Counter

2016年06月28日

運動に

KIMG1830.JPG
息子が欲しがっていたこれ。
買っても続かないからやめておきなさい。
とか言ってる私が買いました。

父ちゃんがヤフオク見たら1200円で出てるって。
私は13000円台のまともな値段でオクションじゃなく
TV見て電話したパターンです。

夜TV見ながらいいよね。回数を決めたらいいね。
夫婦二人でやるよ。飽きたら息子に上げる。
posted by ハイジ at 21:03| 日記

2016年06月27日

26日はパーティ参加

26日は函館マラソン。今年から、ハーフとフルマラソンと2種。
いつもならハーフに出る太極拳の先生の応援に行ってる。
が、今年はフルマラソンもある。
そのフルマラソンのコースに我が家の通過道路がぴったりはまってる。
なので、迂回迂回で遠回りになりそうで、今年は考えてやめることにした。

そして、26日は前々日に電話があって、「丸山登山に行く予定になり祈願祭にも
雨でも参加する予定」になっていた。
それも登山前日、登山口まで行く途中の道路が崩れて、中止となったと電話が入る。

26日当日朝決めた。予定が駄目になってしまったことで「Fダンスパーティ」行くかなぁと。
行くと決めてから30分で支度して7時に出発。
室蘭まで2時間半かかる。ぎりぎりだわ。
踊らないで見学でもいいわ。なんて思いながら。
KIMG1826.JPG
そしたら、もう、楽しくて楽しくて。1日があっという間です。

ラストのパートなんか、私の横に男性が1人立っていて、仕方ないから
見ていても良かったけど、その方踊りたいだろうなと思い、
踊りましょうと声かけたわ。
私は普段,男性役をやってるから、男と男となっちゃう訳。
だけど、頑張って女性役になったわよ。必死でおどる羽目になったわ。

そしたら、相手が次々に替わって踊るミクサーっていうやつ。

次々本物の男性が続きました。女役するだけでも大変なのに。
すぐに顔が赤くなって「恥ずかしさがこみあげ」(私にも恥ずかしい感情があるんだね)
ひどかったわ。
普段から女性役なら慣れてるんだろうけど、普段が男役だからね。

ミクサーが4曲連続なのよ。

途中で、女役の方が男性役で踊ってる人発見、、私の前に来た時、
思わず「代わってと叫んだわ」その方もすぐ場所移動してくれた。
たぶん私と同じ状況。そんなことがあって、楽しかったわ。

今回は珍しく本物の男性と踊ったり、手をつないだりして
今思えばですよ・・ラッキーだったってことだよね。あー面白かった。
こんなときじゃないと、夫以外の方に公然と触れられないもんね。あはは。

男性が目当てではないですよ。もちろん。
殆ど、今は男性が少ないので、昔なら結構いたのにね。
貴重な男性と踊れて1年分いい思いしたのかな。(こればっかりだわ。)

今日27日は函館の家。
マラソンも終わったし、セントラルヒーティングの保守点検日なので、
仕方ないです。点検してもらいました。ボイラーも見てもらいました。

庭に除草剤散布したり、キッチンの引き出しの中全部出して、
いらないもの捨てたりして、レノンの散歩もしてから戻ってきました。

庭は最高でした。花盛りでした。写真撮らなかったのでなしです。
今日もあっという間です。




posted by ハイジ at 19:51| 日記

2016年06月25日

スカート久しぶりで、失敗ばかりしながら完成

今日は雨降りですし、明日の登山も中止で、スカート1枚作ることにしました。
いつもは長四角の貼り合わせて縫いましたが。
今日は円形カットにしました。

円形カットは布が大幅にいるはずでしたが。
足りないギリギリでやったものだから、苦労しました。
しかも、布の端がほつれやすく、戸惑いました。
KIMG1823.JPG
イメージ的には出来てたのですが。
KIMG1825.JPG
夜9時には完成。(他の事もやってたから遅くなったけど)
1日で完成ですが。最初の製図通りにやれば良かったのに、
小さい気がして、布のカットの所で大幅にたっぷりカットしたせいで
寸法がずれてしまった。

