Counter

2016年09月27日

25日(日)は私所属の20周年記念FDパーティ

今年、うちの会は、ここに焦点を当てつつ、少しづつ練習を重ねてきました。
KIMG2315.JPG
5年前は入会してなくて、初めてパーティの会場作りの手伝いをしました。
簡略化したとは言え、生花を飾ったり、会員さんが作った大きなパッチワークが
飾られ、会場が自分の所なのにもかかわらず、他所に行ったように思えました。

前日、最後の踊り練習しましたら、場所の雰囲気に飲まれ、メタメタ失敗してしまいました。
当日どうなるかなんて考えると・やばいのなんの。心配でした。

当日それこそ、カメラ忘れ、家から出てしまい何も写せませんでした。
本当に残念!やはり、疲れてますね。
結婚式疲れも取れたか取れないかの頭と体の疲労でした。

何とか、小さな踊りのミスはありましたが、大きく目立つミスは免れたかな。
ビデオ撮影してたので、あとで見るのが怖いですけど。

終わってホッとしたんですが、まだ、ホッとしてないんです。
次の日曜日も松前町でパーティがありますよ。ちょっとずつ練習してます。
間に合いますかね。

昨日は{留めそで}洗濯に出しました。1か月くらいかかるそうです。
私が結婚するとき親が作ってくれたものですが、一度も洗ってませんからね。

柄が私には似合わない気がするので、娘に上げようかと思い、クリーニングに出しましたわ。
長襦袢も一緒です。クリーニングって本州に行くんだもんね。びっくり。

今度は貸衣装で好きなのを着ます、今回の着付け料金8000円に消費税。高いよ。
脱ぐときは一人です。(余談)自分のがあると着付け料だけだから安いかな。
KIMG2307.JPG
KIMG2308.JPG
我が家もミニスイカ植えてたの。3個出来た、1個は割れて、虫が食べてしまった。
あと2個はこの通りだよ。ちゃんと美味しいのが出来たの。
これは2個目のラスト。苗買って植えておいて良かったわ。

お母さんが出てばかりいて留守番してるレノンは元気です。
KIMG2309.JPG
留守番中は寝て待ってるようで、ごみ箱いたずらしてません。
レノンもスイカ少し食べました。

写真が回ってきましたので、1枚入れますね。
どんな雰囲気だったか分かると思います。
IMG_8675.JPG

手前、右側1番太ってる後ろ姿私です。

いつまでやり続けるかは分かりませんが、やれる範囲でボケ予防
体力増進のため、そして、可愛い衣装が着れるだけ幸せかな。
そうでもしないと、スカート履く機会もないような私です。



posted by ハイジ at 15:20| 日記

2016年09月23日

9月18日は大阪で娘の挙式でした。

写真は今、プリントに出してまして、その処理で今1枚もないのですが。
台風16号が沖縄の下にあり、天気予報は雨の確立80パーセントという状況。
とても心配な天気でありながら、傘は一度も開くことなく、帰ってきました。
結婚式は、雨も一時的に上がって晴れ。披露宴の終わりは雨になってましたが。
式場のガーデンで風船も高く上がって行きました。
なんと、都合のよい話のような結婚式でしょうか。
雨女より晴れ男が多かったのではないでしょうか。
奇跡のようなことでした。
(写真が出来たので入れますね。)
KIMG2316.JPG

ボケたのもあって仕分け中です。
アルバム買ってきて、おじいちゃん、私の母用に作る予定です。
KIMG2317.JPG
自分はすっかり「おばば」ですが、娘は可愛かったです。
お似合いのカップル誕生でした。
可愛いうちに嫁に出したい念願が叶いました。

(後日、京都観光の写真載せます)

私の顔が日焼けしてまして、登山やガーデニング、ウォーキングで
着物が似合わない事。手だって日焼けしてます。
白い肌ってこんな時大事なことか。鏡見るたび感じましたけど。
まぁ、終わって良かったです。

娘の式も安心はしたが、翌日はおじいちゃん連れて「京都観光」

爺さんは明日も雨だからキャンセルしよう。と言い出す始末。
爺さん言い出しっぺ。京都観光するというから計画したのにね。

爺さんに振り回されることは分かってましたけど。とほほ。

京都は個人タクシーさんを利用しました。9時から3時までの6時間の
予定で観光する内容です。
とても、とても良かったです。
バスより観光地内に着き、案内説明付き。その上、本当にきれいな素敵な
場所へ連れてってくれました。大満足です。
が、おじいさんがやはり長く歩くのが無理で、
車椅子には乗らない。ゆっくり歩くとは言いますが、やはり86歳無理です。
でもおじいさんなりに良かったと大喜びでした。
爺さんに思い出作ってもらいたいからいいさ。

