Counter

2016年08月28日

いっそがしい1週間が終わりました。

1週間前に父ちゃんが大根3本抱えて帰ってきてから、なかなか、
料理しないで、気にかかってようやく今夜初めて新聞紙を開く。
うちの冷蔵庫にも1本入ってるから、計4本もあるんだー。
困ってます。

その前に、長ネギも2束抱えて帰ってきたから、
それは3本はみじん切りで冷凍し、
残りの5本はみじん切りして(涙、涙にめにしみて)
大阪娘がねぎのお好み焼き(ねぎ焼)の話してたのを参考に作ってみた。
細いねぎ5本はみじん切りと長芋1本はすりおろし。だしの元少し。
そこに、C二分の一以下位の量の米粉入れて水分は入れない。(小麦粉の余ったのでもいい。)
たったそれだけで、混ぜて、オリーブ油で焼きました。

(お肉入れ忘れてました)入れなくても十分美味しかった。

マヨネーズと普通のソースと青のりかけました。写真はありませんが
今夜はそれが夕食でした。お代わりしたいくらい美味しかったで−−ス。

あと、この頃お昼頃は暑いけど、朝夕が10℃位に下がって、秋です!!
北海道観光シーズン。
レノンの毛も伸びすぎて、同じ方向を向いて寝てて蒸れて、湿疹が出始めて痒がる。
毛が伸びてるとどこが痒いのか分からないから、サマーカットの刈り上げ。
そして、全ての痒い所にムヒSを付ける。気持ちよくしている。
これで安心です。
KIMG2184.JPG
これは夜の写真ですが、冬の羊がカットされて山羊になったレノンです。
涼しそうでいいです。首かいてたのは、首輪の下にかゆいかゆいが出来てました。
治るまで、室内は首輪外してます。

KIMG2186.JPG
これは、大根おろしとホットケーキミックスで作った「大根ケーキ」です。
私が想像で作ったの。クックパットを見たら、同じようなことしてる人いたね。
でも、正真正銘大根おろしとホットケーキミックスだけ。

大人の味。ホットケーキの味がして、喉がひりひりスカスカする。変なかんじ。
食べられなくはないよ。大根活用法の一つならいいかもよ。(ンン―ってな味だけどね)

簡単漬け物と大根ホットケーキと、大根のきんぴら、みぞれ味噌汁も作りました。
2本使って、あと2本は又明日。

適当、ねぎ焼は、また、作って食べたいです。粉もの入れないからいいよね。

posted by ハイジ at 20:12| 日記

2016年08月25日

地域の敬老会

KIMG2181.JPG
普段は保育所になってる場所をお借りしての会場です。
KIMG2180.JPG
準備できました。
一旦、受付してから、外玄関で記念写真撮っておりました。
ぎゅうぎゅうキツキツ。

朝8時から、終わって帰れば4時です。
いつか自分も祝ってもらえる日が来るかもですね。

お手伝いの方に余った分はおすそ分け。
KIMG2182.JPG
夕ご飯はお赤飯、茶わん蒸し、仕出し、おそうめん、キュウリの漬物、スイカ
食べて「みんな疲れただろうなーーなんて」思ってた。
スイカは差し入れ。畑で採れたもの。
農協さんから仕出しなど。

75歳以上の方は歩き方こそゆっくりですが、皆さんお元気です。
準備してる我々の方がひざ痛む。正座が出来ない。など話しておりました。

私も太極拳始める前は、太ってたし(今も)片方のひざにけっこう痛みがありました。
太極拳始めて半年過ぎた頃から、その痛みが消えて、それ以来痛みはありません。
太ももの筋肉が付いたのでしょう。

そういう事もあって、今は助かってるなーとみんなの話聞きながら思ってたのでした。

今日は2か月に1回の血圧の薬もらいに出かけたのです。
そして、Drに56キロまで落とせば、肥満から脱せるから努力してみたら。
って言われて、簡単には出来ないから悩みますね。

posted by ハイジ at 11:14| 日記

2016年08月23日

水中エアロビウォーキング楽しんできた。

今夜はプールで遊んできました。
KIMG2179.JPG
この頃、山に登ってないせいかストレスが溜まってます。
何処かで、発散したいと思ったら、今夜のプールは意外に
ストレス発散になったように感じます。

プールでエアロビしても汗かかないし、その分おしっこ近い。
水圧で心臓に血が戻って多い分排泄に回るらしいですね。
いいのか悪いのか分かりませんがね。いいのかもね。
寝っ転がってTV見てるよりはね。プール入ってすっきりです。

