Counter

2016年08月01日

東急ハンズは毎回寄るところ

札幌の話です。
父ちゃんの献血のあと、私は「カナリヤ」父ちゃんは「東急ハンズ」って
分かれて行動するんです。いつもは。
この度は「レノンがいるから」
父ちゃんはハンズにいる間、私とレノンはハンズのある辺りを
お散歩してました。

すると・・いますよ。
スマホにポケモン写ってるやつ持った方。へへー。
いいね。スマホになんか映ってていいね。楽しそう。

ハンズの前にいた方は、人に迷惑にならないように
ひそかに隅っこにいましたが。
あそこでもゲットできるのかな。なんか、映ってたよ。
画面の真ん中に。

ちらっとすっかり見た。嬉しかった。

ゲームやるときは手は動いても体は動かないでやることが多いでしょ。
これは、外に出るからいいんじゃないの。
マナーさえ気にしてやれば、いいゲームだなって私は思います。

ただ、夜中、寝てる人が多い時間ガヤガヤは良くないし。
それを狙った性犯罪も良くない。バカな事件が起きると
きちんとやってる人は迷惑だよね。

話は変わるが、車の運転マナーも悪い方がおるよ。
ゲームだけじゃなく、マナーを守ってよい夏を過ごして下さいな。

あと、外人さんが多いのは大歓迎です。
その国の衣装を着た方を見ました。素敵だったよ。
派手系じゃなく、薄いクリームホワイト色でチャイナ服の下にズボン姿。
大き目なふわっとした着かたで涼しそうな印象。

日本人が浴衣姿で歩くといいのかな。
若い子っぽくではなく、大人っぽい静かな感じーーで。
お花やお茶の先生のような・・。そんな和装も普段着ならいいよね。

真っ黒い顔の私には無理でしょうが。
札幌に出ると、レノンもあちこち見て、楽しそうです。
犬も刺激欲しいよね。毎日散歩以外寝てばかりだからね。
私も沢山の人を見て、楽しい。良い気分転換しました。
posted by ハイジ at 11:09| 日記

7月31日は垣根イボタの剪定(函館の家)に行ってました

DSC_0054.jpg
お隣さんのとの間に垣根を巡らせてますが。
毎年1回はこの夏の期間にカットしています。
垣根の木は「イボタ」です。
毎年電動カッターで行ってたのですが、徐々に木も大きなリ、
うちの敷地からはみ出してお隣へかぶさっておりました。

今年はかなり深めに切りました。
しかも、電動のこぎりが元に戻されておらず、、所在不明です。
なので、手で刈りました。

二人でやっても半日がかり。
10時からやって、2時過ぎまでかかりました。
最初は曇ってたので良かったのですが、徐々に晴れてきて、
夫は長袖、私は半そでだった。

腕が蜂に刺されたようにひりひり。居ても立ってもいられず、止めにしました。
外回りは終わってたので良かったです。
太陽の熱で日焼けしたところが「ヒリヒリ」してました。
水道で冷やして、室内でほてりをとめました。
腕はすっかり日焼け起こしてます。顔もかな。汗だくだったから。

道路工事の人みたいに黒くなりつつ。
所詮私は、ウォーキングに登山、草取りが夏のやることなので、
色が白いなんてことないです。本当は白い方が良いんですよ。ね!!

1年に1回の大がかりの作業は終わりました。
後は、後日ゆっくり私がやればいいんンダ。

スマホ持ち忘れて、父ちゃんのカメラで撮った写真。
DSC_0055.jpg
花盛りでした。
DSC_0056.jpg
ピンクのアナベル毎年増えてます。
DSC_0058.jpg
なんだりかんだり。
DSC_0059.jpg
DSC_0060.jpg
今回は花の手入れはしてません。
イボタ剪定だけです。
DSC_0061.jpg
バサーと広がるので、束ねてあります。
本当はこんな見せ方したくは無いけど、普段住んでないので、
とりあえずって感じです。
生き残ってる花が頑張って咲いてるなーって元気をもらえます。
posted by ハイジ at 10:39| 日記