春と秋に「京都御所」に入ることが出来るとかで、今この時期まさしく
中にご案内出来ると聞いて、連れてもらいました。
警察官の持ち物検査がありましたが、それだけ、あとは
ゆっくり観覧できました。が・・・。爺さん疲れて15分歩いたらギブ。

とても、とても残念でした。
ガイドさんの運転手さんもなかなか入れないから、一緒に見たかったようでしたが
とにかく残念でした。

感想としては、徳川家とかもすごいすごいですが、天皇家はもっとすごいよ。です。

是非、機会がありましたら、お出かけください。

時間が足りなかったけど、娘の結婚式のおかげです。

今は次の予定で忙しい毎日に戻ってますが、また、京都大阪観光に
行きたいと夫婦で話してます。娘や息子たちのお蔭です。ありがとう。


posted by ハイジ at 16:00| 日記

2016年09月12日

秋晴れです。

疲れが抜けナーーい。ダル重。しかし、天気がいいですね。
このまま今週は曇りがちのまま経過するそうです。
娘の結婚式は大阪。大丈夫なようですね。
飛行機が無事に飛べると思います。
飛んでしまえば、あとは雨になろうが、台風であろうが
向うに着けば出来ます。

今朝はお祭り、餅まきで頂いた「御餅」を大根おろし、カツ節,めんみで
合えて食べました。美味しかったです。
いつまでも取っておかないように、食べて行きたいところです。

このお祭りで、地域の方と連携を楽しく取り、会話も沢山出来て
楽しかったなとおもいます。
大変でしたけど、皆さん面白くて、嫌みがなく、さっぱりした性格が
この地にはあります。
仲間に入れてもらい貴重な経験をさせていただきましたね。
お礼申し上げます。

KIMG2262.JPG
また、地元の子供以外に今金町からも太鼓を叩きに来られてると
聞いてます。
有難い事です。幼児、小学生から高校生に至るまでの踊り子さんは見事に
あでやかに踊って見せ、太鼓は太鼓で負けない力で魅了させてくれたこと、
お祭り代表も、申してました。若い力を見ると「嬉しい」と。
去年より太鼓の子供が多いんじゃないかと。喜んでおりました。

こんなに盛り上げて下さった方々に感謝申し上げます。
見に来てくださった方々にもありがとうございました。

踊りの指導、太鼓、笛の指導も感謝します。
学校関係者さんもありがとうございました。
あーーー無事に終わって良かったわ。

話変わって・・だよ。
昨日の反省会で。飲んでたものに変化があります。

昨今、お神酒で乾杯したら、大体ビール。ウーロン茶、ジュース、なんてね。
たまにウィスキーの方もいらっしゃる。けど。

今は時代の流れか。ビールが減り、なんと「赤ワイン」でした。
お祭りで上がった日本酒が山ほどあっても飲むのは赤ワイン。それも買ってきて。
「健康にいいと聞けば、なんでもやる」そうです。
今の60代〜の方がた。(うちも夜はなるべく赤ワイングラスに少し飲むようにしてます。)
70代になると「酢」だそうです。
酢を飲まないやつは「なまけ、やる気なし、病気に負けやすい」とか言ってました。

それぞれ、長寿の時代に向かって進んでるのを実感しました。

運動に関しては、「運動ってのは、大変難しい」と。
わざわざのヤル気が無いとできない。と。少しのヤル気では出来ないと。

草取りとか、家の掃除とかで精いっぱい。それなら何とかやるけど、
走れ、歩けとか、やって、体壊すって。やらない方が無難だとか言って笑いました。

各自の健康に対する思いはそれぞれが良いものを見つけてやってるように
思います。たばこはやめた方が良いと言ってますね。

KIMG2250.JPG
まつりの合間に用事で出かけてお昼ランチは海鮮丼。
江差、ぽんて・素晴らしい海鮮丼でした。是非お勧めしたいと思います。

祭り開けて、普段の日常になりましたが、
これから大阪に行く準備始めますので、違う焦りです。

お祭りで地域の方と沢山交流して笑ったり、働いたので、すっきりして
次に進めます。
KIMG2244.JPG
私も山の日の切手買いました。
余りにも良いので使えないよね。
特に、大雪山とナキウサギ。可愛いさ。