KIMG2173.JPG
いんげんも採れだしてプチトマトも買わなくても済みます。
助かります。

大阪の娘が友人の結婚式参加の為帰省してました。
KIMG2172.JPG
肉まんや肉シュウマイなどのお土産美味しかったです。

友人の結婚式の日は「湯の川温泉の花火大会の日」でもあり、娘は結婚式へ。
私等は花火見物。10年ぶりくらいに見ました。
昔、私は花火の帰りに1000円拾い警察に届けましたが、
今回夫が「お札入りの」財布を拾いました。

警察官に預けました。人ごみの中で財布を見つけるなんてすごいです。
こういう私たちは、人ごみの中ではお金が落ちてないか見たりして
歩きます。(笑)

KIMG2175.JPG
2Fから見た我が庭。奥が鹿が出て野菜を食べまくってるらしい畑です。
今年は茶ブドウも鹿にやられて、ほとんどブドウがなってません。
足跡がはっきりついてますわ。
KIMG2177.JPG
各おうちの延長線が畑として使ってる場所です。
台風の合間の曇りに畑の方の草取りしました。蚊が多くて刺されっぱなしです。

本当に、合間に草取り、合間にレノンの散歩してたようなもの。
台風の影響はほとんどなかったのですが、蒸し暑かったです。

娘も帰るとき、台風の隙間に帰って行きました。
飛行機も1時間近く遅れて飛びました。

また、いつ通りのレノンと父ちゃんと3人家族になってお盆も終わりました。
台風が去ると風が秋っぽく感じます。

今年は忙しい年なので、頑張らなくては。

posted by ハイジ at 21:17| 日記

2016年08月15日

2016のお盆

今年のお盆は天候が良過ぎ。
特に北海道は車で移動ですからね。

みんな里帰りしたんでしょう。

私も実家には数分。
高校の同級生が帰省して会う事になり、途中で実家に寄ったり
しました。懐かし話で盛り上がりました。
すっかり太って変わった一人が私です。(そういうのー)
クラスの中で太ってるのは3人くらいしかいないようで、
あとは、変わらずなスタイルらしいよ。うらやましい。
私は努力してもこれです。
いつもクラス会には不参加、わざわざ、顔見に来たらしいよ。
生きてるうちに「拝みたいそうで」・・
見せるほどの顔でもないから。
でも、ありがとう。懐かしかったです。遠くから。済みませんでした。

なかなか、父ちゃんとお休みが合わないんだけど、
仕方なく付き合って、1日で行ける範囲で行動したお盆でした。
メロン買いにニセコ道の駅。
KIMG2168.JPG
午後から出かけて(家から片道)二時間。メロンは高いです。
安いメロンはありませんでした。残念。フラフラして帰ってきました。
あー帰り、高速道路走行中、長万部で花火大会あり、高速道路から
とてもよく見えました。ラッキー。今年の花火はこれだけ。

函館のじいちゃんとお墓参りしたりご飯食べたり。買い物したり。

お墓参りついでに、函館元町散策したら、すごい人でした。
日本で二番目に美味しいという「ホットなメロンパンにバニラアイス挟んだ」パン食べました。
美味しかったです。

別な日ですが、父ちゃんが見たがってる「ミュージカルウィキッド」劇団四季
見てきました。札幌
父ちゃんは途中寝てました。(いつも寝ておる)なのに見たがる。おかしなやつ。
感想・・・はやめておきましょう。

KIMG2170.JPG
札幌地下街 石屋製菓のカフェでウィキッドスィーツ食べました。
ここは満席になってましたよ。
札幌に出た時くらい美味しいスィーツいいでしょ。

KIMG2171.JPG
レノンはお留守番が多くてね。ひねてます。

昨日は午後からレノンを乗せて行動
海に行ってきました。(散歩)海は夕方で曇って風ありました。
最高でした。レノンはルンルンで歩く歩く。
ぐんぐん引っ張りました。行くと、カモメの死骸ありました。
探知犬はすごいね。

その間、父ちゃんは車で無線やって、楽しんでおりました。
キャンプ用の椅子あれば、外で海見ながら本でも読んで遊べるのに。と思い、

これは、これから先の人生に生かせるなーと思いました。
二人でやれる趣味のレパートリーが増えて良いです。
もっと、人生を楽しみたいですね。レノンと一緒に。
posted by ハイジ at 13:33| 日記