やはり最初の通りで良かったんだぁ。疲れることをしたんだな。
また、しばらく、今日の失敗を忘れた頃に作るか。
次の布が待ってまーーす。頭使ったって良かったかな。
posted by ハイジ at 21:34| 手作り

2016年06月24日

レモン酢飲んでますよ。大丈夫ですよ。

レモン酢・・なんだか調子いい。続けてみますね。
朝がヨーグルトにかけて。夕食は低脂肪牛乳に混ぜて飲んでます。
昨夜はウイスキーの水割りに入れて飲みました。

牛乳に入れるのが1番好きですね。お蔭でぐっと血圧が下がりました。
コレステロールも下がるといいんだけど。

昨日は天気はまぁまぁでしたけど、風が吹いて。
除草剤かけたくてもかけれません。無風な日を待っておりますが。
草がどんどん伸びるなぁ。
KIMG1821.JPG
トマトの苗も育ち、青いミニトマトがいっぱいついてます。
赤くなる日はいつかな。
始めての紐で支えをしました。
KIMG1822.JPG
隣に植えたピーマンもキュウリも小さな実がついてますよ。
ゴーヤの生育が悪くて気になるところです。
あと、スイカとアジュウリも植えたけど、気になる生育でかんばしくない。
7,8月が暖かいといいのですが。

また寒くて、長袖じゃないと・・それでも寒いですよ。
食品買いに店に入れば、こごえそうな寒さです。冷えて冷えてキンキンです。
風邪ひきそう。
posted by ハイジ at 18:47| 日記

2016年06月21日

レモン酢と梅酒

昨日はおじいちゃんのお見舞いに。
又、父ちゃんのマッサージや通院など、病院関係でした。
おじいちゃんは22日明日退院です。
20日は、1時間外出許可で、食品の買い物して、病院に戻りましたが、
元気満々です。

お昼は「まるかつ水産の回転すし」でした。
KIMG1809.JPG
このランチセットより、回ってるお皿の方が抜群に美味しかったので。
このセットはお勧めできないわ。済みません。
回ってるか、注文でお寿司を食べましょう。

今日21日はようやく時間を作って美容室に行きました。
帰りにレモン酢の材料を買いました。
KIMG1810.JPG
出来ました。楽しみです。でも、砂糖が余ってます。
使い道を探さなくては。

父ちゃんが「ミジンコ」探して、沼巡り。に付き合う。
KIMG1811.JPG
なんか、初めて行く。
KIMG1812.JPG
ミジンコ探し。
KIMG1814.JPG
KIMG1815.JPG
ここで、ペットボトルに1本とって。
次、の場所。
KIMG1816.JPG
KIMG1818.JPG
帰りに梅酒作る材料買ってきた。

その前に北桧山温泉に入ってきました。いい湯です。
檜山管内ナンバー1だね。

KIMG1819.JPG
梅酒は1年置くんだね。梅酒作るの初めての初心者の私。
レモン酢の残りの砂糖をすべて使い切りました。
娘たちは作って飲んでるんで、もらってたのですが。
案外美味しいので、私も作りました。

梅酒は1年後ですがレモン酢は明日からでも飲めるので、楽しみです。
この頃不調なのでレモン酢が効いてくれることを願います。




posted by ハイジ at 21:52| 日記

2016年06月19日

曇りでしたが、いい運動会です。

自治会と保育所と学校の運動会でした。
KIMG1807.JPG
地域では各町内会に分かれて出場するものもあって盛り上がりました。
KIMG1808.JPG
景品です。
玉入れと愛のキャッチボールと糸巻き乙女という競技に出ました。
運動会は苦手ですが、得点が出るように頑張りました。