ちなみに昨日は今金町、町民登山ありました奥ピリカから登るコースです。
残念ながら・・お祭りの後始末と重なり登れませんでした。
あーー・残念。ではまた。


posted by ハイジ at 10:20| 日記

2016年09月11日

9,10はお祭りでした。11日は片付け作業。

台風10号の影響で「お祭り」をやれない所もあると聞きました。
私たちの地域も被害が多くて、今だに話は台風被害の話です。
でも、今回やると決めた会長さんの話です。
こんな時だからこそ、お祭りをやろう、被害もこの位で治めてもらったのだからと。

ということで、9日(金曜日)は朝8時神社の準備。夜宮の準備会場設営など。
腰が痛くなりました。いつもより働いたかな?
10日は用事で抜けたものの、夕方から花車について歩き回り夜9時まで。
11日は朝8時過ぎから片付け作業とご苦労様会、反省会で13時まで。

7年に1回の周り当番のうちの町会でした。
今は終わって、一安心してます。3日間のお役目お疲れ様でした。

次は大阪にいる娘の挙式が迫ってきました。・・・。
忙しい日々です。

KIMG2245.JPG
KIMG2246.JPG
KIMG2248.JPG
餅まきと、くじで5等。
KIMG2251.JPG
子供たちの華麗な舞
KIMG2253.JPG
KIMG2258.JPG
KIMG2260.JPG
跳ね上がって叩く、若さだな
KIMG2266.JPG
KIMG2268.JPG
美味しいものゲット。
KIMG2269.JPG
女の子も負けないよ。
KIMG2270.JPG
ヤレヤレそれそれ 
KIMG2271.JPG
お月様も楽しんでおりました。

さすが3日あるとクタクタです。では。



posted by ハイジ at 15:31| 日記

2016年09月06日

午前はたっぷりの雨でした。午後は止んできてムシムシの気温です。

昨日はパーティも終わって、いよいよ台風で倒れたミニ菜園の後始末したんだ。
昼からやって夕方5時までかかったの。腰痛。
KIMG2239.JPG
ミニトマトは竹の棒をすべて外して、横に倒すことにしました。
まだ、実が沢山付いてるので、もったいないです。

竹の棒を外すのに時間かかりました。秋始末のようでした。
これで、秋は片付けやすいね。
キュウリは1本切れたけど、もう1本は大丈夫。助けました。
まだ、収穫できそうです。
(でも、頂く量が多くて、キュウリ植えなくて良かったかも)

転勤でもなければ漬物に挑戦したりできるのに。

冷凍庫も大きいいの欲しいくらい。
冷凍庫もいっぱいで、食べるのも大変だぁ。

KIMG2238.JPG
ミニトマトも生でおやつ代わりに食べてたら、喉がヒリヒリするようになって、
生で食べないでいます。困ったことだぁ。
冷凍してます。

すぐ代わり赤くなってます。忙しいよ。食べるの。

ゴーヤは1本だけ収穫して終わりになって、お肉と食べました。
ミニスイカとアジュウリが台風に勝って無事です。
それも、地面で育ってます。

台風で吹っ飛んだと聞いていた、町内の花のプランターも道路際の
草むらから見つけ出してきたし、
コンポストも蓋も別々な所から引っ張り上げて持ち主さんが分からないけど、
近所さんのだと思うから歩道に出しておいた。長い草削りで引っ張り上げたんだよ。
ド根性母さんだぁ。

あと持ち主が分からないトタンが落ちてるのは、どうしたらいいのか。
そのままでもいいけど。次台風来たらそれ、又飛ぶかもしれない。
そう、考えると、それも何処かにまとめるべきだよね。

町内では、トタンなど台風の飛んできたものは無料で処理できるように
チラシが入っています。でもさ、トタンの3,4枚ってどうなの。
まぁ、誰かに聞くわ。

KIMG2242.JPG
午前雨だったから、冷蔵庫整理して、赤カブの「ビーツ」食べなきゃと。
ビーツとアサリ缶でご飯炊いたよ。缶詰の汁でいい味です。
色はビーツからでて、本当に美味しい。
美味しいご飯はつい食べ過ぎるよ。

