338.JPG
おじいちゃんにアルバムに貼って渡そうと思ってます。
明日の作業です。
KIMG2339.JPG
京都御所も少しは歩きましたし、
KIMG2340.JPG
可愛いおみくじやお守りも買いましたし、
KIMG2341.JPG
台風が迫ってるにもかかわらず、天気にも恵まれました。
急ぎ足の娘の結婚式と京都旅行でした。

今日はゆっくり片付け出来たのが良かったです。

まぁ、本当に冬に近づいてるなーと思います。
毛糸の手袋と帽子も出しました。
レノンの散歩も暖かくして出られるように用意しました。
手袋も早速愛用です。



posted by ハイジ at 20:53| 観光

2016年10月06日

玄関前の水たまりにいた。なに?

posted by ハイジ at 14:08| 日記

朝夕は寒くなってご近所さん同士の挨拶は「寒くなってきましたね^−」です

昼間は太陽が出てれば、暖かい日もあります。が朝夕、夜中は別です。
水曜日の朝は厚沢部町では1度だって、うちでさえ4度。ストーブ付けましたよ。

夕方5時過ぎたら暗くなってしまった。
ライト付けて走行してます。FDの帰りは家に着くと暗くなってます。
1年は早いなーと感じます。

トマトジュースは小分けして冷凍したので、1袋ずつ、解凍して飲んでます、
味も変わらず、冷凍した方が甘くなったような気さえします。
料理に使うこともなく、美味しいです。

枝豆も頂きますので、食べるのも飽きてきた位です。
ご飯に混ぜて食べました。
KIMG2324.JPG
だいぶ前から流行の「もち麦」も買って混ぜてみたりしますが、
体重が減るどころか増えた私でした。
やはり、炭水化物食べると体が増量になります。

ご飯は少しにしてます。
ノーベル物理学賞の方、、なんて言ったっけ。
タンパク質は再利用を繰り返すって・・・。炭水化物もじゃないかい。
私の体はまさしく、1回食べたものを何度も何度も繰り返し使うから
新たに食べなくても生き残れる人種!なのでは。と。
だから、太るんだ。

とか、思ったり。

KIMG2329.JPG
写真は犬がバラバラにしたのではなく。
私。父ちゃんが何枚も同じような写真を繰り返し撮って。
親類に送るのに、選んでるけど、今やめてるの。他の事やってるから。

ええええーーって聞こえる。

そこへレノンが歩き回って・・・。レノンはあまり動かしてないけどね。

犬のせいにして。犬居ると便利。
写真だけ送るのもあれだから、小さな何かを入れて送ろうと思ってるん。
犬が踏んだ写真っていい感じじゃないね。あー私が散らかしてるのさ。

江差のフォークダンスに着た衣装
KIMG2327.JPG
こうやると可愛いけど実際は、小さなお相撲さんが着てるからね。
松前のダンスパーティに着た衣装
KIMG2328.JPG
落ち着いた雰囲気にしたけど、
実際の私は落ち着きがありません。

いつもお土産にジャガイモ、サツマイモ、夕顔(かんぴょう)を頂いて。
ありがとう、全て食べてしまいました。美味しかったですよ。

何となく、今日はブログやるくらいだから、落ち着いてきたのかな。
良かった。9月はハードだったから。




posted by ハイジ at 13:33| 日記

2016年10月01日

冷凍庫がトマトでいっぱいだから困ったな。

ものすごく天気が良くて秋晴れ。
このところ忙しくて不調です。
少し風邪引いてるようです。
横になるほどではないけど、確実に体調悪いです。
鼻づまり、少し頭痛、だるい。だけど、休んでられない天気が良すぎて。

KIMG2322.JPG
今日はトマトを収穫して、キュウリもへそ曲げてるけど採って。
KIMG2319.JPG
喉がヒリヒリするようになってから、冷凍してたトマトが邪魔になってしまった。
ピーちゃんママのように美味しいソース出来ないから、とりあえず煮た。
KIMG2323.JPG
トマトジュースが完成。
20161001.JPG
他に枝豆を頂いて、洗って茹でて、食べきれない分は、豆だけ出して冷凍。
残りは豆ご飯を炊きました。
KIMG2320.JPG
明日は松前でFDパーティなのに、練習もせずこんなありさま。
午後から1回練習しておこうと思うよ。体がだるいんだけどね。

農家さんも米の収穫やら畑の野菜の収穫やらで忙しそうです。
私なんか忙しいなんか言ったら・何処忙しいの。手伝いに来て。っていわれる。
明日までは何とかカンとか、スケジュールをこなしたい。

午前中にこんな事やってしまったから、明日は無理しない。
楽しんで来たいと思います。

トマトジュースは酸味が強いけど味はいつも通り。完熟だから。
使った鍋やザルがピカピカ。トマトジュースを飲むと体が綺麗になるかもよ。
鍋のようにツルツルに体が成るように飲みたいと思ってます。
posted by ハイジ at 13:12| 日記