昼からは、ほぼ全員参加のバーベキュー。
2時間くらい食べたり飲んだりして。

そのあと、場所変えてご馳走になりました。
笑った1日でした。

町長さんのご挨拶では「信」という字の事を話されました。
人はマイナスマイナス事ばかり起きたり、嫌なことが起きたりするが、
最後の「口」は出口で、必ずそのマイナスだった後に出口が来る。
それが信という字だそうです。

勉強になりましたね。

昨日はしばらくぶりのミシン使いました。
KIMG1806.JPG
娘に1枚貸す予定があるので、作ってみました。
意外と良くできたなぁーと思ったよ。
posted by ハイジ at 17:51| 日記

2016年06月15日

14日火曜日 江差町高齢者芸能発表に出演

町内に分かれ、芸能発表して楽しむんです。
どこの町にも開かれてると思いますが。
文化センター大ホールで開催されてました。
江差町は江差追分で有名ですから、舞踊や三味線、カラオケ、民謡は
お手の物ですね。上手ですよー。
ご高齢になっても昔取った何とかですから上手です。

私たちも高齢の仲間に入る方もいらっしゃるような・・無いような。
そんなところでして。フォークダンスメンバーが頑張りました。
紹介されたとき70代から80代の方々って言ってましたわ。
・・・・まぁ、そのうちそんな年になるからと笑ってました。

ステージに出たら「20代から30代にしか見えない」と大歓声。
1曲踊ったところからアンコールでした(笑い)4曲も踊ったんです。
私だけ踊り間違えました。恥ずかしい。
衣装がハデハデにしたせいか、恥ずかしさが倍増してしまった。
上がっちゃったね。顔が熱くなってさ。最後の踊りはバテテ。
目立たない衣装の時の方が気が楽だわ。って、今回つくづく感じました。

でもさ、こういう時こそ、衣装だけでも頑張らないとね。
見てる人を喜ばせる為にね。恥かきに行ってるようなもんだぁ。
KIMG1802.JPG
スカートが思いっきり広がって腰辺りまで上がっちゃう。
下には見えても大丈夫にレースのついた半ズボンのようなものや
ふわふわのレースのスカートはいてるんだ。
そこがいいんだけどね。やりすぎて恥ずかしかったわ。
血圧上がったね。

今日は病院行ってきた。今週で血圧の薬無くなるから。
血圧手帳記入するのを忘れた日もあってもいいから付けてねって。

血圧の薬でさえ面倒なのに(飲んでるけど)血圧を毎日計るなんて。
計らなくてもいいように薬飲んでるの私は。・・

お医者様はその逆だもんね。手帳みて判断するためだそうです。

血圧の薬が止められるなら「記入しますよ」って。
2か月ごとの薬と病院代で5000円になるの。
あんな1日1個の薬でね。効いてるか効かないかわかんないような薬で。
痩せたらすべて解決するのかなと思うけど、痩せないし。

待合室でしゃべってる話、痩せてる人は太りたいし、太った人は痩せなさい云われる。
5キロ痩せるのに1年間食べたいものを必死に我慢したって。だけど、
2年経ったらまた、リバウンドしたって。
寝て何もしないならともかく、元気なら食べて動かないと駄目だって結論出してたわ。

その通りです。今日も1日新たなことに挑戦した私。
(スマホから撮った映像をDVD)にするってこと。
それで終わってしまいました。動かないとね。





posted by ハイジ at 17:09| 日記

今朝は久しぶりの朝散歩しました。

去年の暮れからDVD作って昨日やっとそれが終わったのだった。
もう、注文は無いと片付けてしまいました。
さっぱりしたような。しないようなの気分。
でも、1つ作業が減ったおかげで朝のウォーキングも出来るようになったの。