2016年08月08日

函館国際民俗フェス

父ちゃん札幌なので、私は函館で一泊して、ゆっくりしたいと思います。
今日は暑くて30度ありました。
函館の家の窓全開でも、暑かった、扇風機もないし。

日中はオリンピック見ながら、ウトウトして、暑いなーと過ごしました。
5時過ぎたらようやくレノンと町内ぐるりと散歩しました。
でも、暑くてレノンはバテテました。

6時になって、まだ28度なので、函館民族フェスに出かけました。
暑いから、外で、いい音楽とダンスで楽しみたい。
KIMG2165.JPG
月曜日だけど沢山の人でした。
KIMG2166.JPG
今年来られてラッキーです
1番見たいのは「ロシアのダンス」です。
今夜は「公会堂前」にての披露。真ん中前列に座って楽しみました。
お人形さんのような若い男女のダンサー素敵です。
生演奏も楽しかったです。
KIMG2167.JPG
もぐもぐは「ロコモコ」食べました。
ノースリー短パンでも寒さ無く、汗かきました。

やはり、地球温暖化だよね。
思い切って出かけて良かったです。
posted by ハイジ at 22:07| 日記

2016年08月06日

トレッキングウォーキング3時間歩きしました。

家から、ピリカダムまで歩きました。
山登りもキツイケド、ただ歩くのもきついですね。
汗だくになりました。
思ったより早く3時間で到着しました。
25度以上はありました。暑い天気になった今日です。
明日はモット暑い予報なので今日決行しました。
お昼は29度だったので、又日焼けしたと思います。
「わたなべ」カフェレストランでパスタ
そのあと、バスで帰ってきました。ばてました。

リオ・オリンピックの開会式見てアイス食べてゆっくりです。
歩いた後は冷たくて美味しいもの恋しくなるよね。
これで、3時間歩いたのは帳消しです。
KIMG2152.JPG
歩き始めて30分すると頭や顔から玉汗が垂れはじめ。
KIMG2153.JPG
野イチゴが沢山あって、つまんだりした。
夫は汚いというが、私が子供の時はよく食べました。
今も食べる事には抵抗ないよ。
KIMG2154.JPG
国道から横に走る歩道が意外と広かった。
車1台通るくらいの広さで、草が刈られて歩きやすい事。
KIMG2155.JPG
いつも気にしてないけど、
道路わきの木がもみじだったり、どんぐりの木だったり、桑の木だったりと
考えられて植えられてるんだね。
KIMG2156.JPG
こんな道をひたすら歩く。
KIMG2157.JPG
紐じゃない。蛇の抜け殻。
KIMG2158.JPG
やーね。
KIMG2159.JPG
こっちにもあるよ。
KIMG2160.JPG
KIMG2161.JPG
トンネルだー。
KIMG2162.JPG
今度はピリカダム
KIMG2163.JPG
ばてた。ギブアップ。
わたなべ入店。開店時間が来たばかり。よかった、開いてた。
KIMG2164.JPG
23421歩だぁー。

今日はこれで、運動は終わり。

posted by ハイジ at 14:58| 日記

2016年08月04日

桃食べてます

KIMG2138.JPG
桃送って頂きました。
毎朝1個を父ちゃんと半分にヨーグルトに添えて食べてます。
美味しいです。ありがとうございました。

地域の方の話では、土用の丑から暑い日が続いてると言いますが。
私らお出かけが多くて、それほど暑いとは感じてないけども。
さすがに8月2日は朝から晴れ渡り、父ちゃんの話では朝から30度あったらしい。

2日の日だけは、扇風機は2個出して回し、
窓は全開、椅子に座ってるだけでも、何もしてない状態で、
汗がダラダラ出たし、「まるで、運動しなくても、出る汗が、簡単で、良いと」思う。

本州だと夏となれば、こうなんだよね。
北海道なら、運動しないと、こんな汗かかないわ。
黙ってデトックスになる本州が羨ましい私である。
KIMG2146.JPG
この暑い日は、レノンが何処にいても暑いせいで、場所変えが多い。
あっち行きこっち行きで、ダラダラしていた。扇風機レノンに当ててるのに。
KIMG2147.JPG

1日出かけない日は、自転車で買いものに行く。隣の町へ。
自転車をこぐと「ひざのさら」が痛む。ひざの軟骨がすれている。
腕もキツイ。お尻がずれてくる。

うちから往復ウォーキングすると3時間〜4時間かかるが、自転車だと1時間半で
戻ってくる。しかも、登山のようにキツイ。汗がバーと湧いて出る。
山登りが出来ない時にはいい運動だなと思って。
3,4時間歩くより紫外線に当たる時間も少ない。

ウォーキングはそれほど汗かかない。(北海道の朝夕は暑くない)
昼間に歩けば汗かくでしょうけど。
どこにも1日出かける用事が無ければ、運動目的で
買い物をついでに行き、戻ってくる。娘の置き土産が役に立った。

