Counter

2016年05月25日

コンビニ弁当

コンビニのお弁当添加物や安い食材で作ってうんぬん。
でも利用してる。
KIMG1625.JPG
これ、宮崎県の郷土うまい弁当。このシリーズ買ったりします。
戦略が上手です。
地方の名が付くと珍しくてね。
これに付いてた、カボチャの漬物初めての味でした。
ちょっと宮崎県。
長女の旦那さんになってくれた方宮崎の方なんです。
鶏肉づくしのお弁当,行ったことないから気分だけでも宮崎県。
風景を想像しながら頂きました。丹精込めて作ってました。

posted by ハイジ at 22:21| 日記

江差町 フットパス

5月24日火曜日は江差です。
午後から父ちゃんの研修勉強会で、運転手です。
2時から4時半までの間、時間つぶしで、江差町ぶらぶらウォーキングです。
いつもは水、金とフォークダンスに通ってる町ですが。
行ったら、すぐ戻るですからね。今日は2時間あります。

KIMG1600.JPG
団体の観光客さんがガイドさんに連れられ歩いてました。
釘が1本も使わない建物の話なんぞされてました。
観光地は歩きやすいですね。
衣料品店も入り、おもちゃ屋さんも入り、赤ちゃんのガラガラなんか
買ったりしてぶらぶらしたら、暑くなってきて、前から一度入りたい
喫茶店も入りましたわ。
KIMG1601.JPG
植物とレンガで出来たモダンな喫茶でした。店主は女性でした。
体を少し休め出発。
KIMG1602.JPG
いい香り、花の香りです。ショウブも咲いてましたし、ライラックも咲いてました。
KIMG1604.JPG
道端の花が気分を上げてくれます。
街並みを歩くよりも住宅地を歩く方が好き。
「庭つくり」を見るのが好きなんです。結構楽しめました。
KIMG1605.JPG
そのうち、「フットパス」の立て看板に出会いました。
いいでしょ。これね。
このみちを歩きたい!て思いましたが、時間が無くなってきた。
KIMG1606.JPG
KIMG1607.JPG
色も違う
KIMG1608.JPG
案内が面白いです。
KIMG1609.JPG
KIMG1610.JPG
KIMG1611.JPG
江差町の上の方にありますよ。坂道多くて小樽みたい。
KIMG1612.JPG
小学校のグランド近道した。
KIMG1613.JPG
ぐるっと回れるみたい。
KIMG1614.JPG
こうなってるんだ。
KIMG1615.JPG
グランド抜けると本願寺だった。
KIMG1616.JPG
ちょっとした京都。
KIMG1617.JPG
降りてきた。
KIMG1618.JPG
郷土資料館。以前に建物巡りは終わってる。
KIMG1619.JPG
花が多い。お客さんを楽しませてくれますね。
KIMG1620.JPG
KIMG1622.JPG
中村家の横を過ぎた。
KIMG1623.JPG
役場駐車場。桜の花びらがピンク色で地面に落ちて終わりを告げてるな。
春が過ぎて、運動会シーズンだ。
KIMG1624.JPG
車が待ってる駐車場。

16時到着。父ちゃんがまだの様なので、フェリー乗り場に行ってみた。
時刻表を見てきた。
冬の間は1本だけど。
春から秋は奥尻から朝出て来たら夕方江差〜奥尻には戻れるようですね。
もしも転勤で奥尻に行く派目になっても、冬以外はダンスには通えるようであった。

知らない街を歩くのはいい。楽しいし。
ちゃんと江差町のフットパスも歩いてみたいし、
他の町のフットパスも歩いてみたい。
江差町はここまで。

朝は、庭仕事した。
KIMG1595.JPG
買ってきた苗を植えた。芝生はがして黒土入れて肥料入れて
カバーかけたりして、朝5時から8時くらいまでかかったんだ。
これだけのミニ畑なんだけどね。
KIMG1596.JPG
これはね、山わさび育ててる。
わさびを使った残り、葉付きだったから、水につけておいて
根が出てくれて、こうしてるの。山わさびはもらって食べてるけど、
実際の姿は知らないものだから、こうして、見て育ててます。変人でしょ。

KIMG1597.JPG
去年のこぼれ種育つのを待つ。
KIMG1598.JPG
バラ系(本当はもういらないのに買ってしまう)道の駅で。
KIMG1599.JPG
今年母の日に頂いた「あじさい」元気いっぱい咲いてます。
数年も前の母の日のハイビスカスも。
玄関が暖かいので、ハイビスカスが咲いてくれてます。
土も変えてないし、どうなってるのか気にしてるがほっておく。
そんな1日であった。







posted by ハイジ at 08:17| 日記