Counter

2016年05月12日

脂肪を燃やすのは食後2時間後の30分ジョギング

この前のTVで脂肪は「まき」で、まきを燃やすにはマッチがいる。
マッチの役目が食事で炭水化物だというからびっくりした。

今まで、空腹時、早朝のうち涼しくて太陽に当たらないように歩くことをしてた。
後の時間が自由になるしね。

KIMG1486.JPG

お腹が空いたとき、いくら運動しても脂肪は燃えないって知って驚いた。
だから、今まで駄目だったのか。
KIMG1484.JPG

今日から、時間をまるきり変更して運動始めます。
朝、6時頃朝食
家事ーやることはやってしまう。
7時45分過ぎたら、1時間内でウォーキングとジョギング9時まで終わるから
いいなと思って、今日、ゆっくりスロージョギング30分(15分走って1,2分休み
また15分走る)橋の所までは歩いていく。家から走ると目立つから。
人目が無くなったら走ってる。
30分走ると結構スローでも距離行くよね。時間測ってみた。

いままで、おなかの肉は脂肪と思ってたけど、今日から
お腹の肉は「まき」です。
テレビを信じて食後2時間、30分走る。を目標にやってみます。
KIMG1485.JPG
成果がでますように。どうか・・・。

私が走ってるのを見て、畑で働いてる人はまた来たと思い、
私も働いてる人を見ると、頑張ってるなーと思い、お互い励まされ
見てないようでもこれが見られてるんだよね。
3日坊主にならないように。



posted by ハイジ at 11:04| 日記

10日火曜日父ちゃん「ぎっくり腰」になってしまった。

連休中は、草刈機で草を刈ったり、函館の物置化してる家に水かけて綺麗にしてくれて、
2メートルハシゴの上から落ちたり、草取り手伝ってくれ一輪車で運んでくれたり、
除草剤かけてくれたり、水仙まつりで長い階段を上ったりして、
普段やらないことをやって、「腰」使いすぎたんでしょうね。褒めてたのに。
KIMG1469.JPG水仙まつり

この頃、腰痛ベルトは放さずつけていますが、姿勢もワルく。
前かがみで、杖でもいる様にして歩くから、忠告してたんです。

そして、火曜日、朝起きてトイレまでは歩いたそうよ。
そして、着替えてる最中に「ぎっくり」来たそうで。

そこから・・・痛い痛いはじまって。座っても駄目、寝ても痛い痛い。
起き上がれなくなって。あーー病院だなーて。

この頃、腰のレントゲン撮ってないから、大き目の病院にしようと。
隣町まで行ったけど、
レントゲン写真が「はっきりしてない、よく映ってない。」
Drもこの写真では骨にひび入ってても分からないというの。
背中、腰叩いてみて、「痛くはない」という夫の言葉でたぶん骨は折れてはない。って。

状態からいうと「ぎっくり腰」

レントゲン写真がはっきりしてない画像は・・ちょっと。私思ったの。
私の足の指が折れた時のレントゲン写真ははっきり鮮明だったからさ。
画像も大きくてね。病院が大きく立派でも、レントゲンの機械良くないと駄目だわ。

Drが介護が大変だったら1日入院してもいい話してくださって親切でした。
連れてきたから、帰りますって言いましたけど、父ちゃんが仕事気にしてるんで
少しでも良くなれば、仕事に行きたそうにしてるのでね。

そんなところ。痛み止めの薬、座薬処方されました。

「石のように硬く重く、動かなくなって痛い痛いという夫」をトイレに立たせるのも
疲れてこっちも腰痛が激痛になってきてしまい。

で、私、「せんねん灸の「火を使わないお灸」っていうのたまに腰に
貼ってるの。それを寝る前に自分に貼り、夫の湿布も取って「これを貼ったの」
そして、ものの15分経ったかな。足動かし始め・・夜9時半ころ
ベッドの端に自分で座り、自分で立てるようになってたの。