それとは別なDVD作ってるの。いや、はや、いつ終わるのか。
これは自分の分だからいいいい。

でもない。スマホ撮影した映像をパソコンに取り込む
それをDVDにしようと変換したら「横向き映像に」なるんだから。
この前の登山の動画もそうだったように。

前は、デジカメで撮影してたから、そんな問題あり得ない。
今はスマホの撮影が便利でしょ。時代はどんどん先に行くし
もう、付いていくのが大変です。

父ちゃんに聞こうと思ったけど、パソコンで調べた。その方が早い。
ムービーメーカー使うんだってさ。へ^−−−。
やってみた!!ムービーメーカーでカットしたり字を入れたりするの
始めてやったの。ハぁー疲れるね。慣れないことは。
いつもは「ウインドウズムービーメーカー2.6」とかでした。
同じムービーメーカーでも違うの。
字は大差ないけど、画面がまるで違う。パソコンていうやつは。

そして、ウインドウズ10を入れてしまったから、このパソコンで、
DVDは作れません。したがってデータを移し替えする。

私の前のパソコン・・「パスワード忘れて」開けないの。バカだね。
いつもパスワード月1回更新してくる「このパソコン。」ご丁寧にさ。
毎月同じものを交互に使ってたんだけど、今回頭が疲労しすぎて
別のを入れてしまったんだ。それは覚えてて簡単だからすぐ思い出せると
書きもせず。そしたら、もう、開けない。自分のパソコンなのに。

これ、DVD制作専門に使ってるのに。悲しいよ。バカあほだね。
KIMG1801.JPG
あっても開けないなんて。
それで、父ちゃんのパソコン使って作業中。ひねくれないでおくれ。

11日の疲れも抜けずおります。11は札幌いってきたんよ。
KIMG1775.JPG
個人情報もあるからピンボケの方出すね。
KIMG1781.JPG
700人参加があったらしい。
私はほぼ、観覧席。踊れるのがあれば降りていく。
外回りに入る。ぎゅうぎゅう詰めで動けないくらい。
下手で中には入れないし、外周りでのんびり踊る。
下にいると踊りに誘われちゃうので、観覧席に戻ってた。

往復カーナビに誘導してもらったけど、片道3時間50分かかったから、
疲れたね。朝5時に出て、帰ってきたのが、8時頃、頑張るなー私。

翌日町内の花植えだったから。
スケジュールが埋まりすぎて、ゆっくりする日が待ち遠しいわ。



posted by ハイジ at 15:55| 日記

2016年06月12日

町内会 花植え参加

プランター60個に花を植えました。
今年から始めた事業です。
ワイワイしながら1時間半の作業でした。
KIMG1799.JPG
問題はこれから秋まで。枯らさないようにすることです。
もし枯れたら、違う花でも植えますかね。
プランターより地植えの方が管理がしやすいですよね。
同じプランターでも大きな大きな入れ物にしたらもっと良かったのにね。
うまく育ってくれますように。

赤カブ
KIMG1800.JPG

収穫できたのです。第一号。酢ものです。
去年はやらなかったけど、何十年か毎年植えて食べてますね。

KIMG1774.JPG
ある日の朝食。
青汁はともかく、魚をオリーブオイルで焼くのはいつもだけど、
いつもと違うのは、レモンを一緒にフライパンで焼いてます。
すこし、お上品な感じなの。私は好きですよ。お魚もレモンと合うよ。

posted by ハイジ at 21:57| 日記

2016年06月07日

百日お祝い後は、草取りに専念して、バテテる。

草取りする前
KIMG1698.JPG
もりもり育つ草花でーす。遠いと分からないけど、
結構いらない草が混ざって育ってます。

今咲いてる花。
KIMG1702.JPGKIMG1703.JPG
KIMG1704.JPGKIMG1705.JPG
KIMG1706.JPGKIMG1708.JPG
KIMG1709.JPGKIMG1710.JPG
KIMG1711.JPGKIMG1712.JPG
KIMG1713.JPGKIMG1714.JPG
KIMG1715.JPGKIMG1720.JPG
KIMG1721.JPGKIMG1701.JPG
バラにはアブラムシが沢山付いてた。アリが頑張って食べても
食べつくせないほどのアブラムシ。殺虫剤しましたが・。
普段ここには住んでないので、その後は確認できないのが悲しい。
春にはオルトラン撒いたんですがね。