楽なコースが今工事中で、使えない。
バス路線を自転車こぐ。本当に筋肉痛。登りあり下りあり。
FDのスコティッシュダンスの時に何曲か続けて踊ると太ももが
だるくなる。自転車と太極拳の筋肉痛がひびく。
でも、ダンスにはこの筋肉役に立ちますね。

これほどやっても「痩せてくれないのは」何故かな。
おばはんだからだろうな。


posted by ハイジ at 08:29| 日記

2016年08月01日

東急ハンズは毎回寄るところ

札幌の話です。
父ちゃんの献血のあと、私は「カナリヤ」父ちゃんは「東急ハンズ」って
分かれて行動するんです。いつもは。
この度は「レノンがいるから」
父ちゃんはハンズにいる間、私とレノンはハンズのある辺りを
お散歩してました。

すると・・いますよ。
スマホにポケモン写ってるやつ持った方。へへー。
いいね。スマホになんか映ってていいね。楽しそう。

ハンズの前にいた方は、人に迷惑にならないように
ひそかに隅っこにいましたが。
あそこでもゲットできるのかな。なんか、映ってたよ。
画面の真ん中に。

ちらっとすっかり見た。嬉しかった。

ゲームやるときは手は動いても体は動かないでやることが多いでしょ。
これは、外に出るからいいんじゃないの。
マナーさえ気にしてやれば、いいゲームだなって私は思います。

ただ、夜中、寝てる人が多い時間ガヤガヤは良くないし。
それを狙った性犯罪も良くない。バカな事件が起きると
きちんとやってる人は迷惑だよね。

話は変わるが、車の運転マナーも悪い方がおるよ。
ゲームだけじゃなく、マナーを守ってよい夏を過ごして下さいな。

あと、外人さんが多いのは大歓迎です。
その国の衣装を着た方を見ました。素敵だったよ。
派手系じゃなく、薄いクリームホワイト色でチャイナ服の下にズボン姿。
大き目なふわっとした着かたで涼しそうな印象。

日本人が浴衣姿で歩くといいのかな。
若い子っぽくではなく、大人っぽい静かな感じーーで。
お花やお茶の先生のような・・。そんな和装も普段着ならいいよね。

真っ黒い顔の私には無理でしょうが。
札幌に出ると、レノンもあちこち見て、楽しそうです。
犬も刺激欲しいよね。毎日散歩以外寝てばかりだからね。
私も沢山の人を見て、楽しい。良い気分転換しました。
posted by ハイジ at 11:09| 日記

7月31日は垣根イボタの剪定(函館の家)に行ってました

DSC_0054.jpg
お隣さんのとの間に垣根を巡らせてますが。
毎年1回はこの夏の期間にカットしています。
垣根の木は「イボタ」です。
毎年電動カッターで行ってたのですが、徐々に木も大きなリ、
うちの敷地からはみ出してお隣へかぶさっておりました。

今年はかなり深めに切りました。
しかも、電動のこぎりが元に戻されておらず、、所在不明です。
なので、手で刈りました。

二人でやっても半日がかり。
10時からやって、2時過ぎまでかかりました。
最初は曇ってたので良かったのですが、徐々に晴れてきて、
夫は長袖、私は半そでだった。

腕が蜂に刺されたようにひりひり。居ても立ってもいられず、止めにしました。
外回りは終わってたので良かったです。
太陽の熱で日焼けしたところが「ヒリヒリ」してました。
水道で冷やして、室内でほてりをとめました。
腕はすっかり日焼け起こしてます。顔もかな。汗だくだったから。

道路工事の人みたいに黒くなりつつ。
所詮私は、ウォーキングに登山、草取りが夏のやることなので、
色が白いなんてことないです。本当は白い方が良いんですよ。ね!!

1年に1回の大がかりの作業は終わりました。
後は、後日ゆっくり私がやればいいんンダ。

スマホ持ち忘れて、父ちゃんのカメラで撮った写真。
DSC_0055.jpg
花盛りでした。
DSC_0056.jpg
ピンクのアナベル毎年増えてます。
DSC_0058.jpg
なんだりかんだり。
DSC_0059.jpg
DSC_0060.jpg
今回は花の手入れはしてません。
イボタ剪定だけです。
DSC_0061.jpg
バサーと広がるので、束ねてあります。
本当はこんな見せ方したくは無いけど、普段住んでないので、
とりあえずって感じです。
生き残ってる花が頑張って咲いてるなーって元気をもらえます。
posted by ハイジ at 10:39| 日記