KIMG2241.JPG
朝から、やってたのはこれ。
ビデオテープが手に入ったので、DVDに作り直してた。
2本やると夕方まで、下準備かかり、DVDに焼いたのが夕方5時。
そこからは早いけどね。後はパソコンが一人でやるからね。

夕方、雨も止んでたし、意外と町会の玄関前が草伸びてしまってたので、
草削り持って行き少しやってきました。汗だくです。

というのも今週 金、土が地域の祭り。雨らしいね。
この度はお当番だから。草が伸びてるとかっこ悪いしね。
毎日いろいろある。へばね。
posted by ハイジ at 19:16| 日記

2016年09月04日

踊り疲れてバタンキュー

今日は函館でFDパーティに参加して、足が棒です。
登山にも負けないくらい汗かいて踊るんだよ。
今日は61曲踊ったの。毎年踊れる曲が増えて嬉しいけど、
私のパートナーさんもさぞかし今頃はバタンキューしてるかな。

いつも一緒に踊ってくれてありがとうって言いたい。
私が間違えそうになると、手を強く握って、間違いを防いでくれて
助かってます。持ちつ持たれつで踊ってることが多いです。
本当に感謝します。

踊ってると日常はすっかり忘れ去ります。
次の足は手は・・と考えてるから。
父ちゃんもレノンも1回も考えないで最後になって、帰りの車で
帰らなきゃって思うくらい集中してますよ。

いつも踊りを指導してくださる会の代表さん方にも感謝しますね。
仲間にも感謝します。
一人では踊れないので。

そういう事でみんなに感謝して、1日を終えます。
ゆっくり寝られますよー。

あと、練習不足な踊りは復習して、間違いや、ずれは直しておかなければ。
なーーんてね。それほど真面目でもないけどね。
間違いが少なく踊れたらこんないいことは無いのです。
まぁ―良かったわ。良い1日でした。
KIMG2240.JPG
今回も手作りスカートを着用しました。



posted by ハイジ at 19:00| 日記

2016年09月03日

美人の湯

私さ。今日は家でゆっくり踊りの復習して、ゆっくり準備したい。
所が・父ちゃんのストレス解消に付き合わされて1日終わった。
明日は函館市内でFダンスのパーティに参加しますよ。
不安いっぱいです。悲しいこと。

ちょっと3時間もかけて遠くの町の図書館。
父ちゃんお気に入り。そこで2時間私は本3冊読み時間をつぶす。
イギリス人の生活に関した本を3冊。
中でも、イギリス人は雨の日も散歩に行くようで、
傘は差さず、レインコートとか上下の雨具を着てただ歩いてるそうだ。

手が自由になるから楽なウォーキングが出来るそうだ。
私、それやったら、どうかな。なーーんて考えたりした。

この頃、年金生活の人の本やブログを見てとても参考にしてる。
もうじきやってくるからね。

帰りも高速で3時間かけて戻るが。
途中温泉に入る。これも大事なストレス解消に。
KIMG2235.JPG
見かけがこうですが。びっくり。
温泉かけ流し。中がとてもよかったので、紹介したい。
日本3本の指に入る美人の湯。お湯はとろみのあるしょっぱいかけ流し。
KIMG2236.JPG
直ぐ近くは登別なので、なるほど、お湯には自信がありそうね。