誘因したり、いらない草を抜き取ったり、草削ったりやることが一杯。
でも、今年から一輪車あるので、かなり助かってます。

疲れて、肩凝って、腰痛いし、温泉に行きました。
「湯の川の銭湯です。」植物園前の。これがものすごく熱くて、「日本一熱いお風呂」だと思ったほどです。
長万部温泉よりまだ上。熱い。
水をいっぱい出し、水の側に足を入れながら、静かに入りなさいと、伝授され。
その教えてくれた方が、熱い湯に入ってました。すごいな。体真っ赤。
私は水入れても3分でギブ。熱すぎ。
お金もったいないからもっと浸かれというのだけど、無理ですワン。
そういう面白い体験をし、銭湯も楽しい時間でした。

夫が3日札幌に出てるので、この滅多にない機会ですので、
私は、函館で、庭手入れしたり、家の掃除して過ごしてます。


posted by ハイジ at 21:22| うちの花、畑

初孫ちゃんの100日のお祝いでした。

神社に隣接された写真館に行きました。
衣装を選び、着替えます。
KIMG1722.JPG
3パターンの衣装替えしますよ。楽しかった。
(どの衣装も可愛いんです)
KIMG1727.JPG
ちょっとピンボケの写真出しますね。こんな風にやるんだね。
初孫だけに初めての体験、私も。
泣きもせず、ガラガラに反応して面白かった。
KIMG1733.JPG
羊にもなって。
KIMG1760.JPG
着物も着ました。(古いお下がりです)
神社境内でも写真撮影しました。
そのあと、
元気に健やかに育つようにと。お祓いをしました。

おうちに戻りお食事。「御食始め」の式?
KIMG1771.JPG
パパとママでお口へ。すると・・ちゃんとお口を開けてくれます。
みんな笑いました。でも、真似だけで、この後ミルクを飲みました。
ちょっとさっきのご飯は?ってテーブル見ながら飲んでました。
miruku.jpg
私たちは、ご馳走を食べました。
初孫をおかずに、また、本当のおかずも美味しかったです。
お嫁さん手作りのビーフシチューもあり、全部食べました。
呼んでいただいて、ありがとうございました。
健やかに育って下さいね。私も成長を楽しみにさせていただきます。





posted by ハイジ at 20:24| 日記

2016年06月05日

海向山570b(恵山 函館市)登山(函館 山の会主催)

体力は若干弱め。
天気が良さそう、昨夜天気予報見てから、行く用意しました。
というのも、集合場所に着くまで車で片道3時間かかりそうだからです。
ファイトを出さないと。
夜のうちに用意できたものは積み込み。

朝は4時半に起床。5時7分出発。8時少し前に到着。
集合は8時半。
道の駅があるので本当に助かります。

KIMG1667.JPG
2か所、道の駅経由。トイレは万全。
KIMG1666.JPG
今日登るであろう山は、右が恵山火山、左側の高い山が「海向山」
(かいこうざん)恵山町のつつじ祭りも終わってます。
道の駅からいい眺めです。大丈夫かな。着いていけるかな。
KIMG1669.JPG
恵山噴火口駐車場 賽の河原駐車場って名前らしい。初めて聞いた。
(前に少し住んでたんです)
KIMG1671.JPG
私が到着したときは、7割がた到着してたようだ。
直ぐ、名前住所年齢など記入。保険も入ってるそうです。
前回の「台場山」の半分の人数の参加で25名位+山の会の方々。
台場山・・きつかったかな・・なんか言っておられました。(笑)
9時、グループ分けして簡単体操して出発。
1465118326564.jpg
ここは、整備された登山道で間違って遭難することはない。
との説明であった。行き2時間で山頂、戻り1時間半の予定で登る
行き帰り違うルートの話。
1465118354548.jpg
真ん中の赤い点、Pから出発。左側の山に登ります。コースが案内されてます。
1465118360916.jpg
最初はピクニックの様な登山道
案内板もあり、1本道
1465118373428.jpg
殆ど、覆いかぶさる木々の中のコースで涼しい。
ほぼ難しくない登山コースが過ぎると、勾配がきつくなり始める。
何回かストップして呼吸を整える。
海向山に直接登るのではないようだ、その隣の山を登ってるようだ。
バックに恵山が見えたら、1個前の山の山頂
KIMG1675.JPG
この反対向き。
KIMG1676.JPG
まぁ―綺麗だ。函館市内の方向に向いている。
この右手の山がこれから向かう「海向山」(見えないね。)
ここで、10分位休憩し、この山を急降下するのであった。
その時ね。気球みたいなものが飛んでたの。
1465118400196.jpg
見えないよね。空の真ん中にあるもの。
何とかネットって書いてあった。
恵山の山頂でうろうろ飛んでました。みんな・・どこから来たんだろうって。
ガヤガヤでした。

