Counter

2016年08月28日

いっそがしい1週間が終わりました。

1週間前に父ちゃんが大根3本抱えて帰ってきてから、なかなか、
料理しないで、気にかかってようやく今夜初めて新聞紙を開く。
うちの冷蔵庫にも1本入ってるから、計4本もあるんだー。
困ってます。

その前に、長ネギも2束抱えて帰ってきたから、
それは3本はみじん切りで冷凍し、
残りの5本はみじん切りして(涙、涙にめにしみて)
大阪娘がねぎのお好み焼き(ねぎ焼)の話してたのを参考に作ってみた。
細いねぎ5本はみじん切りと長芋1本はすりおろし。だしの元少し。
そこに、C二分の一以下位の量の米粉入れて水分は入れない。(小麦粉の余ったのでもいい。)
たったそれだけで、混ぜて、オリーブ油で焼きました。

(お肉入れ忘れてました)入れなくても十分美味しかった。

マヨネーズと普通のソースと青のりかけました。写真はありませんが
今夜はそれが夕食でした。お代わりしたいくらい美味しかったで−−ス。

あと、この頃お昼頃は暑いけど、朝夕が10℃位に下がって、秋です!!
北海道観光シーズン。
レノンの毛も伸びすぎて、同じ方向を向いて寝てて蒸れて、湿疹が出始めて痒がる。
毛が伸びてるとどこが痒いのか分からないから、サマーカットの刈り上げ。
そして、全ての痒い所にムヒSを付ける。気持ちよくしている。
これで安心です。
KIMG2184.JPG
これは夜の写真ですが、冬の羊がカットされて山羊になったレノンです。
涼しそうでいいです。首かいてたのは、首輪の下にかゆいかゆいが出来てました。
治るまで、室内は首輪外してます。

KIMG2186.JPG
これは、大根おろしとホットケーキミックスで作った「大根ケーキ」です。
私が想像で作ったの。クックパットを見たら、同じようなことしてる人いたね。
でも、正真正銘大根おろしとホットケーキミックスだけ。

大人の味。ホットケーキの味がして、喉がひりひりスカスカする。変なかんじ。
食べられなくはないよ。大根活用法の一つならいいかもよ。(ンン―ってな味だけどね)

簡単漬け物と大根ホットケーキと、大根のきんぴら、みぞれ味噌汁も作りました。
2本使って、あと2本は又明日。

適当、ねぎ焼は、また、作って食べたいです。粉もの入れないからいいよね。

posted by ハイジ at 20:12| 日記