付いて行って良かったね。良い温泉に浸かれました。
時間さえあれば、ここは出たくない。いつまでも浸かってたい。温泉でしたね。
ゆっくりダラーと居たかったわ。

帰ってきてから洗濯やアイロンがけやって、明日の「準備」やってます。
明日に不安が残りますが、踊って発散してきますわ。

私のストレスは踊れば≪かなり解消されます。ではまた。




posted by ハイジ at 20:13| 日記

2016年09月02日

台風10号被害

台風の日夜9時からのTV見てたら・・停電。
そこからが益々強くなる風、突風。ものすごい力の風が吹いてた。
諦めて寝た。

翌朝・・台風は過ぎ去った。いい天気。
玄関開けた。
KIMG2187.JPG
ゎ―吹っ飛んでるぅ。
KIMG2188.JPG
あーつぶれてる。
KIMG2189.JPG
プランターは吹っ飛びました。
KIMG2190.JPG
こっちも倒れてたけど直す。何処かから飛んできたトタン。
KIMG2192.JPG
物干しは倒れ、テーブル椅子は団子。
KIMG2196.JPG
ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、スイカすべて倒れた
KIMG2197.JPG
コスモスも寝てる。ため息でる。
家の周りの様子
KIMG2199.JPG
バス停倒れてる。
KIMG2200.JPG
トタンの大きいのがあちこちに散乱して。
こんな大きなもの飛んでたなんて。怖いなー。
KIMG2201.JPG
本当にあちこちで落ちてる。
KIMG2202.JPG
電気の線は倒木にやられてる。
KIMG2205.JPG
あっちもこっちも倒木、そして、電気の線をなぎ倒し。
KIMG2207.JPG
木が倒れすぎてる。
チェンソー持った地域の方が道をふさいでるのを処理してた。
「夜中の12時から強風の中作業してたらしい」
大きな道をふさいでるのは夜中からやってたそうだ。びっくりだ。

KIMG2208.JPG
木が斜めになってしまった。
(これは今日刈り取られてた)
KIMG2210.JPG
大きな木は裂けて倒れ。
KIMG2211.JPG
栗の木も結構落ちてる。
KIMG2212.JPG
大きな木が老人ホームの道路をふさいだ。
KIMG2219.JPG
歩けばトタン。
KIMG2220.JPG
あっちこっち。
KIMG2221.JPG
ガラスも割れ
KIMG2222.JPG
上を見ると屋根のトタンがはがれてる
KIMG2225.JPG
こうなったら、どこの家から飛んできたのかも分からないわ。
KIMG2226.JPG
電信柱も斜め。
KIMG2227.JPG
ハウスも風に持っていかれ。変形したり、ビニールがハガサレ。
KIMG2228.JPG
屋根のトタンが飛んでしまったところが多い。
シャッターもすごい被害らしい。
KIMG2230.JPG
つぶれたり、
KIMG2232.JPG
屋根も壁も飛んでしまって。

停電は覚悟。
でも、水も出るし、ガスはプロパン。火も使える。水が出るのは素晴らしい。
食べるのは困らない。

冷蔵庫はキャンプなどに使う自家発電機を父ちゃんは入れてくれた。
食品の被害はなかった。

夜は自家発電機からプロジェクターを使って室内を照らした。
KIMG2233.JPG
結婚式で頂いたろうそくは使い切って。
暗がりでも本読んだりして、虫の声を聞きながら不自由はないよ。
自然と時間が余って早くお布団に入って寝ました。

お風呂は自家発電機を使ってお湯入れました。
その間は、お湯入るまで、家は暗いですけど、ものの10分くらいでお湯が入るので
問題もなく。ラジオはつけなかった。

電気が復旧して、うちの周りの被害が大きいと思ってたが、
TV見ると、もっともっと被害多く発生してるのを見て、驚いてた。

後で、思うとラジオ位は聞いた方が良かったかも。
翌日函館の家を点検しに出たりして、森町から大沼の国道の倒木がひどくて驚いた。
これならば汽車が不通になる。
意外と日本海側の熊石江差方面はそれほどひどい光景は無かった。
場所によってえらい違いだ。

とりあえず、色々やりながら、普通の生活を送ってます。
落ちてるものの拾い物レノンとやってますね。
あれが無いとか。聞けば、散歩しながら探して見つけて届けたりして。

まだまだ、何処か行ったもの探ししてます。
KIMG2234.JPG
私もピーちゃんママを見習って、レモンの皮むきました。
この方が安心だね。

それと、ずっと、喉がヒリヒリしてたんです。誰にも告げなかったけど。
ガンかなと思ったりしてた。のど飴食べても治らなくて、
いよいよ、病院かなと思ってた。レモン酢の影響かとか考えてた。
レモン酢でがんも寄せ付けないって書いてあったのに・・とか思い。

停電なってから、ミニトマト食べてなかった、喉が少しヒリヒリが少し良くなって。
もしかトマトのアレルギーかと思うようになった。
なんか、急にアレルギーまみれになってきたんだ。
でも、火を通したらいいらしいので。
トマトは生ではなく、火を通して頂くことにします。

喉は様子見て、そのうち病院行きますわ。
(私の母も喉にポリープ出来て3年前に取ってるから気になるし)
ではまた。



posted by ハイジ at 22:56| 日記