Counter

2016年09月06日

午前はたっぷりの雨でした。午後は止んできてムシムシの気温です。

昨日はパーティも終わって、いよいよ台風で倒れたミニ菜園の後始末したんだ。
昼からやって夕方5時までかかったの。腰痛。
KIMG2239.JPG
ミニトマトは竹の棒をすべて外して、横に倒すことにしました。
まだ、実が沢山付いてるので、もったいないです。

竹の棒を外すのに時間かかりました。秋始末のようでした。
これで、秋は片付けやすいね。
キュウリは1本切れたけど、もう1本は大丈夫。助けました。
まだ、収穫できそうです。
(でも、頂く量が多くて、キュウリ植えなくて良かったかも)

転勤でもなければ漬物に挑戦したりできるのに。

冷凍庫も大きいいの欲しいくらい。
冷凍庫もいっぱいで、食べるのも大変だぁ。

KIMG2238.JPG
ミニトマトも生でおやつ代わりに食べてたら、喉がヒリヒリするようになって、
生で食べないでいます。困ったことだぁ。
冷凍してます。

すぐ代わり赤くなってます。忙しいよ。食べるの。

ゴーヤは1本だけ収穫して終わりになって、お肉と食べました。
ミニスイカとアジュウリが台風に勝って無事です。
それも、地面で育ってます。

台風で吹っ飛んだと聞いていた、町内の花のプランターも道路際の
草むらから見つけ出してきたし、
コンポストも蓋も別々な所から引っ張り上げて持ち主さんが分からないけど、
近所さんのだと思うから歩道に出しておいた。長い草削りで引っ張り上げたんだよ。
ド根性母さんだぁ。

あと持ち主が分からないトタンが落ちてるのは、どうしたらいいのか。
そのままでもいいけど。次台風来たらそれ、又飛ぶかもしれない。
そう、考えると、それも何処かにまとめるべきだよね。

町内では、トタンなど台風の飛んできたものは無料で処理できるように
チラシが入っています。でもさ、トタンの3,4枚ってどうなの。
まぁ、誰かに聞くわ。

KIMG2242.JPG
午前雨だったから、冷蔵庫整理して、赤カブの「ビーツ」食べなきゃと。
ビーツとアサリ缶でご飯炊いたよ。缶詰の汁でいい味です。
色はビーツからでて、本当に美味しい。
美味しいご飯はつい食べ過ぎるよ。

KIMG2241.JPG
朝から、やってたのはこれ。
ビデオテープが手に入ったので、DVDに作り直してた。
2本やると夕方まで、下準備かかり、DVDに焼いたのが夕方5時。
そこからは早いけどね。後はパソコンが一人でやるからね。

夕方、雨も止んでたし、意外と町会の玄関前が草伸びてしまってたので、
草削り持って行き少しやってきました。汗だくです。

というのも今週 金、土が地域の祭り。雨らしいね。
この度はお当番だから。草が伸びてるとかっこ悪いしね。
毎日いろいろある。へばね。
posted by ハイジ at 19:16| 日記