Counter

2016年09月12日

秋晴れです。

疲れが抜けナーーい。ダル重。しかし、天気がいいですね。
このまま今週は曇りがちのまま経過するそうです。
娘の結婚式は大阪。大丈夫なようですね。
飛行機が無事に飛べると思います。
飛んでしまえば、あとは雨になろうが、台風であろうが
向うに着けば出来ます。

今朝はお祭り、餅まきで頂いた「御餅」を大根おろし、カツ節,めんみで
合えて食べました。美味しかったです。
いつまでも取っておかないように、食べて行きたいところです。

このお祭りで、地域の方と連携を楽しく取り、会話も沢山出来て
楽しかったなとおもいます。
大変でしたけど、皆さん面白くて、嫌みがなく、さっぱりした性格が
この地にはあります。
仲間に入れてもらい貴重な経験をさせていただきましたね。
お礼申し上げます。

KIMG2262.JPG
また、地元の子供以外に今金町からも太鼓を叩きに来られてると
聞いてます。
有難い事です。幼児、小学生から高校生に至るまでの踊り子さんは見事に
あでやかに踊って見せ、太鼓は太鼓で負けない力で魅了させてくれたこと、
お祭り代表も、申してました。若い力を見ると「嬉しい」と。
去年より太鼓の子供が多いんじゃないかと。喜んでおりました。

こんなに盛り上げて下さった方々に感謝申し上げます。
見に来てくださった方々にもありがとうございました。

踊りの指導、太鼓、笛の指導も感謝します。
学校関係者さんもありがとうございました。
あーーー無事に終わって良かったわ。

話変わって・・だよ。
昨日の反省会で。飲んでたものに変化があります。

昨今、お神酒で乾杯したら、大体ビール。ウーロン茶、ジュース、なんてね。
たまにウィスキーの方もいらっしゃる。けど。

今は時代の流れか。ビールが減り、なんと「赤ワイン」でした。
お祭りで上がった日本酒が山ほどあっても飲むのは赤ワイン。それも買ってきて。
「健康にいいと聞けば、なんでもやる」そうです。
今の60代〜の方がた。(うちも夜はなるべく赤ワイングラスに少し飲むようにしてます。)
70代になると「酢」だそうです。
酢を飲まないやつは「なまけ、やる気なし、病気に負けやすい」とか言ってました。

それぞれ、長寿の時代に向かって進んでるのを実感しました。

運動に関しては、「運動ってのは、大変難しい」と。
わざわざのヤル気が無いとできない。と。少しのヤル気では出来ないと。

草取りとか、家の掃除とかで精いっぱい。それなら何とかやるけど、
走れ、歩けとか、やって、体壊すって。やらない方が無難だとか言って笑いました。

各自の健康に対する思いはそれぞれが良いものを見つけてやってるように
思います。たばこはやめた方が良いと言ってますね。

KIMG2250.JPG
まつりの合間に用事で出かけてお昼ランチは海鮮丼。
江差、ぽんて・素晴らしい海鮮丼でした。是非お勧めしたいと思います。

祭り開けて、普段の日常になりましたが、
これから大阪に行く準備始めますので、違う焦りです。

お祭りで地域の方と沢山交流して笑ったり、働いたので、すっきりして
次に進めます。
KIMG2244.JPG
私も山の日の切手買いました。
余りにも良いので使えないよね。
特に、大雪山とナキウサギ。可愛いさ。

ちなみに昨日は今金町、町民登山ありました奥ピリカから登るコースです。
残念ながら・・お祭りの後始末と重なり登れませんでした。
あーー・残念。ではまた。


posted by ハイジ at 10:20| 日記