このあと、本当に急こう配の坂道を下って、「海向山」に登るんだけど、
きつかったのか、写真は無いです。
山頂に近づくと、恵山町では枯れてたつつじは「山高いので」ここでは咲いてました。
KIMG1677.JPG
幸せな空間です。色も濃く。
山の中とは思えない。何処かのお庭の様な気がしました。
KIMG1678.JPG
KIMG1679.JPG
これ過ぎても、また登って行きます。
KIMG1682.JPG
あと、あとbと表示ありました。
KIMG1681.JPG
恵山が見えたり、見えなかったりの登山コースです。

先頭チームが着いたぞーって声がした。
後ろチームの私はこの声が嬉しくて。足も勢いづく。
KIMG1683.JPG
山頂はこんなだった。

KIMG1686.JPG
あー着いたんだーバンザーイ。
10時30分位でしたかね。2時間かからない。
食べたり飲んだり、しゃべったり、ワイワイ騒いで、楽しく。
KIMG1688.JPG
KIMG1691.JPG
11時頃出発下山。帰りのコースは、少し行ってから、いきなり
急な斜面坂道コース。(これが時間短縮コース)
急な道の前にこれだ。
KIMG1692.JPG
すごいパノラマ。実際は大きい。幸せな時間だった。
これが見られたら、悔いはなし。
そして、
注意して転ばないように降りたら、割と歩きやすい道になる。
危ない時は写真なし。

1時間かからず、駐車場に到着。
KIMG1693.JPG
山の会の方のご挨拶、みんなで拍手して喜び合い、次の予定の案内あり。
次の登山前にお勧めコースを聞いてきた。「砂原岳」とか。
あー課題が来たー。苔があって素敵らしいよ。ですって。

余力のある方は、恵山登って帰ってもいいとか言ってたけど。
前にそっちは登ってるので帰る。(私と同じ、そういう人もいました)
帰りにまた3時間ー、温泉も入るしね。

ちょっと寄り道して、以前住んでた家
KIMG1694.JPG
まだ、ある。私の植えた花あるかなー。なかった。
この家で猫飼ってたの。ニャんちゅー。
KIMG1695.JPG
向かい。
懐かしすぎました。
温泉は「恵風」いい湯でした。ホテルのお湯です。
この際だから、足を延ばして入ってきました。
KIMG1696.JPG

自宅には16時に到着。良い登山しました。

余談だけど。
趣味の話さ。人間いつどうなるかは分からないから、
今年出来る。と思ったことはやった方がいいてな話を話してました。
山登りなんか、きついと楽しいが入り混じって、体力もいる。
体力なんか、来年どうなってるか分からない。家族間だって。
来年条件がいいかなんか分からない。

だから、どんな趣味でも、今やりたい、事を楽しんだ方がいいとか。
山登りながら教えてもらいました。
私なんぞ、1つ2つの趣味も適当にしながら、また違うことに手を出して。
あの人は分からない人だと思われてもいいの。

どの趣味や習い事も役に立ってるし楽しいし。私は私。
好きなことあったらやりましょう。












posted by ハイジ at 19:35| 観光