Counter

2016年05月22日

長万部町「写万部岳」499bに私も登ってきました。

写万岳
道新の記事が出るまで知りませんでした。記事の景色が綺麗でした。
登山道も整備されてるそうです。
ピーちゃんママも登ったとブログで紹介されてました。
行ってみたいな。

今日は北斗市の山の方々が前々から気になってる「毛無山」に登ると
新聞に呼びかけがあり、行きたかった。
一度「滝」まで行こうとしたのですが、
なかなか、たどり着かず、獣道になってきて、断念してたのでした。
たまに、登山口にバスが止まり、多数の登山者が説明受けてたり、
個人の車も数台止まってるのを見ると、うらやましいものでしたが。
今回も断念ですね。

今日は中学校の体育祭があり父ちゃんが昼近くにならないと帰ってこないし。

あと、町会館の草も刈らないといけないし。
うちの町内会の方々、今、最高に忙しい時、畑作業に田んぼ作業。
猫の手も借りたい時期。なので、この時期1回刈ってくれたら助かるわ。
って言われてた。
父ちゃん一人より私の猫の手でもプラスして朝4時半から8時頃までやってたのでした。
家の周りや道路まで久しぶりに刈り払い機使いました。そのあと家事。

10時半父ちゃん帰ってきたから、山…行ける?って聞くとゆっくりなら挑戦するかと。
良かったわ。行ってくれるそうだ。

カーナビちょっと違う場所でして、登山道は
あるものの、獣道っぽい。ここではないようだと迷いました。

山はすぐそこにあるのにね。どこじゃ。
入り口発見した時には車が5台くらいありました。

11時45分出発。登山名簿に記入。
だけど、朝から草刈りしてたせいか、体が≪重い!!登れるかな・・・。
ひたすら歩く、ストックは1本だったが、2合目から枝を拾って2本にして登った。
結構きついよ。バテテ何回も休憩。
今日さ、車の温度計見たら27度。これで、登ってるんだよ、真昼間に。
KIMG1565.JPG
KIMG1566.JPG
相棒の棒とポカリ。
KIMG1567.JPG
父ちゃん絶好調だぜ。早く登っては、私が登って追いつくまで休憩してた。
KIMG1568.JPG
あんまり風吹かない。家では洗濯物が大揺れしてたのに。
まさかの無風。
虫が(ブヨ)がいなければ、半そで短パンになりたい。
KIMG1571.JPG
山頂です。キツイ、キツイ。バンざーーい。お昼ご飯。
ウグイスがいい声で鳴いてるんです。
姿が見えてるんです。3メートルくらい離れた木の枝でさえずって、
ずーーと、一緒でした。スペシャルな時間でした。しあわせ。

登ってるときは2時間くらい経過したと思ったの。
KIMG1569.JPG
山頂の景色。
KIMG1570.JPG
KIMG1574.JPG
KIMG1573.JPG
KIMG1576.JPG
KIMG1578.JPG
本当にこの看板薄い字。(笑い)
他の歩道も階段も整ってるのに、これが残念です。
草をかき分けなくてもいいのが素晴らしい。

下山します。登りは6人の方とすれ違い挨拶交わしました。
一人はカメラ持った若い方、他の方は、私たちの様な年齢で男女比半々。
夫婦の方が1組。
KIMG1579.JPG
良い景色でしょ。あの道を下山できるのよ。ちょっとアポイみたい。
KIMG1580.JPG
KIMG1581.JPG
KIMG1582.JPG
KIMG1583.JPG
KIMG1586.JPG
KIMG1588.JPG
つぼみが沢山ありましたので、これから登られる方は
また、最高の高山植物に会えますよ。
KIMG1589.JPG
KIMG1591.JPG
白の山すみれも見られました。
下りる時「太もも」疲れましたわ。
登り1時間ジャスト。下り45分かかりました。きつかったです。
KIMG1593.JPG
駐車場に戻れた―。もう車はうちらの1台だけ。2時50分着。
お疲れさまでした。

帰りは長万部温泉に浸かりました。気持ちよかった。
スペシャルな1日無事終わりました。

ここは2本杖いります!!
下りはジグザグ下りです。熊のフンはありません。
いい眺めと山頂のウグイスが感動的でした。ありがとうございました。






posted by ハイジ at 21:06| 観光

八雲町高速道路の休憩所

KIMG1558.JPGKIMG1559.JPG
土曜日は、用事を足しながら、函館に行ってました。
銭宅の庭の草削りもしました。(草の成長が早いね)
帰りは、八雲高速パーキングに入って、休憩。
レノンの散歩
お天気が良くて、長居したくなっちゃう。
リゾート地みたい。いつもはトイレだけで
車に乗ったら出発してたの。
KIMG1560.JPG
KIMG1561.JPG
カフェのようなお店で牛乳を飲みました。
甘く美味しかったです。
売店で野菜やパンも購入しました。
KIMG1562.JPG
何処までも歩いてピクニック出来る。1日いてもいいくらい。
KIMG1563.JPG
今度、レノンと二人きりでデートしようか。

posted by ハイジ at 19:59| 観光