なんだぁーって。まず、良かったわ。

私の腰も良くなったし、夫も一人で前同様歩けるし。
一時は1週間駄目かなーって覚悟したけど、良かったわ。

水曜の朝11日も一人で起きて支度してたので、
また、お灸を貼りました。座薬も痛め止めも。オンパレードです。

これで、助かりました。
KIMG1487.JPG



posted by ハイジ at 10:36| 日記

9日月曜日はレノンカットしました。

冬毛カットしないとね。冬の間は長めカットママさん虎刈りでした。
もう絡み合ってきてるから。
KIMG1471.JPG
玄関でテーブルの上に乗せられました。
滑るので、滑らない敷物を敷いて、やります。
カットしては掃除機で吸い込み。
この度は3時間もかかりました。腰痛い。腰にくる。サマーカット。羊カット。
KIMG1472.JPG
9時頃からやって、12時過ぎに完了、外に出して、掃除が済むまでここで
休んでもらう。お天気が良く気持ちよくしてました。
そのあと、入浴して、二人で。私も毛だらけです。
足の爪だけが出来ません・・・。

午後の散歩
KIMG1474.JPG
種川温泉のチューリップ。
KIMG1475.JPG
満開でお客さんを迎えてくれます。
KIMG1476.JPG
これは、野草、きれいです。
KIMG1482.JPG
道端で発見したもの。「きのこ」の種類でしょ。
KIMG1477.JPG
ゲ。
KIMG1480.JPG
ゲゲ
KIMG1479.JPG
ゲゲゲ。
気持ち悪いけど、面白いから撮ってきました。
どこにでもあるの?こういうの。
posted by ハイジ at 10:00| 日記

ゴールデンウィーク「後半」以後の話

今思えば楽しかった連休が過ぎ、新たにスタートしてますが、
みな様、お元気でいらっしゃる?
KIMG1461.JPG
水仙公園(玉川公園)の桜

8日日曜日、せたな水仙まつりとロードレースありました。
せたな町と云えば「またせたなぁー」がキャッチコピーです。
何回も続けて出かけた時もありましたが、芸能人が来て歌う歌謡ショーや高校生などの吹奏楽
楽しいイベントです。
今年は行かなかったの。気持ちが不足して。行けば元気になったのにね。
また、ロードレースと言って、マラソン大会もあって、多方面から毎年増加するランナーで
盛り上がってるそうだけど。10年も前ならば、地域の学校生がメインだったのに。
時代が変わったそうよ。良いことです。
ついでに、農産、水産品、お土産買ってもらえるといいわよ。
美味しいものが沢山ありますから。

KIMG1467.JPG
行かないと言って、写真があるのは、父ちゃんが午前中に水仙まつり会場に
出かけてまして、帰ってきて一休みしてから、「出店目当て」で私を誘う訳。

昼下がり‣‣(出店は無いと思うけど)水仙見物に出ました。
まだ、焼き肉して、ビール飲んで楽しんでたグループのあったけど、
殆どパラパラの人です。
KIMG1468.JPG
お客さんたちが踏みつけた草はたいした歩きやすかったさ。
KIMG1466.JPG
レノン登場、もちろん、レノンも一緒ですよ。
水仙も眺め、この先上がると玉川神社かな?
レノンと父さんはここを軽快に上がって行きました。
私は遅れながら「はぁはぁーー。」「これでは登山なんか夢の夢」とか思いながら
登りました。
KIMG1462.JPG
結構キツイよ。

帰り路は逆方向へ。ゆっくり降りて戻りました。
KIMG1463.JPG
ヤマアジサイが咲いてたり、
KIMG1465.JPG
ゼンマイでしょ。これ。
3本くらいもらっていいよね。
KIMG1464.JPG
すごく沢山あるんだから。でも、下が側溝で水流れて、
採ろうとしてここ這え上がろうとしたら、手に棘刺さって痛くて
草もつかめず、側溝の水の中に足を滑らせて落ちました。
父ちゃんは私の失敗を喜んで笑ってました。
3本でいいから欲しかったなー。

皆採れないから残ってるんだわ。

靴下も靴も濡れたまま歩いて車に戻りました。

帰り際、電話が鳴り・・・山菜あるから取りに帰りに寄ってと。
わぁーラッキーでしょ。

KIMG1470.JPG
一部・・夕食に美味しい山菜の天ぷらで、レモンだけで味わいました。
本当に柔らかく美味しかったんですよ。




posted by ハイジ at 09:45| 日記